両足で蹴れるほうがいい!

最近、どういうワケだかジュニア向けの“サッカー本”にハマッているSぱぱ。
今回読んだ本は完全ジュニア向けというものではありませんが、小学生のうちにできておいたほうが何かと便利だと思うのでちょっとご紹介しちゃいます。
と言っても涼が高校生になってブログの内容も高校サッカーネタが多くなっているので小学生のサッカー少年のお子様をお持ちの親御さんはあまり当ブログは見ていないと思いますが…。

[タグ未指定]
[ 2014/06/30 18:19 ] サッカーの本 | TB(0) | CM(0)

良い思い出になったんだろうか…

先週末、優奈が通っている中学校の野球部が学総体の試合でした。
何故いきなり野球部の事を書くのかというと、優奈が所属していたソフトボール部が意味不明の休部に追いやられた際に優奈は先生から「とりあえず野球部で手伝いでもしてろ」と言われ、今回の学総体の試合の時も野球部の試合に帯同したからです。

6月26日の一回戦に勝ち、翌27日の試合。あと2勝すれば県大会進出が決まります。しかも27日の二回戦の試合会場は熊谷公園の本球場。
熊谷公園野球場は高校野球の予選会場にもなる、埼玉県北部のメイン球場的な存在。

Sぱぱは高校時代にここの球場で試合をした事がありますが、それなりにスタンドがあってそれなりのベンチもあってそれなりのスコアボードもあって、“憧れ”とまではいかないまでも北部の中学校の野球部であれば一度はプレーしたいと思うぐらいの球場ではあります。

そして27日の二回戦では何と! ただの“手伝い”のはずの優奈が熊谷公園野球場のベンチに入れるとの事!
野球経験のあるSぱぱにとっては「おぉ、熊球のベンチに入れるのか!?」と目を細めてしまうところですが、当の優奈は大して野球には興味がないのでこの球場の存在価値すらわからない様子…。
本当は喜ぶべき事なんですけどねぇ。

[タグ未指定]
[ 2014/06/29 04:54 ] 部活 | TB(0) | CM(0)

あと5分ちょっとだったのに…

いよいよ始まりました!
今年4月に成徳大深谷高校に入学した1年生にとって初の公式戦となる『平成26年度 U-16埼玉県サッカーリーグ 2部Bリーグ』の開幕です!!

数名の早生まれの2年生に要所を固めてもらいながら、朝から雨模様の不安定な天気の中で入学して3ヵ月足らずの1年生たちがどのような動きを見せるのか!?
興味津々の第1節。対戦相手は伊奈町の国際学院高校でした。

[タグ未指定]
[ 2014/06/28 23:46 ] 成徳大深谷高校サッカー部 | TB(0) | CM(2)

これは面白い!

今、高校でサッカーをやっている人のほとんどが小学生の頃からサッカーを続けていると思います。
クラブチームもありますが、8割方は地元の少年団でサッカーを始めたのではないでしょうか。
それが少年団であろうとクラブチームであろうと“少年サッカー”という括りにおいての、大変興味深い本を見つけました。

[タグ未指定]
[ 2014/06/23 12:54 ] サッカーの本 | TB(0) | CM(0)

2014年 U-16埼玉県サッカーリーグ2部Bリーグ 全試合日程

急遽練習試合が入りマッタリ休日が返上となった今週末。昨日は城西大学との練習試合を行いましたが、今日予定されていた武蔵越生高校との練習試合は悪天候により中止となってしまったのでアッという間にマッタリ休日に早変わり…。
武蔵越生高校にはちょっと興味があったので残念ですが天気には逆らえません。

さて、“マッタリ休日”とは全っ然関係ありませんが、成徳大深谷高校U-16チームが組み込まれている『2014年度 U-16埼玉県サッカーリーグ2部Bリーグ』の全試合日程が判明しましたのでお知らせいたします。

[タグ未指定]
[ 2014/06/22 12:18 ] 高校サッカー | TB(0) | CM(0)

マッタリ週末のはずだったのに…

6月22日(日)に予定されていたジョガドーリスリーグ第2節・日本大学高校戦が急遽延期になり、この週末はマッタリと過ごせると思っていたんですがやはり練習試合が入りました。
まあ来週からU-16リーグも始まるしマッタリとした週末を過ごしている場合でもないんですが、今日の練習試合の対戦相手は大学生でした。
総体予選を終えてS1リーグが再開するU-18チームもこの練習試合に参加…というよりもU-18の練習試合にU-16チームも乗っけてもらったという感じでしょうか。

試合は40分1本×4本。最初の2本がU-18チーム、後の2本がU-16チームでした。
ちなみに、対戦相手は城西大学です。

[タグ未指定]
[ 2014/06/21 22:36 ] 成徳大深谷高校サッカー部 | TB(0) | CM(0)

楽しみにしてたのに…

6月22日に予定されていたジョガドーリスリーグ第2節・日本大学高校戦が延期になりました。
理由は定かではありませんが、ジョガドーリスリーグはこのような日程変更がよくあるらしいです。

成徳大深谷高校U-16チームの試合を久しぶりに見られると思っていたのでちょっと…いや、かなり残念ですが仕方ありません。
6月28日からはU-16リーグが始まり、ほぼ毎週試合になるので今回の延期分がどこに入るのか気になるところですが、もうこうなると9月しかないんじゃないかって感じ…。

レジェンド熊谷も全カテゴリが通常練習になっちゃったし、一気にヒマになっちゃいました。
U-16チームが練習試合とか入らないなら部屋の掃除でもしようかな。
で、雨が降ったらマッタリ休日確定~!


ではまた


にほんブログ村 サッカーブログ 高校サッカーへ にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
 
 ↑ いつも応援ありがとうございます ↑ 

[タグ未指定]
[ 2014/06/20 10:04 ] 成徳大深谷高校サッカー部 | TB(0) | CM(2)

U-16リーグ試合日程(成徳大深谷高校限定)

平成26年度U-16リーグ、成徳大深谷高校の試合日程が判明しましたのでお知らせいたします。
6月~8月はジョガドーリスリーグも平行して行われるのでジョガの日程も含めて記しておきます。
(赤…U-16リーグ  青…ジョガドーリスリーグ)

[タグ未指定]
[ 2014/06/17 11:00 ] 成徳大深谷高校サッカー部 | TB(0) | CM(0)

魔のアディショナルタイム…

今日も昨日同様に暑かった埼玉県。
今日は成徳大深谷高校トップチームが総体予選ベスト4を懸けて西武台高校と戦いました。
試合会場は西武台高校第2グラウンド。埼玉北部の熊谷に住んでいるSぱぱにとってはよっぽどの事がない限り新座市あたりに出向くこともなく、イザ車で行くにしても慣れていないので途中の道路状況が全くわかりません。

応援部隊の1年生の集合時間は試合開始1時間前の午後1時半。
現地集合だったので涼を乗せていくことになったんですが、通り慣れた国道17号線の上尾や大宮辺りの渋滞状況は何となく把握しているものの、滅多に走ることがない国道254号線途中の川越や三芳辺りの混み具合が見当もつきません。
ナビで見ると小1時間で着くと表示されるものの素直にナビに出た時間通りに着くハズもなく…。

途中でコンビニに寄ったりすることを考慮して、ちょっと早すぎると思ったんですが午前11時前に自宅を出発。
そして案の定、会場に着いたのは集合時間の1時間以上も前。しかし…
ある程度予想はしていたんですが会場周辺の駐車場は停められず。炎天下の中で駐車場誘導をしてくれていた西武台高校サッカー部の1年生(かな?)クンの指示通りに西武台高校の近くにあるホームセンターに移動したりしていたら、何だかんだで試合会場に辿り着いたのは1つ前の試合の昌平高校VS武南高校の後半が始まるぐらいの時間でした。
ナビに表示されていた到着予定時間に合わせて1時間前に自宅を出ていたら絶対に集合時間に間に合わなかったので、今回は自分の判断にご満悦のSぱぱでした。

しかしどうでもいいけどホームセンターから試合会場までが遠かった…。
普段から歩き慣れている人なら大した距離じゃないと思うんですが自宅から100メートル足らずのコンビニに行くにも車を利用してしまうSぱぱにとっては暑さも手伝って地獄の行軍…。
これで成徳大深谷高校がベスト4進出ともなれば疲れも吹っ飛ぶところだったんですが…。

[タグ未指定]
[ 2014/06/15 23:56 ] 成徳大深谷高校サッカー部 | TB(0) | CM(4)

ベスト8進出!

暑~い!!
梅雨に入ったばかりだというのに早くも“梅雨の中休み”のような熊谷地方。
夜勤明けの身体にはかなり酷なお天気となり「暑~い!」という言葉しか浮かびません。
そんな暑さの中、成徳大深谷高校トップチームは総体予選の三回戦を戦いました。
勝てばベスト8進出となるこの試合。対戦相手は戸田市の県立南稜高校でした。

[タグ未指定]
[ 2014/06/14 20:32 ] 成徳大深谷高校サッカー部 | TB(0) | CM(0)

祝! 初戦突破!!

昨日から始まった今年の『平成26年度 学校総体兼全国高校総体埼玉県予選』
週末に梅雨入りしてここ数日間雨が続いていることもあって、昨日行われた一回戦では極々一部の人工芝会場以外はかなりの“泥んこ試合”になった模様。

成徳大深谷高校は関東大会予選でベスト8まで進出しているのでこの大会シードとなり今日の二回戦が初戦。
対戦相手は昨日の一回戦で成徳と同じ北部の早大本庄高校を延長戦(5-4)で降している大宮東高校です。
相変わらず雨が降り続いていて昨日以上にグラウンドコンディションが悪いことが予想されますが条件はどのチームも同じ。
この悪条件の中でシード、そしてS1昇格チームの意地を見せることができるか!?

[タグ未指定]
[ 2014/06/08 16:45 ] 成徳大深谷高校サッカー部 | TB(0) | CM(0)

久々の大後悔…

クラブ レジェンド熊谷ではジュニアユースチームの活動とは別に毎週月曜日、東松山市内の某所体育館にて小学生を対象とした『クラブ レジェンド 東松山サッカー教室』を開催しております。

[タグ未指定]
[ 2014/06/08 12:04 ] ぱぱのつぶやき | TB(0) | CM(0)

ツボを刺激してみよう!

関東地方では昨日、梅雨入りとなりました。今日も冷たい雨が降っています。
この週末もずっと雨の予報で、総体予選がどうなってしまうのか心配です。
そしてS家ではもっと心配な事が…。
涼の風邪がイマイチ良くなりません。
元々、病気を持っているワケではないけど呼吸器系がそんなに強くなかったので、ちょっと風邪を引いたりすると最後まで咳に苦しめられています。
咳き込む姿を見ていると結構かわいそうで「代わってあげたい」なんて間違っても思いませんが…。

[タグ未指定]
[ 2014/06/06 12:01 ] ぱぱのつぶやき | TB(0) | CM(0)

なんだか腑に落ちない部員不足の対応

優奈はソフトボール部に所属していました。
ソフトボール部は毎年6月に開催される学総(学校総合体育大会)が終わって3年生が引退するという流れになります。
まだ学総大会は始まっていません。なのになぜ「所属していました」と過去形の言い方になるのかというと…
部員不足のためにソフトボール部が“休部”になってしまい、学総大会にエントリーできなくなってしまったからなんです。
3年生の優奈は最後の公式戦に参加することなくソフトボール部を“引退”するハメになってしまったんですが…。

[タグ未指定]
[ 2014/06/05 10:28 ] 部活 | TB(0) | CM(2)

初めての体育祭

6月4日(水)は成徳大深谷高校の体育祭でした。

学校からほど近い仙元山陸上競技場を借り切って開催された体育祭。

涼たち1年生にとっては初めての体育祭でした。

[タグ未指定]
[ 2014/06/04 21:56 ] 学校行事 | TB(0) | CM(0)

前半戦勝ち越し!

【レジェンド熊谷試合結果】
6月1日(日) 高円宮杯クラブリーグ フィグラーレ狭山FC
@秩父市秩父聖地公園グラウンド
レジェンド熊谷 1(0-0/1-0)0 フィグラーレ狭山FC
〔得点者〕
伶哉くん

高円宮杯クラブリーグの前期最終戦となったこの試合。
ここまでのレジェンド熊谷U-15軍団の戦績は…

VS セレブロFC 2-1 ○
VS 東川口FC 4-2 ○
VS 越谷FC 0-1 ●
VS GRAMADO NFC 8-0 ○
VS プレジールSC入間 0-2 ●
VS フォルチFC 0-1 ●

後半戦に巻き返しを図るためにも前半戦は何とか勝ち越しておきたいところだったので勝ててホッとしてます。
ここ最近はちょっと攻撃面の不安があったけど、レジェンド熊谷の歴代チームの中でも1番ではないかと思われるほどの爆発力を秘めている現U-15軍団なので、後半戦はその力を思う存分発揮してくださいね!

P1280824.jpg
6番・伶哉くん フィグラーレ狭山FC戦で決勝ゴール!(※写真は所沢Jr戦での1コマ)


ではまた


にほんブログ村 サッカーブログ 高校サッカーへ にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
 
 ↑ いつも応援ありがとうございます ↑ 



[タグ未指定]
[ 2014/06/02 02:16 ] レジェンド熊谷 | TB(0) | CM(0)

総体予選 一回戦・二回戦日程

平成26年度 学校総合体育大会 兼 全国高等学校総合体育大会 埼玉県予選 一回戦・二回戦の試合日程が判明いたしましたのでお知らせします。


[タグ未指定]
[ 2014/06/01 08:39 ] 高校サッカー | TB(0) | CM(0)
とけい&かれんだ~
忘れないでください!
*熊谷のサッカー少年の尊い命を奪った卑劣なひき逃げ犯を捕まえるため、引き続きご協力宜しくお願い致します。




スポンサーリンク

学力向上の近道はここ!

個別指導で自立力を育てます!
埼玉県深谷市

オーダーメイド型個別指導塾
スタートライン



小学5年生~中学3年生対象の
オーダーメイド型個別指導塾

塾長のブログはコチラ



★自立学習応援プログラム
『すらら』

スタートラインでは、基礎学力の向上、勉強する楽しさを身に付ける為にインターネット教材『すらら』を導入し、「わかる!」「できる!」「うれしい!」を実現します。


 ↑ 『すらら』の詳細はこちら ↑ 


 ↑ 『すらら』の無料体験もどうぞ ↑ 

「スタートラインでは」基本コースの他、英検や数検などの合格を目指す検定速習コースや、自宅で学べる通信コースが選んでいただくことができます。

二週間無料体験を随時募集しておりますので、お気軽にお問い合わせください。




個人のレベルに合わせた学習指導で無理なく学力向上ができます。
塾長先生はサッカー経験者で、現在ジュニアユースクラブチームのコーチも兼任しているので、「サッカーは大好きだけど勉強はちょっと…」というサッカー少年たちは勉強の合間にサッカーの技術向上のお話しなんかもできるかも!?

「塾には通わせたいけどどこが良いのかわからない」とお悩みの保護者の皆様、二週間無料体験をぜひお試しください!


フォローお願いしますっ!
上武大学サッカー部【公式】

画像をクリックしていただくとTwitterアカウントにジャンプします。


東京成徳大学深谷高校サッカー部公式Twitterアカウントを開設しました。

画像をクリックしていただくとTwitterアカウントにジャンプします。


クラブ レジェンド熊谷公式Twitterアカウントを開設しました。

画像をクリックしていただくとTwitterアカウントにジャンプします。



ついでにこちらも…

画像をクリックしていただくとSぱぱTwitterアカウントにジャンプします。


Amazon


ご訪問、ありがとうございます



にほんブログ村 サッカーブログ 大学サッカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログ 高校サッカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
にほんブログ村


大学サッカーランキング


高校サッカー ブログランキングへ


ジュニアユース ブログランキングへ




清き1票をよろしくお願いします!



ジオターゲティング




あ~した天気にな~ぁれ
メールフォーム