突然の雷雨にご用心!

8月11日(日)、涼が群馬県内の某高校の練習会に参加しました。
練習会の開始時刻は午後4時。ピークは過ぎていたものの相変わらずの茹だるような暑さでエアコンの効いた車から一歩外に出た瞬間、ネットリとした熱い空気が全身を包み込みます。
若かりし頃、東南アジアを中心に“貧乏旅行”をしていたSぱぱは、バンコクやマニラの空港から外に出た瞬間の暴力的な暑さを思い出すのでありました。
そんなワケで練習会の様子は全っ然見てませ~ん。
涼しい車の中で呑気に高校野球なんぞ見ていたんですが…。

午後6時前ぐらいだったでしょうか? 時間はよく覚えていないんですが、元々怪しかった雲行きがさらに怪しくなり、練習会会場の南の上空でブットイ稲光が地上に向かって走った瞬間、「ドーン!」という腹に響くような地鳴りが…。
Sぱぱは元来そんなに雷が怖いと思ったことがないんですが、車の中にいたにも拘らずこれにはチョッとビビリました。

この一発の落雷が合図だったかのように、いろんな方角の空から稲光が…練習会の会場は完全に雷雲に囲まれたようです。
何がビビッたって、この時は雨が降っていなかったんです。雨が降っていない時の雷ほど危険なものはありません。
そろそろ練習会も終わるはず。あまりヒドくならないうちに車に戻ってきてほしかったんですが…。

そうこうしていると車のフロントガラスにとんでもない大きさの雨粒が「ボタッ」と一つ落ちてきたかと思ったら…

H25.8.11 高崎の夕立 011-1

すぐ近くの景色が霞むほどの豪雨となり駐車場もアッという間に水溜りができてしまいました。水溜りというか、ほとんど“冠水”のような状態です。
とんでもない量の雨が車のルーフに叩きつけられる音でテレビの音声も聞こえないほど。
写真を撮るためにほんの数秒窓を開けただけで助手席はビショ濡れ…。

H25.8.11 高崎の夕立 015

H25.8.11 高崎の夕立 016

ふとフロントガラスを見るとまるで洗車機の中にいるみたい。
いっそこのまま車がピカピカになってくれればいいのに…。
あまりの雨の強さでフロントガラスがワケのわからない“オブジェ”みたいになっていました。

しかし雨が降ってくれたおかげであんなに激しかった雷も程なく終息(収束?)、雨雲の“足”も速かったようで30分ほどで小雨となり空も明るくなってきました。
練習会に参加していた子供たちはグラウンド敷地内にある小屋の中に避難して雷雨が収まるのを待っていたようです。

あんな雷雨がなければもう少し早く帰れたのかも知れませんが、まあ仕方ありません。
やっとの思いで車に戻ってきた涼は「スゲ~! オレあんな雷初めて!!」と、興奮した様子で語っていました。
涼にしてみたら練習会よりも自分たちの近くで落ちまくっていた雷のほうがインパクトが強かったみたいです。

そして帰り道。
大きな通りに出る一つ手前の信号が落雷の影響で消えていました。
大通りの交差点の信号は点いていましたが市道レベルの道にある信号は所々消えていて結構危険でした。
単純に、変電所なんかに落雷すると一斉に消えるもんだと思っていたので、なんで点いている所と消えている所があるのか不思議でしたが…。

H25.8.11 高崎の夕立 017

気温が高くなればなるほど雷雲も発生しやすくなります。
“雷三日”という言葉もあるように一度大気の状態が不安定になると2~3日は夕立が起きやすいので充分な注意が必要です。
お出かけ中に突然の雷雨に見舞われたら、ムリせず近くの建物の中に避難してくださいね。

それにしても…群馬の雷は埼玉の雷よりも迫力があったなぁ


ではまた



夏のショット
H25.8.10 芳樹先輩と芹佳先輩&花火♪ 034
H25.8.10 芳樹先輩と芹佳先輩&花火♪ 020
H25.8.10 芳樹先輩と芹佳先輩&花火♪ 039
雷の写真が撮れなかったので前日の花火でお茶を濁しときます




にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ  
 ↑ いつも応援ありがとうございます ↑ 
関連記事

[タグ未指定]
[ 2013/08/12 01:48 ] 今日の出来事 | TB(1) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
グッチ アウトレット
突然の雷雨にご用心! レジェンド号が行く!
[2013/10/25 18:02] グッチ アウトレット
とけい&かれんだ~
忘れないでください!
*熊谷のサッカー少年の尊い命を奪った卑劣なひき逃げ犯を捕まえるため、引き続きご協力宜しくお願い致します。




スポンサーリンク

学力向上の近道はここ!

個別指導で自立力を育てます!
埼玉県深谷市

オーダーメイド型個別指導塾
スタートライン



小学5年生~中学3年生対象の
オーダーメイド型個別指導塾

塾長のブログはコチラ



★自立学習応援プログラム
『すらら』

スタートラインでは、基礎学力の向上、勉強する楽しさを身に付ける為にインターネット教材『すらら』を導入し、「わかる!」「できる!」「うれしい!」を実現します。


 ↑ 『すらら』の詳細はこちら ↑ 


 ↑ 『すらら』の無料体験もどうぞ ↑ 

「スタートラインでは」基本コースの他、英検や数検などの合格を目指す検定速習コースや、自宅で学べる通信コースが選んでいただくことができます。

二週間無料体験を随時募集しておりますので、お気軽にお問い合わせください。




個人のレベルに合わせた学習指導で無理なく学力向上ができます。
塾長先生はサッカー経験者で、現在ジュニアユースクラブチームのコーチも兼任しているので、「サッカーは大好きだけど勉強はちょっと…」というサッカー少年たちは勉強の合間にサッカーの技術向上のお話しなんかもできるかも!?

「塾には通わせたいけどどこが良いのかわからない」とお悩みの保護者の皆様、二週間無料体験をぜひお試しください!


フォローお願いしますっ!
上武大学サッカー部【公式】

画像をクリックしていただくとTwitterアカウントにジャンプします。


東京成徳大学深谷高校サッカー部公式Twitterアカウントを開設しました。

画像をクリックしていただくとTwitterアカウントにジャンプします。


クラブ レジェンド熊谷公式Twitterアカウントを開設しました。

画像をクリックしていただくとTwitterアカウントにジャンプします。



ついでにこちらも…

画像をクリックしていただくとSぱぱTwitterアカウントにジャンプします。


ご訪問、ありがとうございます



にほんブログ村 サッカーブログ 大学サッカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログ 高校サッカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
にほんブログ村


大学サッカーランキング


高校サッカー ブログランキングへ


ジュニアユース ブログランキングへ




清き1票をよろしくお願いします!



ジオターゲティング




あ~した天気にな~ぁれ
メールフォーム

Amazon