最近注目しているもの

10月6日(日)は涼が北辰テストを受けに立正大学熊谷キャンパスまで行ってきました。
けっこう余裕をもって家を出たつもりだったんですが立正大学のかなり手前からかなりの渋滞…。“北辰渋滞”とでも申しましょうか、もっと自転車で来る中学生が多いと思っていたのでちょっとビックリ! 前回受けた時はこんなに人数いなかったのに…。まあ自分も渋滞を作っている原因の1台なので全く文句は言えないんですが。

テストが終わって戻ってきた涼に「手ごたえあったか?」と聞くとボソッと「全然ダメ…」。
今回の結果によっては進路を再考しなければならない可能性がある中で「全然ダメ」と言われてもどうしようもないんですが、結果が出たらさすがに本人も考えるでしょう。


さて、北辰テストや進路とは何にも関係ないんですが、先日“NACK5”(埼玉在住の方にはおなじみのFMラジオです)を聞いていると番組のゲストとして『女子プロ野球』の選手の方が出演していました。その方が埼玉栄高校の出身ということだったのでいつもみたいに聞き流さず、ちょっと真剣に聞いていたんですがこれが実に面白い!
そのゲストの方のお名前も所属チームも失念してしまいましたが、元々野球をやっていたSぱぱは非常に興味を持ったので今日は女子プロ野球の話なんぞしてみたいと思います。(興味のない方はスルーで…)

現在、日本国内に存在する女子プロ野球の球団数はわずか4チーム。大きく東西南北の4つに分けられているんですが、ここでそのチームを軽くご紹介します。



★ウエスト フローラ
「京都アストドリームスの継承球団。
フローラとは「花の女神」を意味します。燦々と咲き誇る花のように、美しいプレーで皆様を魅了します! 」

ホームページ上で紹介されている選手は14名。京都府の高校出身選手を中心に東海地方や九州地方出身の選手も在籍。今年の公式戦優勝回数18大会中7回(10/5現在)。球団カラーはレッド。

球団情報はこちら>>



★サウス ディオーネ
「兵庫スイングスマイリーズの継承球団。
ディオーネとは「空の女神」を意味します。どこまでも続く青い空のように、爽やかなプレーで皆様を魅了します!」

ホームページ上で紹介されている選手は15名。チームの大半を女子高校野球の名門・鹿児島県の神村学園高等部出身選手が占める。外国人(オーストラリア出身)も1名在籍。今年の公式戦優勝回数18大会中4回(10/5現在)。球団カラーはブルー。

球団情報はこちら>>



★イースト アストライア
「継承球団を持たない完全新規立ち上げ球団。
アストライアとは「星の女神」を意味します。新天地で光輝くプレーをし、新天地である関東で女子プロ野球を盛り上げます!」

ホームページ上で紹介されている選手は14名。女子高校野球の強豪、埼玉栄高校・駒沢学園女子高校・蒲田女子高校・神村学園高等部などの出身選手がバランス良く在籍。今年の公式戦優勝回数18大会中7回うち3連覇1回(10/5現在)。球団カラーはオレンジ。

球団情報はこちら>>



★ノース レイア
「大阪ブレイビーハニーズの継承球団。
レイアとは「山の女神」を意味し、緑で囲まれる北日本の美しさを表しています。大自然に負けない、強くたくましい選手たちをご覧ください! 」

ホームページ上で紹介されている選手は15名。埼玉県の埼玉栄高校・花咲徳栄高校出身選手を中心に北日本球団らしく東北地方の高校出身選手も数名在籍。今年の公式戦優勝回数18大会中優勝なし(10/5現在)。現状、大会の半数が最下位という発展途上のチームだけに今後の巻き返しに期待! 球団カラーはエメラルドグリーン。

球団情報はこちら>>




日本女子プロ野球リーグのリーグ体制は一般のプロ野球のように半年以上の長期にわたってペナントレースを行なうリーグ戦ではなく、2日間のトーナメント形式の大会を月に2~4回ほど行ない、それぞれの大会で優勝チームを決める『ティアラカップ』がメインとなり、これが一般のプロ野球で言うペナントレースに相当します。1年のシーズンは3月~11月で今年は19回の大会を開催する予定。そして19回の大会の中で優勝回数が多い上位2チームが最後に『ティアラカップ女王決定戦』を行ないますが、これが一般プロ野球の“日本シリーズ”に相当します。
ティアラカップの詳細はこちら>>

日本女子プロ野球リーグ主催の大会はもう1つ、『ヴィクトリアシリーズ』というものがあり、女子プロ野球選手が「オールウエストJAPAN」「オールイーストJAPAN」の選抜チームを編成し、東西で対決します。
「オールウエストJAPAN」はウエスト フローラサウス ディオーネから選りすぐられたメンバーとなり、「オールイーストJAPAN」はイースト アストライアノース レイアの選抜メンバーで構成され、ティアラカップではベンチ入りの人数が14人のところ、この大会でのベンチ入り出来る選手の人数は各チーム18名となります。一般プロ野球の“オールスター戦”に相当する大会ですが短期間のお祭り開催ではなく、4月・5月・9月に2戦ずつ、10月に3戦の計9戦が行なわれます。
ヴィクトリアシリーズの詳細はこちら>>

この他には女子プロ野球チームだけでなく、高校・大学・クラブチームが一堂に会して開催される『女子野球ジャパンカップ』があります。
今年で第3回を迎えるこの大会、プロ4チームは無条件出場ですが高校の代表は今年の夏に行なわれた『第17回全国高等学校女子硬式野球選手権大会』でベスト4に進出した埼玉栄高校(埼玉・優勝)・蒲田女子高校(東京・準優勝)・神村学園高等部(鹿児島)・福知山成美高校(京都)に決まっていて、大学の代表は10月12日(土)~10月13日(日)に行なわれる『第3回全国大学女子硬式野球選手権大会』の優勝・準優勝の2チームが、クラブチームの代表は10月12日(土)~10月14日(月・祝)に行なわれる『市原市長杯 第8回全日本女子硬式クラブ野球選手権大会』の優勝・準優勝の2チームがそれぞれジャパンカップの出場権を得ることになります。
ちなみに第1回大会の優勝チームは埼玉県の埼玉栄高校。埼玉栄高校はこの夏の全国大会でも優勝しているので今大会も期待できそうです。
女子野球ジャパンカップの詳細はこちら>>


「気になるお値段ですが…」な~んて言うとどこかの通販番組みたいですが、曲がりなりにも“プロ野球”なので観戦には有料チケットが必要となります。その価格はこちらをご参照ください。

ここまで書いていながら大変申し訳ないんですが、Sぱぱは一度も女子プロ野球を観戦したことはありません。が、一般のプロ野球のように大きなドーム球場で5万人の観衆の中での試合…とはかけ離れたものであることは想像できるし、プロと言ってもそれだけで満足な生活ができるほどの年棒をもらっているわけでもないと思います。それでもプロの世界に身を置く彼女たちは本当に野球が好きなのでしょう。

茨城ゴールデンゴールズ・片岡 安祐美選手の影響のおかげで少しずつではありますが女子硬式野球部を立ち上げる高校や大学が増えつつあるといってもまだまだ競技人口は少ないし“マイナースポーツ”のレベルでしょう。
“なでしこジャパン”と言えばやっぱり頭に浮かぶのはサッカーになってしまいますが、あまり知られていないだけで女子硬式野球の日本代表は女子野球ワールドカップで3連覇してます!

凄い結果を残しているのにまだまだ世間では“野球=男の世界”というイメージが拭い去れません。これは“危険”や“体力差”を理由に女子選手を公式戦に出せないようにしている高野連の“男女差別”が女子野球底上げの大きな妨げになっていると思われます。
しかしそんな劣勢の中、現在女子プロ野球界に身を置いている極々一部の選手の中には高校や大学で、試合に出られないとわかっていながらも男子部員と同じ練習をこなしてきた経験を持つ方もいます。きっとこういう人たちのハングリー精神ってハンパないですよ。だからこそ応援したくなるワケです。

これまで女子プロ野球の存在を知らなかったという方がほんの少しでも興味を持ってくれたら嬉しいです。そして、できれば球場に足を運んで彼女たちの“熱い戦い”を実際に観てほしいと切に願っています。
そして、な~んと! 今年の『ティアラカップ女王決定戦』は埼玉県の大宮で開催されま~す!!

今シーズン、レギュラー大会数1つを残した段階でアストライアフローラが共に優勝7回。現段階で第3位のディオーネが優勝4回で、残り1大会でディオーネが上位2チームを逆転することが不可能なので女王決定戦にはアストライアとフローラが進出することが決まっています。そして女王決定戦の日程は…

【第1戦】
11月9日(土) 県営大宮公園球場  12:00プレーボール

【第2戦】
11月10日(日) さいたま市営大宮球場  12:00プレーボール

この女王決定戦は特別なルールがあり先に2勝したチームが女王に輝くんですが、ティアラカップで1位になったほうのチームには最初からアドバンテージとして1勝が与えられているので、ティアラカップ1位のチームが第1戦で勝てばアドバンテージ分の1勝と合わせて2勝したことになり、第1戦だけで女王が決まってしまいます。
要するにティアラカップ2位のチームは絶対に第1戦を落とせないってことですね。う~ん、激アツ!

せっかく女王決定戦を埼玉でやるし、涼のサッカーとか特別な用事がなければ観戦しに行ってみるつもりです。

ということで皆さま、もし興味がございましたら女子プロ野球を応援してください!

よろしくお願いしま~す!!!


ではまた



女子プロ野球ダイジェスト動画



ティアラカップ埼玉越谷大会1日目 アストライアVSレイア ほぼフル動画




にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ  
ジュニアユース ブログランキングへ
 ↑ いつも応援ありがとうございます ↑ 
関連記事

[タグ未指定]
[ 2013/10/07 01:41 ] ぱぱのつぶやき | TB(6) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
クロムハーツ 通販
最近注目しているもの レジェンド号が行く!
[2013/10/23 10:52] クロムハーツ 通販
クロムハーツ ピアス
こんにちは。 優秀仕事。この私は、 。物語これは素晴らしいです。ありがとうございます。
[2013/10/24 13:55] クロムハーツ ピアス
クロムハーツ ネックレス
紛れもなくあなたが明記言っていると信じています。お気に入りの理由は店頭最も単純に注意すべきこと| 上ように見えたように思われた 。私はあなたに言う、私は間違いなく 確かに得る震撼しばらく人考える | いない知って、彼らは単にはっきりことを心配している。 、人々がすることができます でした信号を取る| 副作用は副作用なく全部うちに定義するには、トップ上に釘を打つことをどうにかと同様 。 そう...
ニューバランス
もちろん確かにあなたのようなウェブサイト しかし に持っている チェック かなりのスペル少数 。 いくつそれらのスペルでいっぱいです問題とI 見つけるがそれに非常に面倒を に通知する {真実を|現実一方、 |しかし|再び|それでも} LL 間違いなく来る バック再び。
[2013/11/09 17:31] ニューバランス
new balance
それ¡ | S 本当に A クールと役立つの一部情報 。 M 満足 そのあなた単に 役立つ便利この共有|私たちとの情報を情報 。してください滞在私たちムドコンセントこのように。共有のために| おかげであなたに感謝し 。
[2013/11/11 12:00] new balance
シャネル バッグ
ために| おかげあなたに感謝 別 素晴らしい 記事 。 どこ他かもしれないだけで 誰のことを得る種類 情報な理想でアプローチ?プレゼンテーション| {私がしました私が持っている次| }その後の週、と私はね に | などの探索のために見て 情報 。
[2013/11/19 23:19] シャネル バッグ

ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君
【Amazon.co.jp限定特典】「ホイミンのTシャツ」が先行入手できるプレゼントコード付
とけい&かれんだ~
忘れないでください!
*熊谷のサッカー少年の尊い命を奪った卑劣なひき逃げ犯を捕まえるため、引き続きご協力宜しくお願い致します。




スポンサーリンク

学力向上の近道はここ!

個別指導で自立力を育てます!
埼玉県深谷市

オーダーメイド型個別指導塾
スタートライン



小学5年生~中学3年生対象の
オーダーメイド型個別指導塾

塾長のブログはコチラ



★自立学習応援プログラム
『すらら』

スタートラインでは、基礎学力の向上、勉強する楽しさを身に付ける為にインターネット教材『すらら』を導入し、「わかる!」「できる!」「うれしい!」を実現します。


 ↑ 『すらら』の詳細はこちら ↑ 


 ↑ 『すらら』の無料体験もどうぞ ↑ 

「スタートラインでは」基本コースの他、英検や数検などの合格を目指す検定速習コースや、自宅で学べる通信コースが選んでいただくことができます。

二週間無料体験を随時募集しておりますので、お気軽にお問い合わせください。




個人のレベルに合わせた学習指導で無理なく学力向上ができます。
塾長先生はサッカー経験者で、現在ジュニアユースクラブチームのコーチも兼任しているので、「サッカーは大好きだけど勉強はちょっと…」というサッカー少年たちは勉強の合間にサッカーの技術向上のお話しなんかもできるかも!?

「塾には通わせたいけどどこが良いのかわからない」とお悩みの保護者の皆様、二週間無料体験をぜひお試しください!


フォローお願いしますっ!
上武大学サッカー部【公式】

画像をクリックしていただくとTwitterアカウントにジャンプします。


東京成徳大学深谷高校サッカー部公式Twitterアカウントを開設しました。

画像をクリックしていただくとTwitterアカウントにジャンプします。


クラブ レジェンド熊谷公式Twitterアカウントを開設しました。

画像をクリックしていただくとTwitterアカウントにジャンプします。



ついでにこちらも…

画像をクリックしていただくとSぱぱTwitterアカウントにジャンプします。


ご訪問、ありがとうございます



にほんブログ村 サッカーブログ 大学サッカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログ 高校サッカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
にほんブログ村


大学サッカーランキング


高校サッカー ブログランキングへ


ジュニアユース ブログランキングへ




清き1票をよろしくお願いします!



ジオターゲティング




あ~した天気にな~ぁれ
メールフォーム

Amazon