○○県と言えば○○高校

いきなりですが、Sぱぱは高校野球大好きオヤジです。
元々いとこのお姉さんが高校野球好きな人で、夏休みに親戚の家に遊びに行くとテレビには決まって夏の甲子園大会が映し出されておりました。

当時は子供の遊びといえば野球ぐらいだったので父親とキャッチボールなんぞやっていたんですが、ある日そんなSぱぱを見てお姉さんが「もし○○くん(Sぱぱのこと)が甲子園に出たら○○くんの好きなもの買ってあげる」と言ってきました。
Sぱぱは「ホントに!? じゃあロボコンの超合金買ってくれる?」。
お姉さんが高校生、Sぱぱが6歳の夏の日の出来事でした。

とにもかくにも超合金欲しさに本格的に始めた野球。
小学4年生になると隣の市にあるリトルリーグに入り中学では部活、そして高校でも野球部に入ったんですが、残念ながら甲子園に出ることができなかったので超合金は買ってもらえず…。
あ、断っておきますが、さすがに高校生の時には超合金欲しさに野球をやっていたワケではありません。念の為…。

koshien_gazou.jpg


やがて社会人となりプレーする側から見る側になり、自分の子供が意に反してサッカーを始めてしまったこともあって現在では昔ほど高校野球にのめり込んでいるということはありませんが、まあ好きなことは好きです。
滅多にいないんですが、たまに高校野球が好きな人と遭遇しようものなら、仮にその人が同年代だったりすると何時間でも高校野球の話で盛り上がったりしちゃいます。

現在の職場の中に1人、高校野球が大好きな人がいるんですが部署が違うのでお昼休みの時間がずれてしまうことがほとんどでゆっくり話す機会もなかったんですが、昨夜は大きなライントラブルに見舞われたためにこちらのお昼休みがずれてしまい、本当に久しぶりに彼と高校野球の話ができました。
6月には沖縄や北海道の予選が始まるので自然とそんな話になります。

お決まりのように今年の甲子園出場校の予想などで盛り上がっていたんですが、彼がふと「○○さんの思い浮かぶ兵庫県代表って何高校ですか?」と聞いてきました。
これは高校野球が好きな人なら一度は考えたことがあるんじゃないでしょうか。
自分にとっての○○県代表と言えば○○高校…。

これは当たり前ですが年代によって大きく異なります。
例えばSぱぱよりも一回り以上若い彼にとっての埼玉県と言えばやはり浦和学院(次点が春日部共栄や花咲徳栄など)ですが、Sぱぱにとっての埼玉県と言えば上尾や熊谷商です。
東京などはある時期から東西の配分が変わってしまったので、Sぱぱが東東京を思い浮かべた時に真っ先に出てくるのは早稲田実ですが、一回り以上若い彼にとって早稲田実というのは日大三とともに西東京の代名詞になってしまいます。

宮城県のようにどの年代の人が考えても東北か仙台育英しか思い浮かばない例もありますが、たいていは全く違う高校がチョイスされるのが面白いところです。
今の若い人に「高校野球で青森といえば?」と聞くと、ほぼ間違いなく八戸学院光星や青森山田の名前が出るんでしょうがSぱぱの年代では弘前工や東奥義塾、Sぱぱよりも10年ぐらいお歳を召した方なら三沢や八戸の名前が出るのではないでしょうか。

何だかんだで彼と49の自分ならではのイメージする各都道府県の高校を言い合うと、宮城県と石川県以外は全部違う高校名が出るという結果になったんですが、自分の子供がサッカーをやっているので「じゃあ高校サッカーならどうだろう」と考えたワケです。
彼もSぱぱと同じように高校サッカーも好んで見るタイプなので二人で言い合ってみることにしました。
まあ限りなくヒマというか何というか…


Sぱぱが思う北海道といえば…室蘭大谷(彼が思う北海道といえば…旭川実)
(以下、前記がSぱぱ、後記カッコ内が彼)
青森…五戸(青森山田)  秋田…西目農[現・西目](秋田商)  岩手…遠野(盛岡商)  山形…日大山形(山形中央or羽黒)  宮城…仙台育英(仙台育英)  福島…安積商[現・帝京安積](尚志)  茨城…古河一or水戸商(鹿島学園)  栃木…宇都宮学園[現・文星芸大付](矢板中央)  群馬…前橋商(前橋育英)  埼玉…浦和南or武南(西武台)  東京…帝京・暁星(帝京・国学院久我山)  千葉…八千代or習志野(流経大柏or市船橋)  神奈川…旭(桐蔭学園)  山梨…韮崎(山梨学院大付)  新潟…新潟工(帝京長岡)  長野…松商学園or上田東(松商学園)  富山…富山一(富山一)  石川…金沢西or星稜(星稜)  福井…丸岡(丸岡)  静岡…藤枝東or清水東(静岡学園)  愛知…刈谷(中京大中京)  岐阜…岐阜工(岐阜工)  三重…四日市中央工(四日市中央工)  滋賀…守山(草津東or野洲)  京都…京都商[現・京都学園]or山城(久御山or京都橘)  大阪…北陽[現・関大北陽](近大付)  奈良…大淀(奈良育英)  和歌山…和歌山北(初芝橋本)  兵庫…御影工(滝川二)  岡山…作陽(作陽)  鳥取…米子工or米子東(米子北or境)  広島…広島工or国泰寺(広島皆実)  島根…浜田(立正大淞南)  山口…山口or多々良学園[現・高川学園](多々良学園[現・高川学園])  香川…高松商(香川西)  徳島…徳島商(徳島市立or徳島商)  愛媛…南宇和(松山北)  高知…高知農or高知(高知)  福岡…東海大五(東福岡)  佐賀…佐賀学園(佐賀東)  長崎…島原商(国見)  大分…大分工(大分)  熊本…熊本農(大津)  宮崎…宮崎工(鵬翔or日章学園)  鹿児島…鹿児島実(鹿児島実or鹿児島城西)  沖縄…与勝(那覇西)


以上のような結果になりました(わざわざ紙にメモったSぱぱはアホ…)。
「だから何?」って言われそうですが、まあお遊びなのでお許しを…。
無理から違う高校を挙げたワケではなく、自然にこのようなチョイスになりました。
福島の安積商は2回しか選手権大会に出ていませんが、第62回大会(昭和58年)に1点も取らずにベスト8に進出(二回戦・三回戦連続で0-0からPK勝ち)するという驚きの結果がヤケに印象に残っているので、真っ先に浮かんできます。

そこで結論!!
まだ40前の若い人はごく最近の大会までよく見ているけど、50に片足かけたオッサンはいつまでも過去ばかり見ている!といったところでしょうか。
やはりSぱぱは中学時代を中心に吸収された記憶が一番印象に残っているようです。

「ごのへ高校ってなんすか?」な~んて聞かれちゃったりして…。
昭和の青森を引っ張っていた五戸高校も平成の世になると完全に青森山田に取って代わられてしまったので無理もありませんが、30代半ばの人でも五戸高校を知らないというのはいささかショックでした。

皆さんも限りなくヒマな時にご自身なりの「○○県といえば○○高校」を挙げてみてください。
世代が違う人と言い合うと意外と面白いかも知れませんよ。


ではまた


にほんブログ村 サッカーブログ 高校サッカーへ にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
 
 ↑ いつも応援ありがとうございます ↑ 

関連記事

[タグ未指定]
[ 2015/06/09 12:54 ] ぱぱのつぶやき | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック

ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君
【Amazon.co.jp限定特典】「ホイミンのTシャツ」が先行入手できるプレゼントコード付
とけい&かれんだ~
忘れないでください!
*熊谷のサッカー少年の尊い命を奪った卑劣なひき逃げ犯を捕まえるため、引き続きご協力宜しくお願い致します。




スポンサーリンク

学力向上の近道はここ!

個別指導で自立力を育てます!
埼玉県深谷市

オーダーメイド型個別指導塾
スタートライン



小学5年生~中学3年生対象の
オーダーメイド型個別指導塾

塾長のブログはコチラ



★自立学習応援プログラム
『すらら』

スタートラインでは、基礎学力の向上、勉強する楽しさを身に付ける為にインターネット教材『すらら』を導入し、「わかる!」「できる!」「うれしい!」を実現します。


 ↑ 『すらら』の詳細はこちら ↑ 


 ↑ 『すらら』の無料体験もどうぞ ↑ 

「スタートラインでは」基本コースの他、英検や数検などの合格を目指す検定速習コースや、自宅で学べる通信コースが選んでいただくことができます。

二週間無料体験を随時募集しておりますので、お気軽にお問い合わせください。




個人のレベルに合わせた学習指導で無理なく学力向上ができます。
塾長先生はサッカー経験者で、現在ジュニアユースクラブチームのコーチも兼任しているので、「サッカーは大好きだけど勉強はちょっと…」というサッカー少年たちは勉強の合間にサッカーの技術向上のお話しなんかもできるかも!?

「塾には通わせたいけどどこが良いのかわからない」とお悩みの保護者の皆様、二週間無料体験をぜひお試しください!


フォローお願いしますっ!
上武大学サッカー部【公式】

画像をクリックしていただくとTwitterアカウントにジャンプします。


東京成徳大学深谷高校サッカー部公式Twitterアカウントを開設しました。

画像をクリックしていただくとTwitterアカウントにジャンプします。


クラブ レジェンド熊谷公式Twitterアカウントを開設しました。

画像をクリックしていただくとTwitterアカウントにジャンプします。



ついでにこちらも…

画像をクリックしていただくとSぱぱTwitterアカウントにジャンプします。


ご訪問、ありがとうございます



にほんブログ村 サッカーブログ 大学サッカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログ 高校サッカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
にほんブログ村


大学サッカーランキング


高校サッカー ブログランキングへ


ジュニアユース ブログランキングへ




清き1票をよろしくお願いします!



ジオターゲティング




あ~した天気にな~ぁれ
メールフォーム

Amazon