引き出しのキャパが…

昨日、7月22日(水)は成徳大深谷高校U-16チームが今期リーグ戦第4節の昌平高校戦でした。
前夜、そしてその日の夜も仕事だったSぱぱ、さすがに全く寝ないで37度の気温の中で観戦するのは自殺行為なので見に行きませんでした。午前9時とか10時にキックオフだったら良かったんですが、さすがに一番暑い時間帯の午後1時キックオフでは体が持ちませんって。

で、先程監督さんに昨日の結果をお聞きしたところ、1-3で負けてしまったとの事。
第1節は雨で流したものの、第2節・第3節と連勝していただけに何とか勝って欲しかったんですが、終わってしまったものは仕方ありません。スパッと気持ちを切り換えて次節に臨みましょう!
次は日曜日の予定だから見に行けるかな?

P1150265.jpg
バッチリのカメラ目線でジャンプ! ※5月のTMより


さて、サッカーとは全く関係ありませんが、このブログの中でごくごくたまにSぱぱの“ハマリもの”の事を書く時があります。
時にはマンガ本であったり時には食べ物であったりするんですが、ここ最近特にハマッているものがありまして、聞くと人によってはドン引きしてしまうかも知れません。
現在のSぱぱの“マイブーム”は…

般若心経で~す!!

お坊さん画像


いや、別にお坊さんになりたいワケではありません。
死期が近づいたと悟ったワケでもなく、急に信心深くなったワケでもありません。
我が家はほとんど“無宗教”。先祖代々のお墓は曹洞宗寺院にありますが、仏教に対するこだわりはありません。
クリスマスとかはイベントとして普通にケーキ食べてるし…。

きっかけはYoutube。
最初は昔懐かしい映画版銀河鉄道999を見て、その後ナイツやサンドウィッチマンなどのお笑い動画なんぞ見ていたんですが、色々と検索しているうちに何かそれらしい動画がズラッと…。
何の気なしにひとつの般若心経動画を大した興味もなくヒマ潰しのつもりで見てみたところ、これが面白い!!
最初に見たのは『般若心経の現代語訳が素晴らし過ぎた件』という動画。
とりあえず言葉であ~だこ~だ言う前に見ていただきましょう。



お葬式の場で、人の死に際してしか聞くことのないお経ですが、こういう意味だったんですね。
いやぁ、なんか目から鱗が落ちるっていうのはこんな感じなんでしょうか。
もう、一発でハマッてしまいましたよ。
ロック調の“初音ミク”バージョンまであったりして。



んで、これは「真剣に覚えよう!」と、般若心経をプリントアウトしてYoutubeから音声をダウンロードしてスマホに保存。
毎日、それこそ仕事中も含めて聞いているんですが、なかなか覚えられません。
「声に出さないと」と思い、車の運転中などに般若心経を唱えたりすると、一緒に乗っていたSままが「ちょっと、急にお経とか唱えるのやめてよ!」と、マジ怒り…。
まあ、全く興味のない人からすればただの“お経”なワケで、「縁起でもない!」ってことになってしまうんですが、縁起でもないどころか、「こんなに縁起の良い言葉は他にないよ」と説明したところで理解されるハズもなく…。

それにしても、本当に毎日読みながら聞きながら声に出しながら頑張ってはいるんですが、一向に覚えられません。
もう一週間ぐらい経ちますが、
観自在菩薩 行深般若波羅蜜多時 照見五蘊皆空(かんじざいぼさつ ぎょう じんはんにゃはらみったじ しょうけんごうんかいくう)
度一切苦厄 舎利子 色不異空 空不異色 色即是空(どいっさいくやく しゃりし しきふいくう くうふいしき しきそくぜくう)
空即是色 受想行識亦復如是 舎利子(くうそくぜしき じゅそうぎょうしき やくぶにょぜ しゃりし)
ここまでしか暗記できてません。

何というか、40も半ばを過ぎると本当に頭の中の引き出しのキャパシティがドンドン小さくなっていってるのが手に取るようにわかってしまって、思わず苦笑してしまいます。
何とかお盆までには覚えたいけど、このペースでいくと全部暗記できるまでには年を越してしまいそう…。
完全に覚えきるまでにマイブームが去ってしまいそうな予感がする今日この頃です…。
興味のある方はぜひ覚えてみてくださいね!って、誰もいないかぁ…。


ではまた


にほんブログ村 サッカーブログ 高校サッカーへ にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
 
 ↑ いつも応援ありがとうございます ↑ 

関連記事

[タグ未指定]
[ 2015/07/23 13:39 ] ぱぱのつぶやき | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
とけい&かれんだ~
忘れないでください!
*熊谷のサッカー少年の尊い命を奪った卑劣なひき逃げ犯を捕まえるため、引き続きご協力宜しくお願い致します。




スポンサーリンク

学力向上の近道はここ!

個別指導で自立力を育てます!
埼玉県深谷市

オーダーメイド型個別指導塾
スタートライン



小学5年生~中学3年生対象の
オーダーメイド型個別指導塾

塾長のブログはコチラ



★自立学習応援プログラム
『すらら』

スタートラインでは、基礎学力の向上、勉強する楽しさを身に付ける為にインターネット教材『すらら』を導入し、「わかる!」「できる!」「うれしい!」を実現します。


 ↑ 『すらら』の詳細はこちら ↑ 


 ↑ 『すらら』の無料体験もどうぞ ↑ 

「スタートラインでは」基本コースの他、英検や数検などの合格を目指す検定速習コースや、自宅で学べる通信コースが選んでいただくことができます。

二週間無料体験を随時募集しておりますので、お気軽にお問い合わせください。




個人のレベルに合わせた学習指導で無理なく学力向上ができます。
塾長先生はサッカー経験者で、現在ジュニアユースクラブチームのコーチも兼任しているので、「サッカーは大好きだけど勉強はちょっと…」というサッカー少年たちは勉強の合間にサッカーの技術向上のお話しなんかもできるかも!?

「塾には通わせたいけどどこが良いのかわからない」とお悩みの保護者の皆様、二週間無料体験をぜひお試しください!


フォローお願いしますっ!
上武大学サッカー部【公式】

画像をクリックしていただくとTwitterアカウントにジャンプします。


東京成徳大学深谷高校サッカー部公式Twitterアカウントを開設しました。

画像をクリックしていただくとTwitterアカウントにジャンプします。


クラブ レジェンド熊谷公式Twitterアカウントを開設しました。

画像をクリックしていただくとTwitterアカウントにジャンプします。



ついでにこちらも…

画像をクリックしていただくとSぱぱTwitterアカウントにジャンプします。


ご訪問、ありがとうございます



にほんブログ村 サッカーブログ 大学サッカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログ 高校サッカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
にほんブログ村


大学サッカーランキング


高校サッカー ブログランキングへ


ジュニアユース ブログランキングへ




清き1票をよろしくお願いします!



ジオターゲティング




あ~した天気にな~ぁれ
メールフォーム

Amazon