前回記事の続きのようなもんですが…

前回更新記事の続きのような感じで申し訳ないんですが…
1月24日に行なわれた下村博文文科相の記者会見の内容です。



『教員の駆け込み退職調査 下村文科相「許されぬ」と不快感』

定年退職予定の教員が、条例改正による退職手当引き下げ前に「駆け込み退職」するケースが
相次いでいる問題を受け、文部科学省が各地の状況の調査に乗り出したことが24日、分かった。


下村博文文科相は同日の記者会見で「責任ある立場の先生は、最後まで誇りを持って仕事を全うしてもらいたい。許されないことだ」と述べ、不快感を表明した。

下村文科相画像

文科省によると、調査は3月末までに条例改正を実施予定の自治体の教育委員会を対象に、
早期退職した教職員の数などを聞き取る。

条例改正は国家公務員の退職手当減額に伴うもの。埼玉県教委では学級担任を含む100人以上が、条例施行直前の1月末での退職を申し出ていることが判明。1月1日から手当を引き下げた
佐賀県教委では25人が昨年末に退職した。(以上 産経ニュースより)



批判を覚悟の上でハッキリ言います。

馬○じゃないの!?

最後まで誇りを持って仕事を全うできないようにしてるのは誰?
責任だけ押し付けて2ヵ月間タダで働けっていうの?
公務員っていっても労働者なんだから、対価の発生しない所で責任だけ押し付けるなよ!
何でこんな条例を制定した自治体を批判しないんだ!?
第一線の政治家にとったら150万円なんてはした金かも知れないけど、一般の公務員なんてそんなに給料貰ってないし。

真面目に勤め上げたほうが損をするような決まりを作ったヤツらこそ責められるべき。
文部科学大臣たる者が「許されないことだ」なんて言って一般教師を批判するなんておかし過ぎ。
どう考えたって制度に問題があることは明らかじゃん!
実際にこのような事態を想定して年度末を区切りとした自治体もあるんだから。
自分ら政治家なんか政党助成金確保のために解散時期の調整とかしてるでしょ。
そっちのほうがよっぽど「許されないこと」じゃないの?
片山さつき議員のブログもガッカリですよ。

ここである方のブログ記事の一部を載せさせていただきますが…
『早期退職をしていない教員の多くは、再雇用制度を利用して、定年後も「臨時教員」として勤務し続けるつもりのある人たちである。変に県と対立して、再雇用を取り消されるのを嫌がって、渋々受け入れているにすぎないのだ。県職員にしても同様。県にかかわりのある企業への再就職をあっせんされている(これを通常は「天下り」という)ため、文句を言わないだけ。』

もちろん早期退職せずに残る教職員全てがあてはまるワケではありません。しかし多かれ少なかれ2月・3月の給料分を差し引いた70万円前後退職金が目減りしたとしても、目減り分を十分にペイしてお釣りがくるぐらいの再就職先の確保ができている人もいるんです。
このような内部事情もある中で、単純に残る教師を美談の主として辞める教師を諸悪の根源であるかのような批判を一国の大臣が声高々にしているのを見ると怒りを通り越して笑ってしまいます。

な~んか時事ブログみたいになっちゃいましたが…特に興味のない方は思いっきりスルーして下さいませ。
なんでSぱぱがこの問題にやたらとアツくなっているかというと…特に理由はありません。別に教師の知り合いがいるワケでもありませんし。
ただ単に、批判の矛先があまりにも違い過ぎる上に県知事や大臣の的外れな会見に対して情けなくなっただけです。
当たり前ですが個人個人考え方が違うのでSぱぱの意見や考え方が100%正しいなんて全く思っていません。
ただ、批判されるべきは教職員の生活の事など全く考えずに一方的に条例を制定した埼玉県であるという事だけは絶対に曲げませんが…。

ということで、Sぱぱの長~い“ひとり言”にお付き合いくださり、ありがとうございました。
今日、レジェンド熊谷U-14軍団は三郷遠征です。いつものブログに戻りますのでよろしくお願いいたします。


ではまた







『籠原女子サッカー』ではサッカーが大好きな1年生~6年生の女の子を大募集しています!!

                  詳細はこちらをご覧ください。








にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ  
 ↑ いつも応援ありがとうございます ↑ 
関連記事

[タグ未指定]
[ 2013/01/26 05:38 ] ぱぱのつぶやき | TB(0) | CM(2)
150万円も減るなんて、そもそも退職金はいくらなんでしょうか?
[ 2013/02/01 00:33 ] [ 編集 ]
公務員の退職金は…
公務員の退職金のおおよその金額は総務省のホームページや『給料.com』などのサイトでわかりますが、その計算方法は
退職手当=基本額(退職日の俸給月額×退職理由別・勤続年数別支給率)+調整額
で算出されます。
退職理由や勤続年数などによって変化しますが、おおまかな数字でいうと勤続35年以上の教職員が定年退職する場合、2800万円~3000万円ぐらいだそうです。
この金額だけ見ると「150万円ぐらいいいじゃないか」って思ってしまいますが…。
感じ方は人それぞれですね。
[ 2013/02/01 18:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック

ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君
【Amazon.co.jp限定特典】「ホイミンのTシャツ」が先行入手できるプレゼントコード付
とけい&かれんだ~
忘れないでください!
*熊谷のサッカー少年の尊い命を奪った卑劣なひき逃げ犯を捕まえるため、引き続きご協力宜しくお願い致します。




スポンサーリンク

学力向上の近道はここ!

個別指導で自立力を育てます!
埼玉県深谷市

オーダーメイド型個別指導塾
スタートライン



小学5年生~中学3年生対象の
オーダーメイド型個別指導塾

塾長のブログはコチラ



★自立学習応援プログラム
『すらら』

スタートラインでは、基礎学力の向上、勉強する楽しさを身に付ける為にインターネット教材『すらら』を導入し、「わかる!」「できる!」「うれしい!」を実現します。


 ↑ 『すらら』の詳細はこちら ↑ 


 ↑ 『すらら』の無料体験もどうぞ ↑ 

「スタートラインでは」基本コースの他、英検や数検などの合格を目指す検定速習コースや、自宅で学べる通信コースが選んでいただくことができます。

二週間無料体験を随時募集しておりますので、お気軽にお問い合わせください。




個人のレベルに合わせた学習指導で無理なく学力向上ができます。
塾長先生はサッカー経験者で、現在ジュニアユースクラブチームのコーチも兼任しているので、「サッカーは大好きだけど勉強はちょっと…」というサッカー少年たちは勉強の合間にサッカーの技術向上のお話しなんかもできるかも!?

「塾には通わせたいけどどこが良いのかわからない」とお悩みの保護者の皆様、二週間無料体験をぜひお試しください!


フォローお願いしますっ!
上武大学サッカー部【公式】

画像をクリックしていただくとTwitterアカウントにジャンプします。


東京成徳大学深谷高校サッカー部公式Twitterアカウントを開設しました。

画像をクリックしていただくとTwitterアカウントにジャンプします。


クラブ レジェンド熊谷公式Twitterアカウントを開設しました。

画像をクリックしていただくとTwitterアカウントにジャンプします。



ついでにこちらも…

画像をクリックしていただくとSぱぱTwitterアカウントにジャンプします。


ご訪問、ありがとうございます



にほんブログ村 サッカーブログ 大学サッカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログ 高校サッカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
にほんブログ村


大学サッカーランキング


高校サッカー ブログランキングへ


ジュニアユース ブログランキングへ




清き1票をよろしくお願いします!



ジオターゲティング




あ~した天気にな~ぁれ
メールフォーム

Amazon