延期と順延の違いって?

本日7月4日(土)、13:00に成徳大深谷高校のグラウンドで行われる予定だったU-16リーグ 2部Bリーグ第1節の成徳大深谷高校VS国際学院高校の一戦は、天候及びグラウンドコンディション不良の為に中止となりました。

思えば昨年のU-16チームの第1節の対戦相手は国際学院高校。そして天気は雨。
昨年の試合会場が相手校のグラウンドだったというだけで、状況的シチュエーションはソックリ!

昨年は1-0で初戦をモノにした勢いでそのまま負けなしのリーグ1位になっているだけに、ソックリな状況になった今年も何とか試合をしてほしいと思っていたんですが、まあいつものごとくお天気には逆らえません。
U-16の選手のみんなは気持ちを切り換えて次週の第2節に臨んでくださいね。

P1310066.jpg
大雨の中で… 昨年のU-16リーグ国際学院戦のひとコマ


さて、全くの余談ですが、スポーツの試合が何らかの要因によって予定通りに執り行われない場合には大体において3つの措置が採られます。
一つ目は中止。二つ目は延期。そして三つ目は順延

Sぱぱが好きな甲子園球場は雨天などで試合ができない場合、状況によってスコアボードにどのような措置が採られたのか案内が表示されます。

スコアボード画像
 ↑ こんな感じで

中止というのは、その日に組まれた試合が最初からできないと判断された時に出される措置(と勝手に思っている)ですが、高校野球のように一日に3~4試合が組まれていて、第1試合や第2試合までは消化できても夕立などの急な天候悪化によってそれ以降の試合続行が不可能と判断された場合には『本日の第3試合・第4試合は順延となりました』という案内が表示されることがあります。

野球の試合においてはこの中止順延という言葉が多く使われ、延期と表記されることはほとんどありません。
何故なんでしょうか?
っていうか、中止というのは何となくニュアンスが伝わってくるんですが、延期順延の違いって何なんでしょう??


ってことで、楽しみにしていたU-16の試合が中止(延期? 順延?)になり限りなくヒマになってしまったので調べてみました。

『延期』
[名](スル)期日や期限を延ばすこと。「開催を来月に―する」「公開をさらに一週間―する」

『順延』
[名](スル)順繰りに期日を延ばしていくこと。「都合により工事を―する」「雨天―」


う~ん、何だかわかったような、わからないような…。
期日を延ばすことには違いないようですが、この二つを比較した時のポイントは“順繰り”という言葉の有無でしょうか。
じゃあ、順繰りって何???

『順繰り』
順序を追っていくこと。順番に従って、次々に行うこと。「―に席を詰める」


いやぁ、今一つピンときませんなぁ…。
と、色々なネット辞書で調べてみたところ、こんな意味を発見!

『順延』
一日がだめなら二日、二日がだめなら三日と期日を先に延ばすこと


何となくぼんやりとわかるような…。
要するに延期というのは「いつになるかはわからないけど、何日後か何週間後かには実施します」って事(?)。
順延というのは「今日がダメなら明日、明日がダメなら明後日に実施します」って事(?)でいいのかな???

高校野球の大会においては日程が定められていて(高校野球以外もそうだけど…)、大会期間が14日間であれば中止になった試合を後日の3試合日の一番最後にもってきて強引に4試合にしてでもどうにか14日で全日程を消化させようとするので、いつになるかわからない“延期”の試合が存在することは有り得ない前提ということは理解できます。

でも…。
今日中止になったU-16の国際学院戦は9月5日(土)に行うことがすでに決定しています(会場:熊谷スポーツ文化公園補助陸上競技場 時間:10:00キックオフ)。
「いつになるかわからない」どころかハッキリと期日が決まっているので“延期”というのはチトおかしいような…。
と言って順繰りではなく「この日にやります!」とわかっているのなら“順延”というのもおかしいような…。
ええいっ! 結局わからん!!

いや~、日本語って本っ当に難しいですね。ってSぱぱに国語力が無いだけなのか…。
今回のような場合、延期と順延どちらが正しいの???

知ってる人、教えてくださ~~~い!!!


ではまた


にほんブログ村 サッカーブログ 高校サッカーへ にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
 
 ↑ いつも応援ありがとうございます ↑ 

関連記事

[タグ未指定]
[ 2015/07/04 12:40 ] プチ情報 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック

ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君
【Amazon.co.jp限定特典】「ホイミンのTシャツ」が先行入手できるプレゼントコード付
とけい&かれんだ~
忘れないでください!
*熊谷のサッカー少年の尊い命を奪った卑劣なひき逃げ犯を捕まえるため、引き続きご協力宜しくお願い致します。




スポンサーリンク

学力向上の近道はここ!

個別指導で自立力を育てます!
埼玉県深谷市

オーダーメイド型個別指導塾
スタートライン



小学5年生~中学3年生対象の
オーダーメイド型個別指導塾

塾長のブログはコチラ



★自立学習応援プログラム
『すらら』

スタートラインでは、基礎学力の向上、勉強する楽しさを身に付ける為にインターネット教材『すらら』を導入し、「わかる!」「できる!」「うれしい!」を実現します。


 ↑ 『すらら』の詳細はこちら ↑ 


 ↑ 『すらら』の無料体験もどうぞ ↑ 

「スタートラインでは」基本コースの他、英検や数検などの合格を目指す検定速習コースや、自宅で学べる通信コースが選んでいただくことができます。

二週間無料体験を随時募集しておりますので、お気軽にお問い合わせください。




個人のレベルに合わせた学習指導で無理なく学力向上ができます。
塾長先生はサッカー経験者で、現在ジュニアユースクラブチームのコーチも兼任しているので、「サッカーは大好きだけど勉強はちょっと…」というサッカー少年たちは勉強の合間にサッカーの技術向上のお話しなんかもできるかも!?

「塾には通わせたいけどどこが良いのかわからない」とお悩みの保護者の皆様、二週間無料体験をぜひお試しください!


フォローお願いしますっ!
上武大学サッカー部【公式】

画像をクリックしていただくとTwitterアカウントにジャンプします。


東京成徳大学深谷高校サッカー部公式Twitterアカウントを開設しました。

画像をクリックしていただくとTwitterアカウントにジャンプします。


クラブ レジェンド熊谷公式Twitterアカウントを開設しました。

画像をクリックしていただくとTwitterアカウントにジャンプします。



ついでにこちらも…

画像をクリックしていただくとSぱぱTwitterアカウントにジャンプします。


ご訪問、ありがとうございます



にほんブログ村 サッカーブログ 大学サッカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログ 高校サッカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
にほんブログ村


大学サッカーランキング


高校サッカー ブログランキングへ


ジュニアユース ブログランキングへ




清き1票をよろしくお願いします!



ジオターゲティング




あ~した天気にな~ぁれ
メールフォーム

Amazon