いやぁ、参った…

いやぁ、参りました。何が参ったって…

12月1日(日)に熊谷西高校のグラウンドでクマガヤSCさんとレジェンド熊谷の練習試合があって、基本的には1・2年生の試合でしたが一部の3年生も参加していました。
最後の公式戦以来、3年生が試合をしている姿を見るのは久しぶりだったので全員いたわけではありませんでしたが例によって写真を撮りに行ったんですが…

思いのほか解散が遅い時間になってしまい、その日の夜も仕事だったSぱぱは自宅に帰ってから急いでいつものように撮った写真をパソコンに移そうとパソの電源を入れたところ…

あれ! あれ? あれ!?

電源は入ったもののメーカーロゴが映し出された直後に画面は真っ黒に…
1分・2分・3分…いくら待ってもWindows XPの“ようこそ”画面に移行しません。

え? え!? え~!?

とりあえずお決まりの「Ctrl」+「Alt」+「Delete」で再起動を促しますがダメ…。
5~6回繰り返しても富士通のメーカーロゴのあとは画面が真っ黒に…。
やりたくなかったんですがスタートボタンからのシャットダウンができないので仕方なく電源ボタンで強制終了。
気持ちを落ち着かせて5分後ぐらいに再度起動するも状態は変わらず。そしてまた強制終了。

そんなことをやはり5~6回繰り返したでしょうか。もう埒が明かないので起動後に「F8」ボタンを連打連打で起動メニューを立ち上げてセーフモードでの起動を試みたもののこれもダメ。
セーフモードでも立ち上がらないXP君にようやく慌てふためくSぱぱ。
ブルースクリーンならまだしも今回はブラックスクリーン。そんなにパソコンに詳しいワケではないSぱぱでもかなりの“重度障害”を悟ったのでした。しかもこの手のトラブルの原因の一番大きな可能性はHDDのクラッシュ…。

でも何でだろう…?
強い衝撃を与えたこともないし普段からHDDがカリカリと音を立てていたワケでもないし容量250GBに対して5分の1ぐらいしか使ってないし不要なデフラグもかけてないし…。
仕事に出かけるまで3時間ぐらい寝られると思っていたのにそれどころじゃなくなりました。

ソッコーでパソの蓋を開けてHDDを外してチェック。ケーブルの緩みや冷却装置など自分ででき得る部分は全てチェックしてもう一度HDDをセットして起動をかけるも状態は変わらず…。
ヤバい…

何がヤバいって、これは完全なる自己責任ですが、現状必要なファイルなどのバックアップを全く取っていなかったんです。
もう呆然…。

今、この記事を作成しているのはメイン機とは比べ物にならないくらい超低スペックのサブパソコンで、ブログの記事更新ぐらいは普通にできますが、メイン機のようにパソコン本体にメモリーカードスロットが付いていないので先日撮ったクマガヤSCさんとの練習試合の写真も移すことができません。慌てて大昔に買ったカードリーダーを探しまくるも見当たらず…。まあそれはリーダーを新たに購入すれば済む事なのでいいとして、問題はクラッシュしたと思われるHDDの中身…。

これを業者に救済を頼むとどんなに安くても3万円ぐらいで、救済するファイルの量や種類によっては数十万円という莫大なお金がかかってしまうことも…。
情報量としては、ここ数ヵ月ぐらいの間にパソコンを使った仕事もしていたので1つのホームページだけでもかなりの量になると思われ、とても業者に頼める余裕もありません。
オマケに、こんなことになるとは思わずトラブルシュート初期の段階で強制終了を繰り返してしまったのでかなりの量のファイルがブッ壊れたはず…。

とりあえずモノは試し。再度ダメなHDDを外してサブパソコンのHDDと入れ替えてサブパソコンでダメなHDDが読み取れるかどうか試みようと思ったんですが、ここで基本的かつ致命的な事が…
HDDの種類が、ダメHDDがS-ATAに対しサブのほうがIDEだったんです。
サブパソの蓋を開けて太い板布状の信号ケーブルが目に入った瞬間にもう諦めました。
ケーブルのインターフェイス(差し込み口)の形状が全く違うので太刀打ちできません。

もうこうなったら最後の手段!
業者に頼む気なんてサラサラ無いので(っていうかそんなお金が無い…)HDDのUSB変換ユニットを買ってきて移すしかありません。が、前述したように絶対にやってはいけない強制終了をバカみたいに繰り返してしまったので、仮に拾えるとしてもどれくらいのファイルが拾えるか…。
最低限、写真・仕事で使うID&PWのエクセルファイル・レジェンド熊谷HPのログインPWの3つだけは確保したい!!
もっとも変換ユニットでも読み込めなければそれで一巻の終わりですが…。


ということで普段からパソコンを扱っている皆様、それがただの趣味であってもバックアップのクセだけはつけておきましょう!
Sぱぱのように、ほとんどHDDから異音がしなくても急にダメになることもあります。

それにしても…仕事に使う資料すらバックアップしてないなんて…しくじったなぁ…。


ではまた


  
ジュニアユース ブログランキングへ
 ↑ いつも応援ありがとうございます ↑ 
関連記事

[タグ未指定]
[ 2013/12/04 10:57 ] 今日の出来事 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
とけい&かれんだ~
忘れないでください!
*熊谷のサッカー少年の尊い命を奪った卑劣なひき逃げ犯を捕まえるため、引き続きご協力宜しくお願い致します。




スポンサーリンク

学力向上の近道はここ!

個別指導で自立力を育てます!
埼玉県深谷市

オーダーメイド型個別指導塾
スタートライン



小学5年生~中学3年生対象の
オーダーメイド型個別指導塾

塾長のブログはコチラ



★自立学習応援プログラム
『すらら』

スタートラインでは、基礎学力の向上、勉強する楽しさを身に付ける為にインターネット教材『すらら』を導入し、「わかる!」「できる!」「うれしい!」を実現します。


 ↑ 『すらら』の詳細はこちら ↑ 


 ↑ 『すらら』の無料体験もどうぞ ↑ 

「スタートラインでは」基本コースの他、英検や数検などの合格を目指す検定速習コースや、自宅で学べる通信コースが選んでいただくことができます。

二週間無料体験を随時募集しておりますので、お気軽にお問い合わせください。




個人のレベルに合わせた学習指導で無理なく学力向上ができます。
塾長先生はサッカー経験者で、現在ジュニアユースクラブチームのコーチも兼任しているので、「サッカーは大好きだけど勉強はちょっと…」というサッカー少年たちは勉強の合間にサッカーの技術向上のお話しなんかもできるかも!?

「塾には通わせたいけどどこが良いのかわからない」とお悩みの保護者の皆様、二週間無料体験をぜひお試しください!


フォローお願いしますっ!
上武大学サッカー部【公式】

画像をクリックしていただくとTwitterアカウントにジャンプします。


東京成徳大学深谷高校サッカー部公式Twitterアカウントを開設しました。

画像をクリックしていただくとTwitterアカウントにジャンプします。


クラブ レジェンド熊谷公式Twitterアカウントを開設しました。

画像をクリックしていただくとTwitterアカウントにジャンプします。



ついでにこちらも…

画像をクリックしていただくとSぱぱTwitterアカウントにジャンプします。


ご訪問、ありがとうございます



にほんブログ村 サッカーブログ 大学サッカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログ 高校サッカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
にほんブログ村


大学サッカーランキング


高校サッカー ブログランキングへ


ジュニアユース ブログランキングへ




清き1票をよろしくお願いします!



ジオターゲティング




あ~した天気にな~ぁれ
メールフォーム

Amazon