課題が浮き彫りに…

2月14日(日)、さくら杯2日目が行われました。
前回の更新で2日目は“2位トーナメント”と書いてしまいましたが、正しくは“2位リーグ”です。ゴメンなさい

朝、目が覚めて窓を開けてみると…ビックリしました  霧で真っ白…3メートル先も見えません。
イザ家を出ると信号すら直前まで来てやっと判別がつくぐらい。もう必死の思いで集合場所の新堀小学校に向かいました。

H22.2.14 さくら杯 2日目 002 H22.2.14 さくら杯 2日目 003

「試合、できるの?」と心配してしまいましたが現地に着く頃にはすっかり霧も晴れて、暖かい太陽の光が降り注いでいました。が、前日と同じ所に場所取りをすると、日陰になっている部分では前日の名残の雪と霜が…。

H22.2.14 さくら杯 2日目 004 H22.2.14 さくら杯 2日目 007

しかし時間が経つにつれて日陰の部分が太陽に照らされるとアッというまに雪と霜は融けて乾いていきました。
お日さまのチカラ、偉大なり



試合結果
第1試合
熊谷西5-0深谷
得点
涼(前半5分)
涼(前半12分)
裕策くん(後半4分)
裕亮くん(後半7分)
祥太くん(後半8分)

第2試合
熊谷西0-3上柴西
得点
上柴西(前半10分)
上柴西(前半11分)
上柴西(前半14分)

フレンドリーマッチ
熊谷西2-0藤沢
得点
涼(後半6分)
涼(後半11分)


第1試合開始前、涼がスパイクを忘れてきたことが判明…。試合会場は深谷市なので簡単に取りに帰れる距離ではありません。すぐにRYOUままが家まで取りに行きましたが第1試合に間に合うはずもありません。
RYOUぱぱ、久しぶりに怒りました。
「お前、この試合はトレシューでも絶対に結果を出せ 結果が出せなかったら次の試合には出るな」とハッパをかけて(脅して…?)いましたが、イザ試合が始まると前半で2得点…。それなりに結果を出しちゃいました
何となく怒れなくなってしまったRYOUぱぱ、ちょっと不完全燃焼です。涼が入っている大宮アルディージャサッカースクール深谷校の練習会場が今大会の試合会場なので足が馴染んでたのかな?
でも1点目は祥太くんのスルーパス、2点目は勇人くんのクロスがバッチリ涼に合った結果だから2人に感謝しなさい

後半は裕策くんが、相手キーパーが取り損ねたこぼれ球に素早く反応してゴール! その裕策くんと途中交代した裕亮くんが、代わってから2分足らずで郁哉くんのセンタリングに上手く合わせてノートラップでゴール!! そして最後は祥太くんがハーフウェイライン付近から素早いドリブルで持ち込みそのままゴール!!!
第1試合は『攻撃は最大の防御なり』を地でいくような展開で相手にシュートをさせる機会を全く与えず、GK智紀くんの写真が撮れないほどでした。撮る身になるとみんなをまんべんなく撮りたいから多少のピンチも“絵”になるんですけどチームにとっては最高の試合でした。
いつもこういう試合ができるといいんだけどね


第2試合の上柴西は深谷市の強豪チーム。同じ学年と対戦した時には先に点を取っても取り返され、最後には逆転されるということが何度もあり、なかなか勝てない相手です。
力の差は歴然としていたのであまり手酷い負け方をしなければいいと思っていましたが結果は0-3。
決して防戦一方というわけではなく、幾度となく相手ゴールに迫ることもありましたが、シュートがバーに当たったり涼お得意(?)の“キーパーパスシュート”があったりして、得点に結びつけることができませんでした。もう涼はこれからはスパイクじゃなくてトレシューで試合に出ろ

それにしてもいつもの事ながら上柴西の凄さには感心させられます。個人の質の高さはもちろんですが、チームとしての組織力・素早いパスワーク・ピッチの幅を最大限に活かすサイドからの攻撃・正確なゴール前へのセンタリングとコーナーキックetc…。
祥太くんパパが「マラソンやってるんじゃないぞ!!」と思わず言ってしまうほど相手の正確なパス回しに翻弄させられた熊西5年生軍団でした。

そして物凄く気になることが…。上柴西に取られた3点のうち2点がコーナーキックからの失点という事。
前日第2試合の深谷西戦(0-1)の失点もコーナーキックからということで、この大会計4失点中3点が同じ点の取られ方でした。
あとからビデオを見てみるとコーナーからのボールがきてもボールを見てしまっていて相手と競らない場面がほとんど…。精度の高いコーナーを蹴れるチームが相手になるとこれでは失点するのが当たり前で、キーパーをやる智紀くんや大輔くんはまともに打たれたシュートはほとんど防いでいるだけにかわいそうになります…
熊西5年生軍団の最大の欠点が浮き彫りにされた大会でした。
セットプレーの守りは慎重かつ大胆に相手を抑えないとね。あくまでも“マークは人”。ボールばかりを見ていると同じ失敗を繰り返しちゃうぞ~

ハッキリとした課題が見つかったこと、それだけでもこの大会に出させてもらった意味合いはデカいと思います。
今月27日は進級大会。今回の『さくら杯』で残された課題を、あと2週間で何とか克服できるように
みんな意識を持って練習しましょう!!

そして涼。おまえの課題は…
絶対に忘れ物をしないことだぁ~!!!



今日のベストショット *写真をクリックすると大きくなっちゃいます
H22.2.14 さくら杯 2日目 024 H22.2.14 さくら杯 2日目 021

H22.2.14 さくら杯 2日目 029 H22.2.14 さくら杯 2日目 032

H22.2.14 さくら杯 2日目 020
閉会式 熊西のお隣は同じ熊谷市の大幡さん
あまりにも仲良く楽しそうだったのでベストショットがいっぱい








*熊谷のサッカー少年の尊い命を奪った卑劣なひき逃げ犯を捕まえるため、引き続きご協力宜しくお願い致します。

事件の詳細はこちらこちら(産経ニュースより)

情報の提供はこちらまで

☆27日の進級大会、涼はBチームなので熊谷さくらさんとの対戦が決定しました。熊谷さくらの関係者の皆さま、よろしくお願いします!








↓もしよろしければポチっとよろしくお願いいたします
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4,5,6年生)へ 
人気ブログランキングへ ブログランキング【くつろぐ】 
 






 
 


関連記事

[タグ未指定]
[ 2010/02/15 03:15 ] 熊谷西スポーツ少年団 | TB(0) | CM(4)
忘れ物
いつも楽しく拝見させていただいてます。
試合当日にスパイク忘れたら「ヒヤッ」としますよね~
しかしトレシューでも結果を出しちゃうご子息は凄い!
ウチの息子も忘れ物が多いので気をつけます^^。
[ 2010/02/17 12:10 ] [ 編集 ]
オヤジさんへ
稚拙な当ブログに訪問いただき、ありがとうございますe-466
涼の“忘れ物”は今に始まったことではないので、もう馴れっこになっちゃいました。
今ではスパイク忘れたぐらいでは「ヒヤッ」ともしません…。
でも本人はあとでムチャクチャ怒られると思って必死だったみたいです。
本当は10点取ろうが20点取ろうが忘れ物したら全てが台無しなんですけどね。
忘れ物ってクセになっちゃうので本当に気をつけたほうがいいですよ!
ウチはもう諦めていますが…。
では、今後ともよろしくお願いいたします!!
[ 2010/02/17 21:46 ] [ 編集 ]
No title
こんにちは

今週5年生は定期練習ですね。
次男、3男は試合です^^
しかし、次男が足が負傷の為こいのぼりリーグ不参加になりそうです。
応援だけ行こうかな?www
[ 2010/02/18 07:25 ] [ 編集 ]
もうすけさんへ
ありゃ、足ケガしちゃったんですか? ケガの程度が気になりますが、早く治るといいですね!
相変わらず5年生だけ試合なし…。今に始まったことではありませんが、「何だかなぁ」って感じです。まあ今週の土曜日は仕事だからいいんですけど…。
[ 2010/02/18 13:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
とけい&かれんだ~
忘れないでください!
*熊谷のサッカー少年の尊い命を奪った卑劣なひき逃げ犯を捕まえるため、引き続きご協力宜しくお願い致します。




スポンサーリンク

学力向上の近道はここ!

個別指導で自立力を育てます!
埼玉県深谷市

オーダーメイド型個別指導塾
スタートライン



小学5年生~中学3年生対象の
オーダーメイド型個別指導塾

塾長のブログはコチラ



★自立学習応援プログラム
『すらら』

スタートラインでは、基礎学力の向上、勉強する楽しさを身に付ける為にインターネット教材『すらら』を導入し、「わかる!」「できる!」「うれしい!」を実現します。


 ↑ 『すらら』の詳細はこちら ↑ 


 ↑ 『すらら』の無料体験もどうぞ ↑ 

「スタートラインでは」基本コースの他、英検や数検などの合格を目指す検定速習コースや、自宅で学べる通信コースが選んでいただくことができます。

二週間無料体験を随時募集しておりますので、お気軽にお問い合わせください。




個人のレベルに合わせた学習指導で無理なく学力向上ができます。
塾長先生はサッカー経験者で、現在ジュニアユースクラブチームのコーチも兼任しているので、「サッカーは大好きだけど勉強はちょっと…」というサッカー少年たちは勉強の合間にサッカーの技術向上のお話しなんかもできるかも!?

「塾には通わせたいけどどこが良いのかわからない」とお悩みの保護者の皆様、二週間無料体験をぜひお試しください!


フォローお願いしますっ!
上武大学サッカー部【公式】

画像をクリックしていただくとTwitterアカウントにジャンプします。


東京成徳大学深谷高校サッカー部公式Twitterアカウントを開設しました。

画像をクリックしていただくとTwitterアカウントにジャンプします。


クラブ レジェンド熊谷公式Twitterアカウントを開設しました。

画像をクリックしていただくとTwitterアカウントにジャンプします。



ついでにこちらも…

画像をクリックしていただくとSぱぱTwitterアカウントにジャンプします。


ご訪問、ありがとうございます



にほんブログ村 サッカーブログ 大学サッカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログ 高校サッカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
にほんブログ村


大学サッカーランキング


高校サッカー ブログランキングへ


ジュニアユース ブログランキングへ




清き1票をよろしくお願いします!



ジオターゲティング




あ~した天気にな~ぁれ
メールフォーム

Amazon