背を伸ばしたい!! Part2

前回更新記事の続きです。

前回、背が伸びる仕組みの一つとして『骨端線』の存在が不可欠だと書きました。
そして骨端線の有無を調べる方法と、調べた結果骨端線が確認できなかったら…という流れで今回の記事に突入するワケですが、前回も申し上げたように骨端線が無かったからといって、もうそれ以上100%背は伸びない!という事でもありません。
そこで今回は成長期終盤~成長期が終わってしまっても「もっと背を伸ばしたい!!」という強い気持ちを持たれている方に向けてポイントを書き連ねていこうと思います。

ポイントは大きく分けて3つありますが、例によって3つ全部書くと長くなってしまうので1つずつご紹介していきますのでご了承くださいませ。

身長測定画像


ポイント① 『姿勢・骨の歪みを改善させよう!』
これは大人が身長を伸ばす方法として最も重要かつ基本になるポイントです。
姿勢・O脚・骨盤・背骨など改善したい箇所はたくさんあります。
日々のクセ・姿勢・歩き方…歪みを誘発する原因も様々。
まずこの歪みの改善により姿勢や骨格が矯正され(継続させ維持させることが重要)その分の身長が伸びるとされています。
(伸び幅は個人差があります)


★脚を真っ直ぐに!(人により1~5センチUPが可能)
~姿勢の歪み、歩き方を矯正しましょう~
【姿勢】骨盤の歪みを意識的に整えることによって、O脚やX脚を改善していきます。
1.足を組まない。
2.カバンや荷物を交互の手で持つ。(同じ側でばかり持たない)
3.立つ時は常に両足に体重を乗せて立つ。

【歩き方】
1.いつも足の内側を意識して行動する。(親指、膝内側、内腿)
2.内側を意識した上で、背筋を伸ばして歩く。
3.体重を乗せる配分を左右均等にするように心がける。

【ストレッチ】
●ストレッチその1(20cmくらいの大きさボールを使用)
1.膝にボールを挟んで立つ。
2.そのまま踵を高くあげて10秒キープ。(できるだけ膝をくっつける)
3.力を抜いて、ストンと踵を下ろす。
これを左右それぞれ1回10セット、1日3回ほど行うのが理想とされています。

●ストレッチその2
1.床に仰向けに寝る。
2.膝を曲げた片足を、胸までできるだけ近づける。(10秒間キープ)
3.その足を曲げたまま、ゆっくりと横(外側)に倒す。(10秒間キープ)
4.その足を曲げたまま、ゆっくりと反対側(内側)に倒す。(10秒間キープ)
5.元の姿勢に戻る。
6.反対側の足で同じように行う。
これを1日3セット、1日2回ほど行うのが理想とされています。

ストレッチ画像


★猫背を真っ直ぐに!(人により1~5センチUPが可能)
~腹筋・背筋を鍛えて骨盤の歪みを矯正しましょう~
【腹筋】
1.仰向けに寝て、両膝を立てる。
2.そのままゆっくりと上体を起こし、自分のヘソを見て30秒キープ。
3.ゆっくりと元に戻す。
これを1日3セット、1日1回でも効果が期待できるそうです。

【背筋】
1.うつ伏せに寝て、両足を両手で持つ。
2.そのまま両足をひっぱりながら、上体を起こし30秒キープ。
3.ゆっくりと元に戻す。
これを1日3セット、1日1回でも効果が期待できるそうです。

【歪みを整える】
1.床に座ります。両足を曲げて踵を合わせる。(あぐらを崩した感じ)
2.腰をまっすぐにして、両膝を床にゆっくりとつける。
3.元に戻す。
4.踵をつけたまま、両膝を一緒に上下に動かす(10回ぐらい)
これを1日3セット、1日1回でも効果が期待できるそうです。

ストレッチ画像2
ストレッチも筋肉トレーニングも無理をすると、かえって体を痛めてしまう事があります。 また、継続することで効果が表れますので、自分のペースで回数を決めて実行して下さい。


いかがでしたでしょうか。
これを全て毎日欠かさず実行するのは結構キツイかも知れませんが、自宅で気軽にできることなので「背を伸ばしたい!」という強い気持ちを持っている方は挑戦してみてください。
何と言ってもお金がかかりませんので。

お金に余裕のある方、もしくはもっと短時間で済ませたい方は整体院やカイロプラクティック院に通うことをお勧めします。
たった1回の整体で背が3センチ伸びたという話もあるようなので、試してみる価値はありそうです。


今回は以上になります。
次回はポイント②として、身長を伸ばす効果のある食事について書きたいと思います。


ではまた


にほんブログ村 サッカーブログ 高校サッカーへ にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
 
 ↑ いつも応援ありがとうございます ↑ 

関連記事

[タグ未指定]
[ 2015/04/21 12:00 ] プチ情報 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック

ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君
【Amazon.co.jp限定特典】「ホイミンのTシャツ」が先行入手できるプレゼントコード付
とけい&かれんだ~
忘れないでください!
*熊谷のサッカー少年の尊い命を奪った卑劣なひき逃げ犯を捕まえるため、引き続きご協力宜しくお願い致します。




スポンサーリンク

学力向上の近道はここ!

個別指導で自立力を育てます!
埼玉県深谷市

オーダーメイド型個別指導塾
スタートライン



小学5年生~中学3年生対象の
オーダーメイド型個別指導塾

塾長のブログはコチラ



★自立学習応援プログラム
『すらら』

スタートラインでは、基礎学力の向上、勉強する楽しさを身に付ける為にインターネット教材『すらら』を導入し、「わかる!」「できる!」「うれしい!」を実現します。


 ↑ 『すらら』の詳細はこちら ↑ 


 ↑ 『すらら』の無料体験もどうぞ ↑ 

「スタートラインでは」基本コースの他、英検や数検などの合格を目指す検定速習コースや、自宅で学べる通信コースが選んでいただくことができます。

二週間無料体験を随時募集しておりますので、お気軽にお問い合わせください。




個人のレベルに合わせた学習指導で無理なく学力向上ができます。
塾長先生はサッカー経験者で、現在ジュニアユースクラブチームのコーチも兼任しているので、「サッカーは大好きだけど勉強はちょっと…」というサッカー少年たちは勉強の合間にサッカーの技術向上のお話しなんかもできるかも!?

「塾には通わせたいけどどこが良いのかわからない」とお悩みの保護者の皆様、二週間無料体験をぜひお試しください!


フォローお願いしますっ!
上武大学サッカー部【公式】

画像をクリックしていただくとTwitterアカウントにジャンプします。


東京成徳大学深谷高校サッカー部公式Twitterアカウントを開設しました。

画像をクリックしていただくとTwitterアカウントにジャンプします。


クラブ レジェンド熊谷公式Twitterアカウントを開設しました。

画像をクリックしていただくとTwitterアカウントにジャンプします。



ついでにこちらも…

画像をクリックしていただくとSぱぱTwitterアカウントにジャンプします。


ご訪問、ありがとうございます



にほんブログ村 サッカーブログ 大学サッカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログ 高校サッカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
にほんブログ村


大学サッカーランキング


高校サッカー ブログランキングへ


ジュニアユース ブログランキングへ




清き1票をよろしくお願いします!



ジオターゲティング




あ~した天気にな~ぁれ
メールフォーム

Amazon