勝手に心の師匠

Sぱぱは涼が小学1年生の頃からサッカーの試合を撮影しています。と言ってもほとんどがビデオ撮影でした。
その当時使っていたビデオカメラは、動画はDVテープに記録されて静止画はメモリーカードに記録されるもので、動画撮影中にシャッターボタンを押すとそのシーンの静止画がカードに同時記録されるという優れもの(?)だったんですが、いかんせん機種が古かったので静止画の画質はそりゃあお粗末なものでした。

中学生になりクラブチームで活動するようになってからもU-13時は基本的にはビデオ一筋だったんですが、涼が飛び級で一つ上の学年の試合に出る時は写真を撮っていたので第3期生がU-14になってからは何となく本腰を入れて写真を撮るようになりました。なのでサッカーの写真撮影歴というのはそんなに長くありません。
まあ、今現在の写真を見ていただければ充分伝わると思うんですが、ハッキリ言って“ヘタクソ”です…。


途中でビデオカメラの静止画モード撮影から高倍率のデジカメに移行して画質はそれなりのものが撮影できるようになったんですが、ただ単に引き気味でボールだけを追いかけていればよかった動画撮影と比べると写真撮影は難しいのなんのって…今でもそうですが、自分が“ココ!”と思ったシャッターチャンスとオートフォーカスのピントが合うまでのタイムラグに四苦八苦するばかりで、未だに100%満足な写真というのは撮れたことがありません。

そんなワケで、サッカーの写真を数多く載せている方のブログなどを色々と見て回ったりしたところ「これはスゴイ…」と感動すら覚えるほどのブログに出会ったんです。

一つ目は“アンちゃん”さんの『My photo diary・・・for FOOTBALL』というブログ。
主に山形県で活動されておられる方ですが、躍動感溢れる写真はまさに“プロ級”で、アンちゃんさんの写真を拝見すると1枚見るたびに「ほぉ~!」「おぉ~!」と思わず感嘆のため息が自然と出てしまうほど。

二つ目はちょっと身近なところで“Bruder-Photo!”さんの『~おじさんのサッカー撮影紀~』というブログ。
“Bruder-Photo!”という名の通り、埼玉県飯能市で活動しているクラブチーム・飯能ブルーダーさんを中心に追い続けておられる方ですが、こちらもアンちゃんさん同様にため息が出るほどの素晴らしい写真を撮っておられます。
また、サッカー以外の写真も物凄く良くて、最近の“彼岸花”や“よさこい祭り”の写真など拝見すると「絶対プロでしょ!」と思ってしまうほど、実に生き生きとした写真を撮られる方です。

お二方の写真を比較すると、アンちゃんさんは若干引き気味で撮るのに対してBruder-Photo!さんは圧倒的にアップで撮っている写真が多いんですが、いずれにしても“引きの良さ”と“寄りの良さ”が十二分に伝わってくる作品ばかりで、同じ写真を何度見ても飽きることがありません。

そもそも使っている機材の質が雲泥以上の差はあるんですが、仮にSぱぱが同じ機材を使ったとしても絶対にお二方のような写真は撮れません。
そりゃ簡単な高倍率デジカメもロクに使いこなせていないようでは無理ムリ!
しかし、自分の使える範囲の機材でほんの僅かでもお二方に近づけるような写真が撮れるように頑張ろうと思う今日この頃です。

ということでアンちゃんさん、Bruder-Photo!さん、誠に勝手で大変申し訳ありませんが、お二方を私の“心の師匠”にさせてください!

よろしくお願いしま~す!!!


ではまた


PS
Bruder-Photo!さん、嬉しいことにU-13クラブ予選ではレジェンド熊谷と同じ組になりましたね!
飯能ブルーダーさんとレジェンド熊谷が公式戦で対戦するのは2年前の日本クラブユース選手権以来でしょうか。
写真、期待してますっ!!



にほんブログ村 サッカーブログ 高校サッカーへ にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
 
 ↑ いつも応援ありがとうございます ↑ 
関連記事

[タグ未指定]
[ 2014/09/25 13:12 ] 写真 | TB(0) | CM(4)
Sぱぱさん、初めまして!
私のブログを取り上げていただきありがとうございます!
U-13はレジェンド熊谷さんと同じリーグです。
試合会場でお会いしましたら、よろしくお願いいたします!
[ 2014/10/04 21:57 ] [ 編集 ]
Bruder-Photo !さんへ
どーもです!
Bruder-Photo !さんの写真があまりにも素晴らしいので勝手に記事にしてしまいました。
失礼の段、お許し下さい。
飯能ブルーダーさんとはなかなか公式戦で対戦する機会がなかったので今度の試合を楽しみにしています。
Bruder-Photo !さんの写真はもっと楽しみにしています!
今後ともよろしくお願いいたしますっ!!
[ 2014/10/05 02:15 ] [ 編集 ]
こんにちは
Sぱぱさん初めまして
この度は私のような者の写真を取り上げていただきましてありがとうございます。
この記事を見つけた時は正直ビックリしました!
まさかこの様な評価でご覧になって下さる方がいらっしゃるとは想像しておりませんでしたので・・・。
Sぱぱさんもこれから益々子供たちのサッカーの応援頑張って下さい!
私も楽しく頑張っていきますので今後ともよろしくお願いいたします。
[ 2014/10/08 12:52 ] [ 編集 ]
アンちゃんさんへ
どーもです!
勝手にあのような記事に取り上げてしまったご無礼をお詫びいたします。
自分でも子供のサッカーの写真を撮っていることもあり皆様のブログに掲載されている写真を拝見することが多いのですが、とりわけアンちゃんさんの写真に感銘を受けまして…これも誠に勝手ながら1人でも多くの方に見ていただきたいと思いリンクも貼らせていただいた次第です。
私も少しでもアンちゃんさんに近づけるように応援と撮影を頑張りたいと思っておりますので今後ともよろしくお願いいたしますっ!!
[ 2014/10/09 10:40 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
とけい&かれんだ~
忘れないでください!
*熊谷のサッカー少年の尊い命を奪った卑劣なひき逃げ犯を捕まえるため、引き続きご協力宜しくお願い致します。




スポンサーリンク

学力向上の近道はここ!

個別指導で自立力を育てます!
埼玉県深谷市

オーダーメイド型個別指導塾
スタートライン



小学5年生~中学3年生対象の
オーダーメイド型個別指導塾

塾長のブログはコチラ



★自立学習応援プログラム
『すらら』

スタートラインでは、基礎学力の向上、勉強する楽しさを身に付ける為にインターネット教材『すらら』を導入し、「わかる!」「できる!」「うれしい!」を実現します。


 ↑ 『すらら』の詳細はこちら ↑ 


 ↑ 『すらら』の無料体験もどうぞ ↑ 

「スタートラインでは」基本コースの他、英検や数検などの合格を目指す検定速習コースや、自宅で学べる通信コースが選んでいただくことができます。

二週間無料体験を随時募集しておりますので、お気軽にお問い合わせください。




個人のレベルに合わせた学習指導で無理なく学力向上ができます。
塾長先生はサッカー経験者で、現在ジュニアユースクラブチームのコーチも兼任しているので、「サッカーは大好きだけど勉強はちょっと…」というサッカー少年たちは勉強の合間にサッカーの技術向上のお話しなんかもできるかも!?

「塾には通わせたいけどどこが良いのかわからない」とお悩みの保護者の皆様、二週間無料体験をぜひお試しください!


フォローお願いしますっ!
上武大学サッカー部【公式】

画像をクリックしていただくとTwitterアカウントにジャンプします。


東京成徳大学深谷高校サッカー部公式Twitterアカウントを開設しました。

画像をクリックしていただくとTwitterアカウントにジャンプします。


クラブ レジェンド熊谷公式Twitterアカウントを開設しました。

画像をクリックしていただくとTwitterアカウントにジャンプします。



ついでにこちらも…

画像をクリックしていただくとSぱぱTwitterアカウントにジャンプします。


ご訪問、ありがとうございます



にほんブログ村 サッカーブログ 大学サッカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログ 高校サッカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
にほんブログ村


大学サッカーランキング


高校サッカー ブログランキングへ


ジュニアユース ブログランキングへ




清き1票をよろしくお願いします!



ジオターゲティング




あ~した天気にな~ぁれ
メールフォーム

Amazon