歯痛のツボ

先週末から歯が痛くてかないません。日曜日まではそんなに騒ぐほどの痛みではなかったんですが、昨日の夜から本格的に痛くなってきて仕事中もほとんど集中できませんでした。まあ、虫歯が悪化した結果なので自業自得なんですが…。

Sぱぱはかなり前から“痛み”の対処を鎮痛剤などの薬を服用するのではなく“ツボ”を押すようにしています。
痛みだけでなく、何となく胃腸の具合が良くなかったり肩がこったり、また普段からパソコンを日常的に多用しているので目が疲れたと感じた時などもツボ押しを実践しています。

別に“ツボ信者”というワケではないんですが、以前カゼで咳が止まらなかった時にダメ元でツボ押しをしてみたところ思った以上に効果があったので、それ以来何となくツボを押すようになったんです。
もちろん効き方は人それぞれで実践してもあまり効果が表れない方もいらっしゃるかも知れませんが、何よりお金がかからない・薬のような副作用が一切無い・いつでも手軽にできるという事もあるので、ちょっとした“応急処置”的な感覚で試してみてはいかがでしょうか。
特にやたらな薬が飲めない妊婦さんなどは大いに試す価値があると思います。

とは言え、ツボを押したところで痛みの原因が治るワケではありません。最終的にはキチンと病院なりで診てもらって痛みの根本を治療してもらうという事は言うまでもありません。
また、ツボを押したからといって痛みがスッキリ無くなるという事でもありません(これは人により様々です)。あくまでも“緩和”の範疇とご理解ください。
ただ、我慢できないほどの痛みが我慢できる程度の痛みに変わることがある事も事実です。

今回、Sぱぱは“歯痛”に悩まされておりますので、歯痛に効く“3大ツボ”をご紹介します。

1.下関(げかん)
耳の前2横指、頬骨弓中央のくぼんだ所で、歯痛の中でも特に上の歯が痛む時に効果的です。
歯痛の他、耳鳴り・歯根膜炎・顔面神経麻痺・三叉神経神経痛などにも効果があるとされています。




2.頬車(きょうしゃ)
下顎骨隅と耳垂の間。口を開くと肉がへこむ所で、特に下の歯が痛む時に有効。止痛作用があるツボです。
歯痛の他、耳下腺炎・口のゆがみなどにも効果があるとされています。




3.合谷(ごうこく)
手の甲の親指と人差し指のつけ根の所で、鎮痛作用があり、頭部や顔面部の疾患に広く用いられるツボです。
合谷は顔面症状をはじめ、色々な症状に効く“万能ツボ”として広く知られています。
歯痛の他、頭痛・疲れ目・花粉症・難聴・にきび・アトピー・肩こり・いびき・風邪・精神不安・入眠困難・めまい・物忘れ・無気力・便秘・下痢・生理痛…ありとあらゆる症状に効果があるとされ、体調が良くないなと感じたら「とりあえず合谷を押しておけ」と言われるほどの“最強神ツボ”なので、覚えておくと便利かも知れません。




以上が歯痛に効果があるとされる“3大ツボ”です。
上から順番に試してみて、合谷でも全く効果が感じられなければ即、歯医者さんに診てもらうことをお勧めします。が、オマケとしてもう1つご紹介しますと…

4.歯痛点(しつうてん)というツボがあります。
なんともストレートな名前ですね。
歯痛点の場所は、手のひら側の中指と薬指の付け根の間の所で、虫歯や歯槽膿漏などによる痛みは、この歯痛点を刺激するのが効果的とされています。
刺激するときのコツは、痛いと感じるくらい強めに刺激することです。親指と人差し指ではさむようにして、やや強めに押しもみましょう。左右交互に何度も繰り返すとより効果的です。

歯痛点画像


何度でも言いますが、これらのツボ押しはあくまでも仕事中や旅先などで急に歯痛に襲われたもののすぐに薬などが用意できないとか、すぐに歯医者さんに行けない状況での“応急処置”としてお試しください。
ちなみに昨夜のSぱぱは『歯痛点』&『合谷』で急場をしのぎました。
今現在、この記事を作成している時も合谷を押していますが、とりあえず痛みは消えています。
皆様もイザ!という時にダメ元でお試しくださいませ。


ではまた


P.S
サッカー好きなオヤジさん、Good luck!!!


にほんブログ村 サッカーブログ 高校サッカーへ にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
 
 ↑ いつも応援ありがとうございます ↑ 
関連記事

[タグ未指定]
[ 2014/08/05 12:01 ] プチ情報 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
とけい&かれんだ~
忘れないでください!
*熊谷のサッカー少年の尊い命を奪った卑劣なひき逃げ犯を捕まえるため、引き続きご協力宜しくお願い致します。




スポンサーリンク

学力向上の近道はここ!

個別指導で自立力を育てます!
埼玉県深谷市

オーダーメイド型個別指導塾
スタートライン



小学5年生~中学3年生対象の
オーダーメイド型個別指導塾

塾長のブログはコチラ



★自立学習応援プログラム
『すらら』

スタートラインでは、基礎学力の向上、勉強する楽しさを身に付ける為にインターネット教材『すらら』を導入し、「わかる!」「できる!」「うれしい!」を実現します。


 ↑ 『すらら』の詳細はこちら ↑ 


 ↑ 『すらら』の無料体験もどうぞ ↑ 

「スタートラインでは」基本コースの他、英検や数検などの合格を目指す検定速習コースや、自宅で学べる通信コースが選んでいただくことができます。

二週間無料体験を随時募集しておりますので、お気軽にお問い合わせください。




個人のレベルに合わせた学習指導で無理なく学力向上ができます。
塾長先生はサッカー経験者で、現在ジュニアユースクラブチームのコーチも兼任しているので、「サッカーは大好きだけど勉強はちょっと…」というサッカー少年たちは勉強の合間にサッカーの技術向上のお話しなんかもできるかも!?

「塾には通わせたいけどどこが良いのかわからない」とお悩みの保護者の皆様、二週間無料体験をぜひお試しください!


フォローお願いしますっ!
上武大学サッカー部【公式】

画像をクリックしていただくとTwitterアカウントにジャンプします。


東京成徳大学深谷高校サッカー部公式Twitterアカウントを開設しました。

画像をクリックしていただくとTwitterアカウントにジャンプします。


クラブ レジェンド熊谷公式Twitterアカウントを開設しました。

画像をクリックしていただくとTwitterアカウントにジャンプします。



ついでにこちらも…

画像をクリックしていただくとSぱぱTwitterアカウントにジャンプします。


ご訪問、ありがとうございます



にほんブログ村 サッカーブログ 大学サッカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログ 高校サッカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
にほんブログ村


大学サッカーランキング


高校サッカー ブログランキングへ


ジュニアユース ブログランキングへ




清き1票をよろしくお願いします!



ジオターゲティング




あ~した天気にな~ぁれ
メールフォーム

Amazon