なんだか腑に落ちない部員不足の対応

優奈はソフトボール部に所属していました。
ソフトボール部は毎年6月に開催される学総(学校総合体育大会)が終わって3年生が引退するという流れになります。
まだ学総大会は始まっていません。なのになぜ「所属していました」と過去形の言い方になるのかというと…
部員不足のためにソフトボール部が“休部”になってしまい、学総大会にエントリーできなくなってしまったからなんです。
3年生の優奈は最後の公式戦に参加することなくソフトボール部を“引退”するハメになってしまったんですが…。

しかし! しかしですよ。じゃあソフトボール部は現段階で何人の部員がいるのかというと…1年生から3年生まで合わせて9人いるんです。
最初にこの話を聞いた時はビックリしました。
何で休部するの? だって9人いるじゃん。ソフトボールは9人いればできるんだよ!
何で9人いるのに学校側が休部に踏み切ったのか、真意は定かではありません。

9人じゃ控え選手がいないから? 1人でも怪我したらそれで終わりだから?
話によると来年4月に新入生が入ってきた時にソフトボール部への入部希望者がいなかったら現1・2年生がかわいそうだから今のうちに転部させておくという理由らしいんですが…

え…? これって一番優先されるべきはずの3年生の気持ちや立場はまるっきり無視じゃねぇか?
学総が終わればイヤでも引退しなきゃいけないし、現段階で9人いるんならエントリーできるんじゃないの??
学校側の考えは全くわかりません。しかし3年生の事を考えた措置でないことは間違いないでしょう。
第一、現1・2年生を他の部に転部させちゃったら休部じゃなくて“廃部”だし…。

昨年の学総大会でも部員不足に悩みながらも他の部や“帰宅部”などの助っ人で人数を揃えて何とか参加できた学校もありました。
今回、学校側は休部を決定する前に、とにかくいろんな人に声をかけて大会期間中だけでも協力してくれる人材を集めようとしたのか?
とにかく手を尽くして人集めをしたにもかかわらず人が集まらなかったというならまだしも、何の努力もせずに休部を決定したのであれば「ふざけるな!」ということになってしまいます。

仮に優奈をはじめとする数名の3年生が「別に休部でもいい」と言ったとしても学校や先生方は学総大会が終わるまでは何とか存続させる努力をしなくてはいけないのではないか、と思ってしまいます。
だって、最後まで諦めないで頑張る事を教えるのが教育なんじゃないの?
部員が3人しかいないという絶体絶命の状況ならまだしも9人いるんでしょ?
何で「最後まで9人でガンバレ!」ってならないの?
1年生から3年生まで全員で力を合わせて最後までやり遂げることを教えるのが教育なんじゃないの??
学総が終わって3年生が引退したら実際に9人いなくなるんだから学総後に休部するのが自然じゃないの???

もちろんSぱぱの知らない色々な事情もあるんでしょう。
しかし“人集め”などの形跡も見られず、今年度に入って早々に休部が決定されたことから「あぁ、今の中学校ってこんなもんなんだ…」と、淋しいというよりも情けない気持ちになってしまいました。
一番情けないと思ったのは一番尊重されるべき3年生の気持ちを全く尊重してないことかな。

これで受験勉強するようになってから先生に「志望校に向かって最後まで頑張れ!」って言われたとしても全然説得力がねぇなぁ…。


ではまた


にほんブログ村 サッカーブログ 高校サッカーへ にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
 
 ↑ いつも応援ありがとうございます ↑ 
関連記事

[タグ未指定]
[ 2014/06/05 10:28 ] 部活 | TB(0) | CM(2)
優奈ちゃん、ちょっと可哀想ですね。
Sパパさんのお気持ち、よ~く判ります。
私なら中学校に抗議に行ってますね。
(嫁に後から怒られるんですけど…)
[ 2014/06/06 12:49 ] [ 編集 ]
ゆうなパパさんへ
まいどです!
私が学校に乗り込むとかなりの修羅場になる事を知っているのでSままに固く禁じられておりまして…。
まあ色々と事情はあるんでしょうが、せめて3年生の保護者くらいには何ぞ説明があってもよさそうなもんですけどね。
私自身が部活を通して学ぶ事が多々あったので、クラブチームを選んだ涼も含めて「3年間は何がなんでもやり続けろ!」って言ってただけに残念でなりません。しかも人数揃ってるのに…。
ちなみに今は野球部の手伝いみたいな事をやってます。
もう自分の孫には越境させてでも同じ中学には通わせたくありませんね。
[ 2014/06/06 21:02 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
とけい&かれんだ~
忘れないでください!
*熊谷のサッカー少年の尊い命を奪った卑劣なひき逃げ犯を捕まえるため、引き続きご協力宜しくお願い致します。




スポンサーリンク

学力向上の近道はここ!

個別指導で自立力を育てます!
埼玉県深谷市

オーダーメイド型個別指導塾
スタートライン



小学5年生~中学3年生対象の
オーダーメイド型個別指導塾

塾長のブログはコチラ



★自立学習応援プログラム
『すらら』

スタートラインでは、基礎学力の向上、勉強する楽しさを身に付ける為にインターネット教材『すらら』を導入し、「わかる!」「できる!」「うれしい!」を実現します。


 ↑ 『すらら』の詳細はこちら ↑ 


 ↑ 『すらら』の無料体験もどうぞ ↑ 

「スタートラインでは」基本コースの他、英検や数検などの合格を目指す検定速習コースや、自宅で学べる通信コースが選んでいただくことができます。

二週間無料体験を随時募集しておりますので、お気軽にお問い合わせください。




個人のレベルに合わせた学習指導で無理なく学力向上ができます。
塾長先生はサッカー経験者で、現在ジュニアユースクラブチームのコーチも兼任しているので、「サッカーは大好きだけど勉強はちょっと…」というサッカー少年たちは勉強の合間にサッカーの技術向上のお話しなんかもできるかも!?

「塾には通わせたいけどどこが良いのかわからない」とお悩みの保護者の皆様、二週間無料体験をぜひお試しください!


フォローお願いしますっ!
上武大学サッカー部【公式】

画像をクリックしていただくとTwitterアカウントにジャンプします。


東京成徳大学深谷高校サッカー部公式Twitterアカウントを開設しました。

画像をクリックしていただくとTwitterアカウントにジャンプします。


クラブ レジェンド熊谷公式Twitterアカウントを開設しました。

画像をクリックしていただくとTwitterアカウントにジャンプします。



ついでにこちらも…

画像をクリックしていただくとSぱぱTwitterアカウントにジャンプします。


ご訪問、ありがとうございます



にほんブログ村 サッカーブログ 大学サッカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログ 高校サッカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
にほんブログ村


大学サッカーランキング


高校サッカー ブログランキングへ


ジュニアユース ブログランキングへ




清き1票をよろしくお願いします!



ジオターゲティング




あ~した天気にな~ぁれ
メールフォーム

Amazon