最後の公式戦

ここ数日の暑さでブログ上でも「暑い暑い」と騒いでおりましたが今日は空にかかる雲のおかげで直射日光が遮られ、時折吹く風が心地良い日となりました。
そんな絶好な日和の中で熊谷市立玉井中学校サッカー部が学校総合体育大会の県大会一回戦に臨みました。
対戦相手はさいたま市の超強豪・岸中学校です。

試合会場の坂戸市民総合運動公園はあまりクラブチームの試合では使用されないのでSぱぱは行くのが初めて。
熊谷からそんなに遠い場所でもないので余裕をかましていたんですが、熊谷市の『うちわ祭り』の影響か熊谷市内で渋滞にハマッてしまい、オマケに坂戸市民総合運動公園の駐車場事情もわからない上にサッカー場近くにある市民プールが大盛況だったので目につく駐車場はほとんど満車状態…。
試合会場からかなり離れた場所に車を停めるしかなくて、現地に着いた時には試合開始時間の5分前でした。
とは言え、玉井中の試合の前に3試合が行なわれていたので少しずつ時間もずれていたのかまだ前の試合を行なっている最中で、結局玉井中の試合が始まるまで20分ぐらい待つことになったのでした。


【試合結果】
熊谷市立玉井中学校 0(0-3/0-5)8 さいたま市立岸中学校
〔得点〕
岸中学校(前半19分)
岸中学校(前半21分)
岸中学校(前半28分・PK)
岸中学校(後半2分・PK)
岸中学校(後半6分)
岸中学校(後半16分)
岸中学校(後半24分)
岸中学校(後半29分)

H25.7.21 玉井中 県大会 岸中学校戦 009

ご覧のように玉井中は木っ端微塵に粉砕されてしまいました。
強豪ひしめくさいたま市、そして県南地区を勝ち上がるほどの中学校だけあって、岸中学校の強さはハンパじゃありませんでした。
熊谷市にも富士見中学校という絶対的な強さを誇る学校があり玉井中は富士見中の壁をどうしても打ち破ることができないんですが、今日対戦したさいたま市立岸中学校は熊谷富士見中学校とは異質の強さで、ヘタなクラブチームよりもよっぽど強いと感じました。

H25.7.21 玉井中 県大会 岸中学校戦 012 H25.7.21 玉井中 県大会 岸中学校戦 015

序盤から完全に岸中学校ペースで進む試合。
サイドチェンジを繰り返されるたびに振り回される玉井中の中盤から後ろの選手たち。両サイドのタッチラインギリギリまでのスペースを余すことなく活用して攻め上がってくる岸中攻撃陣を何とかかわす玉井中守備陣でしたが、やっとの思いでクリアしたボールは相手選手への絶好のパスとなりまた攻められる…。
哲平くんと直人くんの足でかき回せば勝機が見出せるのではないか、と思っていたものの肝心の2人にボールすら回ってきません。

H25.7.21 玉井中 県大会 岸中学校戦 017

それでも玉井中守備陣が本当に良く守って相手に得点を与えませんでした。が…
一つの攻撃の中で確実なパス回しでサイドチェンジを繰り返す相手に対してタッチラインに逃れるか前にクリアするしかできない玉井中。ハッキリ言って点を取られるのは時間の問題でした。
哲平くんと直人くんの足で…なんて言っても、相手選手のほとんど全員が哲平くん並みの足の速さで、ドリブルしている相手選手に追いつくことすら難しい状況でした。

H25.7.21 玉井中 県大会 岸中学校戦 030

キャプテンの直人くんと哲平くんはトップでしたが、ただ前線で待っていても一向にボールが回ってきません。
もうこうなるとこの2人が後ろに下がってでも自分でボールを奪わなければどうにもならない状況になってしまい、ラインを上げて攻撃態勢に移ることができません。
それでも2人が頑張ってボールを奪い攻撃に転じる場面が幾度となく訪れますが自らのポジションを下げてしまっているためにゴールまでの距離が遠くなってしまい、ドリブルで突破しようとしてもペナルティエリアの外側で力尽きて奪われてしまう…そんな光景が繰り返されました。

H25.7.21 玉井中 県大会 岸中学校戦 032
H25.7.21 玉井中 県大会 岸中学校戦 055

得点経過の詳細は書きませんが(点を取られ過ぎて覚えてない…)前半19分に先制点を取られると堰を切ったように岸中学校のゴールラッシュ!
8得点の中にPKが2つあったんですが、前半終了前のPKは玉井中の選手が自陣ペナルティエリア内でハンドしてしまったもの。そして後半開始直後のPKは自陣ペナルティエリア内でのファールによるものでした。
残りの6点は完璧に攻め切られたもので、玉井中の応援をしているこちらも拍手を送りたくなるようなゴールでした。

H25.7.21 玉井中 県大会 岸中学校戦 091 H25.7.21 玉井中 県大会 岸中学校戦 116

もちろん相手がどんなに強くても勝ちたいという気持ちを前面に出して戦っていただろうし、試合に負けてしまったことに関しては当然悔しい気持ちはあるでしょう。
でも選手全員が精一杯の力を振り絞って強豪チームと戦ったことは間違いなく自分の心の財産になるし、これから先、高校に進んでサッカーを続けるにしろ続けないにしろ今回の経験は今後の人生に必ず役立つものだと信じています。

H25.7.21 玉井中 県大会 岸中学校戦 100

ここまでチームを引っ張ってきた直人くん・哲平くん及び玉井中学校サッカー部3年生の皆さん、保護者の皆様、本当にお疲れさまでした。
これで部活は引退となりますが、最後を県大会で終われたことに誇りと自信を持って今後の人生を歩んでください。
2年生と1年生の皆さんは先輩を越えること…それが後輩の義務であることを心に刻んでください。先輩たちの悔しさを晴らすことができるのはキミたちしかいないんです。
来年、先輩たちを越えられるように頑張って練習してください。

ということで玉井中学校サッカー部のみんな…

お疲れさまでした~!!!



今日のベストショット
H25.7.21 玉井中 県大会 岸中学校戦 177
みんな本当によく頑張りました



H25.7.21 玉井中学校学総体県大会 岸中学校戦アルバム



〔学総体県大会7/21試合結果〕
※埼玉サッカーBBSより
【坂戸総合公園】
春日部 ○-× 川越高階
伊奈 ○-× 所沢南陵
行田忍 ○-× さいたま日進
さいたま岸 8-0 熊谷玉井

【戸田市惣右衛門グランド(人工芝)】
川口八幡木 6-4 越谷西
白岡南 5-1 美里
川越富士見 3-1 秩父影森
さいたま原山 4-2 戸田新曽

【東松山市岩鼻運動公園】
蕨第一 3-1 春日部豊春
さいたま尾間木 5-0 三郷南
さいたま南浦和 2(PK4-2)2 立教新座
行田西 ○-× 川口戸塚西

【狭山市赤坂の森公園】
鴻巣西 ○-× 所沢柳瀬
熊谷富士見 ○-× 坂戸住吉
川口芝 ○-× 久喜栗橋東
さいたま東浦和 6-0 狭山台
※得点結果不明部分は結果判明次第加筆いたします




[二回戦(7月23日(火))試合予定]

【さいたま市八王子スポーツ施設サッカー場】

09:30 春日部 VS 埼玉栄

10:50 伊奈 VS 入間野田

12:10 行田忍 VS 吉見

13:30 さいたま岸 VS ふじみ野福岡



【RHF駒場サブグラウンド】

09:30 川口八幡木 VS さいたま白幡

10:50 白岡南 VS 飯能加治

12:10 川越富士見 VS 朝霞第一

13:30 さいたま原山 VS 深谷



【東松山市岩鼻運動公園】

09:30 蕨第一 VS さいたま常盤

10:50 さいたま尾間木 VS 上尾

12:10 さいたま南浦和 VS 滑川

13:30 行田西 VS 秩父第一



【狭山市赤坂の森公園】

09:30 鴻巣西 VS 富士見勝瀬

10:50 熊谷富士見 VS さいたま土合

12:10 川口芝 VS 越谷千間台

13:30 さいたま東浦和 VS 川越砂




にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ  
 ↑ いつも応援ありがとうございます ↑ 











関連記事

[タグ未指定]
[ 2013/07/21 23:04 ] 部活 | TB(1) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
gucci 財布
最後の公式戦 レジェンド号が行く!
[2013/10/25 23:39] gucci 財布
とけい&かれんだ~
忘れないでください!
*熊谷のサッカー少年の尊い命を奪った卑劣なひき逃げ犯を捕まえるため、引き続きご協力宜しくお願い致します。




スポンサーリンク

学力向上の近道はここ!

個別指導で自立力を育てます!
埼玉県深谷市

オーダーメイド型個別指導塾
スタートライン



小学5年生~中学3年生対象の
オーダーメイド型個別指導塾

塾長のブログはコチラ



★自立学習応援プログラム
『すらら』

スタートラインでは、基礎学力の向上、勉強する楽しさを身に付ける為にインターネット教材『すらら』を導入し、「わかる!」「できる!」「うれしい!」を実現します。


 ↑ 『すらら』の詳細はこちら ↑ 


 ↑ 『すらら』の無料体験もどうぞ ↑ 

「スタートラインでは」基本コースの他、英検や数検などの合格を目指す検定速習コースや、自宅で学べる通信コースが選んでいただくことができます。

二週間無料体験を随時募集しておりますので、お気軽にお問い合わせください。




個人のレベルに合わせた学習指導で無理なく学力向上ができます。
塾長先生はサッカー経験者で、現在ジュニアユースクラブチームのコーチも兼任しているので、「サッカーは大好きだけど勉強はちょっと…」というサッカー少年たちは勉強の合間にサッカーの技術向上のお話しなんかもできるかも!?

「塾には通わせたいけどどこが良いのかわからない」とお悩みの保護者の皆様、二週間無料体験をぜひお試しください!


フォローお願いしますっ!
上武大学サッカー部【公式】

画像をクリックしていただくとTwitterアカウントにジャンプします。


東京成徳大学深谷高校サッカー部公式Twitterアカウントを開設しました。

画像をクリックしていただくとTwitterアカウントにジャンプします。


クラブ レジェンド熊谷公式Twitterアカウントを開設しました。

画像をクリックしていただくとTwitterアカウントにジャンプします。



ついでにこちらも…

画像をクリックしていただくとSぱぱTwitterアカウントにジャンプします。


Amazon


ご訪問、ありがとうございます



にほんブログ村 サッカーブログ 大学サッカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログ 高校サッカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
にほんブログ村


大学サッカーランキング


高校サッカー ブログランキングへ


ジュニアユース ブログランキングへ




清き1票をよろしくお願いします!



ジオターゲティング




あ~した天気にな~ぁれ
メールフォーム