違いはどこに?

今日は熊谷さくら運動公園多目的広場でクマガヤSCさんと練習試合がありました。
涼は修学旅行でいませんでしたが場所も近いし相手がクマガヤSCさんだったので見に行ってきました。
3年生中心の布陣を組んだ1本目は何とか引き分けたんですが、1・2年生中心の4本目以降はイヤって言うほど力の差を見せつけられちゃいました。
あ、引き分けたと言っても相手はU-14だったんですが…。

【試合結果】
[1本目]
レジェンド熊谷 1(0-0/1-1)1 クマガヤSC

H25.6.8 練習試合 クマガヤSC戦 007

[2本目]
レジェンド熊谷 0(0-0/0-3)3 クマガヤSC

H25.6.8 練習試合 クマガヤSC戦 030

[3本目]
レジェンド熊谷 0(0-8/0-2)10 クマガヤSC

H25.6.8 練習試合 クマガヤSC戦 048

[4本目]
レジェンド熊谷 0(0-12/0-3)15 クマガヤSC

H25.6.8 練習試合 クマガヤSC戦 040

[5本目]
レジェンド熊谷 0(0-3/0-5)8 クマガヤSC

H25.6.8 練習試合 クマガヤSC戦② 138


3年生はさすがにイイ勝負できたけど…。

う~ん、何だろう、ボールに対する反応や第1歩目が遅すぎ…
ボールをいつまでも持ち過ぎて、結果アッサリ取られてしまう…
闇雲に蹴り出したクリアボールが悉く相手に渡ってしまう…
周りの人間を上手く使えていない…
諦めるのが早い(最後までボールを追いかけない)…
etc…。

Sぱぱが見た感じをそのまま書いてるので怒らないでね。
みんなが一生懸命何とかしようとしてるのは充分伝わってくる。
でもこういう結果になってしまった。
何故だろう…?

実際に戦った選手のみんながよ~く考えて答えを導き出さない限り、多分結果はいつまで経っても同じ…。
本当はこんなに点差がつくほど力の差は無いのかも知れない。
でも“たら・れば”になってしまうけど、ゲームの流れの中で基本的な事ができていないと、やっぱりムダな失点が増えるばかり。

っていうのは、慌ててしまっているのかどうかはわからないけど、トラップミスしたボールを奪われて一気に攻められる場面がかなり多かったように思う。
ボールをしっかり“止める”って、基本でしょ。

せっかくこのような素晴らしいチームが近くにあって何回も試合をする機会を与えてもらってるんだから、試合の結果云々じゃなくて相手と自分たちの違いは何なのか、よ~く考えてみよう!

クマガヤSCの選手にできる事がレジェンド熊谷の選手にできない事は絶対に無いと思う。
キミたち1人1人の力だって相手とそんなに極端に違うはずもない。
ただ、ほんの些細なミスが積み重なると、相手がクマガヤSCさんじゃなくても同じようになってしまうんじゃないかな。

Sぱぱが心配なのは実際に戦った選手のみんなが「相手がクマガヤSCなんだからしょうがないか」って思っていないかって事。
強い相手なんだからしょうがないっていう考えだけはしないでほしい。
これは相手がどうのこうのじゃなくて、自分たちが相手よりもキチンとしたサッカーができなかっただけの話だから、今回の試合を踏まえて次はもっと良い試合ができるようにシッカリ考えて頑張りましょう!

大丈夫! みんなならできるよ!!


ではまた



今日のベストショット
H25.6.8 練習試合 クマガヤSC戦② 219
劣勢の中で最後までボールを追いかけていた達也くんがベストショットに決まり!



H25.6.8 練習試合 クマガヤSC戦アルバム



【高円宮杯 6/8試合結果】
※速報サイト『FC11』より
[クラスA-Ⅰ]
FC深谷 6-0 越谷FC
FCフェスタ 7-0 彩野蹴球
HAN FC 2-0 東春72
三郷Jr 1-0 川越JSC

[クラスA-Ⅱ]
FC入間 4-0 東川口FC
SSカンテラ 2-0 FCアウル

[クラスA-Ⅲ]
1FC川越水上公園 1-0 フォルチFC
所沢Jr 2-1 FCコルージャ
東松山ペレーニア 3-1 富士見プリメイロFC
朝霞エステレーラ 3-0 セレブロFC

[クラスB-Ⅰ]
ロクFC 9-1 ファカルティFC
狭山Jr 5-0 加須JY
鴻巣ラホージャ 1-0 飯能ブルーダー

[クラスB-Ⅱ]
EC JOGADOR 13-0 FCナシオナル
鶴ヶ島アピロン 3-0 フェレザFC
朝日Jr 0-0 ACフツーロ川口
FCカーニョ(不明)GOODNESS JYFC

[クラスB-Ⅲ]
プレジール入間 11-0 FC ASAS上尾
大宮西カリオカFC 1-1 鴻巣FC
FCコフレ岩槻(不明)FC UNICO

[クラスB-Ⅳ]
見沼FC 2-1 上尾SC
毛呂山パルセイロFC 1-0 岩槻FC
フィグラーレ狭山FC 6-0 アヴェントゥーラ川口
ランサメントFC 1-1 FC KAZO





にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ  
 ↑ いつも応援ありがとうございます ↑ 









関連記事

[タグ未指定]
[ 2013/06/08 21:55 ] レジェンド熊谷 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
とけい&かれんだ~
忘れないでください!
*熊谷のサッカー少年の尊い命を奪った卑劣なひき逃げ犯を捕まえるため、引き続きご協力宜しくお願い致します。




スポンサーリンク

学力向上の近道はここ!

個別指導で自立力を育てます!
埼玉県深谷市

オーダーメイド型個別指導塾
スタートライン



小学5年生~中学3年生対象の
オーダーメイド型個別指導塾

塾長のブログはコチラ



★自立学習応援プログラム
『すらら』

スタートラインでは、基礎学力の向上、勉強する楽しさを身に付ける為にインターネット教材『すらら』を導入し、「わかる!」「できる!」「うれしい!」を実現します。


 ↑ 『すらら』の詳細はこちら ↑ 


 ↑ 『すらら』の無料体験もどうぞ ↑ 

「スタートラインでは」基本コースの他、英検や数検などの合格を目指す検定速習コースや、自宅で学べる通信コースが選んでいただくことができます。

二週間無料体験を随時募集しておりますので、お気軽にお問い合わせください。




個人のレベルに合わせた学習指導で無理なく学力向上ができます。
塾長先生はサッカー経験者で、現在ジュニアユースクラブチームのコーチも兼任しているので、「サッカーは大好きだけど勉強はちょっと…」というサッカー少年たちは勉強の合間にサッカーの技術向上のお話しなんかもできるかも!?

「塾には通わせたいけどどこが良いのかわからない」とお悩みの保護者の皆様、二週間無料体験をぜひお試しください!


フォローお願いしますっ!
上武大学サッカー部【公式】

画像をクリックしていただくとTwitterアカウントにジャンプします。


東京成徳大学深谷高校サッカー部公式Twitterアカウントを開設しました。

画像をクリックしていただくとTwitterアカウントにジャンプします。


クラブ レジェンド熊谷公式Twitterアカウントを開設しました。

画像をクリックしていただくとTwitterアカウントにジャンプします。



ついでにこちらも…

画像をクリックしていただくとSぱぱTwitterアカウントにジャンプします。


ご訪問、ありがとうございます



にほんブログ村 サッカーブログ 大学サッカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログ 高校サッカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
にほんブログ村


大学サッカーランキング


高校サッカー ブログランキングへ


ジュニアユース ブログランキングへ




清き1票をよろしくお願いします!



ジオターゲティング




あ~した天気にな~ぁれ
メールフォーム

Amazon