非情な結末と温かい心

当ブログ、今年の夏は殊の外高校野球ネタが多いので、高校サッカー好きの方には面白くも何ともない内容になっている事と思います。
成徳大深谷高校もレジェンド熊谷も公式戦がないし、成徳大深谷高校に至っては楽しい楽しい(?)合宿の真っ最中なのでサッカーネタがありません。
ネタがないからって遠い合宿地に押しかけるワケにもいかないし…。
ってな事で、今回も高校野球のお話など。

P1170650_20150801124226f23.jpg


昨日、7月31日の大阪大会決勝をもって49代表全てが出揃った今年の高校野球選手権大会。
前回更新記事では7月30日の時点で春・夏を通じて甲子園初出場の高校は2校だけと書きましたが、昨日の大阪大会で大阪偕星学園高校が優勝したので最終的には3校になりました。
学校に新たな歴史の1ページを刻み込んだ3校の選手の皆さんには全国の舞台でノビノビとプレーしてほしいと思います。

さて、100年目を迎えた高校野球ですが、この一世紀の間には様々なドラマが生まれてきました。
今でも語り継がれるものとして箕島VS星稜の延長18回であったり、松山商VS三沢の延長18回引き分け再試合であったり、中京商VS明石商の延長25回であったり、延長での6点差をひっくり返した報徳学園VS倉敷工であったり、東洋大姫路VS東邦のサヨナラホームランであったり…。
まあ、挙げるとキリがありません。

箕島VS星稜画像

サヨナラエラーなど、その当事者の一生モンになってしまうようなプレーもありますが、やはり延長戦の試合というのは戦っている選手たちの体力や精神力も限界を超えた中での勝負になるので、とりわけ凄まじい内容が多い気がします。
そのような延長戦の試合の中でも、高校野球100年の歴史でたった一度しかない幕切れの試合があります。
高校野球ファンの方なら「あの試合か」と、すぐにピンとくると思いますが…。


『サヨナラボーク』
1998年の第80回記念大会。
“松坂フィーバー”が巻き起こったこの大会の二回戦。8月16日、大会第11日目の第2試合。
夏の甲子園で準優勝の経験がある山口・宇部商業と初出場の愛知・豊田大谷の一戦は日中で一番暑くなる時間帯に差しかかるであろう午後12時5分にプレーボール。

0対0で迎えた5回表、宇部商はヒットと盗塁、相手エラーが絡んでライト前ヒットで1点を先制。6回表にも1点を追加して2対0で迎えた6回裏、豊田大谷は2者連続フォアボールでランナー一・二塁からダブルスチールを成功させて二・三塁とし、次打者がライト前にヒットを放ち1点を返します。
2対1で迎えた9回裏、豊田大谷は2アウト一・三塁からダブルスチール。これがベースカバーに入った宇部商二塁手の悪送球を誘い、2対2の同点となり試合は延長戦へ。

延長に入ってからは両校とも無得点が続き迎えた延長15回裏、豊田大谷は左中間のヒットとセカンドゴロエラーでノーアウト二・三塁。ここで宇部商は満塁策をとって6番バッターを敬遠。ノーアウト満塁。
フォアボール・デッドボール・パスボール・ワイルドピッチ…エラーなどのミスだけでなく外野フライさえ許されない絶体絶命の場面。
サヨナラのチャンスを迎えた豊田大谷の次打者は7番・持田選手。

カウント1ボール2ストライクから宇部商の2年生エース・藤田投手がこの試合の211球目を投じようとセットポジションに入り、腕を少し上げて投球モーションに入りかけた瞬間、藤田投手はキャッチャーのサインに小さく首を振りながら無意識に投球動作を中断して腕を後ろに戻してしまいました。
この一連の動作を見逃さなかった球審・林清一氏が「ボーク」を宣告。
3時間52分に及んだ試合は甲子園大会史上初の“サヨナラボーク”という呆気ない結末で、豊田大谷高校が延長15回サヨナラで勝利を決めたのでした。



試合後のインタビューで「何も覚えていません」「分かりません…」と言うのが精一杯だった藤田投手。
気温38度の炎天下の下、172センチ・60キロという華奢な2年生エースは、試合時間が4時間に迫ろうかという中で疲労も限界を超え、意識も朦朧としていたのではないでしょうか。
そして、もっとスゴイ!と思ったのは、この場面でわずかな動作を見逃さず毅然と「ボーク」の宣告をした林球審。

もちろん審判を務める方々にとっては特にスゴイことではなく、ルールに則ったジャッジをしているだけ。
しかし試合終了後、林球審を取り囲んだ約40名もの報道陣から「なんであんなところでボークを取るのか」、「注意で終わらせられなかったのか」などの正当なジャッジを責めるかのような質問(詰問)が浴びせられましたが、ハッキリ言ってしまうと「記者ってアホか?」って思いました。
「あんなところ」だろうが何だろうがボークはボーク。あの場面のボークを単に注意だけで済ませてしまうなら野球のルールから『ボーク』が無くなってしまうでしょ。
回の浅い時のボークは有効にして延長戦の苦しい場面のボークは無効にするの? そんな事できるわけないじゃん!
なんでスポーツ担当記者やってるくせにそんな事もわからないの??

後日、宇部商のエースだった藤田さんは「あの場面でボークを宣告できた林さんは凄い!」という事を言っていますが、決してその場の感情に流されずにいかなる場面でも公平なジャッジをしなければならないのが審判の最大の仕事。もの凄く難しいけどそれが当たり前なんです。
もう審判を引退されていますが、林さんは自分がジャッジする試合の高校の情報を一切頭に入れずに試合に臨むとの事。
それは変な先入観を持ってしまうとジャッジがブレてしまうということを恐れての事だそうです。

この試合の年から15年を経た2013年の夏、100年に1度のジャッジを下した林氏と、この試合で211球目を投げられなかった藤田さんが、ある高校野球イベントに招待されて再会を果たしました。
「元気でやっているところを林さんに見せたくて」と山口からかけつけた藤田さんの姿と言葉に、林氏は「感無量」と涙を流したそうです。
一生懸命頑張る選手たちを想う林氏の温かい心はしっかりと伝わっていたんですね。




なんか途中で話が記者批判とか違う方向に行ってしまいましたが、この試合の動画を見ると今でもついつい涙がこぼれてしまいます。
後日談動画を知ってしまってからは余計に…。
生まれたばかりの涼を寝かせつつテレビにかじりついていたあの時。
そう考えると、この試合があった年に生まれた子たちが高校2年生で今年の大会に出るんですねぇ…。
来年が最後の夏になるのかぁ…。 そりゃ、歳も取るワケだ…。

毎年いくつかは“歴史に残る名勝負”が生まれる甲子園。
“100年目の夏物語”、乞うご期待!!!


ではまた



スポンサーリンク



にほんブログ村 サッカーブログ 高校サッカーへ にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
 
 ↑ いつも応援ありがとうございます ↑ 

関連記事

[タグ未指定]
[ 2015/08/01 16:04 ] 高校野球 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック

ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君
【Amazon.co.jp限定特典】「ホイミンのTシャツ」が先行入手できるプレゼントコード付
とけい&かれんだ~
忘れないでください!
*熊谷のサッカー少年の尊い命を奪った卑劣なひき逃げ犯を捕まえるため、引き続きご協力宜しくお願い致します。




スポンサーリンク

学力向上の近道はここ!

個別指導で自立力を育てます!
埼玉県深谷市

オーダーメイド型個別指導塾
スタートライン



小学5年生~中学3年生対象の
オーダーメイド型個別指導塾

塾長のブログはコチラ



★自立学習応援プログラム
『すらら』

スタートラインでは、基礎学力の向上、勉強する楽しさを身に付ける為にインターネット教材『すらら』を導入し、「わかる!」「できる!」「うれしい!」を実現します。


 ↑ 『すらら』の詳細はこちら ↑ 


 ↑ 『すらら』の無料体験もどうぞ ↑ 

「スタートラインでは」基本コースの他、英検や数検などの合格を目指す検定速習コースや、自宅で学べる通信コースが選んでいただくことができます。

二週間無料体験を随時募集しておりますので、お気軽にお問い合わせください。




個人のレベルに合わせた学習指導で無理なく学力向上ができます。
塾長先生はサッカー経験者で、現在ジュニアユースクラブチームのコーチも兼任しているので、「サッカーは大好きだけど勉強はちょっと…」というサッカー少年たちは勉強の合間にサッカーの技術向上のお話しなんかもできるかも!?

「塾には通わせたいけどどこが良いのかわからない」とお悩みの保護者の皆様、二週間無料体験をぜひお試しください!


フォローお願いしますっ!
上武大学サッカー部【公式】

画像をクリックしていただくとTwitterアカウントにジャンプします。


東京成徳大学深谷高校サッカー部公式Twitterアカウントを開設しました。

画像をクリックしていただくとTwitterアカウントにジャンプします。


クラブ レジェンド熊谷公式Twitterアカウントを開設しました。

画像をクリックしていただくとTwitterアカウントにジャンプします。



ついでにこちらも…

画像をクリックしていただくとSぱぱTwitterアカウントにジャンプします。


ご訪問、ありがとうございます



にほんブログ村 サッカーブログ 大学サッカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログ 高校サッカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
にほんブログ村


大学サッカーランキング


高校サッカー ブログランキングへ


ジュニアユース ブログランキングへ




清き1票をよろしくお願いします!



ジオターゲティング




あ~した天気にな~ぁれ
メールフォーム

Amazon