画像の色を薄くしたい

昨日のことになりますが、予定されていた成徳大深谷高校の試合が雨で中止になってヒマを持て余していたSぱぱのもとに一通のメールが届きました。

長野県に住む方(以降Nさん)からだったんですが、その方の息子さんが高校でサッカーをやっていて、サッカー部の応援ホームページを作ってみたもののイマイチしっくりこないので色々やり方を教えてもらいたいという内容でした。

高校サッカー部の応援サイトなんて星の数ほどあるのに、何で遠い埼玉県のSぱぱに相談してきたのかわからなかったんですが、何度かメールのやりとりをしているうちに、5年ほど前からこのブログにご訪問いただいていた方と知って「できることは協力します」という事になったワケです。

パソ画像


ブログの流れからレジェンド熊谷HPと成徳大深谷高校サッカー部応援サイトも見てくださっていて、ご自身がHPを作成するときもSぱぱと同じ『Jimdo』で作っていたらしいので教えるほうも助かります。

で、今回のご相談の内容がどういうものかというと、HPの背景画像をサッカー部のエンブレムにしたいけれど画像を薄くする方法がわからないので教えてほしいというもの。
なるほど、ヒマを持て余してサッカー部応援ページのメンテナンスのついでに背景をサッカー部のマークに変えたのを見てくださったって事ですね。
それにしても背景変更したその日のうちにこのようなメールをいただけるとは嬉しい限りです。

Nさんはホームページ自体は『Jimdo』で作成しているので背景画像の変更方法はわかっているものの、試しにサッカー部のエンブレム画像の背景に変えてみたところ、あまりにも背景画像がハッキリし過ぎてしまい、HPの内容よりも背景に目がいってしまって困るとの事。
HPを作る側目線で言うと確かに気になる部分かも知れませんが、見る人側の目線で言えばあまり気にしないような感じもするんですが、Sぱぱ自身が“作る側”なのでその辺りはよくわからないというのが正直なところです。

とりあえずご依頼を受けたのであくまでもSぱぱの方法という事で、Sぱぱがどうやって画像を薄くしているかをこの場を借りて公開いたします。
下のような感じにするって事ですが、そんなに難しいことではありません。

成徳ステッカー4
        
I3bw24ZO9jlHFlq1434875313_1434875514.jpg


画像を薄くするという事は要するに画像の透明度を変えるという事で、これはAdobe『Illustrator』などがパッと浮かぶ方が多いと思いますが、Sぱぱは『Illustrator』を使いこなせないタイプなので画像加工編集サイトの『バナー工房』を利用します。

バナー工房に入るとのような画面になりますが、ここでは画像は選択しません。

バナー工房1

この画面を下にスクロールしていくと…

バナー工房2

このようなメニューがあるので、この中から「明るさの調整・調節」を選んでクリックします。
すると下のような画面になるので…

バナー工房3

“参照”をクリックして使いたい画像を選択⇒“画像を加工する”をクリック。
アップロード後の横幅を選択するところがありますが、とりあえずそのままで構いません。

バナー工房4

選択した画像が上に表示され、“明るさ(暗さ)を選択後、「実行」ボタンを押して下さい。”という項目と数値選択窓が表示されます。
数値は40がデフォルトになっていて、逆三角形をクリックすると上が-100、下が100まで表示されますが、ここで一番下の100を選択して“実行する”をクリックします。

バナー工房5

変換されて色が薄く(明るく)なった画像が表示されます。
この薄さでOKなら画面右上にある“ダウンロード”をクリックすれば終わり!
さらに薄くしたい場合は“別の画像を加工”をクリックして先程ダウンロードした画像(薄くなった画像)を呼び出して同じ工程を繰り返せばいいだけです。
と言っても2度目に100を選択してしまうと薄すぎて何も見えない状態になってしまうので、1段階ずつ試してみてくださいね。

Nさんはほとんどパソコン素人だと仰っておりますが、Sぱぱもそんなにパソに詳しいワケではありません。
しかし長年いろいろとやっていくうちにそれなりに慣れるもんで、こればっかりは経験を積み重ねていくしかありません。
Sぱぱも最初レジェンド熊谷HPの背景をチームのエンブレムにしようと決めてから色を薄くできるまでは試行錯誤の繰り返しでした。

『Illustrator』や『Photoshop』などいろいろ試してみた結果、一番手間がかからなかったのが『バナー工房』だったんですが、ホームページやブログを形付ける上でこんなに重宝したフリーソフトサイトを他に見たことがありません。
『バナー工房』をブックマークしておくと色々遊べて楽しいと思います。
あ、ちなみにSぱぱはバナー工房の回し者ではありません。念のため…。

という事でNさん、また何かわからない事があったらいつでもご連絡いただいて構いませんので、サッカー部の皆さんが楽しく見てくれるようなホームページを頑張って作り上げてくださいね!


ではまた


にほんブログ村 サッカーブログ 高校サッカーへ にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
 
 ↑ いつも応援ありがとうございます ↑ 

関連記事

[タグ未指定]
[ 2015/06/22 10:02 ] プチ情報 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
とけい&かれんだ~
忘れないでください!
*熊谷のサッカー少年の尊い命を奪った卑劣なひき逃げ犯を捕まえるため、引き続きご協力宜しくお願い致します。




スポンサーリンク

学力向上の近道はここ!

個別指導で自立力を育てます!
埼玉県深谷市

オーダーメイド型個別指導塾
スタートライン



小学5年生~中学3年生対象の
オーダーメイド型個別指導塾

塾長のブログはコチラ



★自立学習応援プログラム
『すらら』

スタートラインでは、基礎学力の向上、勉強する楽しさを身に付ける為にインターネット教材『すらら』を導入し、「わかる!」「できる!」「うれしい!」を実現します。


 ↑ 『すらら』の詳細はこちら ↑ 


 ↑ 『すらら』の無料体験もどうぞ ↑ 

「スタートラインでは」基本コースの他、英検や数検などの合格を目指す検定速習コースや、自宅で学べる通信コースが選んでいただくことができます。

二週間無料体験を随時募集しておりますので、お気軽にお問い合わせください。




個人のレベルに合わせた学習指導で無理なく学力向上ができます。
塾長先生はサッカー経験者で、現在ジュニアユースクラブチームのコーチも兼任しているので、「サッカーは大好きだけど勉強はちょっと…」というサッカー少年たちは勉強の合間にサッカーの技術向上のお話しなんかもできるかも!?

「塾には通わせたいけどどこが良いのかわからない」とお悩みの保護者の皆様、二週間無料体験をぜひお試しください!


フォローお願いしますっ!
上武大学サッカー部【公式】

画像をクリックしていただくとTwitterアカウントにジャンプします。


東京成徳大学深谷高校サッカー部公式Twitterアカウントを開設しました。

画像をクリックしていただくとTwitterアカウントにジャンプします。


クラブ レジェンド熊谷公式Twitterアカウントを開設しました。

画像をクリックしていただくとTwitterアカウントにジャンプします。



ついでにこちらも…

画像をクリックしていただくとSぱぱTwitterアカウントにジャンプします。


Amazon


ご訪問、ありがとうございます



にほんブログ村 サッカーブログ 大学サッカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログ 高校サッカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
にほんブログ村


大学サッカーランキング


高校サッカー ブログランキングへ


ジュニアユース ブログランキングへ




清き1票をよろしくお願いします!



ジオターゲティング




あ~した天気にな~ぁれ
メールフォーム