ツボを刺激してみよう!

関東地方では昨日、梅雨入りとなりました。今日も冷たい雨が降っています。
この週末もずっと雨の予報で、総体予選がどうなってしまうのか心配です。
そしてS家ではもっと心配な事が…。
涼の風邪がイマイチ良くなりません。
元々、病気を持っているワケではないけど呼吸器系がそんなに強くなかったので、ちょっと風邪を引いたりすると最後まで咳に苦しめられています。
咳き込む姿を見ていると結構かわいそうで「代わってあげたい」なんて間違っても思いませんが…。

最初のうちは市販の風邪薬&咳止めで対応していたもののそんな気休め程度の薬で良くなるハズもなく、最終的には病院で診てもらって処方された薬を服用しているんですが、やはり効果はイマイチ…。
しょせん風邪薬なんて市販にしても処方にしても風邪の諸症状を緩和させるだけで風邪を治す力があるワケではないので、結局のところは安静にして体内の風邪のウイルスが死滅するのを待つしかないんですが…。

大元の原因が“風邪症候群”という前提ですが、例えば熱が出た場合。
ウイルスや細菌に感染すると熱が出ますが、これは体内に入り込んだウイルスや細菌の増殖を抑えるための身体の防御反応で、大抵発熱は短期間で病気も2週間以内に治癒 します。安易に解熱するとウイルスや細菌を助けることになり、完治に時間がかかる場合があるので38度程度の発熱の場合はヘタに解熱剤などを服用しないほうが良い場合もあります。
もちろん38度以上の熱が2週間以上続く場合は別の病気が考えられるので病院で診てもらう必要があります。

これと同様に咳も肺や気管などの呼吸器を守るために、外から入ってきたほこり・煙・風邪のウイルスなどの異物を気道から取り除こうとする生体防御反応です。
異物が入り込むと、まず咽頭や気管、気管支など気道の粘膜表面にあるセンサー(咳受容体)が感じ取ります。その刺激が脳にある咳中枢に伝わると、横隔膜や肋間膜などの呼吸筋(呼吸をおこなう筋肉)に指令が送られ、咳が起こります。この反射運動を“咳反射”といいます。
また、咳には気道にたまった痰を外に排出する役割もあります。気道粘膜には細かい毛(繊毛)と、その表面を覆う粘液があり、粘膜の表面を潤して保護しています。この粘液がウイルスや細菌などの病原体やほこりなどの異物をからめ取ったものが痰です。気道に炎症があると痰が増え、粘り気が強くなります。痰は、外にむかって異物を追い出そうとする繊毛の運動と、咳反射によって外に出されます。
なので、熱同様に安易に咳を抑えてしまうといつまでもウイルスが体内から放出されず、結果的に症状が長引いてしまうこともあります。

とは言え、激しく咳き込む姿は見ているコチラもツライもの。
多少咳を出す事は必要ではあるものの、たとえば学校の試験中とか「この時だけは咳を抑えたい」という時には“ツボ”を押してみてください。
Sぱぱはこれで随分助かった経験があります。


咳を止める効果があるツボBest3
①天突(てんとつ)
天突の図
首の付け根、左右の鎖骨の間のくぼみに位置しています。奥には気管がある為、強く押さずに刺激しましょう。くぼみを下に向かって押すのがコツです。喉の諸症状に効果があります。


②尺沢(しゃくたく)
尺沢の図
肘の内側の曲がり目の親指側の筋肉の外側に位置しています。痰が絡む咳に効果があります。


③孔最(こうさい)
孔最の図
前腕の内側で尺沢の位置から指4本分に位置しています。激しい咳込をを鎮める効果があります。


ツボの押し方などの決まりは特にありませんが、親指で指定のツボを5秒ほど押す(深呼吸しながらがいいらしい)⇒これを数回繰り返す、というだけで気軽にできると思います。
もちろんツボ押しの効き方には個人差があるので即効の人もいれば全く効かない人もいます。
とりあえずダメ元で「モノは試し」程度の軽い気持ちでリラックスしてやってみてください。

最後に…
S家では咳に対処する時のために『麦門冬湯(ばくもんどうとう)』という漢方薬を常備しています。
特に風邪の治りかけで咳が残っているような状態の時に効果を発揮してくれます。
即効性を求めるならエスエス製薬の『ブロン液L』をお勧めしますが、持続性がありません(1時間ほど)。
こちらも効き目には個人差がありますので、ご自身の身体に合った薬を服用してくださいね。

まあ、一番いいのは風邪を引かない事!
毎日のうがい・手洗いを欠かさずに風邪の予防に努めましょう!!
そんなSぱぱ…昨夜はカゼで仕事お休みしました…。

説得力なさすぎ~!!!

ではまた


にほんブログ村 サッカーブログ 高校サッカーへ にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
 
 ↑ いつも応援ありがとうございます ↑ 


関連記事

[タグ未指定]
[ 2014/06/06 12:01 ] ぱぱのつぶやき | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック

ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君
【Amazon.co.jp限定特典】「ホイミンのTシャツ」が先行入手できるプレゼントコード付
とけい&かれんだ~
忘れないでください!
*熊谷のサッカー少年の尊い命を奪った卑劣なひき逃げ犯を捕まえるため、引き続きご協力宜しくお願い致します。




スポンサーリンク

学力向上の近道はここ!

個別指導で自立力を育てます!
埼玉県深谷市

オーダーメイド型個別指導塾
スタートライン



小学5年生~中学3年生対象の
オーダーメイド型個別指導塾

塾長のブログはコチラ



★自立学習応援プログラム
『すらら』

スタートラインでは、基礎学力の向上、勉強する楽しさを身に付ける為にインターネット教材『すらら』を導入し、「わかる!」「できる!」「うれしい!」を実現します。


 ↑ 『すらら』の詳細はこちら ↑ 


 ↑ 『すらら』の無料体験もどうぞ ↑ 

「スタートラインでは」基本コースの他、英検や数検などの合格を目指す検定速習コースや、自宅で学べる通信コースが選んでいただくことができます。

二週間無料体験を随時募集しておりますので、お気軽にお問い合わせください。




個人のレベルに合わせた学習指導で無理なく学力向上ができます。
塾長先生はサッカー経験者で、現在ジュニアユースクラブチームのコーチも兼任しているので、「サッカーは大好きだけど勉強はちょっと…」というサッカー少年たちは勉強の合間にサッカーの技術向上のお話しなんかもできるかも!?

「塾には通わせたいけどどこが良いのかわからない」とお悩みの保護者の皆様、二週間無料体験をぜひお試しください!


フォローお願いしますっ!
上武大学サッカー部【公式】

画像をクリックしていただくとTwitterアカウントにジャンプします。


東京成徳大学深谷高校サッカー部公式Twitterアカウントを開設しました。

画像をクリックしていただくとTwitterアカウントにジャンプします。


クラブ レジェンド熊谷公式Twitterアカウントを開設しました。

画像をクリックしていただくとTwitterアカウントにジャンプします。



ついでにこちらも…

画像をクリックしていただくとSぱぱTwitterアカウントにジャンプします。


ご訪問、ありがとうございます



にほんブログ村 サッカーブログ 大学サッカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログ 高校サッカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
にほんブログ村


大学サッカーランキング


高校サッカー ブログランキングへ


ジュニアユース ブログランキングへ




清き1票をよろしくお願いします!



ジオターゲティング




あ~した天気にな~ぁれ
メールフォーム

Amazon