いやぁ、ムリだ…

先日、ひょんな事から生まれて初めて“ハイブリット車”というものを運転する機会がありました。
当然ですがとっても静かです。

出だしの高回転域ではモーターではなくエンジンが回っているはずですがそれでも静か。
シフトアップしてエンジン回転が下がると自動でモーターに切り替わるワケですが、そうなるとタイヤのロードノイズしか聞こえてきません。ちょっと不気味なほど…。

トヨタのセルシオが出た時は「こんな静かな車があるのか」と驚いたもんですが、あれは遮音効果を極限まで高めただけであって実際にエンジンの音は出ているんですが、ハイブリット車はエンジンそのものが回っていない…そりゃ静かです。
しかし…

Sぱぱが運転した車はアイドリングストップ機能なるものが付いていたもので、信号待ちなどで車が停止するたびにエンジンが切れるんですが、これが“クセ者”でした。
普通に交差点を直進する分には別にどうということはないんですが、問題は右折の時…。

対向車が通り過ぎるのを待って、しばらく対向車の姿が無い時はいいんですが、ちょっとした隙に「行ける!」と思ってアクセルを踏むと…
「え? え??」

停止していたエンジンはアクセルを踏んだと同時に「ヒュルン」とかかり、その後に車が動き出すので一般の車のようにアクセルを踏んだと同時に発進するワケではなく、ワンテンポのタイムラグがあるんです。
これには面喰いました。

通常の判断なら「イケる」ところで行けず、直後に停まっていたクラウンさんにクラクションをプレゼントされる始末…。
小一時間運転する中で何度か右折する機会がありましたが、最後まで馴染めませんでした。

アクセルに対して俊敏な反応ではないので「え?」と思い、瞬間的にさらに強くアクセルを踏み込んでしまうためイザ発進するときには「ガクッ、ブォ~ン」って感じでハッキリ言って挙動不審…。
何でもない顔でアイドリングストップ車を運転している方はホントにスゴイと思いました。

Sぱぱは…一生アイドリングストップ機能の車は買わないだろうなぁ…っていうか買えないけど…。

Sぱぱにはムリだ~!!!


ではまた


  
ジュニアユース ブログランキングへ
 ↑ いつも応援ありがとうございます ↑ 


関連記事

[タグ未指定]
[ 2013/12/11 21:11 ] ぱぱのつぶやき | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック

ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君
【Amazon.co.jp限定特典】「ホイミンのTシャツ」が先行入手できるプレゼントコード付
とけい&かれんだ~
忘れないでください!
*熊谷のサッカー少年の尊い命を奪った卑劣なひき逃げ犯を捕まえるため、引き続きご協力宜しくお願い致します。




スポンサーリンク

学力向上の近道はここ!

個別指導で自立力を育てます!
埼玉県深谷市

オーダーメイド型個別指導塾
スタートライン



小学5年生~中学3年生対象の
オーダーメイド型個別指導塾

塾長のブログはコチラ



★自立学習応援プログラム
『すらら』

スタートラインでは、基礎学力の向上、勉強する楽しさを身に付ける為にインターネット教材『すらら』を導入し、「わかる!」「できる!」「うれしい!」を実現します。


 ↑ 『すらら』の詳細はこちら ↑ 


 ↑ 『すらら』の無料体験もどうぞ ↑ 

「スタートラインでは」基本コースの他、英検や数検などの合格を目指す検定速習コースや、自宅で学べる通信コースが選んでいただくことができます。

二週間無料体験を随時募集しておりますので、お気軽にお問い合わせください。




個人のレベルに合わせた学習指導で無理なく学力向上ができます。
塾長先生はサッカー経験者で、現在ジュニアユースクラブチームのコーチも兼任しているので、「サッカーは大好きだけど勉強はちょっと…」というサッカー少年たちは勉強の合間にサッカーの技術向上のお話しなんかもできるかも!?

「塾には通わせたいけどどこが良いのかわからない」とお悩みの保護者の皆様、二週間無料体験をぜひお試しください!


フォローお願いしますっ!
上武大学サッカー部【公式】

画像をクリックしていただくとTwitterアカウントにジャンプします。


東京成徳大学深谷高校サッカー部公式Twitterアカウントを開設しました。

画像をクリックしていただくとTwitterアカウントにジャンプします。


クラブ レジェンド熊谷公式Twitterアカウントを開設しました。

画像をクリックしていただくとTwitterアカウントにジャンプします。



ついでにこちらも…

画像をクリックしていただくとSぱぱTwitterアカウントにジャンプします。


ご訪問、ありがとうございます



にほんブログ村 サッカーブログ 大学サッカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログ 高校サッカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
にほんブログ村


大学サッカーランキング


高校サッカー ブログランキングへ


ジュニアユース ブログランキングへ




清き1票をよろしくお願いします!



ジオターゲティング




あ~した天気にな~ぁれ
メールフォーム

Amazon