警察が考える“任意”って?

Sぱぱは『警察24時』系の番組を好んで見るほうで、先日放送されていた警察モノの番組も見ていました。
特に交通課関連は毎回楽しませてもらっていて、現場のお巡りさんは本当に大変だなぁと感じてもいます。

keisatsu24_gazo.jpg


これはあくまでも一般市民として協力するのは当然という前提ですが…

番組を見ているとお決まりの職務質問から任意同行を求め、最終的には職務質問した相手が何らかの犯罪に手を染めていて逮捕に至り、やっぱり警察官の眼力はスゴイ!というオチになるワケですが…。

まあ、このテの番組を見ていなくても普段車を運転している人なら一度は経験していると思われる“交通検問”にブチ当たった時などに感じることではあるんですが、警察の定義するところの『任意』って何なんでしょうか?

警察官がパトロール中に何となく怪しいと目をつけた相手に職務質問をかける。そしてその相手はあからさまに嫌な顔をして質問に答えようとしない。そこで警察署まで任意同行を求める。さんざん抵抗した挙句、最終的には署に引っ張られて犯罪を犯していることがバレて逮捕。

逮捕画像

任意同行を断ると警察官はとにかく粘って同行するように説得して、最終的にはどんなに頑張って抵抗してもしょっぴかれて行きます。説得している最中は誰がなんと言おうと解放してくれません。
警察官からすれば怪しいと思ったから声をかけているので当然といえば当然なのかも知れません。

これは検問でも同じで、免許証の提示やトランクの中身拝見などは任意のはずなのに断ると絶対にその場から立ち去れなくします。場合によっては抵抗すればするほど応援の警察官が次々と駆けつけてきて、気がつくと何も悪いことをしていないのに警官に囲まれてしまうこともあります。

職務質問画像

じゃあ、『任意同行』って何? 『任意同行』を国語辞書で調べると“警察官が職務質問をしようとする者を、その者の同意を得て最寄りの警察署・交番・駐在所に同行すること。また、任意出頭を求める方法として行われることもある。”(goo国語辞書)。または、“捜査機関が検察庁・警察署などへ同行を求め,相手方の承諾によりこれを連行すること。意に反して承諾する必要はない。”(三省堂 大辞林)。

じゃあ、『任意』って何?? 『任意』とは“思いのままにまかせること。その人の自由意志にまかせること。”(goo国語辞書)。または、“ (規則や定めなどによらず)その者の思いにまかせる・こと(さま)。”(三省堂 大辞林)。

警察の『任意』って、全然思いのままにまかせてないじゃん。その人の自由意志なんてこれっぽっちも尊重してないじゃん。ちっともその者の思いなんかにまかせてないじゃん。しかも“規則や定めなどによらず”なのに。
任意っていう言葉を使うんなら拒否 即 解放しなきゃダメじゃん!
それができないなら『任意』って言葉を使っちゃダメでしょ。だって半強制、っていうか強制拘束しちゃうんだから。

警察が言う『任意』って何???
別に悪い事してなくても見せたくない人だっているでしょ。結果的に言う事聞くまで拘束するんなら全然任意じゃないし。
任意を認めないなら警察官の言う事は全て強制効力にすればいいじゃん。で、拒否したら即、公務執行妨害で逮捕しちゃえばいいんじゃないの?
そうすればみんな最初っから言う事聞くって。

手錠画像

今の警察官って警察官職務執行法第2条第3項を知らないのかね?
刑事訴訟に関する法律の規定によらない限り、身柄を拘束され、又はその意に反して警察署、派出所若しくは駐在所に連行され、若しくは答弁を強要されることはないって法律で決まってるんだよ。それが任意なら余計でしょ。
こんなこと警察学校の最初のほうで習うんじゃないの??
警察官の眼力はスゴイって内容で番組作ってるけど、あれ法律違反だから!

あ、そうそう、仮に職務質問や任意同行を拒否して警官と争いになってしまっても絶対に警官の身体に触れないでくださいね。場合によってはその瞬間に公務執行妨害が適用されて現行犯逮捕になってしまいますので。
あくまでもスマートに、「任意ならお断り」と言ってその場を立ち去ってください。
相手は「怪しいヤツ」と思って声をかけているので、ヘタにカバンの中身を見せて仮に仕事で使うカッターナイフやハサミでもあろうものなら無理やり“銃刀法違反”とかこじつけられちゃいますから。
ちなみに、カバンの中身や車・トランクの中を見るのは裁判所発行の令状がないとできない事をお忘れなく。
なお、立ち去ったあとのゴタゴタは自己責任で…。

あと、これからの時期に多くなる飲酒検問ですが、警察官が「ちょっとハァ~ってして」とかアルコールの簡易チェッカーに息吹きかけるように言ってきても、これは任意になるので断ることは法律上可能です。
でもアルコール検知器を出されたらきちんと応じてくださいね。
アルコール検知器による検査は強制効力になるので拒否した場合は道路交通法違反となって検挙されてしまいますので。

アルコール検知器画像

と、まあ色々と言いましたが、自分の身に何もやましい事がなければ、相手のやり方が法律違反だとしても素直に警察官の言う事に従ったほうが時間が短く済みますよ。っていうか何もなければ堂々とできますよね。
そして陰で犯罪を犯している人は…もう職質された時点で諦めてください。
そういう意味では警察官の眼力って本当にスゴイですから。

それでも「どうしても協力したくない」という偏屈(?)な人は『警察手帳規則 第五条』でチャレンジしてみてください。
『警察手帳規則 第五条』とは…“職務の執行に当たり、警察官、皇宮護衛官又は交通巡視員であることを示す必要があるときは、証票及び記章を呈示しなければならない。”というもの。
すなわち(以下、『教えてgoo』の回答より抜粋)
職務質問してきたら「まず相手の身分」を質問してみましょう。口頭で済ませようとしたら、上記第五条を根拠に、警察手帳を出させ、所属・階級・氏名をメモりましょう。
その後で「職務質問」に応じる事になるわけですが、「これ任意ですよね?だったら拒否します。」といって立ち去りましょう。
執拗に食い下がるようなら「先程そちらの身分を確認していますので、あなたに職務質問を強要されたとして監察官室に連絡をとりますがいいですか?」と言います。
監察官室とは、警察内部の信用失墜行為・不祥事を監視する内部監察機関です。
これで大体、警察官もあきらめると思います。

という流れになるらしいですが、これも自己責任でお願いします。
まあ、法律を盾に拒否したところでますます怪しまれるだけなのであまりお勧めはしませんが…。

警察手帳画像

師走になり身の回りが何かと忙しくなると同時に犯罪件数も急に増えて警察関係者は文字通り走り回る時期になります。 警察官の皆さん、頑張ってください!!!
でも法治国家の司法警察官なんだから法律はちゃんと守ってね!


ではまた



にほんブログ村 サッカーブログ 高校サッカーへ にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
 
 ↑ いつも応援ありがとうございます ↑ 

関連記事

[タグ未指定]
[ 2014/12/05 06:26 ] ぱぱのつぶやき | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
とけい&かれんだ~
忘れないでください!
*熊谷のサッカー少年の尊い命を奪った卑劣なひき逃げ犯を捕まえるため、引き続きご協力宜しくお願い致します。




スポンサーリンク

学力向上の近道はここ!

個別指導で自立力を育てます!
埼玉県深谷市

オーダーメイド型個別指導塾
スタートライン



小学5年生~中学3年生対象の
オーダーメイド型個別指導塾

塾長のブログはコチラ



★自立学習応援プログラム
『すらら』

スタートラインでは、基礎学力の向上、勉強する楽しさを身に付ける為にインターネット教材『すらら』を導入し、「わかる!」「できる!」「うれしい!」を実現します。


 ↑ 『すらら』の詳細はこちら ↑ 


 ↑ 『すらら』の無料体験もどうぞ ↑ 

「スタートラインでは」基本コースの他、英検や数検などの合格を目指す検定速習コースや、自宅で学べる通信コースが選んでいただくことができます。

二週間無料体験を随時募集しておりますので、お気軽にお問い合わせください。




個人のレベルに合わせた学習指導で無理なく学力向上ができます。
塾長先生はサッカー経験者で、現在ジュニアユースクラブチームのコーチも兼任しているので、「サッカーは大好きだけど勉強はちょっと…」というサッカー少年たちは勉強の合間にサッカーの技術向上のお話しなんかもできるかも!?

「塾には通わせたいけどどこが良いのかわからない」とお悩みの保護者の皆様、二週間無料体験をぜひお試しください!


フォローお願いしますっ!
上武大学サッカー部【公式】

画像をクリックしていただくとTwitterアカウントにジャンプします。


東京成徳大学深谷高校サッカー部公式Twitterアカウントを開設しました。

画像をクリックしていただくとTwitterアカウントにジャンプします。


クラブ レジェンド熊谷公式Twitterアカウントを開設しました。

画像をクリックしていただくとTwitterアカウントにジャンプします。



ついでにこちらも…

画像をクリックしていただくとSぱぱTwitterアカウントにジャンプします。


ご訪問、ありがとうございます



にほんブログ村 サッカーブログ 大学サッカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログ 高校サッカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
にほんブログ村


大学サッカーランキング


高校サッカー ブログランキングへ


ジュニアユース ブログランキングへ




清き1票をよろしくお願いします!



ジオターゲティング




あ~した天気にな~ぁれ
メールフォーム

Amazon