決勝進出!!

昨日と今日、2日続けて練習試合が入っていたレジェンド熊谷U-15軍団ですが、残念ながら両日とも雨で中止となってしまいました。特に今日の対戦相手はザスパ草津だったので平日のド真ん中ではありますが見に行く気満々でした。しかしこの風雨ではとてもムリ…。
まあ、お天気には逆らえません。
4月6日の日本クラブユース選手権大会初戦に向けての大事な練習試合を流してしまい、これで本戦にはぶっつけ本番で臨むことになりましたが、過去の戦績を見てもぶっつけのほうが良い結果が出ているので、これはこれでアリなのかも知れません。

さてサッカーのことはさておき、連日甲子園で熱戦が繰り広げられている『第85回選抜高校野球記念大会』ですが、地元・埼玉の浦和学院がとうとう決勝戦にコマを進めました!
ここ10年ぐらいの間、甲子園に出るたびに優勝候補の一角に挙げられながら思うように勝ち進めなかっただけに今回は是が非でも頂点に立ってもらいたいんですが、決勝戦の相手は9年ぶりの優勝を狙う四国・愛媛の済美高校
一筋縄ではいかない相手です。

甲子園大会ではあまりパッとしないイメージがある埼玉県勢ですが過去を振り返ると

1968年(第40回・Sぱぱが生まれた年!) 大宮工業高校
1993年(第65回) 大宮東高校
2008年(第80回) 聖望学園高校


以上3度決勝戦に進出していて、昭和43年の大宮工業が春・夏と通じて埼玉県唯一の全国制覇を果たしています。
高校野球に多少でも興味がある方はお気づきだと思いますが、埼玉県勢が決勝に進出しているのは全て“記念大会”という事。そして今年は第85回記念大会。
ここで全くご存知ない方に「何が“記念大会”なのか」というのを至極簡単にご説明すると、“○0回”や“○5回”などのように大会回数のキリがいい時が記念大会になります。

そして浦和学院単体の選抜大会での戦績は…

平成4年・第64回(甲子園球場のラッキーゾーンが撤去された最初の大会) ベスト4(13-5福井商・5-1東山・4-2育英・1-3帝京)

平成8年・第68回 二回戦(9-0東海大仰星・4-5岡山城東)

平成10年・第70回 ベスト8(4-2沖縄水産・7-1苫小牧東・6-4岡山理科大付・2-3関大一)

平成14年・第74回 ベスト8(7-1平安・7-0延岡工・5-7報徳学園)

平成15年・第75回 三回戦(15-1隠岐・6-7智弁和歌山)

平成17年・第77回 一回戦(3-4西条)

平成23年・第83回 一回戦(3-5鹿児島実)

平成24年・第84回 ベスト8(10-2敦賀気比・2-0三重・2-3大阪桐蔭)

そして今年 決勝進出(4-0土佐・11-1山形中央・10-0北照・5-1敦賀気比・決勝戦??)



今年の浦和学院、ここまで見る限り投・打のバランスが取れていてアナが見当たりません。
これは埼玉県勢45年振りの全国制覇成るか!?(この段階でSぱぱの歳がバレてしまった…)

さてさて“高校野球大好きオヤジ”を自認するSぱぱ、「ここまで見る限り」な~んて言っちゃってますが、実は今年の大会はここまで1回も見てません。
若い頃のように「ちょっとぐらい寝なくても大丈夫!」と勢いで高校野球を見られない身体になってしまったことに加え、長年に亘って子供たちのサッカーを見ているからなのか、高校野球に対する興味が段々と薄れていってるのかも知れません。
こんなんじゃ“高校野球大好きオヤジ”なんて口が裂けても言えませんね。

でも! 今年浦和学院が全国制覇してくれたら消えかけている情熱が再び燃え上がるかも…。
リアルタイムで見るつもりはありませんが(この時点で“高校野球大好きオヤジ”失格…)録画予約はしてあるので後日ゆっくりと見るつもりです。
とは言っても近畿地方も天気悪そうなんですよね…。まあ明日でもいいんだけど…。

とにかく浦和学院野球部の選手・関係者の皆様、埼玉県民はみんな期待していますよ!!
泣いても笑ってもあと一つ!

浦学ガンバレ~!!!


ではまた



にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ  
 ↑ いつも応援ありがとうございます ↑ 


関連記事

[タグ未指定]
[ 2013/04/03 11:08 ] 高校野球 | TB(0) | CM(4)
Sぱぱさん、こんにちは。

長男はこのくそ雨の中、御殿場遠征に出かけました。
時之栖グラウンドでルーキーカップだそうです。

さて、高校野球。浦和学院、強いですね。
対するは済美の豪腕、安楽くん。
実は私は愛媛出身なわけで…
父は今治西で野球で国体に行ってます。
お天気が心配ですがいい試合をしてほしいですね。
[ 2013/04/03 11:22 ] [ 編集 ]
ゆうなパパさんへ
まいどです!
おぉ、御殿場ですか。こんな天気でも大会を開催したんですね。でも静岡県は関東ほど酷くなかったんでしょうか?
いずれにしても良い経験になりますね。

さて高校野球ですが、1回にあっさり先取点を取られたのは驚きましたが、あんなに大差になったのはもっとビックリでした。
やっぱり上甲監督って、良い意味で不気味です。

Sぱぱは松山に親戚がおりますが、昔から松山商より今治西のほうが好きでした。
特に昭和56年夏にベスト8まで進出したときのチームは物凄く印象に残っています。
金村の報徳学園にやられちゃいましたが…。

また夏の決勝で戦えたらいいですね。
その時には今日のような試合はできないと思いますが…。
[ 2013/04/03 19:24 ] [ 編集 ]
思いの外、大味な試合になっちゃいましたね。
弱冠16歳があれだけ続けて投げると…ですね。
それをきっちり打つところも見事ですけど。

今治西はSぱぱさんの言う56年のチームより
私は52年のベスト4まで行った時の方が印象に残ってますね。
従姉妹が今治西だったんで、甲子園まで応援に行きましたよ。
早稲田でも活躍した三谷っていういいピッチャーがいました。

夏の高校野球の楽しみが増えましたね。
[ 2013/04/04 08:54 ] [ 編集 ]
ゆうなパパさんへ
まいどです!
決勝戦から一夜明けた今日、すでに安楽投手の投球数についていろいろ言われてますが…個人的には別にいいと思うんですが…。本人だって何点取られても最後までマウンドに立っていたかっただろうし。

三谷投手、懐かしいですねぇ。あまり点を取られた記憶がありませんね。
昭和52年…多分私はひたすら沖縄の豊見城高校を応援していたような…。
埼玉の川口工が山口投手の智弁学園に初戦でボコボコにされたので見るものを失った感じでした。
でも豊見城も今治西も優勝した東洋大姫路にやられたんでしたっけ。
ちなみに“バンビ”は全然注目してませんでした。

安楽投手にはしっかりと春のケアをしてもらって夏の甲子園で雪辱を晴らしてほしいですね。
すでに来年のドラフトが楽しみです!
[ 2013/04/04 10:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
とけい&かれんだ~
忘れないでください!
*熊谷のサッカー少年の尊い命を奪った卑劣なひき逃げ犯を捕まえるため、引き続きご協力宜しくお願い致します。




スポンサーリンク

学力向上の近道はここ!

個別指導で自立力を育てます!
埼玉県深谷市

オーダーメイド型個別指導塾
スタートライン



小学5年生~中学3年生対象の
オーダーメイド型個別指導塾

塾長のブログはコチラ



★自立学習応援プログラム
『すらら』

スタートラインでは、基礎学力の向上、勉強する楽しさを身に付ける為にインターネット教材『すらら』を導入し、「わかる!」「できる!」「うれしい!」を実現します。


 ↑ 『すらら』の詳細はこちら ↑ 


 ↑ 『すらら』の無料体験もどうぞ ↑ 

「スタートラインでは」基本コースの他、英検や数検などの合格を目指す検定速習コースや、自宅で学べる通信コースが選んでいただくことができます。

二週間無料体験を随時募集しておりますので、お気軽にお問い合わせください。




個人のレベルに合わせた学習指導で無理なく学力向上ができます。
塾長先生はサッカー経験者で、現在ジュニアユースクラブチームのコーチも兼任しているので、「サッカーは大好きだけど勉強はちょっと…」というサッカー少年たちは勉強の合間にサッカーの技術向上のお話しなんかもできるかも!?

「塾には通わせたいけどどこが良いのかわからない」とお悩みの保護者の皆様、二週間無料体験をぜひお試しください!


フォローお願いしますっ!
上武大学サッカー部【公式】

画像をクリックしていただくとTwitterアカウントにジャンプします。


東京成徳大学深谷高校サッカー部公式Twitterアカウントを開設しました。

画像をクリックしていただくとTwitterアカウントにジャンプします。


クラブ レジェンド熊谷公式Twitterアカウントを開設しました。

画像をクリックしていただくとTwitterアカウントにジャンプします。



ついでにこちらも…

画像をクリックしていただくとSぱぱTwitterアカウントにジャンプします。


Amazon


ご訪問、ありがとうございます



にほんブログ村 サッカーブログ 大学サッカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログ 高校サッカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
にほんブログ村


大学サッカーランキング


高校サッカー ブログランキングへ


ジュニアユース ブログランキングへ




清き1票をよろしくお願いします!



ジオターゲティング




あ~した天気にな~ぁれ
メールフォーム