燃え尽きてる場合じゃない!?

10月15日の選手権予選一回戦、成徳大深谷高校は西武台高校にPK負けを喫してしまい、涼たち3年生の最後の選手権は呆気なく幕を閉じました。
敗因は涼のPK失敗…。


P1510753.jpg
※高校サッカーブログランキングへ


翌週からの一週間、Sぱぱは全く仕事に身が入らず、ふと気がつくとボ~っとしてたりして一緒に仕事をしている人たちから「大丈夫ですか?」と声をかけられる始末。
何なんだこれは? ひょっとして“バーンアウトシンドローム”ってやつ??

『バーンアウトシンドローム』…いわゆる“燃え尽き症候群”ってやつですが、保育園の園庭で球蹴り遊びを始めて小学校入学と同時に地元のサッカースポーツ少年団に入団、中学生になって地元のジュニアユースクラブチームに入り、高校でもお約束のようにサッカー部で汗を流してきた涼の姿をひたすらビデオや写真に収め、そのうちブログに書くようになり…。

しかし、涼がサッカーを始めて約13年間の集大成とも言える高校最後の選手権予選は初戦で涼のPK失敗による敗戦。
その昔、学生時代に自らのサヨナラエラーで最後の夏を終えてしまった自分と重なり呆然自失…。
何か、本当に何もする気がなくなったというか何というか…それで仕事中にミスったとか周りに多大な迷惑をかけたとかはないんですが、もう完全に“抜け殻状態”ではありました。


抜け殻画像


そしてそんなダルい仕事を一週間やり遂げた先週末、涼の口から「もう引退する」という衝撃の一言が…。
まだS1リーグが2試合残っていて熾烈な残留争いの真っ只中だってのに「引退する」って、オマエ何言ってんの??って感じ。
この発言にはSぱぱよりもSままが怒った怒った激おこプンプン丸!!

「オマエ、高校最後の試合があんなん(PK失敗)でいいの? まだリーグ戦あるんだから最後までやれよ! これで引退するんだったらもう一切オマエの面倒は見ないから!!」と。
いつもなら力強く言い返す涼もさすがに黙ってしまいました。

そしてテスト明けの今週、涼は学校に練習着を持って行った模様。
Sままにやいのやいの言われてから「引退する」も「続ける」も何も言ってませんが、明日(10/29)の練習試合にも参加するようなので、とりあえず引退は回避できた感じです。

あんな形で引退してほしくないっていう気持ちは当然あったんですが、自分の過去の苦い経験と今回の涼の姿を重ね合わせてしまってハッキリと「続けろ!」と言えなかったSぱぱよりも、何のしがらみもないSままのほうが思い切った発言ができるので良かったのかな。
さすがは初戦敗退して自宅に帰ってきてひたすら落ち込む涼とSぱぱに「蛙の子は蛙」と言い放っただけのことはあるわ。
個人的にはこの言葉は一生忘れないけどね。


カエルイラスト


選手権予選が終わればリーグ戦が再開します。
残り2試合を全勝しないとS1残留がかなり厳しくなる中でトップチームの3年生が何人くらい最後まで続けるのかわからないけど、少なくとも涼は最後までやるみたいだから燃え尽きてる場合じゃない!!
しっかり残留決めて「蛙の子はただの蛙の子ではない! トンビからタカが生まれることだってある!!」ってSままに胸張って言えるように最後の最後までガンバレ~!!!


ではまた



にほんブログ村 サッカーブログ 高校サッカーへ にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
 
 ↑ いつも応援ありがとうございます ↑ 

関連記事

[タグ未指定]
[ 2016/10/28 23:28 ] ぱぱのつぶやき | TB(0) | CM(4)
場合じゃないぞ!
Sパパこんばんは。パパはともかく息子さんが立ち直りつつあること、安堵しました。来季S1リーグで参戦することは一番の置き土産なので、息子さんを奮い立せてあげてくださいね。しっかし母は強し!当家も同じですわ。
[ 2016/10/30 20:51 ] [ 編集 ]
涼くん、残念でしたね。
PK戦での失敗はそのまま勝敗に直結するので
自分の失敗が原因で負けるとズシッと来るんでしょうね。
私はサッカー経験者じゃないのでよくわかりませんが。
レベルは全然違いますが、うちの直輝も4年生のときに
自分のPK失敗でチームが負けて落ち込んで
「もうサッカーやめる…」って泣いてましたね。

Sぱぱさんも元気出してくださいね~ふぁいとぉ!
[ 2016/10/31 09:54 ] [ 編集 ]
胆石おやじさんへ
まいどです!
いやぁ、つまらんご心配をおかけしました。
本人も私も多分大丈夫ですi-236
とにかく残留決めないことには先に進めませんからね。

それにしても母は強いに限りますね。
いつまでも落ち込んでる男どもが小さく感じますわ。
S1最終戦までカミさんに叱咤激励してもらいますi-278
[ 2016/11/03 15:21 ] [ 編集 ]
ゆうなぱぱさんへ
まいどです!
負け方としては一番キツイ負け方になってしまいましたが、私はともかく本人はとっくに先を見ているようなのでこちらもいつまでも落ちてる場合じゃないですね。
とりあえずSままにケツ蹴られてますから私も立ち直りつつあります。
トラウマになっているかどうかは今後同じ場面に遭遇してみないとわかりませんが、とにかくリーグ戦が終わるまでは引退しない方向で考え直してくれたので良かったですi-236
[ 2016/11/03 15:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
とけい&かれんだ~
忘れないでください!
*熊谷のサッカー少年の尊い命を奪った卑劣なひき逃げ犯を捕まえるため、引き続きご協力宜しくお願い致します。




スポンサーリンク

学力向上の近道はここ!

個別指導で自立力を育てます!
埼玉県深谷市

オーダーメイド型個別指導塾
スタートライン



小学5年生~中学3年生対象の
オーダーメイド型個別指導塾

塾長のブログはコチラ



★自立学習応援プログラム
『すらら』

スタートラインでは、基礎学力の向上、勉強する楽しさを身に付ける為にインターネット教材『すらら』を導入し、「わかる!」「できる!」「うれしい!」を実現します。


 ↑ 『すらら』の詳細はこちら ↑ 


 ↑ 『すらら』の無料体験もどうぞ ↑ 

「スタートラインでは」基本コースの他、英検や数検などの合格を目指す検定速習コースや、自宅で学べる通信コースが選んでいただくことができます。

二週間無料体験を随時募集しておりますので、お気軽にお問い合わせください。




個人のレベルに合わせた学習指導で無理なく学力向上ができます。
塾長先生はサッカー経験者で、現在ジュニアユースクラブチームのコーチも兼任しているので、「サッカーは大好きだけど勉強はちょっと…」というサッカー少年たちは勉強の合間にサッカーの技術向上のお話しなんかもできるかも!?

「塾には通わせたいけどどこが良いのかわからない」とお悩みの保護者の皆様、二週間無料体験をぜひお試しください!


フォローお願いしますっ!
上武大学サッカー部【公式】

画像をクリックしていただくとTwitterアカウントにジャンプします。


東京成徳大学深谷高校サッカー部公式Twitterアカウントを開設しました。

画像をクリックしていただくとTwitterアカウントにジャンプします。


クラブ レジェンド熊谷公式Twitterアカウントを開設しました。

画像をクリックしていただくとTwitterアカウントにジャンプします。



ついでにこちらも…

画像をクリックしていただくとSぱぱTwitterアカウントにジャンプします。


Amazon


ご訪問、ありがとうございます



にほんブログ村 サッカーブログ 大学サッカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログ 高校サッカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
にほんブログ村


大学サッカーランキング


高校サッカー ブログランキングへ


ジュニアユース ブログランキングへ




清き1票をよろしくお願いします!



ジオターゲティング




あ~した天気にな~ぁれ
メールフォーム