両足で蹴れるほうがいい!

最近、どういうワケだかジュニア向けの“サッカー本”にハマッているSぱぱ。
今回読んだ本は完全ジュニア向けというものではありませんが、小学生のうちにできておいたほうが何かと便利だと思うのでちょっとご紹介しちゃいます。
と言っても涼が高校生になってブログの内容も高校サッカーネタが多くなっているので小学生のサッカー少年のお子様をお持ちの親御さんはあまり当ブログは見ていないと思いますが…。

今回読んだのは両足キッカーを目指せ!! 新版 ~フットサル&サッカー 1週間で右も左も自由自在~という本。

内容はタイトルの通り、1週間で右足でも左足でも自由自在にボールが蹴れるコツを解り易く書いています。
足も手と同じように“利き足”があって、利き足でないほうの足でボールを蹴るのは結構難しいもんです。
ちなみに涼が小学2年生ぐらいの時に左で蹴るための猛特訓をしたことがあります。
雨で少年団の練習が休みになった時などに近所の公園に行って、とにかくひたすら左足だけでボールを蹴らせました。
もちろんSぱぱはサッカード素人なので自分が逆足で蹴れるのか?と言われたらマトモに蹴れるハズもありませんが、まあ小学2年生のガキんちょの目を騙せる程度には蹴れていたのかも知れません。

しょせんパス練程度のものですが、Sぱぱが左足で蹴ったボールはそれなりに涼の元に転がっていくのに涼が蹴ったボールはとんでもない所に転がっていったりしてました。そうなると「パパ、スゲ~!」ってことになるワケでして、まあその程度の“騙し”は通用しておりました。
それこそ「もうヤダ! 帰る!!」と泣き叫ぶほど左足だけの特訓を繰り返していたんですが、泣こうが喚こうが「これを2時間やる!」と決めたら絶対に途中ではやめませんでした。
元々根性がないので1つの事を繰り返す反復練習は大の苦手…。それでもSぱぱは星 一徹ばり(?)の厳しさで接していたんですが、さすがにそれぐらいやっているとそのうちにコツを掴んできます。

そうなるとシメたもの。
左足で自分の思った所にボールが蹴れる回数が増えていくと自分で勝手に練習するようになりました。
ただのパス練からセンタリングを上げる~コーナーキックを蹴る~PKを蹴る…コツを掴んでしまうとサッカード素人のSぱぱはアッという間に涼に追い越されてしまいます。そして挙句の果てには「パパ、こんなこともできないの? ダッセ~!」と、キツ~い一言が…。
もう、嬉しいやら悔しいやら…

それでも足元のボールコントロールから両足・もしくは左足だけのリフティングをコンスタントに100回以上続けられるようになるまでには半年以上の月日を要したワケで、その当時にこの本が手元にあればどんなに良かったか…なんて考えてしまいました。
もちろん“1週間で右も左も自由自在”と言っても個人差があるので誰がやってもこの本の通りに1週間でできるものではないとは思います。でも、Sぱぱと涼の時のように何も情報が無い状態でイチから練習を始めるよりも、それなりのコツが書かれている本を読みながら練習をするほうが間違いなく出来るまでの期間は短縮されるのではないでしょうか。

基本且つ重要となるのはやはり“継続力”であるのは言うまでもありません。
このような本の中でどんなに良い事が書いてあっても、いくら「1週間でできる」と書いてあっても、1週間毎日続けることができなければ1週間でできるようにはならないと思います。

まあ、サッカード素人が教えても半年で何とかなることなのは実証済みですが、子供自身が「一週間でできるようになりたい」という気持ちがあって毎日続ける気があるのであれば読んでおいて損はない本だと思います。
少なくとも左右両方の足で蹴れるようになればプレーの幅は何倍にも広がっていくのではないでしょうか。
この本自体は特にジュニアのみを対象にしたものではありませんが、小学生のうちに出来ておくに越したことはないと思います。
興味のある方はぜひ読んでみて下さいませ。

あ、ちなみにこの本は旧版と新版がありますが、ぶっちゃけて言ってしまうと無理に値段の高い新版でなくても旧版で充分だと思います。
もちろん新版には新版なりのメリットはありますが…。


ではまた


新版 ↓


旧版 ↓



にほんブログ村 サッカーブログ 高校サッカーへ にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
 
 ↑ いつも応援ありがとうございます ↑ 
関連記事

[タグ未指定]
[ 2014/06/30 18:19 ] サッカーの本 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
とけい&かれんだ~
忘れないでください!
*熊谷のサッカー少年の尊い命を奪った卑劣なひき逃げ犯を捕まえるため、引き続きご協力宜しくお願い致します。




スポンサーリンク

学力向上の近道はここ!

個別指導で自立力を育てます!
埼玉県深谷市

オーダーメイド型個別指導塾
スタートライン



小学5年生~中学3年生対象の
オーダーメイド型個別指導塾

塾長のブログはコチラ



★自立学習応援プログラム
『すらら』

スタートラインでは、基礎学力の向上、勉強する楽しさを身に付ける為にインターネット教材『すらら』を導入し、「わかる!」「できる!」「うれしい!」を実現します。


 ↑ 『すらら』の詳細はこちら ↑ 


 ↑ 『すらら』の無料体験もどうぞ ↑ 

「スタートラインでは」基本コースの他、英検や数検などの合格を目指す検定速習コースや、自宅で学べる通信コースが選んでいただくことができます。

二週間無料体験を随時募集しておりますので、お気軽にお問い合わせください。




個人のレベルに合わせた学習指導で無理なく学力向上ができます。
塾長先生はサッカー経験者で、現在ジュニアユースクラブチームのコーチも兼任しているので、「サッカーは大好きだけど勉強はちょっと…」というサッカー少年たちは勉強の合間にサッカーの技術向上のお話しなんかもできるかも!?

「塾には通わせたいけどどこが良いのかわからない」とお悩みの保護者の皆様、二週間無料体験をぜひお試しください!


フォローお願いしますっ!
上武大学サッカー部【公式】

画像をクリックしていただくとTwitterアカウントにジャンプします。


東京成徳大学深谷高校サッカー部公式Twitterアカウントを開設しました。

画像をクリックしていただくとTwitterアカウントにジャンプします。


クラブ レジェンド熊谷公式Twitterアカウントを開設しました。

画像をクリックしていただくとTwitterアカウントにジャンプします。



ついでにこちらも…

画像をクリックしていただくとSぱぱTwitterアカウントにジャンプします。


ご訪問、ありがとうございます



にほんブログ村 サッカーブログ 大学サッカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログ 高校サッカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
にほんブログ村


大学サッカーランキング


高校サッカー ブログランキングへ


ジュニアユース ブログランキングへ




清き1票をよろしくお願いします!



ジオターゲティング




あ~した天気にな~ぁれ
メールフォーム

Amazon