大差の試合

続々と代表校が名乗りをあげている今年の甲子園地方予選。
昨日の時点で47代表が決まり今日の愛知、明日の大阪の決勝が終われば49代表全てが決定します。

今年の予選はなかなか波乱も多く、我が埼玉の浦和学院をはじめ、今年の春の選抜大会で上位に進出した高校が次々と敗退するという“下克上”的な要素が多分に含まれている大会となっています。
また、28日に行われた決勝戦では香川の藤井学園寒川(さんがわ)高校が20-4、宮崎の宮崎日大高校が13-0というような決勝戦での大差の試合も多くなっているのも特徴の一つとなっています。

しかし、全国に名を馳せた高校がドンドンと姿を消して、さぞかし初出場校が多いフレッシュな大会になるかと思っていたものの、ここまで決まっている47代表中、初出場は6校だけ。この6校中、春・夏を通じて全くの甲子園初出場というのはわずか2校(千葉・専修大学松戸高校と三重・津商業高校)という結果で、それなりの高校が顔を揃えた格好です。

koshiengazou.jpg


[タグ未指定]
[ 2015/07/30 12:15 ] プチ情報 | TB(0) | CM(0)

夏休みの自由研究はコレで決まり!?

昨夜の仕事中、特にトラブルもなく至極平和だったので同じ持ち場で作業している同僚と雑談をしておりました。
この同僚とは食べ物の話などで盛り上がることが多く、昨夜も「青椒肉絲(チンジャオロース)にパプリカを入れるか入れないか」という、実にくだらないことで盛り上がっていたんですが、そのうち彼が「そういえば、カキ氷のシロップって全部同じ味って知ってました?」と聞いてきました。
「え? 何それ。知らな~い」ってことでよくよく話を聞いてみると…

カキ氷画像


[タグ未指定]
[ 2015/07/29 12:28 ] プチ情報 | TB(0) | CM(0)

高校野球埼玉大会決勝戦

つい先程、『第97回全国高校野球選手権埼玉大会』の決勝戦が終わりました。
今夜も仕事があるのでサラッとお伝えいたしますが…。

4年ぶりの甲子園を目指す花咲徳栄高校と創部38年目にして初の甲子園出場を狙う白岡高校の試合。
結果を先に言ってしまうと、5-2で花咲徳栄高校が勝って4年ぶり3回目の甲子園出場を決めました。

DSC06657.jpg



[タグ未指定]
[ 2015/07/28 14:27 ] 高校野球 | TB(0) | CM(0)

白岡高校 決勝進出!!

第97回全国高校野球選手権埼玉大会もいよいよ大詰め。
今日7月26日は決勝進出を懸けた準決勝2試合が県営大宮公園球場で行われておりますが、第1試合はタイトルに書いてしまった通り白岡高校が王者・浦和学院を4-1で降して初の決勝進出を果たしました!!

DSC06563.jpg


[タグ未指定]
[ 2015/07/26 14:57 ] 高校野球 | TB(0) | CM(0)

壮絶な試合!

高校野球埼玉大会、市営大宮球場の第1試合が先程終わりました。
白岡高校 VS 埼玉栄高校。
共にノーシードから準々決勝まで勝ち上がってきた両校の戦いは壮絶な打撃戦となり、10-9で白岡高校が埼玉栄高校を振り切って創部初のベスト4進出を果たしました!

DSC06519.jpg


[タグ未指定]
[ 2015/07/25 15:21 ] 高校野球 | TB(0) | CM(0)

がんばれ白岡高校!!

全国各地で熱戦が繰り広げられている高校野球地方予選。
すでに代表校が決まった地域もあり、予選も大詰めを迎えている感じです。
昨日は関東地方のトップを切って茨城県で決勝戦が行われ、春の選抜大会出場経験がある霞ヶ浦高校が日立第一高校を2-0で降し、初めて夏の甲子園への切符を手にしました。

甲子園球場画像


[タグ未指定]
[ 2015/07/25 10:31 ] 高校野球 | TB(0) | CM(0)

真夏の熊谷にU-13強豪チーム集結!

毎年8月に熊谷スポーツ文化公園で開催される『サンメンバーズカップinクマガヤ』。
第4回目を迎える今年の大会も、県内・外の強豪24チームが熱い戦いを繰り広げます。
先日、組み合わせ及び試合日程が確定いたしましたのでご紹介します。

H25.7.28 サマーカップ1日目 グランデ戦・Ks戦 032
※過去の大会より


[タグ未指定]
[ 2015/07/24 11:35 ] 大会情報 | TB(0) | CM(0)

引き出しのキャパが…

昨日、7月22日(水)は成徳大深谷高校U-16チームが今期リーグ戦第4節の昌平高校戦でした。
前夜、そしてその日の夜も仕事だったSぱぱ、さすがに全く寝ないで37度の気温の中で観戦するのは自殺行為なので見に行きませんでした。午前9時とか10時にキックオフだったら良かったんですが、さすがに一番暑い時間帯の午後1時キックオフでは体が持ちませんって。

で、先程監督さんに昨日の結果をお聞きしたところ、1-3で負けてしまったとの事。
第1節は雨で流したものの、第2節・第3節と連勝していただけに何とか勝って欲しかったんですが、終わってしまったものは仕方ありません。スパッと気持ちを切り換えて次節に臨みましょう!
次は日曜日の予定だから見に行けるかな?

P1150265.jpg
バッチリのカメラ目線でジャンプ! ※5月のTMより


[タグ未指定]
[ 2015/07/23 13:39 ] ぱぱのつぶやき | TB(0) | CM(0)

海の日のひとコマ

梅雨明けと同時に連日35度以上の猛暑が続いている熊谷地方。

昨日から熊谷うちわ祭が始まり、いよいよ“あついぞ!熊谷”の本番突入!

まあ、何年住んでもこの暑さには慣れませんな。

ってことで、昨日の海の日の成徳大深谷高校の活動から

ちょっとだけ涼しげな画像など…


P1190409_20150721123311389.jpg

P1190410.jpg

P1190412.jpg
※『海の日』の活動写真はサッカー部応援サイト・フォトギャラリーにUP済みです(閲覧パスワードあり)


噴霧器かついで“命の泉”をふりまく天使♪

気持ち良さそう~

っていうか、そんなに涼しそうではないけど…。


天気予報では今日・明日の熊谷の最高気温は37度の予想。

皆様、熱中症にはくれぐれもお気をつけくださいませ!!


ではまた


にほんブログ村 サッカーブログ 高校サッカーへ にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
 
 ↑ いつも応援ありがとうございます ↑ 


[タグ未指定]
[ 2015/07/21 12:54 ] 写真 | TB(0) | CM(0)

レジェンド熊谷 U-15軍団 7月19日試合結果

『どっちだかわからない…』

高円宮杯プレーオフ第9代表決定戦
対戦相手 : 見沼FC
試合会場 : 熊谷西高校グラウンド
試合開始 : 16:00

P1190039.jpg


[タグ未指定]
[ 2015/07/20 04:15 ] レジェンド熊谷 | TB(0) | CM(4)

19人の夏

関東・甲信地方が梅雨明けとなった7月19日(日)、成徳大深谷高校野球部が四回戦進出を目指して白岡高校と対戦しました。
前回の二回戦は球場に足を運びましたが、今日は夕方に所用があるのでテレビ観戦です。

前日に春の県大会・関東大会で準優勝しているAシードの川越東高校が敗れ去り、今日の上尾市民球場の第1試合では昨年の覇者でSぱぱの母校でもある春日部共栄高校が西武台高校に2-3で敗退するという事態に直面して、ほんのちょっとだけイヤな予感が…。

DSC06463.jpg



[タグ未指定]
[ 2015/07/19 23:37 ] 高校野球 | TB(0) | CM(0)

成徳大深谷高校サッカー部 7月18日(土)試合結果

『前期終了!』

S1リーグ第9節
対戦相手 : 伊奈学園総合高校
試合会場 : 埼玉スタジアム2002 第4グラウンド
試合開始 : 12:00

P1170844.jpg


[タグ未指定]
[ 2015/07/18 21:29 ] 成徳大深谷高校サッカー部 | TB(0) | CM(0)

籠姫さま、関東へ!

今では高校生の優奈ですが、小学生の頃はお兄ちゃんの涼の後を追ってサッカーをやっていました。
最初は涼と同じ熊谷西スポーツ少年団に入りましたが、やはり男子の中に女子1人だけというのはちょっと無理があったようで、熊谷近辺の女子チームを調べたところ、すぐ近くの籠原ポーツ少年団に女子チームがあることを発見!
優奈が5年生に進級するタイミングで『籠原女子サッカー』に入団したのでした。

H22.5.1 池田杯 066


[タグ未指定]
[ 2015/07/17 14:12 ] 籠原Girls大会 | TB(0) | CM(0)

二兎を追うものは…

職場の同僚にこのブログの存在を知ってる人がおりまして、その人が月曜日の夜の仕事の時に「成徳の野球部の試合のブログ見たけど、なんであんなに細かく試合の経過を覚えてるの? まさかスコアとかつけてた?」と聞いてまいりました。
まあ、結論を言ってしまうと「つけてたよ」ってことになるんですが、「写真撮りながらスコアつけてたん? よくやるねぇ」と、半ば呆れたような口っぷり…。

P1170824.jpg


[タグ未指定]
[ 2015/07/16 12:39 ] ぱぱのつぶやき | TB(0) | CM(0)

これは酷過ぎる…

つい先程、日本テレビの『スッキリ!』を見ていたら九州のミカン農園の土地を強制収用するため、福岡県の職員が行政代執行に及ぶというニュースをやっていました。
これは東九州自動車道の計画ルートの中にミカン農園の土地が入っていたことによって起きた出来事ですが、個人的な感想を言うと「酷過ぎる」内容でした。

ミカン園主の岡本栄一さん(69)はこの広い土地を父親と2人で開墾したとの事。
用地買収の話が出てから足掛け17年にわたって反対運動を続けてきたものの、とうとう今回のような結果になってしまいました。
行政代執行に着手した福岡県の職員は立ちはだかる岡本さんを多人数で抱えるなどしてその場から排除、重機などで小屋や木などを撤去・伐採したのでした。

ユンボ画像


[タグ未指定]
[ 2015/07/15 10:01 ] 事件 | TB(0) | CM(0)

“人間力”で初戦突破!!

7月10日に開幕した『第97回全国高校野球選手権埼玉大会』の大会3日目。
今日7月12日(日)は成徳大深谷高校野球部が“人間力”で『根拠ある奇跡』を起こすべく第1歩、所沢北高校戦が行われるということで、上尾市民球場に行ってきました。

P1170649.jpg  P1170650.jpg


[タグ未指定]
[ 2015/07/12 23:37 ] 高校野球 | TB(0) | CM(0)

成徳大深谷高校サッカー部 7月11日(土)試合結果

『遠かった…』

S1リーグ第8節
対戦相手 : 聖望学園高校
試合会場 : 城西大学坂戸キャンパスグラウンド
試合開始 : 16:00

P1170513.jpg


[タグ未指定]
[ 2015/07/11 23:47 ] 成徳大深谷高校サッカー部 | TB(0) | CM(0)

内臓脂肪が気になる方へ

突然ですが、Sぱぱはかなり痩せています。痩せているというより“ガリガリ”という言い方がピッタリの体型。
若い頃の長期入院が原因なんですが、結婚当初はSままに「あたしの脂肪を半分あげたいぐらい」と、よく言われたものでした。
そんな体型のSぱぱですが、先日職場で受けた健康診断の結果、激痩せ体型にもかかわらず特に悪いところはなかったものの、コレステロール値と内臓脂肪にチェックマークが…。

健康診断画像


[タグ未指定]
[ 2015/07/09 12:26 ] プチ情報 | TB(0) | CM(0)

『根拠のある奇跡』を信じて…

『第97回全国高校野球選手権大会』。
沖縄や北海道では6月から予選が始まっていますが昨日の7月4日、関東地方のトップを切って東東京大会と茨城大会が開幕しました。
埼玉大会の開幕は7月10日(金)。
注目の高校はやはり春の県・関東大会で優勝を争った浦和学院高校と川越東高校でしょうか。
春の県大会決勝戦では浦和学院が川越東を11-4で圧倒したものの、関東大会の決勝戦では4-2。
優勝こそ逃しましたが川越東高校も着実に王者・浦和学院との距離を縮めてきている模様。

上位シード4つ角の一角でもある聖望学園高校も関東大会に出場。一回戦で敗れはしたものの栃木の強豪・作新学院高校に延長10回タイブレークの末、1-2と善戦しているだけに間違いなく優勝候補に挙げられます。
個人的には昨年の代表であり母校でもある春日部共栄高校がどこまで上位に食い込めるのか注目したいところ。

kyoei.jpg


[タグ未指定]
[ 2015/07/05 04:47 ] 高校野球 | TB(0) | CM(0)

延期と順延の違いって?

本日7月4日(土)、13:00に成徳大深谷高校のグラウンドで行われる予定だったU-16リーグ 2部Bリーグ第1節の成徳大深谷高校VS国際学院高校の一戦は、天候及びグラウンドコンディション不良の為に中止となりました。

思えば昨年のU-16チームの第1節の対戦相手は国際学院高校。そして天気は雨。
昨年の試合会場が相手校のグラウンドだったというだけで、状況的シチュエーションはソックリ!

昨年は1-0で初戦をモノにした勢いでそのまま負けなしのリーグ1位になっているだけに、ソックリな状況になった今年も何とか試合をしてほしいと思っていたんですが、まあいつものごとくお天気には逆らえません。
U-16の選手のみんなは気持ちを切り換えて次週の第2節に臨んでくださいね。

P1310066.jpg
大雨の中で… 昨年のU-16リーグ国際学院戦のひとコマ


[タグ未指定]
[ 2015/07/04 12:40 ] プチ情報 | TB(0) | CM(0)

夏のカップ戦情報

夏休みに入ると各地で様々なカップ戦が開催されます。
茨城県の鹿島などで行われるカップ戦に合わせて合宿を張るチームも多いのではないでしょうか。

夏の熊谷市ではU-13を対象とした『サンメンバーズカップinクマガヤ』が有名で、関東近県のチームが数多く参加します。
しかしU-15を対象としたカップ戦というのはありませんでした。
近隣では深谷市で開催されるゴールドルーツサマーフェスタや秩父市で開催される三峰神社杯などがあり、これらの大会はU-15とU-16の交流戦という位置づけになっています。

優勝カップ画像


[タグ未指定]
[ 2015/07/02 12:51 ] プチ情報 | TB(0) | CM(0)

見分け方がわからん…

いきなりですが、本題に入る前にお詫びと訂正を一つ…。
前回更新記事内において、Bチームの公式戦が雨天順延と書いてしまいましたが、成徳大深谷高校サッカー部公式Twitterアカウントを確認したところ、試合は行われておりました。
試合結果は…

成徳大深谷高校B 1-2 進修館高校

ということで、この試合が今期リーグ戦前期の最終戦(節は第3節)だったんですが、残念ながら前期全勝で折り返すことはできませんでした。
本当に残念でしたが、選手の皆さんには気持ちを切り換えて後期に臨んでもらいたいと思います。

間違えた情報を載せてしまい、大変申し訳ありませんでした。

土下座画像

今後は今以上に慎重に更新していきますので宜しくお願いいたします。


[タグ未指定]
[ 2015/07/01 09:24 ] ぱぱのつぶやき | TB(0) | CM(0)

ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君
【Amazon.co.jp限定特典】「ホイミンのTシャツ」が先行入手できるプレゼントコード付
とけい&かれんだ~
忘れないでください!
*熊谷のサッカー少年の尊い命を奪った卑劣なひき逃げ犯を捕まえるため、引き続きご協力宜しくお願い致します。




スポンサーリンク

学力向上の近道はここ!

個別指導で自立力を育てます!
埼玉県深谷市

オーダーメイド型個別指導塾
スタートライン



小学5年生~中学3年生対象の
オーダーメイド型個別指導塾

塾長のブログはコチラ



★自立学習応援プログラム
『すらら』

スタートラインでは、基礎学力の向上、勉強する楽しさを身に付ける為にインターネット教材『すらら』を導入し、「わかる!」「できる!」「うれしい!」を実現します。


 ↑ 『すらら』の詳細はこちら ↑ 


 ↑ 『すらら』の無料体験もどうぞ ↑ 

「スタートラインでは」基本コースの他、英検や数検などの合格を目指す検定速習コースや、自宅で学べる通信コースが選んでいただくことができます。

二週間無料体験を随時募集しておりますので、お気軽にお問い合わせください。




個人のレベルに合わせた学習指導で無理なく学力向上ができます。
塾長先生はサッカー経験者で、現在ジュニアユースクラブチームのコーチも兼任しているので、「サッカーは大好きだけど勉強はちょっと…」というサッカー少年たちは勉強の合間にサッカーの技術向上のお話しなんかもできるかも!?

「塾には通わせたいけどどこが良いのかわからない」とお悩みの保護者の皆様、二週間無料体験をぜひお試しください!


フォローお願いしますっ!
東京成徳大学深谷高校サッカー部公式Twitterアカウントを開設しました。

画像をクリックしていただくとTwitterアカウントにジャンプします。


クラブ レジェンド熊谷公式Twitterアカウントを開設しました。

画像をクリックしていただくとTwitterアカウントにジャンプします。



ついでにこちらも…

画像をクリックしていただくとSぱぱTwitterアカウントにジャンプします。


ご訪問、ありがとうございます



にほんブログ村 サッカーブログ 高校サッカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
にほんブログ村


高校サッカー ブログランキングへ


ジュニアユース ブログランキングへ




清き1票をよろしくお願いします!



ジオターゲティング




あ~した天気にな~ぁれ
メールフォーム