5年は短いでしょ…

熊谷市立石原小学校4年生の小関孝徳君がひき逃げされて1年1ヵ月が経ちました。
この間、警察の懸命な捜査の他、東京で印刷工場を経営するご夫妻が無償でビラを作成して配ったり、熊谷市内の匿名男性が300万円の懸賞金を提供するなどしてきましたが、未だに犯人は捕まっていません。

ご存知の方もおられると思いますが、ひき逃げの場合、道路交通法違反となるので被害者の方が亡くなったとしても『業務上過失致死』にしかならず罪としては最高でも“5年以下の懲役”となり、必然的に時効も5年ということになってしまいます。

この“5年”という数字、皆さんはどう感じるでしょうか?
私は『短い』というよりは『短過ぎる』としか思えません。人が一人亡くなっているのにたった5年で罪が消えてしまうことになるんです。
そもそも逃げてしまう行為が過失とされる今の法律はおかし過ぎです。事故自体は間違いなく『過失』だと思いますが、“逃げる行動”“過った行動”とされることに全く納得できません。明らかに確信犯ではないでしょうか?

事故で人を傷つけてしまえば業務上過失傷害、その場で逃げてしまえば救護義務違反、被害者が亡くなっても業務上過失致死…。
はっきり言って事故現場から逃げた段階で殺人未遂及び殺人罪を適用して時効を25年にしてしまえば逃げるヤツも相当数減ると思うんですが…。

この1年間はアッというまでした。あとわずか4年で時効が成立してしまいます。あと4年の間に新たに刑事訴訟法が改正される事を望みます!!

死亡ひき逃げは殺人罪だー!!!






9月30日で、ひき逃げ事故発生から丸1年が経ちました
*熊谷のサッカー少年の尊い命を奪った卑劣なひき逃げ犯を捕まえるため、引き続きご協力宜しくお願い致します。

事件の詳細はこちらこちら(産経ニュースより)

最近の詳細はコチラ(毎日jpより)

関連動画はコチラ(毎日jpより)

情報の提供はこちらまで






↓ポチっと応援よろしくお願いいたします
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ にほんブログ村 サッカーブログ 女子サッカー・なでしこジャパンへ


関連記事

[タグ未指定]
[ 2010/10/31 15:39 ] 事件 | TB(0) | CM(4)
毎度です。
先日TVの公開捜査でこの事件の事をやってるのを見ました。
警察も本気になって捜査してますが
なかなか手掛かりが掴めないまま時間が経過していますね。
自分さえ逃れられたら良いという自分勝手な考えは
絶対に許せません。
本当に一刻も早く犯人を捕まえて欲しいです。
[ 2010/11/01 00:50 ] [ 編集 ]
TAYURENAさんへ
まいどです!
確かに警察の方は懸命な捜査を続けてくれているはずですが…どちらかというと検挙率が高いひき逃げですが長期戦になってしまうと分が悪いようです。なんにしても、たったの5年で罪が消えてしまうのは一人の人間が亡くなっていることを考えるとあまりにもバランスが悪すぎるような気がします。
もう事件から1年が過ぎたのであと4年…。本当に早く捕まってほしいです!!
[ 2010/11/02 01:54 ] [ 編集 ]
こんばんは

私の甥は、孝徳君と同じ小学校に通っていて、事故で亡くなる数日前も一緒に遊んだそぅです。お母さん思ぃのとても良ぃ子だったと聞ぃています。同じ子供を持つ親として、この事故の事はホントに他人事ではなぃし、絶対に許される事ではなぃと思ぃます。なぜ、これほどの事をしたのに5年で時効になるのか…1日も早く犯人が捕まる事を祈っています。
[ 2010/11/03 00:42 ] [ 編集 ]
RKママさんへ
まいどです!
身近なところで接したことがあったりすると余計にやりきれない思いがしますね。“たられば”は言ってはいけませんが、あんなことがなければ今でも一緒に遊んでいるでしょうし、元気にサッカーやってるでしょうし…私自身は彼や彼のお身内の方とはなんの関わりもありませんが、時が経てば経つほど忘れるどころか犯人に対する憤りが強くなっています。
これからもこの事件の事を忘れずにいていただけたら幸いです。よろしくお願いいたしますe-466
[ 2010/11/03 22:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
とけい&かれんだ~
忘れないでください!
*熊谷のサッカー少年の尊い命を奪った卑劣なひき逃げ犯を捕まえるため、引き続きご協力宜しくお願い致します。




スポンサーリンク

学力向上の近道はここ!

個別指導で自立力を育てます!
埼玉県深谷市

オーダーメイド型個別指導塾
スタートライン



小学5年生~中学3年生対象の
オーダーメイド型個別指導塾

塾長のブログはコチラ



★自立学習応援プログラム
『すらら』

スタートラインでは、基礎学力の向上、勉強する楽しさを身に付ける為にインターネット教材『すらら』を導入し、「わかる!」「できる!」「うれしい!」を実現します。


 ↑ 『すらら』の詳細はこちら ↑ 


 ↑ 『すらら』の無料体験もどうぞ ↑ 

「スタートラインでは」基本コースの他、英検や数検などの合格を目指す検定速習コースや、自宅で学べる通信コースが選んでいただくことができます。

二週間無料体験を随時募集しておりますので、お気軽にお問い合わせください。




個人のレベルに合わせた学習指導で無理なく学力向上ができます。
塾長先生はサッカー経験者で、現在ジュニアユースクラブチームのコーチも兼任しているので、「サッカーは大好きだけど勉強はちょっと…」というサッカー少年たちは勉強の合間にサッカーの技術向上のお話しなんかもできるかも!?

「塾には通わせたいけどどこが良いのかわからない」とお悩みの保護者の皆様、二週間無料体験をぜひお試しください!


フォローお願いしますっ!
上武大学サッカー部【公式】

画像をクリックしていただくとTwitterアカウントにジャンプします。


東京成徳大学深谷高校サッカー部公式Twitterアカウントを開設しました。

画像をクリックしていただくとTwitterアカウントにジャンプします。


クラブ レジェンド熊谷公式Twitterアカウントを開設しました。

画像をクリックしていただくとTwitterアカウントにジャンプします。



ついでにこちらも…

画像をクリックしていただくとSぱぱTwitterアカウントにジャンプします。


ご訪問、ありがとうございます



にほんブログ村 サッカーブログ 大学サッカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログ 高校サッカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
にほんブログ村


大学サッカーランキング


高校サッカー ブログランキングへ


ジュニアユース ブログランキングへ




清き1票をよろしくお願いします!



ジオターゲティング




あ~した天気にな~ぁれ
メールフォーム

Amazon