いろいろ試してはみたものの…

今夜は職場の都合で急遽お休みになりました。もちろん有給休暇です
最初は最近立ち上げたばかりの成徳大深谷高校サッカー部写真館サイトの梃入れでもゆっくりやろうと思っていたんですが、今日学校が終わってから前橋育英高校と練習試合があるという情報が入ったので予定を変更。
前橋育英高校高崎グラウンドに向かって車を走らせたのでした。
今日の観戦テーマは“夕刻の写真撮影”です。

途中、かなり強い雨が降ってきて現地に着いても雨は降ったりやんだりの状況。
とりあえずかなり早く着き過ぎたのでコンビニで買ったおにぎりをパクつきながら時間を潰していたんですが午後4時を過ぎても成徳大深谷高校のバスが来る気配がありません。
しかしもうすぐ5時になるというところでふとグラウンドに目を向けるとどこかで見たことがある青いユニフォームの選手たちがアップしています。

「おいおい、いつの間に来てたんだ??」
ソッコーでカメラの用意をしてグラウンドの入り口に行き、近くにいた前橋育英サッカー部の部員さんに「中に入って写真撮ってもいいですか?」と聞くと、その部員さんはわざわざ反対側のベンチにいた指導者の方に確認を取りにいってくれて、指導者の方に快く許可していただきました。
部員さん、指導者様、本当にありがとうございました


P1040520.jpg
高校サッカーランキングへ


最初から上手く撮れるなんてこれっぽっちも思っていませんでした。
ただでさえ薄暗い夕刻に加えて空には灰色の雲が立ち込めて小雨が降っている状況。Sぱぱ愛用のカメラでは全く太刀打ちできない暗さだったんですが相手は前橋育英だし、それこそダメ元で練習のつもりで色々と撮影モードを変えながら撮影をしてみたところ…やっぱりダメダメでした。

写真の明るさを優先してF値を下げていくとシャッター速度は1/10という遅さになってしまい、動きのあるシーンはほとんど人物がビヨ~ンと伸びてしまいます。
下の2枚はプログラムAEモードで撮影。

P1040516.jpg
 ↑ こんな感じで…(F3.6 1/10秒 ISO200) ↓
P1040517.jpg

実際の辺りの明るさは写真よりもかなり暗いです。

そんじゃあなるべく人物が流れないようにシャッタースピードを上げてみると…

P1040518.jpg
(F3.6 1/40秒 ISO200)

シャッター速度優先モードで無理やり1/40秒まで上げるとこの暗さ。オマケに、まだブレてるし…
う~ん、一体どうすりゃいいんだ??
マニュアルモードで絞り開放(F2.8)、シャッター速度1/60にしたら赤警報が出ちゃうし…。
こういう時ってどうすればいいんでしょうか??
いやぁ、実に難しい!

P1040541.jpg

P1040551.jpg

P1040555.jpg

P1040561.jpg

P1040583.jpg

P1040631.jpg

まあ、結論としたら…なるべく動きのない場面でごまかすってことでしょうか。
っていうか、ちゃんとした一眼レフじゃないとダメなんだろうなぁ…。
もう今度からは夕刻以降の試合はビデオ撮影限定にします。

あ、そうそう、試合のほうなんですが、結果は…

P1040632.jpg

まあ、こんなもんです。
相手はBチームらしかったんですが普通に強かったです。って、当たり前か!
しかし成徳大深谷高校もAチームのサブ+Bチームだったので、それを考えると充分戦えたと思います。
とりあえず選手権予選の最中によい相手と試合ができて良かったですね。
この試合が良い意味で刺激になればOKってとこでしょうか。

ちなみにもう1本試合をやったみたいですが、Sぱぱはあまりの寒さに耐えられずに最初の試合が終わったら帰っちゃいました。

やっぱ根性ねぇ~!!!


ではまた


にほんブログ村 サッカーブログ 高校サッカーへ にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
 
 ↑ いつも応援ありがとうございます ↑ 

関連記事

[タグ未指定]
[ 2014/10/15 23:42 ] 写真 | TB(0) | CM(2)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/10/16 12:21 ] [ 編集 ]
drowsyowlさんへ
どーもです!
コメいただきましてありがとうございます!
ちなみに愛用のカメラはデジタル一眼レフではなく、一昔前のいわゆる“ネオ一眼”ってやつです。
状況的には最低でもISO400はキープしたいところなんですが、シャッター速度優先・絞り優先・プログラム・スポーツ(屋外or屋内)の、どのモードに設定してもカメラが自動的にISO200を選択していまいます。
で、試しにオールマニュアルでISOを400~800に段階的に上げて撮ってみたんですが、絞りの数値・シャッター速度の速さに関係なく、どんでもなくひどいノイズが出てしまって全然ダメでした…。
ISO・シャッター速度・絞りの3つの組み合わせでベストなところが発見できません。

サッカーの試合自体夕刻から夜にかけてやる時は滅多にないのでそんなに影響はないんですが、それでも今回のように練習試合などは学校が終わってからやることもあるので、そういう時のためにも上手く撮りたいと思って試行錯誤してます。

カメラの古さと腕の未熟さ…難しいもんですね。
腕の未熟さに拠る部分がほとんどだと思いますので、これからもいろいろ数値の組み合わせを変えて試していきたいと思います。

今回はご教授いただきましてありがとうございました!
またよろしくお願いいたいますっ!!
[ 2014/10/16 14:14 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
とけい&かれんだ~
忘れないでください!
*熊谷のサッカー少年の尊い命を奪った卑劣なひき逃げ犯を捕まえるため、引き続きご協力宜しくお願い致します。




スポンサーリンク

学力向上の近道はここ!

個別指導で自立力を育てます!
埼玉県深谷市

オーダーメイド型個別指導塾
スタートライン



小学5年生~中学3年生対象の
オーダーメイド型個別指導塾

塾長のブログはコチラ



★自立学習応援プログラム
『すらら』

スタートラインでは、基礎学力の向上、勉強する楽しさを身に付ける為にインターネット教材『すらら』を導入し、「わかる!」「できる!」「うれしい!」を実現します。


 ↑ 『すらら』の詳細はこちら ↑ 


 ↑ 『すらら』の無料体験もどうぞ ↑ 

「スタートラインでは」基本コースの他、英検や数検などの合格を目指す検定速習コースや、自宅で学べる通信コースが選んでいただくことができます。

二週間無料体験を随時募集しておりますので、お気軽にお問い合わせください。




個人のレベルに合わせた学習指導で無理なく学力向上ができます。
塾長先生はサッカー経験者で、現在ジュニアユースクラブチームのコーチも兼任しているので、「サッカーは大好きだけど勉強はちょっと…」というサッカー少年たちは勉強の合間にサッカーの技術向上のお話しなんかもできるかも!?

「塾には通わせたいけどどこが良いのかわからない」とお悩みの保護者の皆様、二週間無料体験をぜひお試しください!


フォローお願いしますっ!
上武大学サッカー部【公式】

画像をクリックしていただくとTwitterアカウントにジャンプします。


東京成徳大学深谷高校サッカー部公式Twitterアカウントを開設しました。

画像をクリックしていただくとTwitterアカウントにジャンプします。


クラブ レジェンド熊谷公式Twitterアカウントを開設しました。

画像をクリックしていただくとTwitterアカウントにジャンプします。



ついでにこちらも…

画像をクリックしていただくとSぱぱTwitterアカウントにジャンプします。


Amazon


ご訪問、ありがとうございます



にほんブログ村 サッカーブログ 大学サッカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログ 高校サッカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
にほんブログ村


大学サッカーランキング


高校サッカー ブログランキングへ


ジュニアユース ブログランキングへ




清き1票をよろしくお願いします!



ジオターゲティング




あ~した天気にな~ぁれ
メールフォーム