熱闘! 延長戦!!

いよいよ決戦の時がやってきました。
「絶対に負けられない戦いがそこにはある!」を合言葉に(していたかどうかはわからんけど…)高校入学以来、短期間ではあるものの一生懸命練習に打ち込んできた成徳大深谷高校U-16チームが命運を賭けて挑んだ埼玉県U-16リーグ1部入れ替え戦。

勝てば今期からU-16県リーグ1部昇格となり負ければ昨年同様2部で1年間戦わなければならない…。
もちろん対戦相手の浦和東高校にしても負ければ2部陥落となってしまうので絶対に負けられない一戦。
この両校の強い気持ちが真正面からぶつかい合い、熱い熱い試合展開となりました。

【試合結果】
@浦和東高校グラウンド
成徳大深谷高校 2(0-1/2-1 延長 0-0/0-1)3 浦和東高校
〔得点〕
浦和東高校(前半34分)
成徳大深谷高校(後半15分・隼輔くん)
浦和東高校(後半22分)
成徳大深谷高校(後半29分・涼)
浦和東高校(延長後半1分)


ということで、昨年先輩たちが頑張って2部リーグ1位となって今年の1年生たちに入れ替え戦という大きな舞台を用意してくれたものの、残念ながら今期1部昇格は成りませんでした。

P1290288.jpg

試合会場に向かう道中でSままに「今日勝つとしたら1-0か2-1、もしくはPK戦」という話をしていました。
とにかく相手を1点以内に抑えることができればかなり勝機はあるはず。現状の成徳大深谷高校であれば相手から2点は取れる力は持っている。でも3点取れるかというとちょっと微妙…。そして勝つための絶対条件として“先取点を取られない”ことだと言っていたんですが…。

P1290392.jpg

前半は蹴り合いの様相。
相手がロングボールをガンガン蹴ってくるのは予想の範囲内だったので成徳大深谷高校守備陣も慌てずに対処していきます。しかし…
当面の目標(と言ってもチームの目標ではなくSぱぱが勝手に思っていたこと)である“前半0-0で折り返し”まであと1分というところで先取点を奪われてしまいます。

P1290308.jpg

後半に入ると浦和東高校は前半よりも細かくボールを動かすようになってきました。が、成徳大深谷高校も多少のメンバーチェンジを加えて攻撃力のUPを図り、これが功を奏したのか15分に隼輔くんが同点ゴール!
俄然意気上がる成徳大深谷高校でしたが、気持ちが空回りしてしまったのか後が続かず…。
それどころか逆に浦和東高校に勝ち越しゴールを与えてしまいます。

P1290433.jpg

何とか同点に追いつきたい成徳大深谷高校はレジェンド熊谷でもチームメートだった一輝くんが幾度となく相手ゴールに迫りますがことごとくクリアされてしまい時間だけが刻々と過ぎていきます。
残り時間5分ちょっと…

P1290443.jpg

「あと5分しかないのか…」「いや、まだ5分以上もある!」
カメラのシャッターを押しながら両方の思いが頭の中で交錯していたんですが、ここで涼がとんでもないことをやってくれました!
なんと、起死回生の同点ゴ~ル!!

P1290470.jpg

ちなみにこの同点ゴール、Sぱぱは誰が決めたのかよくわかりませんでした。試合が終わってから別の保護者様に聞いてそこで初めて涼のゴールだったとわかったのでした。
ガッツポーズの写真まで撮ってたのに何を見てるんだか…。まあそれぐらいこの同点ゴールに興奮していたという事で…。

P1290474.jpg

試合は2-2のままタイムアップ。そして前・後半10分ずつの延長戦に突入しました。
正直なところ延長戦になるとちょっとマズイかな?って思っていたんですが、勢いは成徳大深谷高校のほうが上。このまま押し切れると思ったんですが…。
延長前半はお互い決定的な場面もなくアッという間に時間が過ぎていきました。そして運命の後半。

P1290515.jpg

キックオフと同時に猛然と相手ゴールに迫り、開始10数秒で一輝くんがあとちょっと…そう、文字通りほんのあと少しで勝ち越しゴールが奪えそうだったもののギリギリのところでクリアされてしまいます。
そしてその40秒後…本当にあっけなく浦和東高校に1点を奪われ、その1点が決勝点となってしまいました。

P1290535.jpg

試合終了のホイッスルが鳴った瞬間にその場に座り込んでしまう選手や挨拶の時に涙を流す選手たち…。
悔しかったでしょう。勝ちたかったでしょう。
遠い学生時代に自らのエラーでチームの夏を終わらせてしまった経験があるSぱぱには一生懸命戦った選手たちの悔しい気持ちというのは痛いほどわかるつもりです。

P1290554.jpg

「いい試合だった」。
こんな言葉も何の慰めにもならないことも知っています。
でも、今日悔しい思いをした選手たちはまだ高校サッカーが終わったわけではありません。
今日一日は涙が枯れるまで悔しがるのもいいでしょう。でも明日からは気持ちをスパッと切り換えて次の戦いに備えていかなければいけないこともまた事実です。
今日味わった悔しい気持ちを発奮材料にして今後の戦い、そしてサッカー人生に生かすことができるように頑張ってもらいたいと思っています。

P1290497.jpg

今年1年のリーグ戦で再び2部の1位になって、来年入ってくる後輩クンたちに入れ替え戦の舞台を用意してあげられるようにガンバロ~!!!

ということで、U-161部入れ替え戦の結果でした。


ではまた


今日のベストショット
P1290537.jpg
相手キーパーを担いでトレーニング!?  by隼輔くん


H26.5.10 U-16入れ替え戦 浦和東高校戦アルバム



にほんブログ村 サッカーブログ 高校サッカーへ にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
 
 ↑ いつも応援ありがとうございます ↑ 

関連記事

[タグ未指定]
[ 2014/05/10 22:02 ] 成徳大深谷高校サッカー部 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック

ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君
【Amazon.co.jp限定特典】「ホイミンのTシャツ」が先行入手できるプレゼントコード付
とけい&かれんだ~
忘れないでください!
*熊谷のサッカー少年の尊い命を奪った卑劣なひき逃げ犯を捕まえるため、引き続きご協力宜しくお願い致します。




スポンサーリンク

学力向上の近道はここ!

個別指導で自立力を育てます!
埼玉県深谷市

オーダーメイド型個別指導塾
スタートライン



小学5年生~中学3年生対象の
オーダーメイド型個別指導塾

塾長のブログはコチラ



★自立学習応援プログラム
『すらら』

スタートラインでは、基礎学力の向上、勉強する楽しさを身に付ける為にインターネット教材『すらら』を導入し、「わかる!」「できる!」「うれしい!」を実現します。


 ↑ 『すらら』の詳細はこちら ↑ 


 ↑ 『すらら』の無料体験もどうぞ ↑ 

「スタートラインでは」基本コースの他、英検や数検などの合格を目指す検定速習コースや、自宅で学べる通信コースが選んでいただくことができます。

二週間無料体験を随時募集しておりますので、お気軽にお問い合わせください。




個人のレベルに合わせた学習指導で無理なく学力向上ができます。
塾長先生はサッカー経験者で、現在ジュニアユースクラブチームのコーチも兼任しているので、「サッカーは大好きだけど勉強はちょっと…」というサッカー少年たちは勉強の合間にサッカーの技術向上のお話しなんかもできるかも!?

「塾には通わせたいけどどこが良いのかわからない」とお悩みの保護者の皆様、二週間無料体験をぜひお試しください!


フォローお願いしますっ!
上武大学サッカー部【公式】

画像をクリックしていただくとTwitterアカウントにジャンプします。


東京成徳大学深谷高校サッカー部公式Twitterアカウントを開設しました。

画像をクリックしていただくとTwitterアカウントにジャンプします。


クラブ レジェンド熊谷公式Twitterアカウントを開設しました。

画像をクリックしていただくとTwitterアカウントにジャンプします。



ついでにこちらも…

画像をクリックしていただくとSぱぱTwitterアカウントにジャンプします。


ご訪問、ありがとうございます



にほんブログ村 サッカーブログ 大学サッカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログ 高校サッカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
にほんブログ村


大学サッカーランキング


高校サッカー ブログランキングへ


ジュニアユース ブログランキングへ




清き1票をよろしくお願いします!



ジオターゲティング




あ~した天気にな~ぁれ
メールフォーム

Amazon