FZ-18 試し撮り

今日は埼玉工業大学グラウンドで成徳大深谷高校と島根県の立正大淞南高校が練習試合を行ったので、先日オークションで落札したばかりのカメラの試し撮りをしてみました。
本当ならカメラと一緒に購入したフリープレートを使って写真と動画の同時撮影をしてみたかったんですが、プレートは持って行ったもののビデオカメラを忘れるという大失態を演じてしまったために今回は写真の試し撮りのみ。
とりあえず練習試合だったので、まずは試合の結果をお伝えいたします。
試合は30分1本×4本行いました。

【試合結果】
[1本目]
成徳大深谷高校 1-0 立正大淞南高校
〔得点経過〕
成徳大深谷高校(21分)

[2本目]
成徳大深谷高校 0-3 立正大淞南高校
〔得点経過〕
立正大淞南高校(6分・27分・28分)

[3本目]
成徳大深谷高校 0-0 立正大淞南高校

[4本目]
成徳大深谷高校 0-0 立正大淞南高校


島根県随一のサッカー強豪校で全国高校選手権大会や全国高校総体などで幾度となくベスト4まで勝ち上がっているチームに対してまずまずの戦いぶりを見せてくれました。
それにしても、あれだけ全国大会に出場できるチームというのは本当に中盤が強くてしっかりしているんだなぁと実感しました。
今回の練習試合、成徳大深谷高校の選手たちにとっては良い経験になったのではないでしょうか。


さて、試し撮りですが…

P1000491.jpg

P1000492.jpg

画質そのものは前機種のFZ-7とそんなに変わりませんが手持ち撮影だとカメラの重量UPのせいか若干手ぶれ気味…。
しかしオートフォーカスのピントが合うまでの時間はFZ-7と比べると格段に早いので、狙ったシャッターチャンスは比較的逃がすことなく撮れました。

P1000539.jpg

P1000667.jpg

最初のうちはスポーツ(屋外)モードでの撮影を試みたんですが、早い動きに合わせてシャッタースピードの速めに設定されるので少し暗めになるのでは…と思っていたんですが、露出のほうもまずまずの出来。
ちなみに、FZ-7ではいつもチョイスしていたプログラムモードにしてみると…

P1000557.jpg

P1000560.jpg

おぉ!? いきなり露出オーバー気味…。
感度の設定と合っていなかったのか?? でも設定はオートだし…。
ってことで原因はよくわからず…。
今後、サッカーの写真はスポーツ(屋外)モード一択になりそうです。


再びスポーツ(屋外)モードに設定を変えて、あえて逆光気味の位置での撮影にチャレンジ!

P1000691.jpg

P1000712.jpg

ハッキリ言ってあまり良くありませんが、FZ-7のほうがもっと全体が白くなって粒子も荒れてしまっていたので、まあこんなモンかなって感じです。


強みだったのはやっぱり光学23倍ズーム。

P1000571.jpg

P1270494.jpg

逆サイドでのスローインがこれだけ写ってくれれば特に問題はありません。
ちなみに下の写真は同じような位置からFZ-7のテレ端(16.5倍)での撮影。
全然違いますね。

もちろん全てが上手くいったワケではありませんが、操作に戸惑うことなく撮影できた事。そして何よりもピント合わせの素早さと23倍ズームの使い勝手の良さは「さすが上位機」という感じでした。
これからも仲良く付き合っていけそうな気がします。

ということで、次こそは写真と動画の同時撮影にチャレンジしたいと思います!


ではまた


今日のベスト(じゃない)ショット
P1000616.jpg
ワケあって金沢遠征に行けずアタマを丸めたS家の涼ちゃん
そのワケとは…学校の成績です…



にほんブログ村 サッカーブログ 高校サッカーへ にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
 
 ↑ いつも応援ありがとうございます ↑ 

関連記事

[タグ未指定]
[ 2014/07/27 22:06 ] 成徳大深谷高校サッカー部 | TB(0) | CM(4)
Sぱぱさん、こんにちは。
今日から鹿島でユースネイションズ2014ですが
予選リーグはレジェンド熊谷さんと同組ぢゃないですか!
2年前の決戦以来の再戦、熱い戦いを期待しましょう!
とはいえ、同じ組には正智深谷のAチームが…
きっとコテンパンにされるんでしょうねぇ
[ 2014/07/30 09:31 ] [ 編集 ]
ゆうなパパさんへ
まいどです!
え? そうなんですか? 予選リーグ同組なんですか!?
実は今年のユースネイションズの予定、U-15だけ知らないんですぅi-241
まあレジェンドが勝てるとは思いませんが、いい勝負ができることを期待しますっ!
正智深谷には…何点取られるか楽しみですねi-277
[ 2014/07/30 09:55 ] [ 編集 ]
リョウ君も元気そうですね。
[ 2014/08/02 10:02 ] [ 編集 ]
もうすけさんへ
まいどです!
ダイちゃんも試合に出られるまでに回復してるようで安心しましたi-179
まだまだ先は長いのでゆっくり焦らず完治させてくださいネi-236
お互い頑張りましょうi-234
[ 2014/08/02 20:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
とけい&かれんだ~
忘れないでください!
*熊谷のサッカー少年の尊い命を奪った卑劣なひき逃げ犯を捕まえるため、引き続きご協力宜しくお願い致します。




スポンサーリンク

学力向上の近道はここ!

個別指導で自立力を育てます!
埼玉県深谷市

オーダーメイド型個別指導塾
スタートライン



小学5年生~中学3年生対象の
オーダーメイド型個別指導塾

塾長のブログはコチラ



★自立学習応援プログラム
『すらら』

スタートラインでは、基礎学力の向上、勉強する楽しさを身に付ける為にインターネット教材『すらら』を導入し、「わかる!」「できる!」「うれしい!」を実現します。


 ↑ 『すらら』の詳細はこちら ↑ 


 ↑ 『すらら』の無料体験もどうぞ ↑ 

「スタートラインでは」基本コースの他、英検や数検などの合格を目指す検定速習コースや、自宅で学べる通信コースが選んでいただくことができます。

二週間無料体験を随時募集しておりますので、お気軽にお問い合わせください。




個人のレベルに合わせた学習指導で無理なく学力向上ができます。
塾長先生はサッカー経験者で、現在ジュニアユースクラブチームのコーチも兼任しているので、「サッカーは大好きだけど勉強はちょっと…」というサッカー少年たちは勉強の合間にサッカーの技術向上のお話しなんかもできるかも!?

「塾には通わせたいけどどこが良いのかわからない」とお悩みの保護者の皆様、二週間無料体験をぜひお試しください!


フォローお願いしますっ!
上武大学サッカー部【公式】

画像をクリックしていただくとTwitterアカウントにジャンプします。


東京成徳大学深谷高校サッカー部公式Twitterアカウントを開設しました。

画像をクリックしていただくとTwitterアカウントにジャンプします。


クラブ レジェンド熊谷公式Twitterアカウントを開設しました。

画像をクリックしていただくとTwitterアカウントにジャンプします。



ついでにこちらも…

画像をクリックしていただくとSぱぱTwitterアカウントにジャンプします。


Amazon


ご訪問、ありがとうございます



にほんブログ村 サッカーブログ 大学サッカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログ 高校サッカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
にほんブログ村


大学サッカーランキング


高校サッカー ブログランキングへ


ジュニアユース ブログランキングへ




清き1票をよろしくお願いします!



ジオターゲティング




あ~した天気にな~ぁれ
メールフォーム