スタッドレスタイヤに履き替えるベストタイミングは?

1月27日は群馬県総合サッカー選手権大会の決勝戦が行われる予定でした。
涼が所属しているFC.JOBUが決勝戦に進出していたので当然観戦に行くことに。
群馬県前橋市の正田醤油スタジアムの隣にある群馬県立敷島公園サッカー・ラグビー場で9時半キックオフということで、普通に行けば1時間ほどで着きますが、とりあえず余裕をもって8時に自宅を出発しました。

上武道路を前橋方面に向かって進んでいくと、屋根やボンネットにかなりの雪が残っている群馬ナンバーの車とすれ違いました。
前日の天気予報で群馬県の平野部でもそこそこの降雪があったことはわかっていたんですが、こちらの想像以上に降っていた模様。
『道の駅おおた』を過ぎた辺りから道路脇に広がる田んぼや畑にはうっすらと残雪が見られます。

雪の道
※画像は本文とは無関係です

諸事情あってSぱぱの車とSままの車を2台出して試合会場に向かっていた途中、いきなり現地にいる涼からLINEがあり「今日の試合、中止になった」と…。
オイオイ、もう伊勢崎に入っちゃってるよ…。
LINEを確認してすぐ一つ目の信号『新田西部工業団地』の交差点を左折して上武道路から外れ、すぐさま涼に電話して状況を聞くとグラウンドがかなりの積雪で使えないとの事…。

雪のピッチ
※画像は本文とは無関係です

もう先に進んでも仕方がないので後ろについてきていたSままに「試合、中止だって」と教えて自宅に帰ることに。
しかし、Sぱぱがふと入った工業団地に向かう道路には前日に降った雪がうっすらと一面に残っていて、いかにも「滑りますよ」という状態。
Sままのライフくんはスタッドレスタイヤなので問題ありませんが、Sぱぱのモコっちは完全ドノーマルの夏タイヤ…。
道路の構造は真ん中が縁石で区切られている片側2車線。
幸いにも数メートル先に縁石の切れ目があってすぐに折り返すことができたので良かったんですが、それよりも先に進もうものなら確実にヤバイ状況になるのは明らかでした。
やっぱりスタッドレスを履いているとこういう時は強いですね。

もう、今時Sぱぱみたいにチェーンだけに頼ってる人は極少数だとは思いますが、皆さんはいつぐらいからノーマル⇒スタッドレスに履き替えるでしょうか?
(以下、カーネクストメールマガジンより転載)
降雪に慌てて交換しようとしても、雪が降ってからではショップが混み合ってしまい、スタッドレスタイヤに替えるだけで一日仕事になってしまいます。
また、新品のタイヤの場合、表面の油分などをはぎ取りためのならし走行として、ドライの舗装路で60km/h以下の速度域で200km程度走行するのが理想的です。
雪が降って、スタッドレスタイヤが必要になる前にならしを終わらせることを考え、初雪の1か月前、遅くとも2週間前に作業しておくと安心です。

暖冬の傾向であっても早めに準備・用心するに越したことはありません。
また、経年スタッドレスの場合はタイヤの交換をするだけでなく、空気圧・偏摩耗・溝の減り具合なども、シーズン前にしっかりとチェックして、万全の態勢で冬を迎えましょう!
(以上、カーネクストメールマガジンより転載)

スタッドレス
※画像は本文とは無関係です


新品のスタッドレスタイヤだと200キロもの距離をならし運転するのがベストなんですねぇ。
何だかタイヤが減ってしまうことを考えて躊躇してしまいそうですが、ベストの状態を保つためにはそのほうがいいようです。
そう言えばSままのライフくんに履かせているスタッドレスは履き捨てのつもりで夏から(っていうか前年の冬から…)履きっぱなしですが、スリップサインも全然出てなくてそんなに減ってる感じでもありません。
その辺は最近のスタッドレスタイヤの性能向上の成せるワザってことでしょうか。

関東地方ではこれから、2月から3月にかけて思わぬ大雪に見舞われることがあります。
いつ何時雪が降ってきても慌てないように準備だけはしっかりしておきたいですね。
Sぱぱは相変わらずのチェーン使用ですけど…。


ではまた



スポンサーリンク



にほんブログ村 サッカーブログ 大学サッカーへ



にほんブログ村 サッカーブログ 高校サッカーへ にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
 
 ↑ いつも応援ありがとうございます ↑ 





スポンサーリンク



にほんブログ村 サッカーブログ 大学サッカーへ



にほんブログ村 サッカーブログ 高校サッカーへ にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
 
 ↑ いつも応援ありがとうございます ↑ 


[タグ未指定]
[ 2019/01/29 20:49 ] クルマのおはなし | TB(0) | CM(0)

入団説明会

今日はレジェンド熊谷第11期生の選手・保護者様対象の入団説明会が行なわれたので、いつものごとくお邪魔して写真を撮ってきました。
例年、レジェンド熊谷の入団説明会は熊谷スポーツ文化公園陸上競技場の一室をお借りして行なわれていたんですが、今年は熊谷市スポーツ・文化村『くまぴあ』の一室をお借りしての開催でした。

2019入団説明会1

2019入団説明会2

いつもなら開始から1時間半ぐらいで終わっていたんですが、今年はユニフォーム等のサイズ合わせに時間がかかっていたみたいで開始時間が若干押してしまったため、予定時間の2時間をビッシリ使ってお開きとなりました。
熊陸で説明会をやる時は会の途中で暗いメインピッチに置いてあるボールを子供たちが取りに行って、取ったボールに書かれている数字が3年間使う背番号になるという遊び心もあったんですが、今年は施設の3階だったのでそのような“イベント”はありませんでした。
でも、毎年そうですが新しい5号球を手にした子供たちはどこか楽しそうな顔をして、新しいボールを大事そうに抱えていました。

032.jpg

036.jpg

コーチからの厳しい要望もあったけど、昨年の高円宮杯クラブリーグで1度も負けなかった第8期生、その第8期生の後を受けて参入戦に勝って今年から県リーグの舞台で戦う第9期生、先日のU-13ユース選手権で代表決定戦まで勝ち進み大宮アルディージャに大善戦した第10期生…これまでのレジェンド熊谷にはなかった“強さ”を思う存分発揮してくれた先輩に続くキミ達第11期生に対する期待も込められた要望でもあると思うので、第11期生のみんなはその期待に応えられるよう、さらに伝説のチームになれるように頑張ってくださいね!!

016.jpg 018.jpg 011.jpg 012.jpg 013.jpg 014.jpg 029.jpg

時間があれば第11期生の試合の写真を撮らせてもらいに行くこともあると思います。
特に公式戦にはストーカーのごとく試合会場に現れると思いますので第11期生の選手・保護者の皆様、無関係の怪しいオッサンがみんなの写真を撮りまくってても警戒しないでくださいね!
3年間、よろしくお願いいたします!!!


ではまた


今日のベストショット
039.jpg
熊西軍団集合!!! O監督の目の黒いうちに関東大会出場してくれ~!

040.jpg
これからみんなの写真バシバシ撮るから覚悟しぃや~♪



スポンサーリンク



にほんブログ村 サッカーブログ 大学サッカーへ



にほんブログ村 サッカーブログ 高校サッカーへ にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
 
 ↑ いつも応援ありがとうございます ↑ 


[タグ未指定]
[ 2019/01/26 23:29 ] レジェンド熊谷 | TB(0) | CM(0)

ハザードスイッチ移設

Sぱぱのモコっちにはカーナビというものがついていません。
今ではカーナビもだいぶ安くなってきて、ワンセグや地デジ機能がないポータブルなら6000円ちょっとで買えるものもあります。
しかし、「タダほど安いものはない!」という考えのSぱぱは中途半端なカーナビを買うならスマホのカーナビアプリで十分だと思っているので、タブレットとスマホにヤフーカーナビをインストールして使っています。

去年まではタブレットもスマホも専用ホルダーに固定して使っていたんですが、CD挿入口に固定するタイプのタブレットホルダーは壊れ、吸盤式のスマホホルダーは暑い時期に吸盤が剥がれまくりで全く使いものにならず、「一体どうしたものか…」と思案した結果、センターパネルにフックを何個も貼り付けて、そこにタブレットなりスマホなりを置くようにしました。
個人的には位置的にもそんなに悪くないと悦に入っていたものの、それなりに支障が出てくる部分もあるワケでして…。



100均のフックをこんな感じで貼り付けて…

IMG_20190126_101616.jpg



そこにタブレットやスマホを引っ掛けて置いています。
一見するとすぐに落ちそうなんですが、ほんの僅かパネルに寄りかかっている形なので、よっぽどの急発進をしない限り落ちることはありません。
便利は便利なんですが、それなりに不具合も出てくるワケでして…

IMG_20190126_101500.jpg



最大の欠点はタブレットを設置しているとハザードのスイッチが下部分のほんの僅かしか露出しないので咄嗟の時にすぐ押せない事。
一番左端のデフォッガースイッチは大丈夫ですが、ハザードはほぼアウト…。
写真はスイッチ正面から撮っているので半分ぐらい見えてますが、やや上からの目線になる運転席からだとほとんど見えません。

IMG_20190126_102008.jpg



という事で、ハザードスイッチを移設することにしました。
場所をどこにするか考えた結果、ハンドル右側のパネルにデッドスペースがあるので、そこに付け替えることに。
カード類を挟むやつの左隣です。

IMG_20190126_102052.jpg



場所が決まったので作業開始!
まずはお得意(?)のパネル全バラ。
作業を始めたとたん、早朝から練習に行っていた涼から「1時間後に駅まで迎えに来て」という無茶ぶりが…
急がねば!!

IMG_20190126_102335.jpg



次に接続してあるカプラーを引っこ抜いてスイッチ本体を抜き取ります。
上下のツメで引っ掛けてあるだけですが、結構固いです。

IMG_20190126_102901.jpg



車のほぼ真ん中から右端に移設するので当然配線の長さが足りません。
配線を延長する必要があるので純正の配線を思いっきりブッタ切り、スイッチ側の線に平型のオス端子をかしめます。

IMG_20190126_102943.jpg



続いてブッタ切った車両側の線に延長コードを接続して…

IMG_20190126_103021.jpg



接続した延長コードの先端に平型のメス端子をかしめます。

IMG_20190126_103138.jpg



モコっちのハザード配線は4本ありますが、最初に配線をブッタ切るときにどれとどれが繋がっていたのか覚えておかないと、延長コードを繋ぐときにどれを繋いだらいいのかわからなくなってしまうので印を付けておきましょう!
Sぱぱはとりあえず数字を書いておきました。
オス・メス同じ数字のものを接続すればOK!!

IMG_20190126_103206.jpg IMG_20190126_103259.jpg



次に、デッドスペースを覆っている蓋を外します。
こちらは比較的簡単に外れちゃいます♪

IMG_20190126_103333.jpg



外した蓋は元ハザードスイッチがはめ込まれていた所に移設。

IMG_20190126_103424.jpg



次に車両側の線と繋いだ延長コード4本をハンドルの裏を通して運転席側に引っ張ってきます。

IMG_20190126_104213.jpg



延長コードとカプラーからのコードを同じ数字同士でドッキ~ング!!

IMG_20190126_104443.jpg



空いたスペースにハザードスイッチ本体をはめ込みカプラーを本体に接続して移設完了!!!

IMG_20190126_104552.jpg



最初に外したパネル類を全て元に戻して40分弱で作業が終わり、涼のお迎えも余裕でした。
あ、ハザードはちゃんと点きましたよ!
ただ、全てが終わって気づいた事…。
Sぱぱのドライビングポジションだとハザードスイッチがウインカーレバーと被ってしまって運転中はちょっと首を傾げないとスイッチが見えない………。
まあ、すぐ手元にあるから手探りでも十分対応できるんですけどね。

IMG_20190126_145310.jpg

最初は100均フックを一段上(センターの小物入れ直下)に貼り直すだけのつもりだったんですが、2枚目の写真でもわかるように現在の位置でもタブレットを設置するとデッキのUSB差し込み口がギリギリで干渉しないところなので、これ以上上にできないという事情もありました。
あちらを立てればこちらが立たず…なかなか難しいですね。
あ、ちなみに運転席から手が届きさえすればハザードスイッチはどこに移設しようと車検は通るのでご安心を。
ただしハザードがちゃんと点かないとダメですよ~!!

という事で、今回の車いじりはハザードスイッチ移設の巻でした。


ではまた



スポンサーリンク



にほんブログ村 サッカーブログ 大学サッカーへ



にほんブログ村 サッカーブログ 高校サッカーへ にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
 
 ↑ いつも応援ありがとうございます ↑ 


[タグ未指定]
[ 2019/01/26 14:22 ] 車いじり | TB(0) | CM(0)

熊谷西スポーツ少年団 平成22年度卒団生保護者様限定

少し前のことになりますが、1月13日に熊谷ドームで成人式が行なわれました。
平成10年5月生まれの涼は式に参加したんですが、会場で涼が熊西のチームメートたちと一緒に撮った写真を見せてもらい、すごく懐かしい気分になりました。

あの頃の面影そのままの子もいれば誰だか全くわからなくなってしまった子など様々でした。
みんなが成長した姿の写真を見ていたら無性に熊西時代の試合のビデオが見たくなってDVDを引っ張り出してきたんですが、あの頃の試合の映像を見ていて「自分だけで楽しむのは勿体ない」と思い、いつでもみんなが見られるように動画をYoutubeにアップするようになりました。

選手だったみんなにも見てもらいたいですが、特に当時から結束力が高かった保護者の皆様にはぜひ見ていただいて当時を懐かしんでもらえたらと思っております。
まだ最近アップし始めたばかりなのでそんなに数はありませんが、これからも少しずつアップしていくつもりなので、もしよかったらお時間がある時にでも見てやってください。

とりあえずこの記事に1つだけ貼っておきますが、これは平成21年11月1日に行なわれた熊谷総体5年生の部、熊谷西VS大里FC.Jrの試合で、今では大学でチームメートの瑠佳くんと涼の対決でもあります。
撮り方が熊西寄りだけど、瑠佳ママも見てくださいね~!!





ではまた



スポンサーリンク



にほんブログ村 サッカーブログ 大学サッカーへ



にほんブログ村 サッカーブログ 高校サッカーへ にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
 
 ↑ いつも応援ありがとうございます ↑ 


[タグ未指定]
[ 2019/01/24 00:43 ] 熊谷西スポーツ少年団 | TB(0) | CM(0)

信号機の電気代は誰が払ってるの?

昨年の9月8日、それまで乗っていたセレナくんを廃車しました。
車を廃車するとリサイクル料やら何やらかかってしまい、とっても不経済。
もう二度と乗ることのない車にお金をかけるのは愚の骨頂!ということで、ネットで廃車してくれる業者を検索。
数ある業者の中からカーネクストという業者さんにお願いする事にしました。

とにかく対応が丁寧で早くて、電話で問い合わせをした二週間後に引き取り業者が来てくれて、アッという間に運んでいってくれたんですが、二週間後というのはこちらの都合でそうなっただけで、提携している引取り業者の都合が合ってその気になれば翌日でも持っていってくれるのではと思うほどの対応でした。
年式が古かったのと16万キロほどの走行距離があったのでさすがに車自体に値段はつきませんでしたが、レッカー代なども含めて一切料金はかからず、本当に完全無料で廃車することができて大助かりでした。

今後も機会があったらまた頼むつもりでいるんですが、セレナくんを廃車してからカーネクストさんからメルマガが届くようになりまして、大抵の場合「ウザッ」って思うんですがカーネクストさんから送られてくるメルマガは、読むのに苦痛を感じるほど長くもなくサクッと読めて、それでいてどれも興味深くで面白いものばかり。
という事で、ちょっとそのメルマガの内容を転載しちゃいます。

1548138280498[1]

昨年からSぱぱは車のLED化に凝ってます。
普通の電球に比べてLEDは消費電力も少なくてバッテリーの負担もいくらか軽くなると思う部分もあります。
今では家の中の電球までLEDに替える人も多いのではないでしょうか。
車を運転していると必ず目にする信号機も最近LED仕様のものが増えてきました。

(以下、カーネクストメールマガジンより転載)
交通を円滑にする役割を担う信号機。
365日24時間休みなく点灯していますが、その電気代はだれが払っているのでしょうか?

shingouki.jpg

信号機の設置・管理は各都道府県の公安委員会が行っており、電気料金に関しては各都道府県警察が支払っています。
その原資はわたしたちの税金ということになりますが、交通違反で支払った反則金なども充当されています。
ちなみに一基あたりの年間の電気料金は電球タイプで約15,620円、LEDタイプで約1,822円だそうです。
(以上、カーネクストメールマガジンより転載)


信号機にかかる電気代は警察が払っていたんですねぇ。
と言っても、警察が身銭をきってくれているワケじゃなくて出所は我々が納めた税金からなので有り難がる必要もないんですが、反則金からも充当してるのであれば警察が躍起になって取り締まりを行なうのも頷けますね。

Sぱぱが感じたのは「え?信号機の電気代ってそんなに安いの!?」って事。
停電などのトラブルさえなければ1年365日休まず灯されていて約15,620円。
LEDに至っては1年間でたったの1,822円っていうんですから、LED恐るべし!!ですね。

なんか、家で毎月2万円近くも電気代払ってるのがバカバカしくなるなぁ…。
もっと節約しようっと!


ではまた



スポンサーリンク



にほんブログ村 サッカーブログ 大学サッカーへ



にほんブログ村 サッカーブログ 高校サッカーへ にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
 
 ↑ いつも応援ありがとうございます ↑ 


[タグ未指定]
[ 2019/01/23 01:25 ] クルマのおはなし | TB(0) | CM(0)

法律よりも上なのか?

最近、高知商業高校野球部の事がネット上で話題になっています。
ご存知の方も多いと思いますが、簡単に言うと昨年12月に高知商業高校のダンス同好会が高知市内で発表会を開催、昨年夏の甲子園に出場した野球部員の3年生約10名がチアリーダーとして応援してくれたダンス同好会へのお礼で、このイベントにユニフォーム姿で参加したというもので、市内の施設を借りてこの発表会が開催されたんですが、500円の入場料を取っていたというのが問題との事。

p2.jpg

日本高等学校野球連盟は入場料を徴収するイベントに野球部員が参加するのは野球部を商業的利用したことになり、それが日本学生野球憲章違反に該当すると言っているんですが…。
高野連は今回の件を日本学生野球憲章第1総則・第2条(学生野球の基本原理)・第4項の『学生野球は、学生野球、野球部または部員を政治的あるいは商業的に利用しない。』に抵触するものと判断したようですが、これってどうなんでしょうか。

入場料を徴収=営利目的⇒野球部員が参加=野球部員の商業的利用。
という判断なんでしょうが、ダンス同好会の発表会をそれなりの施設を借りて開催しようと思ったら施設利用料もかかるし、イベントの告知・案内やパンフレット作成などの経費もかかるわけで、500円の入場料を徴収したとしても収支トントンだと思うんですが…。
このイベントを毎日継続的に行なっていてその売上から税金を納めて、さらに余ったお金を儲けとして学校やダンス同好会や参加した野球部員が山分けしたというなら営利目的と言われても仕方ないと思いますが、今回のケースは全く違うと思います。

継続的に商売をしている地元商店街がイベントを開催して客寄せの為に野球部員を呼んでそのイベントに参加させ、その見返りとして報酬を貰っていたというなら営利目的・商業的利用に当たると思いますが、そうではありません。
それを無理から『野球部員の商業的利用』と決め付けるなら、何で高校野球の試合で入場料を取ってるの?
入場料を取るイベント(=試合)に野球部を参加させてる高野連は何なのさ。
記念大会のたびにジャニーズの人達を呼ぶのは客寄せの営利目的じゃないの?
高野連の役員はみんな報酬貰ってるじゃん!

p3.jpg

今回の件でさらに驚いたのは、この問題(?)を日本高野連が高知商業高校野球部長に対する有期謹慎処分を日本学生野球協会審査室に上申した事。
ここ最近では新潟県の強豪高校の引退した3年生が居酒屋や寮内で飲酒していたことが発覚して文書で厳重注意を受け、また山形県の高校の野球部2年生部員が他校の野球部1年生部員に対して駅構内で足を蹴るなどの暴行を働いて注意処分となりました(学校は野球部の対外活動を約1カ月間自粛し、部員を自宅謹慎とした)。

ここで腑に落ちないのは高知商業高校のケースで日本学生野球協会審査室に上申したのに、新潟県と山形県のケースでは上申せずに厳重注意及び注意処分に止めている事。
未成年の飲酒は未成年者飲酒禁止法に抵触するものであり、暴行に至っては刑法208条の暴行罪が適用される犯罪行為であって、共に法に触れるものであることに間違いありません。
高知商業高校の野球部員は犯罪行為を犯したのでしょうか?
もし、これがまかり通るのであれば、高野連は「日本学生野球憲章は法律よりも重い」と言っている事になります。
個人的には呆れ返ってモノが言えませんね。

純粋な気持ちで甲子園で応援してくれたお返しにイベントに参加して会場を盛り上げた野球部員。
普通に考えたら高校生らしい微笑ましい話題だと思うんですが、高野連ってどこまで頭が固いんですかね。
これで処分されるんなら、野球部員が学校の文化祭で出店を開いてお金を取ったら監督も部長も謹慎処分をくらって、野球部は1年間の対外試合禁止ぐらいの処分になっちゃいますね。
だって、こっちのほうがよっぽど営利目的だもん。

p4.jpg

全く他意もなく、ましてや外部の業者が主催するイベントではなく、同じ学校の同級生や仲間が部活動(同好会活動)の一環として開催した発表会に甲子園の応援のお礼という目的で参加しただけで日本学生野球協会審査室に上申されてしまう一方で、明らかな悪意を持って犯罪行為を犯しているのに注意だけで終わってしまう高野連の対応には、呆れや怒りを通り越して思わず笑ってしまいます。
高野連は「1月25日の選抜大会出場校選考に今回の事は影響しない」と言ってますが、そんなの当たり前じゃん!としか思いません。

国の決まりよりも自分らの私的な決まりに重きを置く高野連、一体何を考えてどこまで突き進むんでしょうかね。
とりあえず高野連は今回の件を処分するなら今後高校野球の試合で入場料取らないでね!!


ではまた



スポンサーリンク



にほんブログ村 サッカーブログ 大学サッカーへ



にほんブログ村 サッカーブログ 高校サッカーへ にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
 
 ↑ いつも応援ありがとうございます ↑ 


[タグ未指定]
[ 2019/01/22 14:07 ] 高校野球 | TB(0) | CM(0)

FC.JOBU 1月20日(日)試合結果

『上武ダービー ~決勝進出をかけて~』

第69回群馬県サッカー総合選手権大会 準決勝
対戦相手 : JOBU/TURKEY
試合会場 : 上武大学伊勢崎キャンパスサッカー場
試合開始 : 9:30キックオフ

DSCF4992.jpg
※大学サッカーブログランキングへ


[タグ未指定]
[ 2019/01/20 15:41 ] 上武大学サッカー部 | TB(0) | CM(0)

レジェンド熊谷U-13軍団 1月19日(土) 試合結果

『ついに…』

第21回埼玉県ユース選手権クラブ予選 第1代表決定戦
対戦相手 : 大宮アルディージャJY
試合会場 : 熊谷スポーツ文化公園東多目的広場
試合開始 : 11:30キックオフ

001.jpg
※ジュニアユースサッカーブログランキングへ


[タグ未指定]
[ 2019/01/19 17:19 ] レジェンド熊谷 | TB(0) | CM(0)

キーリングLED照明取り付け

3連休中日の今日は以前からやろうと考えていた、SままのJB1ライフくんのキーリング照明取り付けをしました。
SぱぱのMG21Sモコっちもそうなんですが、キーリング照明などという文明の利器など最初から付いているワケもなく、当然夜間は真っ暗な中でキーを挿すことになるので不便っちゃあ不便。
って事で、久しぶりに車いじりの一日がスタート!!

キーリング照明を付けると言っても、ただLEDテープをキーシリンダーの周りに巻きつけるだけという簡素かつ貧相なもの。
今日一日で全ての作業を終わらせたいので見た目には一切拘らず超テキトーです。
作業の流れをザックリ言うと、LEDテープをキーシリンダー周回の長さにカットしてシリンダーに貼り付け⇒LEDテープのプラス線を車の常時電源に接続⇒LEDテープのマイナス線をドア開閉スイッチの線に接続⇒おしまい
って感じになりますが、もちろんそんな単純に作業が終わるワケもなく…。




まず最初にハンドル下側のカバーを取っ払ってキーシリンダーを露出させます。

IMG_20190113_092852.jpg



ここに直接LEDテープを巻きつけようという安直な考えで…

IMG_20190113_092910.jpg



前もって全長5メートルのLEDテープは購入済み。
非防水のペラペラなやつなので5メートルもあるのに300円弱というお手頃プライス!

IMG_20190113_092941.jpg



このLEDテープを仮巻きして長さを確認。

IMG_20190113_093131.jpg



2つの茶色の楕円マークの部分がカットできるところなので、大体のところをハサミでカット。
このマーク以外の所でカットしてしまうとLEDが点灯しないのでご注意を!

IMG_20190113_093232.jpg  IMG_20190113_093311.jpg



貼り付ける前に線の被覆をちょっとだけ剥いてちゃんと点灯するか確認。
超安物の中華製なので確認せずに作業を進めてしまうと配線し終わってから点灯しない事もあるので慎重に。
で、写真ではわかりづらいけど今回は無事点灯しました♪

IMG_20190113_094043.jpg  IMG_20190113_094110.jpg



とりあえずハンドル下にあるカプラーの中に常時電源の線があるので、先にLEDの赤線と配線コネクターで結線しちゃいます。
LEDから出ている線はほとんどが細い線なのでコネクターは白い細線用を使わないと接触不良を起こす確率が高くなりますが、手持ちの細線用が足りなかったので被覆を長めに剥いて芯線を4回折り曲げることで太さを稼いでいます。
赤/黒の線はマイナス線です。

IMG_20190113_101121.jpg




ここからの作業がちょっと面倒なんですが、運転席のドアを開けた時に点灯して閉めた時に消えるようにしたいので、LEDのマイナス線を運転席のドアスイッチから出ている線に繋いでドア開閉連動にしなければなりません。
通常、電装品を付ける時はマイナス線はボディアースにしますが、ドアスイッチの場合はドアを開けた時にマイナスの電気が流れるマイナスコントロールなので、LEDのマイナス線はドアスイッチの線に繋ぐ必要があるワケです。
これを通常通りマイナス線をボディアースにしてしまうと、プラス線は常時電源(キーを抜いていても常に通電している線)に繋がっているので、いつでも点灯している状態になってしまいます。

ドアスイッチ(カーテシスイッチ)といえば黒いゴムに覆われたものが思い浮かびますが、JB1ライフくんはちょっと違います。
L字に形成されたむき出しのプラスチック製で、これを“スイッチ”と呼んでいいものなのか甚だ疑問ではありますが、とにかくちょっと手荒に扱うとポッキリ折れてしまいそうな恐怖感があります。
取り付けてあるのはネジ1本だけなので手荒になりようがないんですが、万が一折ってしまって使いものにならなくなったらドアを開けた時に室内灯が点かなくなってしまうので慎重に取り外していきます。




まずネジを外しま~す。

IMG_20190113_091128.jpg IMG_20190113_091416.jpg



カプラーを引き出しでぶらんぶら~ん。
万が一の事を考えてカプラーを外してスイッチ本体は安全な所に待機っと。

IMG_20190113_091546.jpg IMG_20190113_091930.jpg



次にBピラーの内張りを剥がしていきます。
まずはドアを開けた時に下に見えるモールを外して、はめ込んである内張りをマイナスドライバーや内張り剥がしなどで躊躇なく引っぺがします。

IMG_20190113_092036.jpg IMG_20190113_092508.jpg



先ほど取り外したスイッチに繋がる線をカプラーごと一旦車内に取り込みます。

IMG_20190113_092635.jpg



続いてLEDのマイナス線とドアスイッチ線を繋ぐんですが、距離が遠いので線が届かないため4つ前の画像にあるLEDマイナス線に付けた白コネクターに延長コードを接続します。
延長コードを床に這わせてドアスイッチ線まで延ばしていき…

IMG_20190113_102308.jpg



ドアスイッチ線とドッキング~~~!!

IMG_20190113_103227.jpg



試しに避難させていたドアスイッチ本体とカプラーを繋いで元通りに取り付けてから運転席のドアを開けてみると…
点きました~~~~~!!!

IMG_20190113_103949.jpg




ドアを開け閉めして点灯・消灯を5回ほど確認してから内張りとモールを元に戻します。
ここまで来ればもう一息!と言いたいところですが、ここから地獄の作業が始まります。
キーシリンダーにLEDテープを巻きつけたという事はその分だけシリンダーの外周は広がっているワケでして、最初に外したハンドル下カバーのシリンダーをはめ込むホールを広げてやらないといけません。
作業自体は単純明快で、ホールをヤスリで削って直径を広くするだけ。
とは言え、いくら非防水のペラペラなLEDテープでも、その分を広げるにはかなりの忍耐と時間が必要です…。



とにかくひたすら削るべし削るべし削るべし~!!!!!

IMG_20190113_121147.jpg



削っては合わせ、合わせは削ってを何十回も繰り返し、途中お昼休みを挟んで2時間以上の時間をかけてようやくカバーがはまるようになりました。
ここまで時間がかかったのは使ったヤスリが100均のチャッチイものだったこともありますが、ホールに歪みが出てはウマくないのでかなり慎重に削っていたという事。
それでも終わってみるとやっぱり歪んでしまうもので、ド素人の完全手作業なので仕方ありません。
Sぱぱのモコっちのキーシリンダーに付けたLEDテープは防水加工が施されていてもっと厚みがあったので、半日ぐらい削り続けてました。
それに比べれば2時間ちょっとで終わったんだから楽なほうだったかな。



とりあえず薄暗くなるのを待って再度点灯確認。
向かって左がドアを閉めた状態ですが、ホールを広げすぎていたようでLEDテープが丸見え…。
白ベースじゃなくて黒ベースにすれば良かったと激しく後悔………。
オマケにホール周辺がヤスリ傷だらけ…これは後日何とかしなければ!

向かって右がドアを開けた状態ですが、見てわかるように光がブツブツに見えてます。
いかにも「LEDチップがここにありますよ」って感じですが、写真を撮る角度も悪かったのかも知れません。
実際にはこんなブツブツには見えませんから。

IMG_20190113_165056.jpg IMG_20190113_165110_BURST001_COVER.jpg



ちなみに、向かって左がSぱぱのモコっちで右がSままのライフくん。
こうやって見ると全っ然違う…。
まあ、所詮は人の車ですから~♪なんて言ったらSままにシバかれるな…。

IMG_20190113_164916.jpg IMG_20190113_165124.jpg



さらに暗くなると嬉しい誤算を発見!!
写真ではほとんど伝わらないと思いますが、ホールを広げ過ぎたことで漏れる光の量が多くなったお陰(?)で運転席の足元どころか車外の足元まで煌々と照らされていて、後日付けようと思っていた運転席のフットライトを付ける必要が無くなるぐらいでした。

IMG_20190113_183637.jpg




本日の作業はこれにておしまい。
もっとシッカリやろうとするならヒューズや整流ダイオードを噛ませないといけないんでしょうが、今回はもういいです。
満足か満足じゃないかって聞かれたらそんなに出来の良い仕上がりにはならなかったけど、そもそも車いじり自体が自己満足の世界。
そういう意味では突貫だったけど予定通り今日一日で終わったし、日頃のストレスも発散できたので充実した一日にはなりました。

さぁて、明日は何しようかな~??


ではまた



スポンサーリンク



にほんブログ村 サッカーブログ 大学サッカーへ



にほんブログ村 サッカーブログ 高校サッカーへ にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
 
 ↑ いつも応援ありがとうございます ↑ 


[タグ未指定]
[ 2019/01/13 19:51 ] 車いじり | TB(0) | CM(0)

レジェンド熊谷U-13軍団 1月12日(土) 試合結果

『受け継がれる伝統』

第21回埼玉県ユース選手権クラブ予選代表決定T二回戦
対戦相手 : 朝霞エステレーラ
試合会場 : 熊谷スポーツ文化公園東多目的広場
試合開始 : 11:00キックオフ

127.jpg
※ジュニアユースサッカーブログランキングへ


[タグ未指定]
[ 2019/01/12 22:20 ] レジェンド熊谷 | TB(0) | CM(0)

パソコン買い替え

中古で買って約4年間使っていたノートパソコンがとうとう壊れてしまいました。
昨年10月13日にメモリを2G⇒4Gに増設したあとはサクサク動いてくれていたんですが、12月に入ってから急激におかしくなってきたNEC VersaProくん。

IMG_20190111_220447.jpg

昨年12月31日に平成30年最後の更新記事を仕上げた直後に再起不能に…。
症状的にはWindows起動画面が出た後に画面が真っ黒になってしまい、突如ドでかいビープー音が鳴り響いて止まらなくなり強制終了を余儀なくされる状態で、何度立ち上げても同じ場面で同じ症状が繰り返されました。


IMG_20190111_220536.jpg

Windows起動画面の後…


IMG_20190111_220542.jpg

マウスポインターが出現…


IMG_20190111_220547.jpg

直後にポインター横に水色の輪っかが出現して延々とクルクル回って先に進まず凄まじいビープー音が鳴り出すといった具合…。


クリスマス辺りで3回に1回の割合でしか立ち上がらなくなってしまっていたので、12月28日にヤフーショッピングで中古のノートパソコンを注文。
そして、今回購入したパソコンが昨日届きました。

超激安の中古パソコンということでメーカー・機種などは選択できません。
わかっているのはOSはWindows7Pro32bit、HDD250GB、メモリ2G、ドライブはDVDスーパーマルチという事だけでどのメーカーで、どの機種で、どの程度のパソコンが届くのか全くわからないという、かなりリスクの高い買い物ではありましたが、個人的には大当たり!!

IMG_20190111_222325.jpg

メーカー・機種は富士通のLIFEBOOK。
13インチや14インチ画面だったら嫌だなって思っていたんですが、希望通りの15インチワイド。
“わけあり商品”という前提の中古なのでかなりの傷やキーボードの変色・劣化を覚悟していましたが、目立った傷もキーボードの変色も全く無く、最高の“当たり商品”を手にする事ができました。

IMG_20190111_222255.jpg

初詣などの新年の我が家の出来事のブログ更新記事が書けず、レジェンド熊谷ホームページ・twitterの更新も全くできずにいましたが、とにかく1月12日のレジェンド熊谷U-13軍団の試合に間に合っただけでも助かりました。
とにかく今回も中古品なのでいつまでもつのかわかりませんが、大事に使っていきたいと思います。

NEC VersaProくん、お疲れさま!  富士通 LIFEBOOKくん、これからもヨロシク!!


ではまた


追伸
大変遅くなりましたが、皆さま明けましておめでとうございます!
本年も当ブログ及びレジェンド熊谷・上武大学サッカー部・成徳大深谷高校サッカー部へのご声援をお願いします!
本年も宜しくお願い致します!!!



スポンサーリンク



にほんブログ村 サッカーブログ 大学サッカーへ



にほんブログ村 サッカーブログ 高校サッカーへ にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
 
 ↑ いつも応援ありがとうございます ↑ 


[タグ未指定]
[ 2019/01/11 22:44 ] 我が家の出来事 | TB(0) | CM(0)
とけい&かれんだ~
忘れないでください!
*熊谷のサッカー少年の尊い命を奪った卑劣なひき逃げ犯を捕まえるため、引き続きご協力宜しくお願い致します。




スポンサーリンク

フォローお願いしますっ!
上武大学サッカー部【公式】

画像をクリックしていただくとTwitterアカウントにジャンプします。


東京成徳大学深谷高校サッカー部公式Twitterアカウントを開設しました。

画像をクリックしていただくとTwitterアカウントにジャンプします。


クラブ レジェンド熊谷公式Twitterアカウントを開設しました。

画像をクリックしていただくとTwitterアカウントにジャンプします。



ついでにこちらも…

画像をクリックしていただくとSぱぱTwitterアカウントにジャンプします。


廃車がお金になる!?
ご訪問、ありがとうございます



にほんブログ村 サッカーブログ 大学サッカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログ 高校サッカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
にほんブログ村


大学サッカーランキング


高校サッカー ブログランキングへ


ジュニアユース ブログランキングへ




清き1票をよろしくお願いします!



ジオターゲティング




あ~した天気にな~ぁれ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: