教職員の収入について

以前2度に亘って教職員の早期退職問題についての記事を書きましたが、その記事をご覧いただいた方に「そもそも退職金はいくらなんでしょうか」というコメントをいただきましたので、限りなくヒマなSぱぱはちょっと調べてみました。

いただいたコメントへの返信でも書きましたが公務員の退職金算出方法は
退職手当=基本額(退職日の俸給月額×退職理由別・勤続年数別支給率)+調整額
となり、退職理由や勤続年数などによって変化しますが、おおまかな数字でいうと勤続35年以上の教職員が定年退職する場合、2800万円~3000万円ぐらいだそうです。
公務員の給与(俸給)・ボーナス・退職手当などのおおよその金額は総務省のホームページに掲載されているので、興味のある方やSぱぱと同じように限りなくヒマな方はご覧になってみて下さい。

ところで、退職金の核となる“俸給(ほうきゅう)月額”(公務員は給与の事を俸給という言い方をします)がどれくらいなのかというと、2011年の幼・小・中学教育職の全国平均俸給月額は371,303円
“俸給”というのは民間企業労働者の“基本給”に当たるもので、“手当て”などは一切含まれません。
この俸給に各種手当てが付くんですが、その内訳は…

扶養手当7,455円 地域手当17,664円 住居手当5,172円 通勤手当7,018円
単身赴任手当226円 特殊勤務手当2,724円 管理職手当5,746円 特地勤務手当1円
へき地手当1,816円 義務教育等教員特別手当5,619円 時間外勤務手当155円
宿日直手当6円 管理職員特別勤務手当7円
などなど…

俸給+手当て=424,912円
となります。

“1円”なんて手当てもあって面白いですが、1回宿直しても6円しか手当てが付かないんじゃ、学校に泊まる気なんて起きませんね。

そして統計は2010年9月に限定されますが、公立小学校教員の月平均俸給は男性教員・勤続20.2年で36.86万円。
女性教員・勤続19.3年で33.85万円。
さらに細かく各職名別俸給を見ると
校長45.74万円 副校長44.36万円 教頭42.65万円 主幹教諭42.19万円
指導教諭38.69万円 教諭33.76万円 助教諭22.39万円

公立中学校教員の月平均俸給は男性教員・勤続20.2年で36.92万円。女性教員・勤続18年で33.23万円。
各職名別俸給は
校長45.8万円 副校長44.46万円 教頭42.44万円 主幹教諭42.44万円
指導教諭39.99万円 教諭34.53万円 助教諭21.42万円

公立高等学校教員の月平均俸給は男性教員・勤続21.5年で38.38万円。女性教員・勤続17.4年で33.95万円。
各職名別俸給は
校長48.04万円 副校長46.07万円 教頭44.55万円 主幹教諭42.82万円
指導教諭41.23万円 教諭36.78万円 助教諭23.53万円
(※上記金額の情報は『給料.com』より)


よく「公務員は給料貰いすぎ」っていう話を耳にしますが、賞与などは別にして決して“高給取り”というワケではないことがおわかりいただけると思います。

これを見て「退職金が150万円減るのはかわいそう」と思うか「3000万円近くも貰えるんなら150万円ぐらいいいじゃん」と思うかは人それぞれですが、Sぱぱ自身は行政のバカさ加減に憤っているだけなので教職員の給料や退職金の額がいくらであろうとどうでもいいです。

まあ、民間の大手企業のほうが全然良いってことですね。


ではまた






『籠原女子サッカー』ではサッカーが大好きな1年生~6年生の女の子を大募集しています!!

                  詳細はこちらをご覧ください。








にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ  
 ↑ いつも応援ありがとうございます ↑ 


関連記事

[タグ未指定]
[ 2013/02/01 20:58 ] プチ情報 | TB(0) | CM(4)
これじゃ~月給安いから・・先生は止めとけ・・と・・先生が言うわけだww。
特に中学校の先生なんて・・部活が有れば休みなし。
夏休みも冬休みも・・数日しか休みが無いんだから・・
労働量を考えれば・・安すぎだわね。
ま~勿論・・全部の先生では無いだろうけど・・

うちのサッカー部の先生に限って言えば・・倍位貰っててもいいかもww
たまには休ませて・・と・・言うけど・・子供たちが聞いてくれない(練習したいで~すと言うらしい)

真面目にやってる人ほど・・あそこまでやって???と思うかもね。

私は一昨年・・PTAの本部役員の副会長をしてましたが・・
校長先生や・・教頭先生・・ホント大変そうだったし・・

その給料で・・あの付き合いも大変だわ・・(PTAとの付き合い)
全国、県、広域・・のPTAと・・全部懇親会付ww
出ない訳にも行かないし・・
結構な出費だったわよ。
私達より・・先生のが多く出すしね。
(大体1万円置いて帰る感じ)次の日仕事が忙しいと・・お金だけ置いて帰るような事も・・
PTAだけでも・・そんなだから・・教職員での・・そういうのも有るだろうし・・
校長は・・校長会なんかも有るんだろうしね・・
親に文句言われ~の・・子供の悪さの後始末し~の
付き合いも多忙・・大変だわね。
そこまで考えると・・けして・・高い給料では無いと思う。
[ 2013/02/02 09:56 ] [ 編集 ]
mimi さんへ
まいどです!
そうですねぇ、私もこの数字を見たときは「安いなぁ」って思いました。
でもそれこそPTAの役員とかにならなければ教員の本当の大変さって理解できないのかも…。
警察・消防・自衛官・各保安庁は別格として、大多数の公務員のイメージって役所でのほほんとしている姿なのかも知れません。もちろん役所の職員も大変ですけどね。
少なくとも教職員の俸給はその労働量に見合った対価ではないと感じました。
特に生徒の人生を左右してしまう可能性がある中学3年の学級担任を受け持っている教員にはもっとお手当てをはずんでもいいと思いますが…。
まあ、これから先の制度改正に期待するしかありませんね。あまり(全く)期待できないけど…。
[ 2013/02/02 12:07 ] [ 編集 ]
本当にね~~~
まあ・・俸給は・・私達ではどうにもならないけど・・
せめて。。感謝の気持ちだけは忘れないでいたいと思います。
親だって大変な子供の面倒を・・幾ら仕事とはいえ・・あれだけ見て貰ってるんですから・・
感謝の言葉は出ても・・文句なんて言えませんわww。
[ 2013/02/03 08:45 ] [ 編集 ]
mimi さんへ
まいどです!
そうですね。感謝の気持ちは忘れないようにしなくちゃ。
でも先生の気持ちも理解しようとしないで何でもかんでも文句つけるクレーマーみたいな“モンペ”も多いワケで…そしてそれなりに先生に感謝している保護者の方がいても、感謝の気持ちを最大限伝えることができるであろう卒業式に先生がいないとなると…
早期退職が話題になって退職願いを撤回して最後まで職務を全うしようと考えを改めた先生がチラホラ出てきているのが救いですね。
先生だって本心では中途半端に辞めたくないんでしょう。
そんな先生に文句なんて…口が裂けても言えないですね。
[ 2013/02/03 10:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック

ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君
【Amazon.co.jp限定特典】「ホイミンのTシャツ」が先行入手できるプレゼントコード付
とけい&かれんだ~
忘れないでください!
*熊谷のサッカー少年の尊い命を奪った卑劣なひき逃げ犯を捕まえるため、引き続きご協力宜しくお願い致します。




スポンサーリンク

学力向上の近道はここ!

個別指導で自立力を育てます!
埼玉県深谷市

オーダーメイド型個別指導塾
スタートライン



小学5年生~中学3年生対象の
オーダーメイド型個別指導塾

塾長のブログはコチラ



★自立学習応援プログラム
『すらら』

スタートラインでは、基礎学力の向上、勉強する楽しさを身に付ける為にインターネット教材『すらら』を導入し、「わかる!」「できる!」「うれしい!」を実現します。


 ↑ 『すらら』の詳細はこちら ↑ 


 ↑ 『すらら』の無料体験もどうぞ ↑ 

「スタートラインでは」基本コースの他、英検や数検などの合格を目指す検定速習コースや、自宅で学べる通信コースが選んでいただくことができます。

二週間無料体験を随時募集しておりますので、お気軽にお問い合わせください。




個人のレベルに合わせた学習指導で無理なく学力向上ができます。
塾長先生はサッカー経験者で、現在ジュニアユースクラブチームのコーチも兼任しているので、「サッカーは大好きだけど勉強はちょっと…」というサッカー少年たちは勉強の合間にサッカーの技術向上のお話しなんかもできるかも!?

「塾には通わせたいけどどこが良いのかわからない」とお悩みの保護者の皆様、二週間無料体験をぜひお試しください!


フォローお願いしますっ!
上武大学サッカー部【公式】

画像をクリックしていただくとTwitterアカウントにジャンプします。


東京成徳大学深谷高校サッカー部公式Twitterアカウントを開設しました。

画像をクリックしていただくとTwitterアカウントにジャンプします。


クラブ レジェンド熊谷公式Twitterアカウントを開設しました。

画像をクリックしていただくとTwitterアカウントにジャンプします。



ついでにこちらも…

画像をクリックしていただくとSぱぱTwitterアカウントにジャンプします。


ご訪問、ありがとうございます



にほんブログ村 サッカーブログ 大学サッカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログ 高校サッカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
にほんブログ村


大学サッカーランキング


高校サッカー ブログランキングへ


ジュニアユース ブログランキングへ




清き1票をよろしくお願いします!



ジオターゲティング




あ~した天気にな~ぁれ
メールフォーム

Amazon