短い列にはウラがある!?

つい先程の出来事です。
ちょっとした買い物があったので近所の大型スーパーに行きました。
そして目的のものを手にしてレジに並んでいたんですが…

買い物かご画像
      ランキングへ


その時、そのお店では5~6台あるレジのうち2台のレジでお客さんを捌いている状況。まあ、そんなにお客さんの数が多いわけではありません。

2つのレジのうち、向かって右側のレジには2人、向かって左側のレジには4人が並んでいて、両方ともお客さんが手にしている買い物カゴの中身の量はそんなに変わりません。
このような状況で皆さんはどちらのレジに並びますか?

普通であれば人数の少ないほうに並ぶと思うんですが、その時人数の少ない向かって右側レジの2番目に並んでいた方が“いかにも”という感じのご高齢の男性の方だったのでSぱぱは何となく人数の多い左側のレジに並びました。
お互いのレジで先頭のお客さんを捌いている最中にそれぞれの最後尾に人が並んでいきます。
そしてすぐに今回のポイントとなる“おじいちゃん”の番になったんですが…。

このおじいちゃん、見た目は結構お歳を召されているようなので全く仕方がないんですが、とにかく動作の1つ1つがゆっくりで、お札1枚出すにも時間がかかっています。
そして何故だかこういう人に限って1円単位の端数まで揃えようとして、今度はおぼつかない手つきで財布の小銭をあさり始めました。

そうこうしているうちに人数の多かったほうのレジは次々と人が抜けていくのに、人数の少なかったほうのレジはそのおじいちゃんのおかげで完全に停滞しています。
たまったもんじゃないのはその後ろに並んでしまった人達…。

さんざん小銭をあさった挙句、目的の額の小銭を持ち合わせていなかったらしく結局1万円札を出していました。
そしてつり銭の受け渡しの時、あろうことかそのおじいちゃんは受け取り損ねて小銭を何枚か床に落としてしまいます。
しかし“百戦錬磨”(?)のおじいちゃん、そんなことぐらいでは全く慌てません。
自分の後ろに何人の人が並ぼうと至ってマイペース。っていうか、落とした小銭を自分では拾えない様子…。

ここでこちらのレジはSぱぱの番になったんですが、慌てたのは向こうのレジ打ちをしていた店員さん。
すぐさま手元のハンドマイクを使って「○番レジお願いします」と応援の業務連絡を流し、落ちた小銭を拾いにいきました。
「おぉ、すまないね」と、お礼を言って小銭を受け取るおじいちゃん。

普段あまり人と接することがないのか、あまり人に優しくしてもらったことがないのか、小銭を拾ってもらったおじいちゃんはその場の空気も状況もまったく考えることなくニッコリしながら店員さんと何やら喋り始めてしまったんです。
この時Sぱぱはすでに支払いを済ませてカゴの中身を袋づめしていました。
そして袋づめが終わって帰ろうとお店の出口に向かって歩いていると…

「ちょっとアンタ、何ゴチャゴチャ言ってんのよ! 早くしなさいよ!!!」
不幸にもそのおじいちゃんの次に並んでしまった一見ちょっと派手めのオバサマが、広い店内全てに響き渡るような大音声で怒鳴りちらしていました。
当然店内中の目がその一点に注がれます。
ところが…

自分のすぐ横で怒鳴られているのに本当に空気が読めないのか、はたまたお耳が遠くなられているのかわかりませんが、自分は全く関係ないかのように店員さんに話しを続けているおじいちゃん。
そしてさらにオバサマの「※●△■▽●□~!!!」という怒鳴り声…(もう何言ってんのか判別すらつかず…)。
“危険”を察知してあえて長い列に並んだSぱぱは「ざまぁみろ!」と心の中でガッツポーズしながらお店を出たのでした。

まあ、並んでる時からオバサマがイラついているのが手に取るように伝わってきていたので別に驚きはしませんでしたが、結局Sぱぱがお店を出るまで応援の店員が来なかったっていうほうが驚きでした。
オバサマの気持ちもわからないではありませんが、短い列にはウラがあるってことですよ。

買い物に行ってレジに並ぶ時は列の長短ではなく“人を見ろ”ってことですね。


ではまた






にほんブログ村 サッカーブログ 高校サッカーへ にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
 
 ↑ いつも応援ありがとうございます ↑ 

関連記事

[タグ未指定]
[ 2014/12/08 17:01 ] 今日の出来事 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック

ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君
【Amazon.co.jp限定特典】「ホイミンのTシャツ」が先行入手できるプレゼントコード付
とけい&かれんだ~
忘れないでください!
*熊谷のサッカー少年の尊い命を奪った卑劣なひき逃げ犯を捕まえるため、引き続きご協力宜しくお願い致します。




スポンサーリンク

学力向上の近道はここ!

個別指導で自立力を育てます!
埼玉県深谷市

オーダーメイド型個別指導塾
スタートライン



小学5年生~中学3年生対象の
オーダーメイド型個別指導塾

塾長のブログはコチラ



★自立学習応援プログラム
『すらら』

スタートラインでは、基礎学力の向上、勉強する楽しさを身に付ける為にインターネット教材『すらら』を導入し、「わかる!」「できる!」「うれしい!」を実現します。


 ↑ 『すらら』の詳細はこちら ↑ 


 ↑ 『すらら』の無料体験もどうぞ ↑ 

「スタートラインでは」基本コースの他、英検や数検などの合格を目指す検定速習コースや、自宅で学べる通信コースが選んでいただくことができます。

二週間無料体験を随時募集しておりますので、お気軽にお問い合わせください。




個人のレベルに合わせた学習指導で無理なく学力向上ができます。
塾長先生はサッカー経験者で、現在ジュニアユースクラブチームのコーチも兼任しているので、「サッカーは大好きだけど勉強はちょっと…」というサッカー少年たちは勉強の合間にサッカーの技術向上のお話しなんかもできるかも!?

「塾には通わせたいけどどこが良いのかわからない」とお悩みの保護者の皆様、二週間無料体験をぜひお試しください!


フォローお願いしますっ!
上武大学サッカー部【公式】

画像をクリックしていただくとTwitterアカウントにジャンプします。


東京成徳大学深谷高校サッカー部公式Twitterアカウントを開設しました。

画像をクリックしていただくとTwitterアカウントにジャンプします。


クラブ レジェンド熊谷公式Twitterアカウントを開設しました。

画像をクリックしていただくとTwitterアカウントにジャンプします。



ついでにこちらも…

画像をクリックしていただくとSぱぱTwitterアカウントにジャンプします。


ご訪問、ありがとうございます



にほんブログ村 サッカーブログ 大学サッカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログ 高校サッカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
にほんブログ村


大学サッカーランキング


高校サッカー ブログランキングへ


ジュニアユース ブログランキングへ




清き1票をよろしくお願いします!



ジオターゲティング




あ~した天気にな~ぁれ
メールフォーム

Amazon