チョコレートで勝負!

極々一部の通信制高校を除いて1月22日から埼玉県内私立高校の入学試験が始まりました。
入学試験の時にカバンやポケットにお守りを忍ばせている生徒さんもいると思いますが、入試の時に持っていくものとして前述のお守りや使い慣れた文房具などと共に上位にランクされていたのが“チョコレート”との事。


チョコ画像


実はチョコレートには脳を活性化させる成分が含まれているらしいんです。
その一部をご紹介すると…

■テオブロミン
カフェインの仲間であるが、カフェインより興奮作用は緩やか。
大脳皮質を刺激して集中力・記憶力・思考力などを高め、やる気を出す。
自律神経を調節する作用があり、リラックス効果もある。

■ブドウ糖
脳本体にとって唯一の栄養素。
脳を働かせるエネルギー源となるだけでなく、脳の神経伝達物質・アセチルコリンの材料にもなる。

■香り成分
フェニルアルデヒド・ジメチルピラジン・フェニルメチルヘキサナールなどのチョコレート特有の香り成分は、中枢神経系に作用して集中力を高める効果があり、注意水準を向上させることが認められている。


ニキビ・虫歯の原因や太るなどというレッテルを貼られがちなチョコレートですが、受験生にとってはありがたい食べ物なんですね。
チョコレートと言っても大きく分けて2つありますが、甘味を強調したミルクチョコレートと苦味を強調したビターチョコレート。
試験前にはどちらを食べたほうが有効なんでしょうか?


チョコ画像2


何となくビター系のほうが頭がスッキリするようなイメージはありますが、とりわけブドウ糖を補いたいならミルクチョコレートが良いようです。
一番大事なテオブロミンはミルクでもビターでもどちらにも入っているのでお好みで、ということにはなりますが。

では、いつチョコレートを食べるのが良いかというと、チョコレートを食べると食後1時間ぐらいで血糖値や抗酸化作用のピークを迎え、2時間後には徐々に下がっていくので食べるタイミングは試験の始まる1時間前で、食べる量は板チョコの4分の1から2分の1程度が目安との事。
食べ過ぎると眠くなる事もあるので要注意です!

なお、ミルクチョコレートに関しては空腹時に多量に食べると、体質によっては逆に低血糖気味となって気分が悪くなることもあるので気をつけてくださいね。
まずは朝食をしっかり食べる! その上で補食として試験の1時間前にチョコレートを食べるのが効果的でしょう。
まだこれから受験を控えている生徒さんはお試しあれ!!

合格画像


さて、このチョコレートですが、美容に大変良くてダイエット効果もあるとの事。
チョコレートの効能・効果はこちらをご覧くださいませ。
食べ過ぎないこと!が大前提であることは言うまでもありませんのでほどほどに。

もうすぐバレンタインデー。
まあ、Sぱぱにはほとんど関係ない空しい日ではありますが…これだけ美容と健康に良いものなら女性から男性にあげるのではなくて男性から女性にあげるようにすればいいのにって思います。
世の男性諸氏、ホワイトデーのお返しはチョコレートで勝負してみてはいかがですか?



ではまた



スポンサーリンク



にほんブログ村 サッカーブログ 大学サッカーへ



にほんブログ村 サッカーブログ 高校サッカーへ にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
 
 ↑ いつも応援ありがとうございます ↑ 

関連記事

[タグ未指定]
[ 2018/01/25 21:11 ] ぱぱのつぶやき | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
とけい&かれんだ~
忘れないでください!
*熊谷のサッカー少年の尊い命を奪った卑劣なひき逃げ犯を捕まえるため、引き続きご協力宜しくお願い致します。




スポンサーリンク

学力向上の近道はここ!

個別指導で自立力を育てます!
埼玉県深谷市

オーダーメイド型個別指導塾
スタートライン



小学5年生~中学3年生対象の
オーダーメイド型個別指導塾

塾長のブログはコチラ



★自立学習応援プログラム
『すらら』

スタートラインでは、基礎学力の向上、勉強する楽しさを身に付ける為にインターネット教材『すらら』を導入し、「わかる!」「できる!」「うれしい!」を実現します。


 ↑ 『すらら』の詳細はこちら ↑ 


 ↑ 『すらら』の無料体験もどうぞ ↑ 

「スタートラインでは」基本コースの他、英検や数検などの合格を目指す検定速習コースや、自宅で学べる通信コースが選んでいただくことができます。

二週間無料体験を随時募集しておりますので、お気軽にお問い合わせください。




個人のレベルに合わせた学習指導で無理なく学力向上ができます。
塾長先生はサッカー経験者で、現在ジュニアユースクラブチームのコーチも兼任しているので、「サッカーは大好きだけど勉強はちょっと…」というサッカー少年たちは勉強の合間にサッカーの技術向上のお話しなんかもできるかも!?

「塾には通わせたいけどどこが良いのかわからない」とお悩みの保護者の皆様、二週間無料体験をぜひお試しください!


フォローお願いしますっ!
上武大学サッカー部【公式】

画像をクリックしていただくとTwitterアカウントにジャンプします。


東京成徳大学深谷高校サッカー部公式Twitterアカウントを開設しました。

画像をクリックしていただくとTwitterアカウントにジャンプします。


クラブ レジェンド熊谷公式Twitterアカウントを開設しました。

画像をクリックしていただくとTwitterアカウントにジャンプします。



ついでにこちらも…

画像をクリックしていただくとSぱぱTwitterアカウントにジャンプします。


Amazon


ご訪問、ありがとうございます



にほんブログ村 サッカーブログ 大学サッカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログ 高校サッカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
にほんブログ村


大学サッカーランキング


高校サッカー ブログランキングへ


ジュニアユース ブログランキングへ




清き1票をよろしくお願いします!



ジオターゲティング




あ~した天気にな~ぁれ
メールフォーム