腑に落ちない罪名

一昨日のお昼休みにカップラーメンすすりながらスマホでyahooニュースを見ていると、コンビニでお釣りを多く受け取り申告しなかった消防士さんが逮捕されたというニュースが載っていました。
もうご存知の方もいらっしゃると思いますが、この事件をサラッとお伝えしますと…


お釣り多くもらい詐欺容疑 消防士を逮捕、奈良

 奈良県橿原市のコンビニで、店員が誤って渡したお釣り約4万6千円を申告せずに受け取ったとして、橿原署は7日、詐欺の疑いで、同市北妙法寺町、県広域消防組合消防本部司令補、平本真吾容疑者(43)を逮捕した。「酒に酔って覚えていない」と容疑を否認している。

 橿原署によると、平本容疑者は昨年12月、携帯電話料金やたばこ代など約1万3千円の会計に1万5千円を支払い、6万円を預かったと思い込んだアルバイト店員(16)から約4万6千円を受け取った。店員は「忙しくてパニックになり勘違いした」と話している。
2015/01/07 21:49 【共同通信】
『47NEWS』より抜粋

hbe0_DxHaZ2rDNS1420846328_1420846370.png


Sぱぱはイマイチ法律の事はよくわからないんですけど、なんでこれが“詐欺罪”になってしまうんでしょうか?
だって“詐欺”って人を騙して金品などを奪ったり損害を与える行為の事ですよねぇ。
状況的に見て、件の消防士さんがコンビニのアルバイト店員からお金を騙し取ったとは到底思えないんですけど…。
例えば、拾った物を届出せずに自分のものにしてしまうと“拾得物横領罪”が適用されてしまうことがありますが、どちらかというと“詐欺”よりも“横領”のほうがピンとくるのはSぱぱだけでしょうか?

もちろん、釣り銭を多く受け取ってしまった場合は申告の義務はあるのかも知れません。が、そもそもコンビニのアルバイト店員が1万5千円を6万円と間違えたことのほうが大問題だと思うんですが。
これも状況を分析すると(大袈裟…)1万3千円の買い物をして1万5千円出したということは1万円札1枚と5千円札1枚を出したはず。

仮に5千円が千円札5枚だったとしても出されたお札が全て1万円札だったと勘違いするのは無理があります。何故なら5千円が千円札だったとしても買い物が1万3千円であれば1万4千円を出すはずで、そうなるとお札の合計枚数は5枚になるので6万円と間違える余地がないと思えるからです。
百歩譲って間違えちゃったとしても、いくら忙しくてテンパッていたって1万3千円の買い物に対して6万円出されたと思えば、レジを打つ前に余剰の4枚は返すんじゃないですか?
どう考えても勘違いするはずもない6万円という数字を叩き出したコンビニ店員の過失もデカイと思うんですが…。

Sぱぱは以前、自宅近くのコンビニで中華まんを購入した際に店員さんからお釣りを渡されなかったことがあります(こちらの記事参照)。
これって詐欺にはならないの?
何となく言い出しづらい状況の中で釣り銭を貰えなかった時に警察に「コンビニでお釣りを貰えなかった」って被害届出したら受理した上に店員を逮捕してくれるの?

結局は客側からの申告が全てなんでしょう。
でも今回の事件については
・店員が16歳のアルバイトだった
・状況的にかなり忙しかった

という点を考慮したとしても、あまりにも店員の行動がお粗末すぎるような気がしました。
だって1万5千円を6万円と勘違いする要素が無いんだもん。

そして何よりも消防士さんがコンビニ店員くんから意識的に釣り銭を騙し取ったのではなく、コンビニ店員くんが勝手に間違えて出されたお釣りを受け取ったというだけで“詐欺罪”が成立してしまうという不可解さにただただ驚いてしまったSぱぱなのでした。


『詐欺』
他人をだまして、金品を奪ったり損害を与えたりすること。
民事法と刑事法では意味が異なり、刑事法では他者を欺くだけでなく、欺くことによって財産を差し出させ、その財産を不法に得ることのみを指す。ゆえに、単に他者を欺いた結果損害を与えただけで欺いた側が不法利得を得ていないような場合は原則的に刑事罰に問うことはできず、民事裁判による損害賠償請求が行われることとなる(ただし悪質な場合は軽犯罪法に問われる場合がある)。


『詐欺罪』
他人の財物をだまし取ったり、自己または第三者に不法な財産的利益を得させたりする罪。刑法第246条が禁じ、10年以下の懲役に処せられる。

最終的に過剰な釣り銭を受け取って申告しなかった消防士さんはもちろん良くないですが、「酒に酔って覚えていない」という消防士さんと「忙しくてパニックになり勘違いした」という店員くん。どっちもどっちだけど過失の割合は店員くんのほうが大きいと思うんだけどなぁ。

ということで皆さん、コンビニで買い物したときは釣り銭をよ~く確かめてくださいね。
ヘタすると詐欺罪で逮捕されてしまいますので。


ではまた


にほんブログ村 サッカーブログ 高校サッカーへ にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
 
 ↑ いつも応援ありがとうございます ↑ 
関連記事

[タグ未指定]
[ 2015/01/10 10:51 ] 事件 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック

ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君
【Amazon.co.jp限定特典】「ホイミンのTシャツ」が先行入手できるプレゼントコード付
とけい&かれんだ~
忘れないでください!
*熊谷のサッカー少年の尊い命を奪った卑劣なひき逃げ犯を捕まえるため、引き続きご協力宜しくお願い致します。




スポンサーリンク

学力向上の近道はここ!

個別指導で自立力を育てます!
埼玉県深谷市

オーダーメイド型個別指導塾
スタートライン



小学5年生~中学3年生対象の
オーダーメイド型個別指導塾

塾長のブログはコチラ



★自立学習応援プログラム
『すらら』

スタートラインでは、基礎学力の向上、勉強する楽しさを身に付ける為にインターネット教材『すらら』を導入し、「わかる!」「できる!」「うれしい!」を実現します。


 ↑ 『すらら』の詳細はこちら ↑ 


 ↑ 『すらら』の無料体験もどうぞ ↑ 

「スタートラインでは」基本コースの他、英検や数検などの合格を目指す検定速習コースや、自宅で学べる通信コースが選んでいただくことができます。

二週間無料体験を随時募集しておりますので、お気軽にお問い合わせください。




個人のレベルに合わせた学習指導で無理なく学力向上ができます。
塾長先生はサッカー経験者で、現在ジュニアユースクラブチームのコーチも兼任しているので、「サッカーは大好きだけど勉強はちょっと…」というサッカー少年たちは勉強の合間にサッカーの技術向上のお話しなんかもできるかも!?

「塾には通わせたいけどどこが良いのかわからない」とお悩みの保護者の皆様、二週間無料体験をぜひお試しください!


フォローお願いしますっ!
上武大学サッカー部【公式】

画像をクリックしていただくとTwitterアカウントにジャンプします。


東京成徳大学深谷高校サッカー部公式Twitterアカウントを開設しました。

画像をクリックしていただくとTwitterアカウントにジャンプします。


クラブ レジェンド熊谷公式Twitterアカウントを開設しました。

画像をクリックしていただくとTwitterアカウントにジャンプします。



ついでにこちらも…

画像をクリックしていただくとSぱぱTwitterアカウントにジャンプします。


ご訪問、ありがとうございます



にほんブログ村 サッカーブログ 大学サッカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログ 高校サッカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
にほんブログ村


大学サッカーランキング


高校サッカー ブログランキングへ


ジュニアユース ブログランキングへ




清き1票をよろしくお願いします!



ジオターゲティング




あ~した天気にな~ぁれ
メールフォーム

Amazon