無冠の帝王 頂点へ!!

第96回高校サッカー選手権大会は2年連続で決勝進出した群馬県代表・前橋育英高校が夏のインターハイの覇者の千葉代表・流通経済大柏高校を1-0で降し、選手権大会出場21回目にして初の栄冠を手にしました。


高校サッカー選手権ロゴ


Sぱぱが高校サッカーを見始めた1980年代、群馬の高校サッカーといえば前橋商業高校でした。
1983年から1989年の7年間のうち6回は前橋商が選手権大会に出場しましたが、その間をぬって前橋育英高校が選手権大会に初出場したのが1986年の事。
その後1990年代に前橋育英高校の第1期黄金時代が訪れます。

それまでの白と黒の縦縞で“ゼブラ軍団”と呼ばれた前橋商に代わって黄色と黒の縦縞の“タイガー軍団”と呼ばれた前橋育英高校は1990年から1994年まで5年連続で選手権大会に出場。
以後、2005年ぐらいまでは両校が交互に出場する時期があり、2006年から2010年まで5年連続出場を果たし第2期黄金時代を築きました。
その後3年間は桐生第一高校の台頭などがありましたが、2014年から第3期黄金時代が訪れ、今年の大会まで連続出場を果たしています。
と、Sぱぱが勝手に3つの“黄金時代”と分けて書いてしまいましたが、2005年以降2017年まで13年連続で群馬県大会の決勝戦に進出しているので、1990年からずっと黄金時代と言えるのかもしれません。

しかし、出場するたびに優勝候補に挙げられながら、前橋育英高校はなかなか頂点に登りつめることができません。
インターハイでは2009年に一度優勝しているものの、選手権大会で初めて決勝進出したのは19回目の出場となった2014年の事。
そうこうしているうちに、先に野球部が全国制覇してしまったのには驚いてしまいましたが…。

初めて決勝進出した時にはレジェンド熊谷第1期生でもある渡邊凌磨選手や鈴木徳真選手といったタレントを擁していたものの、それでも優勝できない…もう永遠に優勝できないのではないか?と思ってしまうほどでしたが、その2年後に再び決勝戦に進出して今年2年連続で決勝進出、まさに“3度目の正直”で選手権制覇を成し遂げたのでした。

前橋育英優勝画像


毎年のようにレジェンド熊谷から前橋育英高校に進学する選手がいるのでいつも応援していましたが、これからは全国の高校から“追われる立場”になります。
本当に大変なのはこれからなのかもしれません。
しかし今日の決勝ゴールを決めたのは2年生の選手。
来年以降がますます楽しみになりました。
もう前橋育英高校は“無冠の帝王”ではありません。
今年の夏もありますが、来年の連覇を目指してさらに頑張ってくださいね。

ひとまず前橋育英高校の選手・関係者の皆様、
全国制覇おめでとうございます!!!



ではまた



スポンサーリンク



にほんブログ村 サッカーブログ 大学サッカーへ



にほんブログ村 サッカーブログ 高校サッカーへ にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
 
 ↑ いつも応援ありがとうございます ↑ 

関連記事

[タグ未指定]
[ 2018/01/08 20:26 ] 高校サッカー | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
とけい&かれんだ~
忘れないでください!
*熊谷のサッカー少年の尊い命を奪った卑劣なひき逃げ犯を捕まえるため、引き続きご協力宜しくお願い致します。




スポンサーリンク

学力向上の近道はここ!

個別指導で自立力を育てます!
埼玉県深谷市

オーダーメイド型個別指導塾
スタートライン



小学5年生~中学3年生対象の
オーダーメイド型個別指導塾

塾長のブログはコチラ



★自立学習応援プログラム
『すらら』

スタートラインでは、基礎学力の向上、勉強する楽しさを身に付ける為にインターネット教材『すらら』を導入し、「わかる!」「できる!」「うれしい!」を実現します。


 ↑ 『すらら』の詳細はこちら ↑ 


 ↑ 『すらら』の無料体験もどうぞ ↑ 

「スタートラインでは」基本コースの他、英検や数検などの合格を目指す検定速習コースや、自宅で学べる通信コースが選んでいただくことができます。

二週間無料体験を随時募集しておりますので、お気軽にお問い合わせください。




個人のレベルに合わせた学習指導で無理なく学力向上ができます。
塾長先生はサッカー経験者で、現在ジュニアユースクラブチームのコーチも兼任しているので、「サッカーは大好きだけど勉強はちょっと…」というサッカー少年たちは勉強の合間にサッカーの技術向上のお話しなんかもできるかも!?

「塾には通わせたいけどどこが良いのかわからない」とお悩みの保護者の皆様、二週間無料体験をぜひお試しください!


フォローお願いしますっ!
上武大学サッカー部【公式】

画像をクリックしていただくとTwitterアカウントにジャンプします。


東京成徳大学深谷高校サッカー部公式Twitterアカウントを開設しました。

画像をクリックしていただくとTwitterアカウントにジャンプします。


クラブ レジェンド熊谷公式Twitterアカウントを開設しました。

画像をクリックしていただくとTwitterアカウントにジャンプします。



ついでにこちらも…

画像をクリックしていただくとSぱぱTwitterアカウントにジャンプします。


Amazon


ご訪問、ありがとうございます



にほんブログ村 サッカーブログ 大学サッカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログ 高校サッカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
にほんブログ村


大学サッカーランキング


高校サッカー ブログランキングへ


ジュニアユース ブログランキングへ




清き1票をよろしくお願いします!



ジオターゲティング




あ~した天気にな~ぁれ
メールフォーム