ヘッドライトの黄ばみ取り

Sぱぱが現在乗っている車はド中古のムーヴくん。もう10年選手です。
走行距離も8万キロを越えていろいろとガタがきておりますが、素人メンテナンスを繰り返して何とか走行可能な状態は保てています。
前回の3連休の時にはほとんど車いじりをしていたんですが、今回はお天気も良かったのでかなり前から気になっていたヘッドライトの黄ばみ落としをしてみました。

s_IMG_20180224_150652[1]

s_IMG_20180224_150702[1]

黄ばみというよりは曇りに近い状態です。
カー用品店やホームセンターで売ってるような黄ばみ落とし剤などは使いません。
今回使ったのはたまたま自宅にあった除菌用アルコールで、主に冬場に凍結したフロントガラスの霜取りに使っているものです。

s_IMG_20180224_154718[1]

事前にヘッドライトカバーをよく洗って綺麗にしておいてからウエスにアルコールを吹き付けて作業開始!
黄ばみは見た目ではすぐに落ちてくれますが、拭くとすぐにヘッドライトカバーが白く曇ってしまいます。
初めてこの作業をする人はちょっとビックリするかも…。

しかし気にせずにアルコールをウエスに湿らせて拭く作業を繰り返します。
何度繰り返しても白い曇りが発生しますが、とにかく拭き続けます。
この白い曇りが出るうちはまだ汚れが完全に落ちていない証拠。
汚れが落ちれば曇りは発生しなくなります。

作業そのものはただアルコールで拭くだけで力を必要としないので女性や力のない人にも簡単ですが、曇りが発生しなくなるまで繰り返し拭き続けなければならないので多少の根気が必要かも…。
Sぱぱの車では片側がキレイになるまで20分ぐらい拭き続けました。
でも、そのおかげで…

s_IMG_20180224_154332[1]

s_IMG_20180224_154433[1]

ヘッドライトのバルブがハッキリ見えるぐらいピカピカになりました~
う~ん、なかなかイイ感じ♪
で、最後に樹脂用のコーティング剤で仕上げをして作業完了です!

ちなみに、ここまで作業をしたのにこんな事を言うのは気が引けますが、アルコールを使っても黄ばみそのものはキレイに落ちきれません。
そもそも何でヘッドライトカバーが黄ばむのかというと、樹脂(プラスチック)のカバーが紫外線による“日焼け”で表面がザラザラの状態になっているからです。
なのでちゃんと黄ばみを除去しようとするなら研磨⇒コーティングという手順を踏まないと意味がないのかもしれません。
じゃあ、何でアルコールを使ったの?と言われると、「手っ取り早くキレイに見えるから」としか言いようがありません。

アルコールでは意味がないどころか余計に曇りを誘発してしまうこともあるらしいのであまりお勧めはできませんが、Sぱぱの場合は実際に(見た目だけは)キレイになりました。
車種によっては白い曇りが落ちなくなる事もあるそうなので相性もあるのかなって思います。
10年選手のド中古軽自動車だからこそいろいろチャレンジできる部分もありますが…。

ヘッドライトが黄ばむと夜間走行時に危険が増すばかりか、必要な光量が得られないと車検に通らなくなってしまいます。
ガラス製だった昔は黄ばみなどは発生しませんでした。
しかし車の軽量化に伴って樹脂部品を多く使用するようになった結果黄ばみとの戦いを余儀なくされたワケですが、これだけ技術が発達した現在なら黄ばまない樹脂なんかできそうな気がしますけどね。

という事で、今回はヘッドライトの黄ばみ取りのお話でした。



ではまた



スポンサーリンク



にほんブログ村 サッカーブログ 大学サッカーへ



にほんブログ村 サッカーブログ 高校サッカーへ にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
 
 ↑ いつも応援ありがとうございます ↑ 

関連記事

[タグ未指定]
[ 2018/02/24 17:31 ] 今日の出来事 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
とけい&かれんだ~
忘れないでください!
*熊谷のサッカー少年の尊い命を奪った卑劣なひき逃げ犯を捕まえるため、引き続きご協力宜しくお願い致します。




スポンサーリンク

学力向上の近道はここ!

個別指導で自立力を育てます!
埼玉県深谷市

オーダーメイド型個別指導塾
スタートライン



小学5年生~中学3年生対象の
オーダーメイド型個別指導塾

塾長のブログはコチラ



★自立学習応援プログラム
『すらら』

スタートラインでは、基礎学力の向上、勉強する楽しさを身に付ける為にインターネット教材『すらら』を導入し、「わかる!」「できる!」「うれしい!」を実現します。


 ↑ 『すらら』の詳細はこちら ↑ 


 ↑ 『すらら』の無料体験もどうぞ ↑ 

「スタートラインでは」基本コースの他、英検や数検などの合格を目指す検定速習コースや、自宅で学べる通信コースが選んでいただくことができます。

二週間無料体験を随時募集しておりますので、お気軽にお問い合わせください。




個人のレベルに合わせた学習指導で無理なく学力向上ができます。
塾長先生はサッカー経験者で、現在ジュニアユースクラブチームのコーチも兼任しているので、「サッカーは大好きだけど勉強はちょっと…」というサッカー少年たちは勉強の合間にサッカーの技術向上のお話しなんかもできるかも!?

「塾には通わせたいけどどこが良いのかわからない」とお悩みの保護者の皆様、二週間無料体験をぜひお試しください!


フォローお願いしますっ!
上武大学サッカー部【公式】

画像をクリックしていただくとTwitterアカウントにジャンプします。


東京成徳大学深谷高校サッカー部公式Twitterアカウントを開設しました。

画像をクリックしていただくとTwitterアカウントにジャンプします。


クラブ レジェンド熊谷公式Twitterアカウントを開設しました。

画像をクリックしていただくとTwitterアカウントにジャンプします。



ついでにこちらも…

画像をクリックしていただくとSぱぱTwitterアカウントにジャンプします。


Amazon


ご訪問、ありがとうございます



にほんブログ村 サッカーブログ 大学サッカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログ 高校サッカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
にほんブログ村


大学サッカーランキング


高校サッカー ブログランキングへ


ジュニアユース ブログランキングへ




清き1票をよろしくお願いします!



ジオターゲティング




あ~した天気にな~ぁれ
メールフォーム