波乱の幕開け

『第96回全国高校野球選手権大会 』の埼玉県予選が昨日から始まりました。
一時期と比べると高校野球に対する情熱が若干冷めてしまっている感じのSぱぱですが、好きなことに変わりはありません。
とにかく“第100回記念大会”までは生きていたいと思う今日この頃です。

さて、昨日の開幕戦ですが、いきなりとんでもない“波乱”が起きました。
昨年の春の選抜大会にも出場した東部地区の強豪・花咲徳栄高校が一回戦で敗退…。

昨年秋に県大会を制覇。今年の春の大会は思うように勝ち進むことができずにこの夏はノーシードでしたが、それでも優勝候補に挙げられていた花咲徳栄高校。しかし結果は初戦敗退でした。

一体、花咲徳栄高校に何が起こったのか!?

いや、別に何も起きてません。勝ったほうが強かった…ただそれだけです。

優勝候補相手に“大金星”を挙げた高校は、坂戸市にある創部6年目の山村国際高校。
元々は女子高でしたが平成11年より共学化。学校自体の歴史は長く、創立90周年を迎えています。
あまり“波乱”だの“金星”だのと言うと山村国際高校野球部の関係者の皆様に大変失礼になってしまいますが、昨年夏の県大会では4回戦まで勝ち進んでいて、最近メキメキと力をつけてきている印象です。なので花咲徳栄高校に勝っても何ら不思議なことはありません。

山村国際高校勝利の“キーマン”となったのは2年生で背番号“3”のピッチャー・酒巻選手。
この試合が公式戦初登板だった彼は7回以外毎回ランナーを出しながらも緩急をつけた粘り強いピッチングで強打の徳栄打線を抑え、打っては1点リードされた4回の攻撃で2アウト満塁の場面で打席に入り、見事に逆転2点タイムリーヒット! まさに“ラッキーボーイ”!!

いや、決してラッキーなんかではないでしょう。
これだけの結果を出すまでの酒巻選手と山村国際高校野球部員の努力は並大抵ではなかったのだと思います。
組み合わせ抽選で相手が花咲徳栄高校と決まった時に「もう夏は終わった…」と思いながらもイザ試合をしてみると互角の勝負どころか勝利まで手にしてしまう。これが高校野球の面白さであり厳しさなんだなぁと、つくづく感じました。

花咲徳栄高校…決して油断したわけではないと思います。が、逆転された4回は簡単に2アウトを取っていながらここから3連続フォアボールで満塁にしてしまい、酒巻選手に逆転タイムリーヒットを打たれてしまいました。
こういう展開を見ると、どんなに強いチームでも不用意なフォアボールやエラーが出てしまうとやっぱり勝てなくなってしまいます。
一方の山村国際高校は(7回以外)毎回ランナーを背負いながらもノーエラーでした。山村国際高校は“勝つべくして勝った”と言えるでしょう。

これは高校野球に限った事ではありません。サッカーはもちろんの事、全ての勝負事に言える事だと思いますが、どんなに相手が強くても勝ち負けに“絶対”はありません。
特にまだ高校生であればメンタルな部分の影響もかなり大きいと思います。
「どうせやっても勝てないし」とか「相手のほうが強いし」とか、自分たちの力を信じずに気持ちの上で勝手に相手を大きくすることだけはやめてください。

今回の山村国際高校野球部はそのような“大切な事”を教えてくれたような気がしました。

やればできる!!!


ではまた


にほんブログ村 サッカーブログ 高校サッカーへ にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
 
 ↑ いつも応援ありがとうございます ↑ 
関連記事

[タグ未指定]
[ 2014/07/10 12:14 ] 高校野球 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
とけい&かれんだ~
忘れないでください!
*熊谷のサッカー少年の尊い命を奪った卑劣なひき逃げ犯を捕まえるため、引き続きご協力宜しくお願い致します。




スポンサーリンク

学力向上の近道はここ!

個別指導で自立力を育てます!
埼玉県深谷市

オーダーメイド型個別指導塾
スタートライン



小学5年生~中学3年生対象の
オーダーメイド型個別指導塾

塾長のブログはコチラ



★自立学習応援プログラム
『すらら』

スタートラインでは、基礎学力の向上、勉強する楽しさを身に付ける為にインターネット教材『すらら』を導入し、「わかる!」「できる!」「うれしい!」を実現します。


 ↑ 『すらら』の詳細はこちら ↑ 


 ↑ 『すらら』の無料体験もどうぞ ↑ 

「スタートラインでは」基本コースの他、英検や数検などの合格を目指す検定速習コースや、自宅で学べる通信コースが選んでいただくことができます。

二週間無料体験を随時募集しておりますので、お気軽にお問い合わせください。




個人のレベルに合わせた学習指導で無理なく学力向上ができます。
塾長先生はサッカー経験者で、現在ジュニアユースクラブチームのコーチも兼任しているので、「サッカーは大好きだけど勉強はちょっと…」というサッカー少年たちは勉強の合間にサッカーの技術向上のお話しなんかもできるかも!?

「塾には通わせたいけどどこが良いのかわからない」とお悩みの保護者の皆様、二週間無料体験をぜひお試しください!


フォローお願いしますっ!
上武大学サッカー部【公式】

画像をクリックしていただくとTwitterアカウントにジャンプします。


東京成徳大学深谷高校サッカー部公式Twitterアカウントを開設しました。

画像をクリックしていただくとTwitterアカウントにジャンプします。


クラブ レジェンド熊谷公式Twitterアカウントを開設しました。

画像をクリックしていただくとTwitterアカウントにジャンプします。



ついでにこちらも…

画像をクリックしていただくとSぱぱTwitterアカウントにジャンプします。


Amazon


ご訪問、ありがとうございます



にほんブログ村 サッカーブログ 大学サッカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログ 高校サッカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
にほんブログ村


大学サッカーランキング


高校サッカー ブログランキングへ


ジュニアユース ブログランキングへ




清き1票をよろしくお願いします!



ジオターゲティング




あ~した天気にな~ぁれ
メールフォーム