雨漏り補修

以前の更新記事に書きましたが、今年9月にSぱぱ&Sままの軽自動車を2台“まとめ買い”しました。
Sぱぱの車はムーヴでSままの車はライフ。
かなり年式の古いド中古ですが、購入の際にお世話になった板金屋さんのお人柄や車そのものの程度の良さなどもあって大変気に入って乗っていたんですが…
あろう事か、納車されて一週間も経たないうちにSぱぱが会社の駐車場にある車止めポールに運転席側のリアドアをぶつけてしまい、見るも無惨な姿になってしまったんです。

ショックのデカさはハンパじゃなかったんですが、見てくれは悪くてもとりあえずドアの開閉はできるし車の乗り降りに支障がなかったのでそのまま乗っていたんですが、ある雨の日にドア上部から雨水が漏れているのを涼が発見しました。
もう完全にドアフレームが歪んでしまっている事は明白だったんですが、即修理に出せる金銭的な余裕もなくしばらく放置していたものの、昨日のまとまった雨で運転席側後席はズブ濡れ…これから空気が乾燥していく冬場はいいとしても来年の梅雨までには何とかしないと車の中がカビだらけになってしまう事が容易に想像できたので、うまいこと今日の午後から急激に晴れてくれたこともあり雨漏りの応急処置をしてみました。

DSC06898.jpg



雨漏りが発覚したあともただ指をくわえて様子を見ていたワケではなく、とりあえずレジャーシートを小さく切ったものを庇代わりにしたりしてみたんですが…

DSC06899.jpg

まあ、こんなもんで雨漏りが治まるはずがありません。
ドアのフチを見ると…

DSC06900.jpg

まるで半ドアのように浮いてしまってます。
そして室内に目を移すと…

DSC06902.jpg

後席のカップホルダーには水がたまっていて、取り付けてあるネジはすでにサビだらけ…。
この部分にパワーウインドのスイッチが無いタイプだったのが不幸中の幸いと言うべきか…。
そして室内からドア上部を見上げると…

DSC06903.jpg
DSC06904.jpg

隙間は相当なもので、抜けるような青空が見えるほど…。
こんなの雨漏りしないほうがおかしいって!
で、ホームセンターに行って応急処置に必要なものを買ってきました。

DSC06905.jpg

★防水すきま塞ぎテープ
★シリコンコーキング
★コーキングガン
★コーキング用ヘラ
〆て1051円也。
コーキング関係はあくまでもテープだけでは塞ぎきれなかった場合の最終手段として購入しましたが、できれば使わずに済ませたいところ。

DSC06906.jpg

とりあえずこんな感じで貼ってみたところ…

DSC06907.jpg

最初見えていた青空は見えなくなりました。
で、バケツに汲んできた水をかけてみたところ、青空が見えなくなったドアの後ろ半分からの漏れは止まったものの、運転席寄りの隙間が埋まっていなかったようで、水がダダ漏れ…。
仕方なく使うつもりじゃなかったコーキングを施すことに…

DSC06908.jpg

コーキングをガンにセットして…

DSC06909.jpg

厚めに塗り付けるのみ!
40分ほど放置して乾燥させてつい先程再び水をブッかけてみたところ、やっぱり漏れは止まりませんでした。
午後5時を過ぎて辺りは暗くなったので再度運転席寄りのドアの角部分にさらに厚くコーキングを塗り付けて今日の作業は終了。
明日から夜勤になるので昼間のうちにカタをつけたいと思います。

あ~、今日中に何とかしたかった~!!!


ではまた


にほんブログ村 サッカーブログ 高校サッカーへ にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
 
 ↑ いつも応援ありがとうございます ↑ 

関連記事

[タグ未指定]
[ 2015/11/15 17:41 ] 今日の出来事 | TB(0) | CM(2)
補修大変でしたね。
ごくろうさまです。
後で連絡したいことあるのでわからないようにメールアドレス教えてもらえると助かります。携帯電話番号もわからなくなりまして(スマホ更新時)。
[ 2015/12/01 06:57 ] [ 編集 ]
もうすけさんへ
まいどです!
まだ若干漏れてます…i-229

メールアドレスは捨てアドなので、わかっちゃっても特に問題ありません。

tyary431221@yahoo.co.jp

になります。

卒団DVDに載せる写真の事で色々とお手数をおかけしてしまい大変申し訳ありませんが、宜しくお願い致しますっ!!
[ 2015/12/01 07:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
とけい&かれんだ~
忘れないでください!
*熊谷のサッカー少年の尊い命を奪った卑劣なひき逃げ犯を捕まえるため、引き続きご協力宜しくお願い致します。




スポンサーリンク

学力向上の近道はここ!

個別指導で自立力を育てます!
埼玉県深谷市

オーダーメイド型個別指導塾
スタートライン



小学5年生~中学3年生対象の
オーダーメイド型個別指導塾

塾長のブログはコチラ



★自立学習応援プログラム
『すらら』

スタートラインでは、基礎学力の向上、勉強する楽しさを身に付ける為にインターネット教材『すらら』を導入し、「わかる!」「できる!」「うれしい!」を実現します。


 ↑ 『すらら』の詳細はこちら ↑ 


 ↑ 『すらら』の無料体験もどうぞ ↑ 

「スタートラインでは」基本コースの他、英検や数検などの合格を目指す検定速習コースや、自宅で学べる通信コースが選んでいただくことができます。

二週間無料体験を随時募集しておりますので、お気軽にお問い合わせください。




個人のレベルに合わせた学習指導で無理なく学力向上ができます。
塾長先生はサッカー経験者で、現在ジュニアユースクラブチームのコーチも兼任しているので、「サッカーは大好きだけど勉強はちょっと…」というサッカー少年たちは勉強の合間にサッカーの技術向上のお話しなんかもできるかも!?

「塾には通わせたいけどどこが良いのかわからない」とお悩みの保護者の皆様、二週間無料体験をぜひお試しください!


フォローお願いしますっ!
上武大学サッカー部【公式】

画像をクリックしていただくとTwitterアカウントにジャンプします。


東京成徳大学深谷高校サッカー部公式Twitterアカウントを開設しました。

画像をクリックしていただくとTwitterアカウントにジャンプします。


クラブ レジェンド熊谷公式Twitterアカウントを開設しました。

画像をクリックしていただくとTwitterアカウントにジャンプします。



ついでにこちらも…

画像をクリックしていただくとSぱぱTwitterアカウントにジャンプします。


ご訪問、ありがとうございます



にほんブログ村 サッカーブログ 大学サッカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログ 高校サッカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
にほんブログ村


大学サッカーランキング


高校サッカー ブログランキングへ


ジュニアユース ブログランキングへ




清き1票をよろしくお願いします!



ジオターゲティング




あ~した天気にな~ぁれ
メールフォーム

Amazon