涼の『選手権物語』第1章

10月13日(月)、成徳大深谷高校サッカー部は『第93回全国高校サッカー選手権大会』埼玉県予選決勝リーグの初戦(二回戦)を白星で飾り、ベスト16入りを果たしました。

最後の最後、ギリギリで選手権予選のベンチ入りメンバーに選ばれた涼。あまりにもギリギリだったので大会パンフレットには写真も名前も載っていません。


P1040384.jpg
高校サッカーランキングへ


試合前日、そして当日の朝も本人はもちろんSぱぱも試合に出られるとは思っていなかったので、特に本人はほとんど緊張感もなく試合会場に向かいました。

大事な選手権予選の初戦だし、仮に試合に出られるとしたら5~6点ぐらい差がついているような場面だろうと…。
そして試合は1点を争う好ゲームとなり、オマケに先制点を許すという厳しい状況。
こんなシビアな試合に1年坊主が出られるハズもなく、「今日は(というか今年は)おあずけかなぁ」なんて思っていました。
しかし…

1点をリードされた後半20分過ぎ、ベンチでおもむろに着ていたビブスを脱ぎ始めた涼。
「え? まさか出るの? こんな場面で…??」
後半28分、涼が出場!

P1040438.jpg

試合の残り時間はあと10分ちょっと。相手に傾いた流れを何が何でも引き戻さなければいけない時間帯に…
「いいの? 本当にそれでいいの?? 本当に涼なんか出しちゃっていいの???」
試合の写真を撮りながらもSぱぱの緊張はMAXに!

P1040441.jpg

ヤツも緊張してるはず…いや、バカがつくぐらい鈍感だから緊張なんてしてないか?
過去、それぞれの年代で大きな大会に出てもさほど緊張感がなかった涼。
小学生の時に出た少年団大会県大会や埼玉国際ジュニア、中学生の時に出た関東大会でもヘラヘラしてたっけ…。
でも今回は高校選手権大会。高校のサッカー部としての総決算であり、負けてしまえば3年生は終わってしまう…そう、大会としての重みが全く違う…。
さすがの涼もガチガチになってんだろ。

P1040462.jpg

でも、いざピッチに立ったら涼なりのパフォーマンスは見せられたと思う。
それなりにボールに喰らい付いていけたし相手のオウンゴールを誘いそうなシュートも打てたし、ほんの少しは流れを引き寄せるお手伝いはできたような気はします。
同点ゴール、逆転ゴールを決めた先輩に向かって、他の先輩方を差し置いて真っ先に自分が抱きつきに行くという空気の読めないところもあったけど…

P1040454_20141013230656342.jpg

まあ、空気が読めないのは親譲りだから仕方ないとして…1年生としての最低条件である“先輩方に迷惑をかけないプレー”はできてたかな?
あとは今回のプレーでほんのわずかでも周りの先輩方に信頼してもらえるようになっていれば…ってとこでしょうか。

P1040463.jpg

試合終了後、自宅に帰る車の中で本人に聞いたところ「ムチャクチャ緊張してすぐ息が上がった」って。
やっぱり緊張してたんかい!
応援の声の大きさや会場の雰囲気…選手権ってリーグ戦や総体予選よりも、一味も二味もちがうもんなぁ。
でも、「緊張しすぎて周りが全然見えなかった」ってのはダメだな。
サッカーやってんだから緊張でショ○ベンちびっても周りだけはよく見えるようにしとかないとね。

P1040500.jpg

しかし今回は本当に良い経験をさせていただきました。
こんな1年坊主に対して「涼、もっと前に出ろ!」と大きな声で背中を押してくれた先輩たち。
周りの全ての人達に対する感謝の気持ちを忘れずに、もし万が一次の試合に出してもらえたら今回よりももっと良いプレーができるように頑張るしかない!!

P1040504.jpg

という事で、涼の『選手権物語』第1章を終わります。
“第2章”があるかどうかは本人次第…かな?


ではまた


今日のベストショット
P1040503.jpg
応援席に向かって人一倍大きな声で「ありがとうございました!」


にほんブログ村 サッカーブログ 高校サッカーへ にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
 
 ↑ いつも応援ありがとうございます ↑ 





関連記事

[タグ未指定]
[ 2014/10/14 07:03 ] 成徳大深谷高校サッカー部 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
とけい&かれんだ~
忘れないでください!
*熊谷のサッカー少年の尊い命を奪った卑劣なひき逃げ犯を捕まえるため、引き続きご協力宜しくお願い致します。




スポンサーリンク

学力向上の近道はここ!

個別指導で自立力を育てます!
埼玉県深谷市

オーダーメイド型個別指導塾
スタートライン



小学5年生~中学3年生対象の
オーダーメイド型個別指導塾

塾長のブログはコチラ



★自立学習応援プログラム
『すらら』

スタートラインでは、基礎学力の向上、勉強する楽しさを身に付ける為にインターネット教材『すらら』を導入し、「わかる!」「できる!」「うれしい!」を実現します。


 ↑ 『すらら』の詳細はこちら ↑ 


 ↑ 『すらら』の無料体験もどうぞ ↑ 

「スタートラインでは」基本コースの他、英検や数検などの合格を目指す検定速習コースや、自宅で学べる通信コースが選んでいただくことができます。

二週間無料体験を随時募集しておりますので、お気軽にお問い合わせください。




個人のレベルに合わせた学習指導で無理なく学力向上ができます。
塾長先生はサッカー経験者で、現在ジュニアユースクラブチームのコーチも兼任しているので、「サッカーは大好きだけど勉強はちょっと…」というサッカー少年たちは勉強の合間にサッカーの技術向上のお話しなんかもできるかも!?

「塾には通わせたいけどどこが良いのかわからない」とお悩みの保護者の皆様、二週間無料体験をぜひお試しください!


フォローお願いしますっ!
上武大学サッカー部【公式】

画像をクリックしていただくとTwitterアカウントにジャンプします。


東京成徳大学深谷高校サッカー部公式Twitterアカウントを開設しました。

画像をクリックしていただくとTwitterアカウントにジャンプします。


クラブ レジェンド熊谷公式Twitterアカウントを開設しました。

画像をクリックしていただくとTwitterアカウントにジャンプします。



ついでにこちらも…

画像をクリックしていただくとSぱぱTwitterアカウントにジャンプします。


ご訪問、ありがとうございます



にほんブログ村 サッカーブログ 大学サッカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログ 高校サッカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
にほんブログ村


大学サッカーランキング


高校サッカー ブログランキングへ


ジュニアユース ブログランキングへ




清き1票をよろしくお願いします!



ジオターゲティング




あ~した天気にな~ぁれ
メールフォーム

Amazon