新しいカメラと最終秘密兵器!?

Sぱぱは今現在、サッカーの写真などを撮影するのにパナソニック社製の『LUMIX DMC-FZ7』という高倍率ズームのデジカメを愛用しています。
それまではデジタルビデオカメラの静止画モードで写真を撮っていたんですが、あまりの画質の悪さに業を煮やし、2年前の2月にオークションで落札しました。

この『FZ-7』は標準ズームで12倍、EX光学ズームという機能を併用すると画質を落とすことなく16.5倍まで倍率を上げることができるので、当時サッカーをしていた優奈の試合を撮る分には充分でした。が、中学生でフルコートの試合ばかりとなった涼の写真を撮るには倍率がイマイチ足りません。
それでも画質はそれなりに悪くなかったので我慢して使用していたんですが、涼が高校生になり高校サッカーの試合を頻繁に撮るようになると16.5倍では全く太刀打ちできない状況が増えてしまったんです。

ジュニアユースの試合などは公式戦でもある程度ライン際にカメラを据え付けて写真を撮ることが可能だったんですが、高校サッカーになると学校の校庭での試合と言えども保護者の観戦場所がピッチから若干離れた場所に指定されることが多く、物足りなさも倍増してしまったワケです。

そこで今回、思い切って新しいカメラを手に入れちゃいました!
「新しい…」と言ってもホンモノの新品など買えるワケもなく、例によってオークションで落札したものなので格安の“ド中古”です。いや、落札価格はあえて明かしませんが、格安というよりは“爆安”だったこのカメラ…

『Panasonic LUMIX DCM FZ-18』

オークションサイトの商品紹介で「新品同様」と書かれていたものの所詮は中古品。それなりの小傷や使用感は覚悟の上だったんですが、イザ届いたカメラを見ると…
「何だ? こりゃ!?」
と、ビックリしてしまうほどキレイ!!
このカメラがあんなに安くてイイの??と、逆に出品者様に申し訳なくなってしまったほど。
「これは機能的な欠陥があるのか?」と疑ってしまいましたが一通りカメラをイジッてみたところ、全く異常ナシ。
これは良い買い物をしました。

DSC06042.jpg

DSC06043.jpg

今回落札したカメラは18倍ズームでEX光学ズームなら23倍。
これまではMAXでも16.5倍でしたが20倍を超えるとまさに別世界。ハッキリ言って迫力が全然違います!
このテのカメラ。今では50倍ものズーム機が出ていますが、サッカーの試合を撮るにはこれで充分。
価格が1.5倍の24倍ズーム機とどちらを落札するか最後まで迷ったんですが、24倍機の付属品がバッテリーだけだったのに対してこちらのほうは付属品が全て完備。FZ-18を選んで正解でした。

DSC06047.jpg

DSC06050.jpg

向かって左のシルバーがこれまで使っていたFZ-7で右の黒がFZ-18。後継機なのでボタン・スイッチなどの操作系や液晶画面の表示はほとんど一緒。これなら初めての撮影でも操作に迷うこともありません。

カメラの幅はFZ-18のほうが若干狭く、レンズ先端までの長さもやや短め。その代わりといってはなんですが、倍率が上がっているのでカメラ重量は全然違い、FZ-18は手に持った瞬間にズッシリする感じではあるんですが、Sぱぱ的にはこれくらいの“ズッシリ感”があったほうが逆に安心感があるので全く問題ありません。
まあ、どっちみち三脚を使うので少しぐらい重くても関係ないんですが…。
これからはFZ-18クンをメイン機で、FZ-7クンをサブ機として大事に使っていきたいと思います。


さて、今回はカメラと同時に購入したものがありまして…。

DSC06051.jpg

写真用品で有名なHAKUBA製の『フリープレート ストレート型』
箱の中身を取り出すと…

DSC06052.jpg

こんなんが出てきました。
これが何だかお解りになるでしょうか?
何となくお気付きかと思いますが、これはカメラが2台付けられるプレートで別名「ツインプレート」。
これが今回の“最終秘密兵器”です!

主に鉄道マニアの、その中でも鉄道の写真を撮る“撮り鉄”の方々が多く愛用していることから“鉄ちゃんプレート”とも呼ばれるこの商品。
Sぱぱは「写真と同時にビデオも撮ってやろう!」という目的で今回これを購入しました。

どういうふうに使うのかというと…

DSC06055.jpg

まずは三脚に取り付けまして…

DSC06061.jpg

カメラとビデオをSET!
これでおしまいです。
あとは同時に撮影するだけ~♪

まあ最初から上手く撮れるとは思ってません。
これだけ隣り合っていれば動画にはカメラのシャッター音が入ってしまうだろうし、結局写真を撮ろうと思えばビデオには集中できないだろうし逆もまたしかり…。
ビデオはかなり引き気味で撮らなければならないことは容易に想像できますが、あくまで記録目的なのでそこは目をつぶることにします。メインはあくまでも写真!

何でここまでするのかというと…Sままに「ビデオ撮って」とお願いしても「ヤダ!」と却下されてしまうから…。
涼がレジェンド熊谷U-15の時に卒団記念DVDを作ろうと思い、その中にゴールシーンなどの動画を入れようと考えてSままにビデオ撮影を依頼したもののことごとく拒否されてしまったので仕方なくSぱぱがビデオを撮っていたので、レジェンド熊谷の最後の1年間の写真が全く撮れなかったということがあり、それが今でも最大の後悔になっていて「それなら1人で両方撮るしかないでしょ!」ってことでプレート購入に至ったワケです。

果たして上手く撮れるのか!?
まあ上手く撮れるとは思っていませんが、明日は埼玉工業大学のグラウンドで島根県の強豪・立正大淞南高校と練習試合があるらしいので、Sぱぱも撮影の練習をしてみるつもりです。

あ、そうそう、ちなみにこのプレートはAmazonで購入したんですが、他のネットショップが軒並み2000円台(税込み・送料別)だったのに対して税込み・送料込みで1700円ちょっとという格安っぷりでした。
お子様の運動会などでは重宝するかもしれませんよ!




ではまた


にほんブログ村 サッカーブログ 高校サッカーへ にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
 
 ↑ いつも応援ありがとうございます ↑ 
関連記事

[タグ未指定]
[ 2014/07/26 23:32 ] デジカメ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
忘れないでください!
*熊谷のサッカー少年の尊い命を奪った卑劣なひき逃げ犯を捕まえるため、引き続きご協力宜しくお願い致します。




フォローお願いしますっ!
上武大学サッカー部【公式】

画像をクリックしていただくとTwitterアカウントにジャンプします。


東京成徳大学深谷高校サッカー部公式Twitterアカウントを開設しました。

画像をクリックしていただくとTwitterアカウントにジャンプします。


クラブ レジェンド熊谷公式Twitterアカウントを開設しました。

画像をクリックしていただくとTwitterアカウントにジャンプします。



ついでにこちらも…

画像をクリックしていただくとSぱぱTwitterアカウントにジャンプします。


スポンサーリンク
ご訪問ありがとうございます
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: