結果より経験

7月28日(月)から3日間にわたって開催された『第3回サンメンバーズカップinクマガヤ』は昨日閉幕しました。
毎年この大会に参戦しているレジェンド熊谷ですが、今年の大会はちょっとホロ苦な結果だったようです。
レジェンド熊谷U-13軍団の全試合結果は…

[タグ未指定]
[ 2014/07/31 10:21 ] レジェンド熊谷 | TB(0) | CM(3)

休めるときは倒れるとき!

成徳大深谷高校サッカー部は今日から4泊5日の予定で、全部員対象の合宿です。
先日、7月25日~7月28日に金沢合宿もあったんですが、涼は諸事情(学校の成績が…)あって不参加でした。

金沢に行けなかった代わり、というワケではありませんが昨日・一昨日とトップチームの試合に帯同していた涼は「疲れた…もう休みてぇ~」を連発しておりました。しかし、そうは問屋がおろしません。

[タグ未指定]
[ 2014/07/30 10:45 ] 成徳大深谷高校サッカー部 | TB(0) | CM(0)

FZ-18 試し撮り

今日は埼玉工業大学グラウンドで成徳大深谷高校と島根県の立正大淞南高校が練習試合を行ったので、先日オークションで落札したばかりのカメラの試し撮りをしてみました。
本当ならカメラと一緒に購入したフリープレートを使って写真と動画の同時撮影をしてみたかったんですが、プレートは持って行ったもののビデオカメラを忘れるという大失態を演じてしまったために今回は写真の試し撮りのみ。
とりあえず練習試合だったので、まずは試合の結果をお伝えいたします。
試合は30分1本×4本行いました。

[タグ未指定]
[ 2014/07/27 22:06 ] 成徳大深谷高校サッカー部 | TB(0) | CM(4)

熊谷玉井中から甲子園へ!

つい先程、『第96回全国高校野球選手権大会 埼玉県予選』の決勝戦が終わり、春日部共栄高校が9年ぶり5回目の甲子園出場を果たしました!

春日部共栄高校は市立川越高校の好投手をなかなか打てず7回まで1-2とリードを許していましたが8回裏に打線が爆発!! 一挙6点を奪う猛攻で試合を決定付けました。

[タグ未指定]
[ 2014/07/27 14:11 ] 高校野球 | TB(0) | CM(0)

新しいカメラと最終秘密兵器!?

Sぱぱは今現在、サッカーの写真などを撮影するのにパナソニック社製の『LUMIX DMC-FZ7』という高倍率ズームのデジカメを愛用しています。
それまではデジタルビデオカメラの静止画モードで写真を撮っていたんですが、あまりの画質の悪さに業を煮やし、2年前の2月にオークションで落札しました。

この『FZ-7』は標準ズームで12倍、EX光学ズームという機能を併用すると画質を落とすことなく16.5倍まで倍率を上げることができるので、当時サッカーをしていた優奈の試合を撮る分には充分でした。が、中学生でフルコートの試合ばかりとなった涼の写真を撮るには倍率がイマイチ足りません。
それでも画質はそれなりに悪くなかったので我慢して使用していたんですが、涼が高校生になり高校サッカーの試合を頻繁に撮るようになると16.5倍では全く太刀打ちできない状況が増えてしまったんです。

ジュニアユースの試合などは公式戦でもある程度ライン際にカメラを据え付けて写真を撮ることが可能だったんですが、高校サッカーになると学校の校庭での試合と言えども保護者の観戦場所がピッチから若干離れた場所に指定されることが多く、物足りなさも倍増してしまったワケです。

そこで今回、思い切って新しいカメラを手に入れちゃいました!
「新しい…」と言ってもホンモノの新品など買えるワケもなく、例によってオークションで落札したものなので格安の“ド中古”です。いや、落札価格はあえて明かしませんが、格安というよりは“爆安”だったこのカメラ…

[タグ未指定]
[ 2014/07/26 23:32 ] デジカメ | TB(0) | CM(0)

成徳大深谷高校サッカー部 7月22日試合結果

U-16埼玉県2部Bリーグ第3節
対戦相手 : 埼玉平成高校
試合会場 : 埼玉平成高校グラウンド
試合開始 : 16:00キックオフ

[タグ未指定]
[ 2014/07/25 11:58 ] 成徳大深谷高校サッカー部 | TB(0) | CM(0)

サッカー大会で大規模な食中毒

もうご存知の方も多いと思いますが、長野県上田市の菅平高原で開催中の『第27回サッカーマガジンカップ全国少年大会2014』において、大規模な食中毒事件が発生してしまいました。
以下はこの事件に関する新聞記事の内容です。

[タグ未指定]
[ 2014/07/22 08:39 ] 事件 | TB(0) | CM(0)

運命なのか…

今日は海の日!

祝日だけどSぱぱはいつも通り仕事…。

成徳大深谷高校U-16チームは昨日・今日・明日と大会3連チャン!!!

昨日と明日は公式戦で今日は三峰神社杯。

もう寝不足覚悟で全部見ようと思っていたのに…

本日ヤボ用発生で見に行けず…

今日は成徳大深谷高校とレジェンド熊谷が試合するのに…。

2年前からず~っとそう…。

成徳大深谷高校 VS レジェンド熊谷…

Sぱぱは見ることができない運命なのか!?

寂しすぎる~!!!


ではまた


にほんブログ村 サッカーブログ 高校サッカーへ にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
 
 ↑ いつも応援ありがとうございます ↑ 

[タグ未指定]
[ 2014/07/21 09:18 ] ぱぱのつぶやき | TB(0) | CM(0)

成徳大深谷高校サッカー部 7月20日試合結果

いやぁ、すっかり寝てしまいました…
7月20日(日)は成徳大深谷高校U-16チームの公式戦、U-16埼玉県リーグ第2節・越谷西高校戦の日。
午後2時試合開始で、本戦が終わってから越谷西高校と30分1本のTMを行ない、何だかんだで自宅に帰ってきたのが午後7時ぐらい。とりあえずいつも通りブログを更新する前に写真共有サイトに試合の写真をアップロードしている最中、知らない間に夢の中へ…目が覚めたら午前0時を回ってしまっていて、現在時刻は午前1時という体たらく…。
疲れが溜まってるのかなぁ…。

そんなワケでもう昨日の事になってしまったU-16リーグの結果をお伝えするんですがその前に…
同じ日、成徳大深谷高校トップチームがS1リーグ前期最終戦(第9節)で市立浦和高校と戦ったんですが、な~んと!
2-1で勝利を収めました~

【S1リーグ第9節】
@埼玉工業大学グラウンド
成徳大深谷高校 2(1-0/1-1)1 市立浦和高校

先制点がPKだったということもあり、数少ないチャンスを確実に生かすことができた試合だったようです。
ひとまずトップチームの先輩方、お疲れさまでした!

[S1リーグ前期戦績]
第1節 VS浦和南高校 1-3 ●
第2節 VS浦和東高校 0-0 △
第3節 VS武南高校 1-1 △
第4節 VS正智深谷高校 1-1 △
第5節 VS聖望学園高校 4-4 △
第6節 VS西武台高校 0-3 ●
第7節 VS昌平高校 1-3 ●
第8節 VS川越南高校 4-2 ○
第9節 VS市立浦和高校 2-1 ○

9戦2勝3敗4分 暫定8位

前期を良い形で終えることができたので後期も期待してますっ!!


さて、U-16チームです。
第1節で勝利して幸先の良いスタートが切れた成徳大深谷高校U-16チームですが、それだけにこの第2節はSぱぱ的には今後の戦いを有利に進めるためにヒジョーに大事な試合だと感じておりました。
勝って勝ち点を積み上げることができればこのまま波に乗っていける予感があり、もし負けてしまうようなら第1節の勝利が吹き飛んでしまうぐらいズルズルと…というイヤな予感もあり…。
まあ、要するに「勝たなきゃダメよ!」ってことなんですが…


[タグ未指定]
[ 2014/07/21 01:59 ] 成徳大深谷高校サッカー部 | TB(0) | CM(0)

第3回サンメンバーズカップ 予選リーグ組み合わせ

暑い暑い熊谷で、フレッシュな1年生の熱い熱い戦いが繰り広げられます!

第3回サンメンバーズカップinクマガヤ(兼 第9回熊谷サマーカップ)

今年の大会は7月28日(月)~7月30日(水)の3日間。熊谷スポーツ文化公園内の各グラウンドで開催されます。
参加チームは24チーム。果たして今年はどのチームが優勝するんでしょうか!?

[タグ未指定]
[ 2014/07/19 14:39 ] レジェンド熊谷 | TB(0) | CM(2)

金沢遠征

成徳大深谷高校サッカー部は夏休みに入ってすぐ、7月25日~7月28日に金沢遠征にでかけます。
“金沢遠征”と言っても実際に宿泊するのは金沢市からかなり離れた能登半島の中ほどに位置する石川県七尾市和倉。
全国的にも有名な和倉温泉がある所です。

涼たち1年生にとっては入学以来初めてとなる長距離の泊まり遠征。しかも苦しい苦しい“走り合宿”ではなく、楽しい楽しい“試合合宿”なので涼も楽しみにしている様子。

この時期の石川県では『石川県ユースサッカーフェスティバル』と称して金沢市・七尾市・小松市などで6つの大会が開催され、全国各地の高校サッカー部が集結します。
そして成徳大深谷高校が参加する大会は…

[タグ未指定]
[ 2014/07/18 11:26 ] 成徳大深谷高校サッカー部 | TB(0) | CM(0)

成徳大深谷高校 VS レジェンド熊谷

7月13日(日)は成徳大深谷高校のグラウンドで成徳大深谷高校 VS レジェンド熊谷の練習試合を行う予定でした。
涼がレジェンド熊谷を卒団して成徳大深谷高校に進学して以来、初めての両チームの対戦という事でSぱぱは楽しみにしていたんですが、当日は超多忙のために見に行くことができませんでした。
しかし、“再戦”の時はすぐそこまでやってきています。
その再戦の場とは…

[タグ未指定]
[ 2014/07/16 11:15 ] レジェンド熊谷 | TB(0) | CM(0)

成徳大深谷高校サッカー部 7月13日試合結果

U-16ジョガドーリスリーグ第7節
対戦相手 : 埼玉栄高校
試合会場 : 埼玉栄高校総合グラウンド
試合開始 : 13:00キックオフ

[タグ未指定]
[ 2014/07/14 00:00 ] 成徳大深谷高校サッカー部 | TB(0) | CM(0)

U-16トレセン 4支部対抗戦

7月7日(月)に埼玉北部トレセンの選考会に参加した涼。
最初は何の選考なのかわからなかったんですが後日一通の手紙を持って帰ってきて、そこで初めて『U-16トレセン4支部対抗戦』に参加する北部トレセンチーム・16名のメンバーに選ばれた事を知ったのでした。
そして今日が対抗戦の初戦。対戦相手は埼玉西部トレセンチームでした。

[タグ未指定]
[ 2014/07/13 22:04 ] トレセン | TB(0) | CM(0)

成徳大深谷高校サッカー部 7月12日試合結果

S1リーグ第8節
対戦相手 : 川越南高校
試合会場 : 深谷市仙元山陸上競技場
試合開始 : 10:00キックオフ

北部支部1部リーグ第6節
対戦相手 : 滑川総合高校
試合会場 : 深谷市仙元山陸上競技場
試合開始 : 12:00キックオフ

[タグ未指定]
[ 2014/07/12 20:48 ] 成徳大深谷高校サッカー部 | TB(0) | CM(0)

波乱の幕開け

『第96回全国高校野球選手権大会 』の埼玉県予選が昨日から始まりました。
一時期と比べると高校野球に対する情熱が若干冷めてしまっている感じのSぱぱですが、好きなことに変わりはありません。
とにかく“第100回記念大会”までは生きていたいと思う今日この頃です。

[タグ未指定]
[ 2014/07/10 12:14 ] 高校野球 | TB(0) | CM(0)

最悪のトリプルバッティング…

昨日から今朝にかけて沖縄地方に被害をもたらした大型で強い台風8号が北上を続け、明日には九州に接近する見込みで上陸の可能性もあるとの事。
現時点での熊谷地方の週間天気予報を見ると今週末は晴れで気温が35度前後の猛暑になるという事ですが、別の台風情報を見ると台風が関東地方に最も近づくのは12日となっており、これから先は予報が変わっていくのかも知れません。

[タグ未指定]
[ 2014/07/09 11:21 ] ぱぱのつぶやき | TB(0) | CM(0)

永遠のライバル 世界の舞台へ!

涼の“永遠のライバル”が世界に羽ばたこうとしています。

昨季の最優秀育成クラブ賞を受賞したセレッソ大阪のU-16がJリーグアカデミー代表チームとして、7月9日からスウェーデンで開催される『Gothia Cup 2014(ゴシアカップ2014)』に参戦することが決まりました。

『Gothia Cup』は1975年より行われている世界最大規模の国際ユース大会で、男子がU-11~U-18、女子がU-12~U-19までの各カテゴリーで開催され、世界73か国から1660ものチームが集結して合計4795試合が行われるという、とんでもない大会です。
さらに出場チームには、開催地であるスウェーデンのイェーテボリ市内の交通機関や観光施設入場等の無料特典が与えられるほか、交流イベントも行われる予定との事で、まさに“VIP待遇”。
なんとも羨ましい限りです。

んでもって、誰がこのとんでもない大会に出場するのかというと…

[タグ未指定]
[ 2014/07/07 03:11 ] ぱぱのつぶやき | TB(0) | CM(2)

疲れ倍増…

今日は成徳大深谷高校U-16チームがジョガドーリスリーグ第5節を戦いました。対戦相手は千葉県の八千代高校です。
試合会場が八千代高校のグラウンドだったということもあり、熊谷からの距離を考えてギリギリまで行こうか行くまいか迷いました。しかし、今でこそ千葉県といえば市立船橋高校や流経大柏高校がハバを利かせていますが、昔人のSぱぱにとっては千葉県の高校サッカーといえば八千代高校と習志野高校という完全なるイメージがあり、特に八千代高校のオレンジと緑の鮮やかなユニフォームの強烈な印象が残っていて「久しぶりに生で見たい!」という気持ちが距離のシンドさを越えたために八千代まで行くことに決定!

熊谷の自宅から八千代高校までの距離は片道約110キロ。もちろん高速道路なんて使いません。
午後2時試合開始でしたが、国道16号線柏市内の渋滞を考慮して午前11時少し前ぐらいに出発。
今回は孫のくれくれちゃんを連れて行ったので会場に着くまでの間に何度かトイレ休憩をしました。

P1310187.jpg

最初に立ち寄った国道4号線バイパス沿いにある『道の駅 ごか』でソフトクリーム片手に記念写真をパシャリ。
今日の『道の駅 ごか』では屋外にとうもろこしの特設販売所が設けられていて訪れたお客さんに試食のとうもろこしを配っていたんですが、Sままが持ち前の図々しさを発揮して“2度並び”を敢行! 3分の1ほどの大きさに割られて配られていたとうもろこしを計4本GETしたのでした。う~ん、さすがSまま…。
ちなみにこのとうもろこし、ムチャクチャ甘くて美味しかったです。

さて、そんなこんなで長い道中でしたが心配していた柏市内の渋滞もなく、試合開始の約1時間前に到着。
アップしている成徳大深谷高校U-16チームのメンバーはいつも通りの明るい表情で何となくやってくれそうな感じ。
ここまで来たんだから何が何でも勝ってほしい!! でないと帰りの道中は重~い空気で疲れも倍増してしまう…。
そんな祈るような気持ちで試合を見ていたんですが…

[タグ未指定]
[ 2014/07/06 23:13 ] 成徳大深谷高校サッカー部 | TB(0) | CM(0)

RICE処置について

今日は前日から降り続いている雨の影響で成徳大深谷高校U-16チームの練習試合もレジェンド熊谷U-14軍団の公式戦も全て中止となってしまいました。
特にレジェンド熊谷U-14軍団の試合は会場が自宅から近い熊谷さくら運動公園という事と、対戦相手が県内の強豪・坂戸ディプロマッツFCさんという事もあって見に行く気満々だったんですが、例によってお天気には逆らえません。
今週は仕事でズ~っとトラブル続きで身も心もボロボロになってしまったのでありがたくゆっくりと休ませてもらいます。

さて、話は急に変わりまして、皆さんは『RICE処置』というのをご存知でしょうか?
Sぱぱはヒマつぶしに埼玉サッカーBBSという掲示板をよく閲覧しているんですが、この掲示板の中の「進路(ジュニア⇒ジュニアユース)」板にこの話題が投稿されておりました。

Sぱぱの職場には涼と同じ歳で高校でもサッカーをやっているお子さんをお持ちの方がいてよく高校サッカーの話をするんですが、昨日この方にRICE処置の話をしたところ「初めて聞いた」との事。
Sぱぱはたまたま知っていたので簡単な説明をすると「へぇ~、そういうのがあるんだ。じゃあ忘れちゃうと困るからブログに書いておいてよ」とのリクエストがあったので簡単にRICE処置の事を書いてみたいと思います。
っていうか、このブログを見るよりもネットで検索したほうが解り易いし早いと思うんですが…。

[タグ未指定]
[ 2014/07/05 16:05 ] プチ情報 | TB(0) | CM(0)

ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君
【Amazon.co.jp限定特典】「ホイミンのTシャツ」が先行入手できるプレゼントコード付
とけい&かれんだ~
忘れないでください!
*熊谷のサッカー少年の尊い命を奪った卑劣なひき逃げ犯を捕まえるため、引き続きご協力宜しくお願い致します。




スポンサーリンク

学力向上の近道はここ!

個別指導で自立力を育てます!
埼玉県深谷市

オーダーメイド型個別指導塾
スタートライン



小学5年生~中学3年生対象の
オーダーメイド型個別指導塾

塾長のブログはコチラ



★自立学習応援プログラム
『すらら』

スタートラインでは、基礎学力の向上、勉強する楽しさを身に付ける為にインターネット教材『すらら』を導入し、「わかる!」「できる!」「うれしい!」を実現します。


 ↑ 『すらら』の詳細はこちら ↑ 


 ↑ 『すらら』の無料体験もどうぞ ↑ 

「スタートラインでは」基本コースの他、英検や数検などの合格を目指す検定速習コースや、自宅で学べる通信コースが選んでいただくことができます。

二週間無料体験を随時募集しておりますので、お気軽にお問い合わせください。




個人のレベルに合わせた学習指導で無理なく学力向上ができます。
塾長先生はサッカー経験者で、現在ジュニアユースクラブチームのコーチも兼任しているので、「サッカーは大好きだけど勉強はちょっと…」というサッカー少年たちは勉強の合間にサッカーの技術向上のお話しなんかもできるかも!?

「塾には通わせたいけどどこが良いのかわからない」とお悩みの保護者の皆様、二週間無料体験をぜひお試しください!


フォローお願いしますっ!
上武大学サッカー部【公式】

画像をクリックしていただくとTwitterアカウントにジャンプします。


東京成徳大学深谷高校サッカー部公式Twitterアカウントを開設しました。

画像をクリックしていただくとTwitterアカウントにジャンプします。


クラブ レジェンド熊谷公式Twitterアカウントを開設しました。

画像をクリックしていただくとTwitterアカウントにジャンプします。



ついでにこちらも…

画像をクリックしていただくとSぱぱTwitterアカウントにジャンプします。


ご訪問、ありがとうございます



にほんブログ村 サッカーブログ 大学サッカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログ 高校サッカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
にほんブログ村


大学サッカーランキング


高校サッカー ブログランキングへ


ジュニアユース ブログランキングへ




清き1票をよろしくお願いします!



ジオターゲティング




あ~した天気にな~ぁれ
メールフォーム

Amazon