“人間力”で初戦突破!!

7月10日に開幕した『第97回全国高校野球選手権埼玉大会』の大会3日目。
今日7月12日(日)は成徳大深谷高校野球部が“人間力”で『根拠ある奇跡』を起こすべく第1歩、所沢北高校戦が行われるということで、上尾市民球場に行ってきました。

P1170649.jpg  P1170650.jpg


以前の更新記事でも書きましたが、成徳大深谷高校野球部は1・2年生がおらず3年生が17名のみ。
必然的にこの夏が終われば野球部員がいなくなり、秋以降は部としての大会参加も不可能…。
文字通り17名の“最後の夏”が始まってしまったのです。

P1170651.jpg

今日の野球部の試合にはサッカー部員のほぼ全員が応援に参加。試合は午後2時開始予定ですが集合時間は現地に午前10時。
前日のS1リーグの写真整理やホームページ・ブログの更新作業で朝方まで眠れなかったSぱぱにとっては殺人的なスケジュール…。
「何でそんなに早く行くんだ??」とグチったところで涼を車で乗せて行くことになっていたのでどうにもなりません。
とにもかくにも3時間ぐらい仮眠(?)をとって午前9時前に出発!
今日はマジで熱中症覚悟だな、こりゃ。

上尾市民球場で涼を降ろし、何となくゆっくりと球場の周りをグルッと一周しているといきなりサイレンの音が…。
どうやら第1試合が終了した模様。
「何でこんなに早く?」と思ったんですが、第1試合の結果を見ると慶應志木高校が5回コールドで勝っていました。
このあとの第2試合もコールドゲームになれば多少は予定よりも早めに試合が始まる可能性もありましたが、それでもまだ3時間以上は待たなければなりません。
昨日に引き続き朝っぱらから気温がグングン上昇していたので一旦車に戻ってエアコンをガンガンにつけた車内で待機。
球場横にある公園の水場で遊んでいる子供たちが羨ましい…。

試合開始予定時刻までまだ1時間半以上あったものの、車の中でボ~っとしてることに飽きてしまったSままが「もう行ってみよう」と言うので外へ。先にチケットを買って木陰で時間を潰しているとサッカー部のみんなが球場周辺のゴミ拾いをしていました。
途中で一輝くん&涼のレジェンド熊谷コンビに遭遇。他のみんなは袋に結構な量のゴミを集めていたんですが、二人が持っているビニール袋を見るとタバコの吸殻が1つだけ…。
オイオイ、真面目にやれ~!
この時間潰しの合間に野球部の保護者様と保護者会長様にご挨拶させていただき、今日の試合の様子をブログに書かせてほしいとお願いすると快くOKしていただきました。
保護者会長様、保護者一同の皆様、ありがとうございました!

そうこうしているうちに第2試合終了のサイレンが響き渡り、甲子園出場経験がある滑川総合高校が7回コールド勝ちを収めました。
いよいよ成徳大深谷高校の出番です。
まだ第2試合の応援団が球場から出てくる前だったんですが、球場の三塁側入り口付近に続々と成徳大深谷高校サッカー部や一般の生徒さんたちが来るわ来るわ…アッという間に人でごった返しております。

P1170652.jpg

P1170653.jpg

P1170654.jpg

生徒さんたちが中に入る前に先に入っちゃおうってことで急いで球場内へ。
中に入って全体を見回すとバックネット裏にもかなりの数の一般のお客さんもいます。
対戦相手の所沢北高校応援席は赤とオレンジを基調とした色合いでとっても鮮やかです。
対する成徳大深谷高校は紫を基調としたシックな感じ♪
最前列に白いポロシャツを着たサッカー部員がズラッと陣取ってます。

P1170806.jpg

P1170733.jpg


いよいよ試合開始!
成徳大深谷高校が先攻で始まった試合は、1回裏に所沢北高校の2番バッターが両チームを通じての初ヒット。
しかし後続が凡退。
2回表、成徳大深谷高校は2本のヒットと相手エラーで先取点のチャンスを迎えましたが得点には至らず。
3回裏、所沢北高校はヒットで出たランナーが盗塁成功。ツーアウト二塁としたものの次打者がショートゴロで無得点。

P1170696.jpg

試合が動いたのは中盤の4回。
成徳大深谷高校は3・4・5番のクリーンナップが簡単に凡退。その裏の所沢北高校の攻撃。
先頭の4番バッターを三振に仕留めたものの、続く5番がライト前ヒット、6番フォアボールの後、7番バッターがライトオーバーの三塁打を放って2点を先制。
ノドから手が出るほど欲しかった先取点を奪われてしまいました。
俄然湧き上がる所沢北高校応援席。
成徳大深谷高校のエース・落合投手はゲーム序盤から何となくアウトコースの変化球がイマイチ決まらない感じだったのでイヤな予感はしてたんですが…。

P1170727.jpg

しか~し!
訪れました。ビッグイニング!!
6回表の成徳大深谷高校の攻撃。
この回先頭の1番・高橋君がセンター前ヒット。高橋君は盗塁を試みるも失敗。しかし続く2番・後藤君もセンター前にヒットを放つと3番・河田君が一・二塁間に絶妙なバントヒット。続く4番・江花君がライト前に弾き返し、5番・佐野君がライトフライ。これが犠牲フライとなって1点を返すと、6番・吉田君がデッドボールでツーアウト満塁。そして最初の打席(2回)でセンター前ヒットを打っている7番・川俣君がランナー2人を返すレフト前ヒットで成徳大深谷高校が逆転!!
打者8人を送る猛攻で3-2と試合をひっくり返したのでした。

P1170767.jpg

回は終盤。
7回表の成徳大深谷高校の攻撃。
1アウト後、前の回でセンター前ヒットを打っていた1番・高橋君がライトオーバーのスリーベース。同じく前の回でセンター前ヒットだった2番・後藤君がこれもライト前に運んで1点追加!
7回裏の所沢北高校は1アウトからツーベースヒットが出たものの得点ならず。
8回裏もヒットとフォアボールのランナーを出したものの無得点。

P1170751.jpg

最終回。
成徳大深谷高校は先頭バッターの1番・高橋君がレフトへツーベースヒット。2番・後藤君がキッチリ送って1アウト三塁とすると、3番・河田君フォアボールの後、4番・江花君がセンターへ犠牲フライ。
成徳大深谷高校にとってはかなり大きな意味のある追加点が入りました。

P1170769.jpg

そして3点を追う所沢北高校の最後の攻撃。いや、所沢北高校にとっては何がなんでも最低同点に追いつきたいところ。
そんな強い気持ちが試合を動かしていきます。
この回の先頭6番バッターが執念のセンター前ヒット。続く7番がショートフライで1アウト。しかし8番バッターがこれまた執念でセンター前にヒット!
9番が強烈な当たりを打つもセンターライナーで2アウト。
あと一人!
しかし…

この日ここまでノーヒットだった1番バッターが一・二塁間をゴロで破るライト前ヒットで二塁ランナーが返り2点差!!
「絶対にここでは終わらせない!」
もう、執念以外のなにものでもありません。スタンドで見ていても気迫が伝わってきます。
恐らく成徳大深谷高校の落合投手の疲労もMAXだったでしょう。勝ちを焦る気持ちもあったのか…。

P1170791.jpg

ツーアウトランナー一塁・三塁。ここで迎えるのは所沢北高校の2番バッター。
ハッキリ言って一番回してはいけない選手…。
この試合、ここまで4打数3安打。落合君のボールに完全についていってるバッター。
「やっぱり何か持ってる選手にはこういう場面が巡ってくるんだなぁ」と、ちょっとイヤな予感。

P1170750.jpg

ところが…
これまで放った3本のヒットはライト前1本にセンター前2本。確実にセンターから右方向に上手く打ってきたんですが、最後の最後で力が入ってしまったのか、結果は引っ掛けたようなショートゴロで一塁ランナーが二塁フォースアウト。
ゲームセット。
5-3。
成徳大深谷高校が持ち前の“人間力”をフルに発揮して逆転勝利を収め、『根拠ある奇跡』に向かって一歩前進したのでした。

P1170804.jpg

終わってみればヒットの数は成徳大深谷高校11本に対して所沢北高校9本。
紙一重だったこの試合を分けたもの…それはSぱぱが見た限り“連打が出たか出なかったか”ということでしょうか。
それでも両チーム合わせてエラーが1個だけという、とても締まった良いゲームでした。
所沢北高校は本っ当に良いチームですね。
先発ピッチャーは6回ツーアウトで代わってしまいましたが、5回までは四死球を一つも与えず、コントロールは抜群でした。
控えのベンチ入りメンバーには2年生も多く、秋以降来年にかけて楽しみなチームだと思います。

P1170799.jpg

成徳大深谷高校野球部の選手・関係者の皆様、初戦突破おめでとうございます!!
まだまだ戦いは始まったばかり。
最高の仲間と、最高の夏がもっともっと続くように次の試合も頑張ってくださいね!!
で、次の試合は7月19日の予定。ってことは、またS1リーグの次の日かぁ。
でも今日と同じ状況ならゲン担ぎにはいいかもね。
次も見に行けたら行きま~す!

という事で、野球部の試合結果でした。


ではまた


今日のベストショット
P1170811.jpg
試合終了後 所沢北高校の選手から千羽鶴を託されました 次の試合 所北の分まで頑張ろう!!

オマケショット
P1170821.jpg
いっぱい書き込みしてね!

H27.7.12 成徳大深谷高校 VS 所沢北高校アルバム


にほんブログ村 サッカーブログ 高校サッカーへ にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
 
 ↑ いつも応援ありがとうございます ↑ 

関連記事

[タグ未指定]
[ 2015/07/12 23:37 ] 高校野球 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
とけい&かれんだ~
忘れないでください!
*熊谷のサッカー少年の尊い命を奪った卑劣なひき逃げ犯を捕まえるため、引き続きご協力宜しくお願い致します。




スポンサーリンク

学力向上の近道はここ!

個別指導で自立力を育てます!
埼玉県深谷市

オーダーメイド型個別指導塾
スタートライン



小学5年生~中学3年生対象の
オーダーメイド型個別指導塾

塾長のブログはコチラ



★自立学習応援プログラム
『すらら』

スタートラインでは、基礎学力の向上、勉強する楽しさを身に付ける為にインターネット教材『すらら』を導入し、「わかる!」「できる!」「うれしい!」を実現します。


 ↑ 『すらら』の詳細はこちら ↑ 


 ↑ 『すらら』の無料体験もどうぞ ↑ 

「スタートラインでは」基本コースの他、英検や数検などの合格を目指す検定速習コースや、自宅で学べる通信コースが選んでいただくことができます。

二週間無料体験を随時募集しておりますので、お気軽にお問い合わせください。




個人のレベルに合わせた学習指導で無理なく学力向上ができます。
塾長先生はサッカー経験者で、現在ジュニアユースクラブチームのコーチも兼任しているので、「サッカーは大好きだけど勉強はちょっと…」というサッカー少年たちは勉強の合間にサッカーの技術向上のお話しなんかもできるかも!?

「塾には通わせたいけどどこが良いのかわからない」とお悩みの保護者の皆様、二週間無料体験をぜひお試しください!


フォローお願いしますっ!
上武大学サッカー部【公式】

画像をクリックしていただくとTwitterアカウントにジャンプします。


東京成徳大学深谷高校サッカー部公式Twitterアカウントを開設しました。

画像をクリックしていただくとTwitterアカウントにジャンプします。


クラブ レジェンド熊谷公式Twitterアカウントを開設しました。

画像をクリックしていただくとTwitterアカウントにジャンプします。



ついでにこちらも…

画像をクリックしていただくとSぱぱTwitterアカウントにジャンプします。


ご訪問、ありがとうございます



にほんブログ村 サッカーブログ 大学サッカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログ 高校サッカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
にほんブログ村


大学サッカーランキング


高校サッカー ブログランキングへ


ジュニアユース ブログランキングへ




清き1票をよろしくお願いします!



ジオターゲティング




あ~した天気にな~ぁれ
メールフォーム

Amazon