雨の日は気をつけましょう!

昨日までの暑さがウソのように涼しくなった今日の熊谷地方。まとまった雨も久しぶりです。
そんな雨模様の今朝、仕事帰りに通りかかった某駅周辺で、ある光景を見かけました。

傘さし運転画像


もうご存知の方も多いと思いますが、一昨日の6月1日から改正道路交通法が施行されました。
今回の道交法改正の目玉は自転車運転に関する罰則の強化でしょうか。
簡単に言うと、交通の危険を生じさせる違反を繰り返す自転車の運転者には、安全運転を行わせるため講習の受講が義務づけられるというもので、子どもでも14歳以上は講習の対象になります。

“交通の危険を生じさせる”というものにも様々な事があり、ざっと挙げると…
1.信号無視・2.通行禁止違反・3.歩行者用道路徐行違反・4.通行区分違反・5.路側帯通行時の歩行者通行妨害・6.遮断踏切立入り・7.交差点安全進行義務違反等・8.交差点優先車妨害等・9.環状交差点の安全進行義務違反・10.指定場所一時不停止等・11.歩道通行時の通行方法違反・12.ブレーキ不良自転車運転・13.酒酔い運転・14.安全運転義務違反

以上の14項目となっていますが、 1~13までまとめて安全運転義務違反のような気もします。
で、これらの違反を犯すとどうなるのかというと、違反を3年以内に2回以上繰り返した自転車利用者は“悪質運転者”として講習の受講が義務づけられ、受講命令を無視すると5万円以下の罰金刑に処されます。
ちなみに講習料は5700円(標準額)で、講習時間は3時間との事。

安全運転義務違反の中にはスマホなどを操作しながらの運転や雨の日の傘さし運転が含まれていて、朝から雨が降っている今日は格好の餌食になった人が多数…。
幾人もの人が警察官の指導を受けていたんですが、高校生が圧倒的に多いと思いきや、そのほとんどはサラリーマンの方たちでした。
きっと学生は事前に学校から道交法改正の話を聞いていて、気をつけるようにとお達しがあったのかも知れません。

ちょっと徐行して通りかかっただけですが、明らかに不満そうに抗議している男性サラリーマンの方がおりましたが、違反は違反です。いくら文句を言おうと、この方たちは後日3時間の講習を受けるハメになるんでしょう。
まあ、車を運転する立場から言うと傘をさしながら自転車を運転している人は危なくてしょうがありません。が、自転車を運転する立場になると「いつ降るかもわからない雨に備えていつでもレインコートを持ってなくちゃいけないのか!?」ってことになるんでしょうか。
折りたたみ傘なら気軽にカバンの中にも入れられますが、レインコートって意外と嵩張るもんですよね。

これから梅雨に入り、夏場ともなると朝のうちは快晴でも午後、夕方や夜になると急に雨が降ることが多くなります。
そんな時に傘しか持ってない人は…ズブ濡れで帰れってことですかねぇ。

とにもかくにも自転車通勤をされている方は雨の日の運転はお気をつけください。
もし取り締まりを受けて講習を受けることになったら…講習を受けた感想文まで書かされるそうですよ。

自転車も車も安全運転を心がけましょう!!!


ではまた


にほんブログ村 サッカーブログ 高校サッカーへ にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
 
 ↑ いつも応援ありがとうございます ↑ 

関連記事

[タグ未指定]
[ 2015/06/03 09:58 ] 今日の出来事 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック

ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君
【Amazon.co.jp限定特典】「ホイミンのTシャツ」が先行入手できるプレゼントコード付
とけい&かれんだ~
忘れないでください!
*熊谷のサッカー少年の尊い命を奪った卑劣なひき逃げ犯を捕まえるため、引き続きご協力宜しくお願い致します。




スポンサーリンク

学力向上の近道はここ!

個別指導で自立力を育てます!
埼玉県深谷市

オーダーメイド型個別指導塾
スタートライン



小学5年生~中学3年生対象の
オーダーメイド型個別指導塾

塾長のブログはコチラ



★自立学習応援プログラム
『すらら』

スタートラインでは、基礎学力の向上、勉強する楽しさを身に付ける為にインターネット教材『すらら』を導入し、「わかる!」「できる!」「うれしい!」を実現します。


 ↑ 『すらら』の詳細はこちら ↑ 


 ↑ 『すらら』の無料体験もどうぞ ↑ 

「スタートラインでは」基本コースの他、英検や数検などの合格を目指す検定速習コースや、自宅で学べる通信コースが選んでいただくことができます。

二週間無料体験を随時募集しておりますので、お気軽にお問い合わせください。




個人のレベルに合わせた学習指導で無理なく学力向上ができます。
塾長先生はサッカー経験者で、現在ジュニアユースクラブチームのコーチも兼任しているので、「サッカーは大好きだけど勉強はちょっと…」というサッカー少年たちは勉強の合間にサッカーの技術向上のお話しなんかもできるかも!?

「塾には通わせたいけどどこが良いのかわからない」とお悩みの保護者の皆様、二週間無料体験をぜひお試しください!


フォローお願いしますっ!
上武大学サッカー部【公式】

画像をクリックしていただくとTwitterアカウントにジャンプします。


東京成徳大学深谷高校サッカー部公式Twitterアカウントを開設しました。

画像をクリックしていただくとTwitterアカウントにジャンプします。


クラブ レジェンド熊谷公式Twitterアカウントを開設しました。

画像をクリックしていただくとTwitterアカウントにジャンプします。



ついでにこちらも…

画像をクリックしていただくとSぱぱTwitterアカウントにジャンプします。


ご訪問、ありがとうございます



にほんブログ村 サッカーブログ 大学サッカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログ 高校サッカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
にほんブログ村


大学サッカーランキング


高校サッカー ブログランキングへ


ジュニアユース ブログランキングへ




清き1票をよろしくお願いします!



ジオターゲティング




あ~した天気にな~ぁれ
メールフォーム

Amazon