佐川急便の対応

Sぱぱ、久しぶりに怒り爆発です!
何の事かというと、高校の制服の話です。

成徳大深谷高校の制服を取り扱っている東京都豊島区にある洋服屋さんは、以前高校で採寸して注文した制服を代金引換で各新入生の自宅に発送するという方法を取っています。その方法自体には何も文句はありません。ただ、配送業者に指定された佐川急便が大問題でした。

元々3月1日を目処に発送してくれる事になっていたんですが諸事情あって10日以降の発送にしてほしいと洋服屋さんに電話でお願いしたところ、快く承諾していただきました。
しかし…

10日のお昼前ぐらいに佐川急便のドライバーらしき人から「これからお届けに上がります」という連絡が…。
この時我が家ではさらに大きな諸事情があって「悪いけど今から出かけなきゃならなくて夜遅くまで不在になっちゃうから一日取り置きしといてください」とドライバーにお願いしました。これは佐川急便が7日間は最寄の営業所に取り置きしてくれるということを知っていたからなんですが、そのドライバーから出た言葉は…(以下、ドライバーとSぱぱの会話)

S:「申し訳ない。ちょっと今から不在になっちゃって夜11時過ぎまで家空けちゃうから一日取り置きしてもらってまた明日きてくれない?」

ド:「いや、それはできません」

S:「何で? 一日ぐらいいいじゃん。っていうか一週間は取り置きOKのはずだよね」

ド:「いや、代引きはダメなんです」

S:「そんな事ないだろ。だって以前代引きの品物を取り置きしてもらったことあるよ」

ド:「いや、今日受け取っていただけないなら発送元に送り返します。そういう決まりなんで…」

S:「何言ってんだ、明日は必ず居るって言ってんだから置いとけよ。石原の熊谷営業所だろ。なんだったら明日こっちが取りにいくからさぁ」

ド:「いや、決まりは決まりなんで…」

こんな会話があり、ドライバーは「決まり」の一点張りだったのでもう埒があかないと思ったのと「~なんで…」という口の利き方に腹が立ったので、「わかったよ、勝手に差し戻せよ!」でドライバーとの会話は終わりました。
その後先週一週間、制服が一向に届きません。さすがに週が変わり昨日の月曜日の時点で届かなかったので今日になって洋服屋さんに問い合わせて事情を説明したところ…

洋服屋さんのご主人の言った言葉に耳を疑い、一瞬にして怒りが頂点に達しました。
「え~っと、○○番の○○涼さんの制服は…ああ、これだ。えぇ?代金支払い拒否で戻ってきてますねぇ。何でだろう?」

オイ! 佐川のクソドライバー、何が支払い拒否だ!? 子供の学校の制服を拒否するバカがどこにいる!?
確かに代引きの荷物が届く日に不在になるほうも悪いだろう。でもこっちは支払いを拒否なんてしてないし、翌日には確実にいるからってさんざん言ってんじゃねぇか!!

事情を理解してくれた洋服屋さんのご主人は「そりゃそのドライバーがおかしいねぇ。じゃあ配送業者をヤマトに変えて明日の午前着指定で送りますよ」と言っていただきました。
そして洋服屋さんとの電話を切ったあと、速攻で佐川急便本社のお客様相談センターに電話!
事の顛末を一部始終話し、「おたくは代引きだとたった一日も取り置きしてくれないの?」と確認すると、やはり一週間は取り置き可能で、その間に担当ドライバーが送り先に電話で在・不在の確認をすることになっていて、その日に受け取れなければ即差し戻しなどという事は有り得ないと言い、ひたすら平謝りでした。

いやいや、こんなクレーマーに対して丁重にお詫びをしてくれた佐藤さん。別にあなたが悪いワケじゃないんですよ。
でもね、今回のドライバーはあまりにも対応悪過ぎ! 受け取り拒否ならまだしも支払い拒否って理由は何なんだ!?
誰もオマエに「金なんか払えねぇ」なんて言ってねぇし!
会社の決まりも遂行せずに勝手に自分だけの決まりを作ってんじゃねぇよ!!

クレームの対応してくれた佐藤さん、まくし立ててゴメンね。佐藤さんのお詫びの言葉には本当に誠意が感じられましたよ。
しっかりとした仕事をする人がいる一方でまともに仕事もできないバカなドライバーもいる…。
ちょっとネットで見たら佐川急便のドライバーに対するクレームって本当に多いことがわかりました。
たった一人のバカドライバーのためにこんなクレームを受けなければならない…真面目に仕事してる方たちが気の毒でなりません。

とりあえず今後は何があっても佐川急便だけは利用しないからと言って矛を収めましたが佐川急便さん、幹部ドライバーだけじゃなくて末端のアルバイトドライバーに至るまで再教育したほうがよろしいのでは?
間違っても電話の最中に舌打ちとかさせないほうがいいと思いますよ。
便利なのは確かなんだから頑張ってね。

最後に佐川急便の名誉のために申し添えておきますが、ドライバー全員がこんなヤツじゃありませんよ。ほとんどの方たちが自分の仕事に誇りを持って丁寧にお客様に対応していると思います。多分ね…。
そして一つ、これだけは間違いないのは本社お客様相談センター・佐藤さんの対応は最高だということでした。


ではまた



  
ジュニアユース ブログランキングへ
 ↑ いつも応援ありがとうございます ↑ 


関連記事

[タグ未指定]
[ 2014/03/18 13:41 ] ぱぱのつぶやき | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
とけい&かれんだ~
忘れないでください!
*熊谷のサッカー少年の尊い命を奪った卑劣なひき逃げ犯を捕まえるため、引き続きご協力宜しくお願い致します。




スポンサーリンク

学力向上の近道はここ!

個別指導で自立力を育てます!
埼玉県深谷市

オーダーメイド型個別指導塾
スタートライン



小学5年生~中学3年生対象の
オーダーメイド型個別指導塾

塾長のブログはコチラ



★自立学習応援プログラム
『すらら』

スタートラインでは、基礎学力の向上、勉強する楽しさを身に付ける為にインターネット教材『すらら』を導入し、「わかる!」「できる!」「うれしい!」を実現します。


 ↑ 『すらら』の詳細はこちら ↑ 


 ↑ 『すらら』の無料体験もどうぞ ↑ 

「スタートラインでは」基本コースの他、英検や数検などの合格を目指す検定速習コースや、自宅で学べる通信コースが選んでいただくことができます。

二週間無料体験を随時募集しておりますので、お気軽にお問い合わせください。




個人のレベルに合わせた学習指導で無理なく学力向上ができます。
塾長先生はサッカー経験者で、現在ジュニアユースクラブチームのコーチも兼任しているので、「サッカーは大好きだけど勉強はちょっと…」というサッカー少年たちは勉強の合間にサッカーの技術向上のお話しなんかもできるかも!?

「塾には通わせたいけどどこが良いのかわからない」とお悩みの保護者の皆様、二週間無料体験をぜひお試しください!


フォローお願いしますっ!
上武大学サッカー部【公式】

画像をクリックしていただくとTwitterアカウントにジャンプします。


東京成徳大学深谷高校サッカー部公式Twitterアカウントを開設しました。

画像をクリックしていただくとTwitterアカウントにジャンプします。


クラブ レジェンド熊谷公式Twitterアカウントを開設しました。

画像をクリックしていただくとTwitterアカウントにジャンプします。



ついでにこちらも…

画像をクリックしていただくとSぱぱTwitterアカウントにジャンプします。


Amazon


ご訪問、ありがとうございます



にほんブログ村 サッカーブログ 大学サッカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログ 高校サッカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
にほんブログ村


大学サッカーランキング


高校サッカー ブログランキングへ


ジュニアユース ブログランキングへ




清き1票をよろしくお願いします!



ジオターゲティング




あ~した天気にな~ぁれ
メールフォーム