背を伸ばしたい!! Part4

成り行きでここまで書いてしまった“背を伸ばしたいシリーズ”も、いよいよ終わりに近づいてまいりました。
成長期終盤を迎えた人や成長期を終えた人でも「背をさらに伸ばしたい!」という“強い気持ち”“継続する力”があれば決して不可能ではない事、そして背を伸ばす可能性のある事柄を書き連ねてまいりましたが、今回は最後のポイントである成長ホルモンについて書いていこうと思います。

成長画像1


ポイント③ 『成長ホルモンを分泌させよう!』
子どもの身長が伸びていく要素としてこの成長ホルモンは最も大きな要素と言えます。
そして身長の伸び方を左右するものとして、3つのホルモンの存在が挙げられます。
一つ目が成長ホルモン。二つ目が甲状腺ホルモン。三つ目が性ホルモンです。


★身長を伸ばすホルモン
●成長ホルモン…脳の底部の脳下垂体から分泌されるホルモン。
【主な働き】
1.大腿や腕の骨に働いて、骨を長くします。
2.タンパク質を作り出し筋肉を育てます。
3.脂肪を分解してエネルギーを生み出します。
※成長ホルモンは13~17歳が体内の成長ホルモン量のピークで、20~25歳にかけて成長ホルモン量は急激に少なくなります。

●甲状腺ホルモン…のど仏にある甲状腺から分泌されるホルモン。
【主な働き】
1.骨を含む全身の新陳代謝を活発にします。
2.体中のタンパク質をつくらせて成長を促します。
☆成長ホルモンを大量に分泌させる生活習慣で過ごすことにより、効果的に身長を伸ばすことが可能です。

成長ホルモン画像

★身長の伸びを止めるホルモン
●性ホルモン…男性は精巣、女性は卵巣から分泌されるホルモン。
【主な働き】
1.体の成熟を促します。
☆骨も早く成熟してしまい早めに身長の伸びが停止してしまいます。

以上の事から、結果的に成長ホルモン甲状腺ホルモンが多く、性ホルモンの分泌が遅い人の方が長い期間身長が伸びるため、最終身長が高くなることが多くなります。

成長ホルモン画像2


それでは、成長ホルモンの分泌量が急激に減ってしまったり骨端線が閉じてしまった大人は、もうそれ以上身長を伸ばすことができないのでしょうか?
いやいや、諦めるのはまだ早い!!
成長ホルモンの分泌量が急激に減ってしまったら、人為的に成長ホルモンを摂取すればいいんです!
そこで登場するのがサプリメントです。


という事で、次回はポイント③の続編という形でサプリメントのお話を書いていこうと思います。 もうちょっと(多分次回…)で終わりますので、興味のある方はもう少しお付き合いくださいませ。


ではまた


にほんブログ村 サッカーブログ 高校サッカーへ にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
 
 ↑ いつも応援ありがとうございます ↑ 

関連記事

[タグ未指定]
[ 2015/04/24 11:03 ] プチ情報 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
とけい&かれんだ~
忘れないでください!
*熊谷のサッカー少年の尊い命を奪った卑劣なひき逃げ犯を捕まえるため、引き続きご協力宜しくお願い致します。




スポンサーリンク

学力向上の近道はここ!

個別指導で自立力を育てます!
埼玉県深谷市

オーダーメイド型個別指導塾
スタートライン



小学5年生~中学3年生対象の
オーダーメイド型個別指導塾

塾長のブログはコチラ



★自立学習応援プログラム
『すらら』

スタートラインでは、基礎学力の向上、勉強する楽しさを身に付ける為にインターネット教材『すらら』を導入し、「わかる!」「できる!」「うれしい!」を実現します。


 ↑ 『すらら』の詳細はこちら ↑ 


 ↑ 『すらら』の無料体験もどうぞ ↑ 

「スタートラインでは」基本コースの他、英検や数検などの合格を目指す検定速習コースや、自宅で学べる通信コースが選んでいただくことができます。

二週間無料体験を随時募集しておりますので、お気軽にお問い合わせください。




個人のレベルに合わせた学習指導で無理なく学力向上ができます。
塾長先生はサッカー経験者で、現在ジュニアユースクラブチームのコーチも兼任しているので、「サッカーは大好きだけど勉強はちょっと…」というサッカー少年たちは勉強の合間にサッカーの技術向上のお話しなんかもできるかも!?

「塾には通わせたいけどどこが良いのかわからない」とお悩みの保護者の皆様、二週間無料体験をぜひお試しください!


フォローお願いしますっ!
上武大学サッカー部【公式】

画像をクリックしていただくとTwitterアカウントにジャンプします。


東京成徳大学深谷高校サッカー部公式Twitterアカウントを開設しました。

画像をクリックしていただくとTwitterアカウントにジャンプします。


クラブ レジェンド熊谷公式Twitterアカウントを開設しました。

画像をクリックしていただくとTwitterアカウントにジャンプします。



ついでにこちらも…

画像をクリックしていただくとSぱぱTwitterアカウントにジャンプします。


Amazon


ご訪問、ありがとうございます



にほんブログ村 サッカーブログ 大学サッカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログ 高校サッカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
にほんブログ村


大学サッカーランキング


高校サッカー ブログランキングへ


ジュニアユース ブログランキングへ




清き1票をよろしくお願いします!



ジオターゲティング




あ~した天気にな~ぁれ
メールフォーム