車のドア修理

1月22日午後から1月23日未明にかけて大雪に見舞われた関東地方。
Sぱぱは22日の仕事帰りにチェーンを調達して事無きを得たんですが、翌23日の朝に出勤するために車に乗ろうとしたところ車のドアが凍りついてしまって開けることができませんでした。
「こりゃマズイ!」ってんでお風呂の残り湯をバケツに汲んで車にブチまけること4回目にしてようやくドアが開いたんですが、この日を境に左後ろのドアが内側から開かなくなってしまっておりました。

雪2

すぐにでも直したかったんですがとにかく仕事が忙しすぎてなかなか手をつけることができず、この3連休中に直すことにしていて今日ようやく作業することができました。
しかし外側からは開くのに内側からは開かないという状況…。
車の構造にそんなに詳しくないSぱぱはひたすら「????…?」。
とにかくドアの内張りを剥がす事に…。


s_IMG_20180210_122236[2]

まずコイツを外します ↑


s_IMG_20180210_122311[1]

ネジ式なので取るのは簡単♪ ↑


s_IMG_20180210_122326[1]

内側ノブのネジを外して… ↑


s_IMG_20180210_122419[1]

ドリンクホルダーのネジも外しちゃいます ↑


s_IMG_20180210_122539[1]

コイツもジャマなので… ↑


s_IMG_20180210_122700[1]

外しちゃいま~す♪ ↑


s_IMG_20180210_123624[1]

あとはひたすら引き剥がすのみっ! ↑
躊躇しちゃいけません
思い切っていきましょう


s_IMG_20180210_123804[1]

パワーウインドウのコネクタが接続されてるので外します ↑


s_IMG_20180210_123847[1]

取れた~♪♪♪ ↑

で、ドアノブから繋がってるワイヤを辿って見てみると…


2018_2_11_1.jpg

黒いプラスチック製(?)の部品が横の金属板とちょっとずれてるのがわかりますでしょうか?


2018_2_11_2.jpg

黒い部品を金属板に合わせるように指やドライバーなどで押し込みます。

ドアを閉めて内側から開けてみると無事に開きました。
あとは内張りを元に戻して作業完了♪

ズレていたのは恐らく2~3ミリ程度。
たったこれだけでドアが開かなくなってしまうんですね。
う~ん、車ってとってもデリケート。

作業開始から完了までの所要時間は20分ちょっと。
これが外側から開かない事態だったらこんな短時間では済まなかったと思われるので不幸中の幸いでした。
いやぁ、ちゃんとドアが開けられるって快適ですね♪


ではまた



スポンサーリンク



にほんブログ村 サッカーブログ 大学サッカーへ



にほんブログ村 サッカーブログ 高校サッカーへ にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
 
 ↑ いつも応援ありがとうございます ↑ 

関連記事

[タグ未指定]
[ 2018/02/10 19:34 ] 今日の出来事 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
とけい&かれんだ~
忘れないでください!
*熊谷のサッカー少年の尊い命を奪った卑劣なひき逃げ犯を捕まえるため、引き続きご協力宜しくお願い致します。




スポンサーリンク

学力向上の近道はここ!

個別指導で自立力を育てます!
埼玉県深谷市

オーダーメイド型個別指導塾
スタートライン



小学5年生~中学3年生対象の
オーダーメイド型個別指導塾

塾長のブログはコチラ



★自立学習応援プログラム
『すらら』

スタートラインでは、基礎学力の向上、勉強する楽しさを身に付ける為にインターネット教材『すらら』を導入し、「わかる!」「できる!」「うれしい!」を実現します。


 ↑ 『すらら』の詳細はこちら ↑ 


 ↑ 『すらら』の無料体験もどうぞ ↑ 

「スタートラインでは」基本コースの他、英検や数検などの合格を目指す検定速習コースや、自宅で学べる通信コースが選んでいただくことができます。

二週間無料体験を随時募集しておりますので、お気軽にお問い合わせください。




個人のレベルに合わせた学習指導で無理なく学力向上ができます。
塾長先生はサッカー経験者で、現在ジュニアユースクラブチームのコーチも兼任しているので、「サッカーは大好きだけど勉強はちょっと…」というサッカー少年たちは勉強の合間にサッカーの技術向上のお話しなんかもできるかも!?

「塾には通わせたいけどどこが良いのかわからない」とお悩みの保護者の皆様、二週間無料体験をぜひお試しください!


フォローお願いしますっ!
上武大学サッカー部【公式】

画像をクリックしていただくとTwitterアカウントにジャンプします。


東京成徳大学深谷高校サッカー部公式Twitterアカウントを開設しました。

画像をクリックしていただくとTwitterアカウントにジャンプします。


クラブ レジェンド熊谷公式Twitterアカウントを開設しました。

画像をクリックしていただくとTwitterアカウントにジャンプします。



ついでにこちらも…

画像をクリックしていただくとSぱぱTwitterアカウントにジャンプします。


Amazon


ご訪問、ありがとうございます



にほんブログ村 サッカーブログ 大学サッカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログ 高校サッカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
にほんブログ村


大学サッカーランキング


高校サッカー ブログランキングへ


ジュニアユース ブログランキングへ




清き1票をよろしくお願いします!



ジオターゲティング




あ~した天気にな~ぁれ
メールフォーム