伝統の力ってすごい!!

第93回全国高校野球選手権大会の地方予選、沖縄大会では準決勝が行われ、昨年春・夏連覇を果たした興南高校と春の選抜大会で2度の優勝経験がある沖縄尚学高校が共に敗退、決勝戦は中部商業VS糸満高校の対戦となりました。

高校野球大好きオヤジのSぱぱは、この時期になるとSままの「また今年もイヤな季節が来た」という嫌味にもメゲず、テレビにかじり付きになります。
昨日の埼玉県大会ではSぱぱにとっては絶対に見逃せないカードがありました。
母校の試合もあったんですが、それ以上に注目の好カード…
上尾高校VS熊谷商業の試合です。

無題 039

40代中盤以降の埼玉高校野球オールドファンにはたまらない両校の対戦。熊谷から大宮まで見に行くことができなかったのでテレビで観戦したのですが、両校のユニフォームを見た瞬間に一気に30年前の昭和56年、第63回選手権埼玉大会決勝戦のシーンが頭を駆け巡りました。

無題 050

天候不順の影響で8月1日までズレ込んだ当時の決勝戦。常に埼玉高校野球をリードしてきた上尾・野本喜一郎監督と熊谷商・斎藤秀雄監督の宿命の対決。
前年昭和55年に続き連覇を狙う熊谷商に対し、絶対的な2年生エース日野投手を拗して春の県大会を制していた上尾。
春の県大会決勝の再現となった夏の決勝は、試合前の練習の時にケガ人を出し、またエース高橋投手もケガをしていて1年生の松本投手に頼らざるを得ない熊谷商がかなり不利な状況でした。

無題 038

この時は1点リードされていた熊谷商が9回裏に同点に追いつき、最後はサヨナラ犠牲フライで2年連続の甲子園出場を勝ち取りました。そして30年後…
もちろんまだ決勝戦ではなく3回戦。勝ったほうがベスト32に進出する試合。
熊谷商の監督は30年前に選手だった江原氏。実際はどうだかわかりませんが、ご本人も当時の事が頭をよぎった瞬間もあったのでは…。

無題 063

今大会の上尾高校は春の大会で準優勝しているのでこの夏はAシード。かたや熊谷商はノーシード。“上尾有利”の状況は当時と同じです。
実際に昨日の試合も9回表上尾の攻撃が終わった時点で3-0と上尾がリード。しかし…
熊谷商は次々と代打・代走攻勢に出て2点を返し1点差に詰め寄ります。正に“3年生の意地”。しかし…
30年前のサヨナラ劇を生で見ているSぱぱの期待も一気に膨らみましたが追撃もそこまで…。
3-2で上尾高校が4回戦進出となりました。

無題 037

県北の古豪・熊谷商も最近では初戦に勝つことも難しくなっている中で、同じく古豪でも春の大会に準優勝してAシードとなり“古豪復活”を果たしかけている上尾高校とは力の差は歴然とあったはずなのに、イザ試合をしてみるとこんなにも素晴らしい粘りを見せる…決して目で見る事はできない“伝統の力”というものが力の差を度外視した内容にしてしまうのだと感じた試合でした。

それにしても…わざわざテレビ画面の写真を撮るSぱぱは“高校野球バカ”でありました。
あ、ちなみに母校は10-0(コールド勝ち!)で4回戦進出してま~す

さあ、今日も高校野球見るぞ~!!!






*熊谷のサッカー少年の尊い命を奪った卑劣なひき逃げ犯を捕まえるため、引き続きご協力宜しくお願い致します。

事件の詳細はこちらこちら(産経ニュースより)

最近の詳細はコチラ(毎日jpより)

関連動画はコチラ(毎日jpより)

情報の提供はこちらまで





↓ポチっと応援よろしくお願いいたします
にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ にほんブログ村 サッカーブログ 女子サッカー・なでしこジャパンへ

関連記事

[タグ未指定]
[ 2011/07/17 00:27 ] 高校野球 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
とけい&かれんだ~
忘れないでください!
*熊谷のサッカー少年の尊い命を奪った卑劣なひき逃げ犯を捕まえるため、引き続きご協力宜しくお願い致します。




スポンサーリンク

学力向上の近道はここ!

個別指導で自立力を育てます!
埼玉県深谷市

オーダーメイド型個別指導塾
スタートライン



小学5年生~中学3年生対象の
オーダーメイド型個別指導塾

塾長のブログはコチラ



★自立学習応援プログラム
『すらら』

スタートラインでは、基礎学力の向上、勉強する楽しさを身に付ける為にインターネット教材『すらら』を導入し、「わかる!」「できる!」「うれしい!」を実現します。


 ↑ 『すらら』の詳細はこちら ↑ 


 ↑ 『すらら』の無料体験もどうぞ ↑ 

「スタートラインでは」基本コースの他、英検や数検などの合格を目指す検定速習コースや、自宅で学べる通信コースが選んでいただくことができます。

二週間無料体験を随時募集しておりますので、お気軽にお問い合わせください。




個人のレベルに合わせた学習指導で無理なく学力向上ができます。
塾長先生はサッカー経験者で、現在ジュニアユースクラブチームのコーチも兼任しているので、「サッカーは大好きだけど勉強はちょっと…」というサッカー少年たちは勉強の合間にサッカーの技術向上のお話しなんかもできるかも!?

「塾には通わせたいけどどこが良いのかわからない」とお悩みの保護者の皆様、二週間無料体験をぜひお試しください!


フォローお願いしますっ!
上武大学サッカー部【公式】

画像をクリックしていただくとTwitterアカウントにジャンプします。


東京成徳大学深谷高校サッカー部公式Twitterアカウントを開設しました。

画像をクリックしていただくとTwitterアカウントにジャンプします。


クラブ レジェンド熊谷公式Twitterアカウントを開設しました。

画像をクリックしていただくとTwitterアカウントにジャンプします。



ついでにこちらも…

画像をクリックしていただくとSぱぱTwitterアカウントにジャンプします。


Amazon


ご訪問、ありがとうございます



にほんブログ村 サッカーブログ 大学サッカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログ 高校サッカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
にほんブログ村


大学サッカーランキング


高校サッカー ブログランキングへ


ジュニアユース ブログランキングへ




清き1票をよろしくお願いします!



ジオターゲティング




あ~した天気にな~ぁれ
メールフォーム