二兎を追うものは…

職場の同僚にこのブログの存在を知ってる人がおりまして、その人が月曜日の夜の仕事の時に「成徳の野球部の試合のブログ見たけど、なんであんなに細かく試合の経過を覚えてるの? まさかスコアとかつけてた?」と聞いてまいりました。
まあ、結論を言ってしまうと「つけてたよ」ってことになるんですが、「写真撮りながらスコアつけてたん? よくやるねぇ」と、半ば呆れたような口っぷり…。

P1170824.jpg


まあ、ぶっちゃけ自分でも「ムリだろうなぁ」とは思っていたんですが、とにかくチャレンジしてみることに。
で、イザやってみると…やっぱりムリでした。
試合の写真撮りながらスコアなんてつけられませんって!

野球の試合の写真自体そんなに撮ったことがなくて撮影だけでも四苦八苦…。
ヒットを打ってスタンドの応援席が盛り上がってるところにカメラを向けると当然グラウンドからは目が離れるワケで、一番絵になるはずの選手のガッツポーズの写真なんか全然撮れないし、逆もまたしかり…。

所沢北高校の6回の攻撃のときにあったんですが、ランナーが塁間に挟まれたときなんかは『2(キャッチャー)-5(サード)-6(ショート)-5(サード)』など、ランナーがアウトになるまでどういうプロセスでどの守備位置の選手にボールが渡ったのかを順番に書いていかなければならないので、そのような場面では写真なんか撮ってるヒマもありません。

得点経過のメモもつもりでスコアボードにカメラを向けている最中にいきなり初球攻撃でアウトになったときなんて、何でアウトになったのかもわからずにスコアブックでは絶対に有り得ない「?マーク」がついたり…。
で、そんな時に周りの人に「今、何でアウトになったんですか?」って聞いても意外とその人もよく見てなかったり…。

P1170825.jpg
こんな感じで…

どちらかに集中すればどちらかが疎かになるのは当然の事で、結局スコアも写真も中途半端…。
“二兎を追うもの一兎をも得ず”とはよく言ったもので、この言葉は間違いありませんね。
もうちょっと上手くいくと思ったんだけどなぁ…。
まあ、人間欲をかくとロクなことにはならないってことですね。
35度の猛暑の中、スコアブックとカメラを抱えて三塁側と一塁側のスタンドを行ったり来たりして一人でバタバタしてヘロヘロになっただけ…。

でも、最初はスコア+写真+ビデオ撮影って考えてたから、もしそれを実行してたらもっと惨憺たる有様になっていたことでしょう。
野球部の最後の夏ってことで、ちょっと気合いが空回りしちゃったみたいです。
次に見に行く機会があったらどちらかに集中するか、もう一度両方チャレンジするか、現在考え中。
っていうか、また二兎を追っちゃうんだろうなぁ…で、壮絶に失敗して後悔。
そんな予感が頭をよぎるのでした。


ではまた


にほんブログ村 サッカーブログ 高校サッカーへ にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
 
 ↑ いつも応援ありがとうございます ↑ 

関連記事

[タグ未指定]
[ 2015/07/16 12:39 ] ぱぱのつぶやき | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
とけい&かれんだ~
忘れないでください!
*熊谷のサッカー少年の尊い命を奪った卑劣なひき逃げ犯を捕まえるため、引き続きご協力宜しくお願い致します。




スポンサーリンク

学力向上の近道はここ!

個別指導で自立力を育てます!
埼玉県深谷市

オーダーメイド型個別指導塾
スタートライン



小学5年生~中学3年生対象の
オーダーメイド型個別指導塾

塾長のブログはコチラ



★自立学習応援プログラム
『すらら』

スタートラインでは、基礎学力の向上、勉強する楽しさを身に付ける為にインターネット教材『すらら』を導入し、「わかる!」「できる!」「うれしい!」を実現します。


 ↑ 『すらら』の詳細はこちら ↑ 


 ↑ 『すらら』の無料体験もどうぞ ↑ 

「スタートラインでは」基本コースの他、英検や数検などの合格を目指す検定速習コースや、自宅で学べる通信コースが選んでいただくことができます。

二週間無料体験を随時募集しておりますので、お気軽にお問い合わせください。




個人のレベルに合わせた学習指導で無理なく学力向上ができます。
塾長先生はサッカー経験者で、現在ジュニアユースクラブチームのコーチも兼任しているので、「サッカーは大好きだけど勉強はちょっと…」というサッカー少年たちは勉強の合間にサッカーの技術向上のお話しなんかもできるかも!?

「塾には通わせたいけどどこが良いのかわからない」とお悩みの保護者の皆様、二週間無料体験をぜひお試しください!


フォローお願いしますっ!
上武大学サッカー部【公式】

画像をクリックしていただくとTwitterアカウントにジャンプします。


東京成徳大学深谷高校サッカー部公式Twitterアカウントを開設しました。

画像をクリックしていただくとTwitterアカウントにジャンプします。


クラブ レジェンド熊谷公式Twitterアカウントを開設しました。

画像をクリックしていただくとTwitterアカウントにジャンプします。



ついでにこちらも…

画像をクリックしていただくとSぱぱTwitterアカウントにジャンプします。


Amazon


ご訪問、ありがとうございます



にほんブログ村 サッカーブログ 大学サッカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログ 高校サッカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
にほんブログ村


大学サッカーランキング


高校サッカー ブログランキングへ


ジュニアユース ブログランキングへ




清き1票をよろしくお願いします!



ジオターゲティング




あ~した天気にな~ぁれ
メールフォーム