良い勉強になったかな?

2月23日(土)、レジェンド熊谷U-13軍団が熊谷西高校グラウンドで練習試合を行ないました。
対戦相手はクマガヤSCさんと柏レイソルA.A.TOR'82さんです。
が…
レジェンド熊谷の予定表には“U-13練習試合”と書いてあったのに最初のクマガヤSCさんとの試合は2年生が中心の布陣でした。


【試合結果】
[ 第1試合(35分/30分)]
レジェンド熊谷(U-14) 2(0-2/2-2)4 クマガヤSC(U-13)
〔得点〕
クマガヤSC(前半5分)
クマガヤSC(前半32分)
レジェンド熊谷(後半13分)
クマガヤSC(後半17分)
レジェンド熊谷(後半23分)
クマガヤSC(後半29分)

H25.2.23 練習試合 クマガヤSC・柏レイソルA.A.TOR82 023

H25.2.23 練習試合 クマガヤSC・柏レイソルA.A.TOR82 061

H25.2.23 練習試合 クマガヤSC・柏レイソルA.A.TOR82 051


[ 第2試合(30分ハーフ)]
レジェンド熊谷(U-13) 0(0-2/0-0)2 柏レイソルA.A.TOR'82
〔得点〕
柏レイソルA.A.TOR'82(前半14分)
柏レイソルA.A.TOR'82(前半27分)

H25.2.23 練習試合 クマガヤSC・柏レイソルA.A.TOR82 096

H25.2.23 練習試合 クマガヤSC・柏レイソルA.A.TOR82 117

H25.2.23 練習試合 クマガヤSC・柏レイソルA.A.TOR82 129


[ 第3試合(30分1本)]
レジェンド熊谷(U-14) 0-4 クマガヤSC(U-13)
〔得点〕
クマガヤSC(21分)
クマガヤSC(22分)
クマガヤSC(25分)
クマガヤSC(30分)

H25.2.23 練習試合 クマガヤSC・柏レイソルA.A.TOR82 192

H25.2.23 練習試合 クマガヤSC・柏レイソルA.A.TOR82 203

H25.2.23 練習試合 クマガヤSC・柏レイソルA.A.TOR82 215


第1試合と第3試合は2年生が1年生にコテンパンに捻られた図、第2試合は個人の技術&能力の違いをまざまざと見せつけられた図となりました。

何と言いますか、クマガヤSCの選手は練習試合とか学年の違いとかを度外視して、自分達がクマガヤSCの選手であるということにプライドと誇りを持ってがむしゃらにプレーしているのがヒシヒシと伝わってきました。
2年生を中心としたレジェンド熊谷に対してオール1年生のクマガヤSCさんでしたが、“今”を一生懸命頑張っているレジェンド熊谷の選手と違い、まだ1年生でありながらもっともっと遠くの未来を見据えた上でプレーしているクマガヤSCさんの選手達…ボールに対して貪欲で、一見すると“泥くさい”(クマエス関係者の皆様、ゴメンなさい…)感じはするものの、レジェンド熊谷の選手に足りないものはこのボール、というよりサッカーに対する貪欲なまでの泥くささなのかなぁと、考えさせられる試合でした。
今日の練習試合、本当に勉強になったと思うけど選手たちはどう感じたのかな。


U-13同士の対戦となった第2試合。
対戦相手の柏レイソルA.A.TOR'82さんはクマガヤSCさんとは“間逆”のとても“スマート”なサッカーの印象を受けました。
前半、レジェンド熊谷U-13軍団はまともにボールに触ることすらできません。
針の穴を通すようなパス回しと華麗なフェイントに翻弄されまくります。
ボールは常にレジェンド熊谷陣内にあり、相手キーパーのユニフォームの色すら記憶に残っていないほど…。
柏レイソルA.A.TOR'82の選手たちはかなり余裕をもってプレーしていてボールを持った選手にレジェンド熊谷の選手がチェックにいっても全く慌てることなくボールを処理していました。
ピンチらしいピンチもなかったのでドカンとボールを前に蹴り出すこともなく、心憎いまでに冷静なプレーを続けていました。
後半になると選手を入れ替え、明らかに小学生と思われる選手を投入していましたが、レジェンド熊谷は最後まで相手のゴールネットを揺らすことができませんでした。

学年の違いがあるとは言え、昨年末のアンダーアーマーカップの決勝戦を戦ったクマガヤSCさんと柏レイソルA.A.TOR'82さん。1年生の段階でこのようなプレーができるんだから決勝戦まで勝ち上がるのも頷けます。
それだけにタイプの全く違うこのような素晴らしいチームと対戦できることは本当に幸せなことだと思います。
実際に戦ったレジェンド熊谷の選手の気持ち次第では今日一日でたくさんの事が吸収できたと思うし、本当に有意義な一日になったはずです。
あとはこの両チームに“追いつけ追い越せ”で頑張りましょう!


ではまた

※3試合を見て帰宅してしまったのでこの後に試合があったかどうかは不明です



今日のベストショット
H25.2.23 練習試合 クマガヤSC・柏レイソルA.A.TOR82 062
クマガヤSC監督さま こんな感じでいかがでしょうか
選手たちにとっては“恐怖のツーショット”!?


今日のベストなオマケショット
H25.2.23 コーチ写真 006
レジェンド熊谷コーチ“三人衆” わがまま言って撮らせていただきました
ご協力、本っ当にありがとうございましたっ!



H25.2.23 TM クマガヤSC・柏レイソルA.A.TOR'82戦アルバム







『籠原女子サッカー』ではサッカーが大好きな1年生~6年生の女の子を大募集しています!!

                  詳細はこちらをご覧ください。








にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ  
 ↑ いつも応援ありがとうございます ↑ 
















[タグ未指定]
[ 2013/02/23 22:59 ] レジェンド熊谷 | TB(0) | CM(2)

がんばれ新1年生!

2月19日(火)は仕事が休みで限りなくヒマだったので

久しぶりに夜練を見に行ってきました。


H25.2.19 夜練風景 001

H25.2.19 夜練風景 002

H25.2.19 夜練風景 049

H25.2.19 夜練風景 078

H25.2.19 夜練風景 083

H25.2.19 夜練風景 095

H25.2.19 夜練風景 122


何となく、あえて“変な狙い”の写真撮ってみたりして…。

撮ってる時は「絵になるかな?」な~んて思ってましたが

あとで仕上がりを見るとクソ面白くもない写真になっちゃいました…。


この日はこの春からの新1年生も何人か練習に参加してました。

H25.2.19 夜練風景 040

まだチームのウェアがないので逆に目立ってます。

第5期生軍団、がんばれよ~!!


ではまた



今日のベスト(?)ショット
H25.2.19 夜練風景 007
芹佳先輩渾身の“Vサイン”も暗くてブレブレ…ゴメン







『籠原女子サッカー』ではサッカーが大好きな1年生~6年生の女の子を大募集しています!!

                  詳細はこちらをご覧ください。








にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ  
 ↑ いつも応援ありがとうございます ↑ 











[タグ未指定]
[ 2013/02/21 10:43 ] レジェンド熊谷 | TB(0) | CM(0)

なんとなく悔しい…

つい先程、小一時間ぐらい前の出来事です。

仕事から帰ってくると…ご飯がありません。

炊飯器は空っぽ…。

仕方なく食パンを2枚焼いて食べたんですがそんなんで足りるはずもなく…。

とりあえず公共料金を払いに自宅近くのコンビニに行ったついでに…

H25.2.19 7-11中華まん

あんまん2個と肉まん1個をGET!

そう、Sぱぱは数日前から“あんまん食べたい病”だったんです。が…

7-11の中華まんは1個110円。3個買ったので330円のはず…。

レジで350円を払い、紙に包んだ肉まん&あんまんを袋に入れている時、

1人のおばあさんに限りなく近いオバサンが同じレジでタバコを購入。

Sぱぱの中華まんをほったらかしにして

タバコを先に処理したレジのおねえさん(オバチャン)。

再び中華まんに手を伸ばしレジ袋の中へ入れた次の瞬間…

肉まん&あんまんが入った袋をSぱぱに手渡すなり

マクドナルドも顔負けの笑顔で

「ありがとうございました! またお越しください」。

え? ちょっと待って! 330円のものに対して350円払ったんだから

肉まんとあんまんだけじゃなくて20円おつりくれなくちゃじゃないの??


大体いつもコンビニで買い物をしたときは100円未満のおつりの場合

レジ横に置いてある募金箱に入れちゃうから別にいいんですけど

あまりにもタイミングよく「ありがとうございました!」って言われたもんだから

「あの…おつりください」と言えず、そそくさと店を後にした小心者のSぱぱでした。

タバコおばさんが間に入ったからワケわからなくなったのかな?

あ~、なんかスゲ~悔しい~!!!






『籠原女子サッカー』ではサッカーが大好きな1年生~6年生の女の子を大募集しています!!

                  詳細はこちらをご覧ください。








にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ  
 ↑ いつも応援ありがとうございます ↑ 


[タグ未指定]
[ 2013/02/19 11:14 ] ぱぱのつぶやき | TB(0) | CM(4)

第23回埼玉県クラブユース(U-15)サッカー選手権大会組み合わせ

今年のU-15クラブユース選手権大会の1次リーグ組み合わせが判明したのでお知らせします。
23回目を迎える今大会は高円宮杯のクラブ予選も兼ねているので大会の正式名称は
『第23回埼玉県クラブユース(U-15)サッカー選手権大会 兼 高円宮杯第25回全日本ユース(U-15)サッカー選手権大会 埼玉県クラブ予選』
という、とてつもなく長い大会名です。


【A-Ⅰ】
①FC深谷
②越谷FC
③HAN FC
④三郷Jr
⑤フェスタ
⑥川越JSC
⑦東春72
⑧彩野蹴球

【A-Ⅱ】
①草加Jr
②SS CANTERA
③カムイJr
レジェンド熊谷
⑤成立ゼブラ
⑥FC入間
⑦東川口FC
⑧FCアウル

【A-Ⅲ】
①1FC川越水上公園
②フォルチFC
③所沢Jr
④朝霞エステレーラ
⑤東松山ペレーニア
⑥セレブロFC
⑦FCコルージャ
⑧富士見プリメイロFC

【B-Ⅰ】
①アスルクラロ八潮
②鴻巣ラホージャ
③狭山Jr
④フェヅンツFC
⑤飯能ブルーダー
⑥ロクFC
⑦志木アクセル
⑧ファカルティFC
⑨加須JY

【B-Ⅱ】
①フェレザFC
②EC JAGADOR
③鶴ヶ島アピロン
④FCカーニョ
⑤朝日Jr
⑥ACフツーロ
⑦戸田ニーニョス
⑧ナシオナル
⑨GOODNESS JYFC

【B-Ⅲ】
①プレジール入間
②K's FC
③大宮西カリオカFC
④鴻巣FC
⑤FCコフレ岩槻
⑥FC ASAS上尾
⑦秩父FC MUSASHI
⑧FC UNICO

【B-Ⅳ】
①見沼FC
②岩槻FC
③ランサメントFC
④毛呂山パルセイロFC
⑤アヴェントゥーラ川口
⑥上尾SC
⑦フィグラーレ狭山
⑧FC KAZO



レジェンド熊谷が入ったA-Ⅱブロックはカンテラさん以外は何らかの形で過去に対戦したことがあるチームばかり。そんなに変な負け方をしたこともないのでそこそこいい勝負ができそうな感じです。

この組み合わせ表はレジェンド熊谷のホームページでもアップされていますが、そちらには高円宮杯プレーオフのトーナメント表も一緒に記載されているので興味がある方はご覧になってください。


ではまた







『籠原女子サッカー』ではサッカーが大好きな1年生~6年生の女の子を大募集しています!!

                  詳細はこちらをご覧ください。








にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ  
 ↑ いつも応援ありがとうございます ↑ 


[タグ未指定]
[ 2013/02/18 00:49 ] レジェンド熊谷 | TB(0) | CM(0)

“罰走”は力の源?

2月17日(日)、レジェンド熊谷U-13・U-14軍団が熊谷さくら運動公園多目的広場で練習試合を行ないました。
今日の対戦相手は、どういうワケだかかなり前からSぱぱが「レジェンド熊谷と試合してほしい!」と熱望していた富士見プリメイロFCさんで、30分ハーフを4試合行ないました。


【試合結果】
[第1試合(U-14)]
レジェンド熊谷 3(3-2/0-0)2 富士見プリメイロFC
〔得点〕
レジェンド熊谷(前半5分・怜くん)
レジェンド熊谷(前半9分・智紀くん)
レジェンド熊谷(前半11分・希望くん)
富士見プリメイロFC(前半15分)
富士見プリメイロFC(前半22分)

H25.2.17 練習試合 富士見プリメイロ戦 001

[第2試合(U-13)]
レジェンド熊谷 3(1-2/2-3)5 富士見プリメイロFC
〔得点〕
レジェンド熊谷(前半2分・哲也くん)
富士見プリメイロFC(前半9分)
富士見プリメイロFC(前半12分)
富士見プリメイロFC(後半5分)
レジェンド熊谷(後半11分・叶夢くん)
富士見プリメイロFC(後半12分)
レジェンド熊谷(後半13分・叶夢くん)
富士見プリメイロ(後半26分)

H25.2.17 練習試合 富士見プリメイロ戦 081

[第3試合(U-14)]
レジェンド熊谷 4(2-2/2-0)2 富士見プリメイロFC
〔得点〕
富士見プリメイロFC(前半10分)
富士見プリメイロFC(前半16分)
レジェンド熊谷(前半26分・涼)
レジェンド熊谷(前半28分・希望くん)
レジェンド熊谷(後半14分・涼)
レジェンド熊谷(後半23分・翼くん)

H25.2.17 練習試合 富士見プリメイロ戦 149

[第4試合(U-13)]
レジェンド熊谷 0(0-0/0-0)0 富士見プリメイロFC
〔得点〕
なし

H25.2.17 練習試合 富士見プリメイロ戦 086


“似た者同士”の対戦となったためかお互いに点を取り合った形となりましたが、レジェンド熊谷が取られた点は特にU-14軍団に関してはちょっとしたミスが原因になったものがほとんどだったので、やらなくてもいい点を与えてしまった感じ…。
U-13軍団も含めてボールの支配率はレジェンド熊谷が上回っていただけに、「もうちょっと楽な試合ができたはずなのに…」と、ついボヤきたくなってしまうような内容でした。

試合内容はどうであれ“負けたら罰走”という条件のもとで行なわれた第3試合は2-2の同点で折り返した後半に、サッカーやってるくせに“走るの大キライ”な涼が「罰走はイヤだ~!」と気合いを入れて勝ち越しゴール!!
イヤなことから逃れるためのパフォーマンスは最高の涼ちゃんでした。
もうこうなったら試合のたびに“罰走”を義務付けてほしい、な~んて言ったらみんなから恨みを買っちゃうので言いませんが…。

今年の埼玉県クラブユース選手権大会の開幕まであとちょうど1ヵ月。
新U-15となる第3期生軍団は今ちょっとケガに悩まされているようですが、交代要員の余裕がない中で今日ぐらい点が取れれば攻撃陣の心配は無さそうです。そして点の取られ方を差し引きすると…
可もなく不可もなくってとこかな。


ではまた



今日のベストショット
H25.2.17 練習試合 富士見プリメイロ戦 182
怜くんの“ちょっとかわいいスローイン”♪





H25.2.17 練習試合 富士見プリメイロFC戦アルバム







『籠原女子サッカー』ではサッカーが大好きな1年生~6年生の女の子を大募集しています!!

                  詳細はこちらをご覧ください。








にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ  
 ↑ いつも応援ありがとうございます ↑ 





[タグ未指定]
[ 2013/02/17 20:50 ] レジェンド熊谷 | TB(0) | CM(0)

どこまで高くなるの!?

今日、車にガソリンを入れに行ってビックリ


リッター147円だって!!


月曜日はまだ142円だったのに


とりあえず2000円分入れたら13リッターちょっとしか入らず…


これでも他と比べたらまだ安いほうだと思うけど


一体どこまで高くなるんだ~!!!


もう“チャリ族”になるしかないのか…


ではまた




【第15回埼玉県ユース(U-13)選手権 県大会結果】
[準々決勝]
①クマガヤSC 1(PK5-4)1 FC深谷
②HAN FC 1-0 FC KASUKABE
③浦和レッズ 1-0 グランデFC
④大宮アルディージャ 1-0 坂戸ディプロマッツ








『籠原女子サッカー』ではサッカーが大好きな1年生~6年生の女の子を大募集しています!!

                  詳細はこちらをご覧ください。








にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ  
 ↑ いつも応援ありがとうございます ↑ 


[タグ未指定]
[ 2013/02/16 19:03 ] ぱぱのつぶやき | TB(0) | CM(0)

とりあえず働け!

ちょっと前のことになりますが、2月9日(土)の読売新聞埼玉県北版に以下のような記事が載っていました。


『ひったくりの疑い』

熊谷署は7日、熊谷市玉井南、無職小林健一容疑者(43)を窃盗容疑で緊急逮捕した。
発表によると、小林容疑者は同日午後1時20分頃、同市玉井の路上で、買い物から帰宅する途中の無職女性(78)の現金約6万円入り手提げバッグをひったくった疑い。
自転車で逃走した男の目撃情報から小林容疑者が浮かび、事情を聞いたところ容疑を認め、「金が欲しかった」と話しているという。



そして同じ2月7日に起きた事件で2月8日(金)の読売新聞埼玉県北版に載っていたのは…


『31歳 強盗傷害の疑い』

熊谷署は7日、住所不定無職、住吉武容疑者(31)を強盗傷害容疑で逮捕した。
発表によると、住吉容疑者は1日午後7時40分頃、熊谷市内の無職男性(75)宅に侵入、室内を物色中に帰宅した男性と会社員の娘(50)にナイフを突きつけ、現金1万2000円を奪って逃走した疑い。
男性がナイフを振り払おうとした際、手に軽傷を負った。
住吉容疑者は7日未明、ナイフを持って川口署に自首した。




上のひったくり事件はS家の自宅のすぐ近所で起こったんですが、新聞を見るまで全然知りませんでした。
容疑者の自宅も近くだし年齢も一つしか違わないし…なんか情けないというか、寂しくなっちゃいます。

下は、まさに働き盛りの男が空き巣に入り住人と鉢合わせしてしまったことによって強盗傷害事件にまで発展してしまったものですが、ナイフまで用意して空き巣に入り挙句の果てに人様に傷をつけてまでして奪った金額は1万2000円。
もちろん金額の多少ではなく1円でも罪は一緒なんですが、ハッキリ言ってこんなバカなことをするんなら普通に働いてるほうがよっぽど楽なんじゃないかなぁって思ってしまいます。

同じ日に熊谷市で起きた2つの事件はともに高齢者を標的とした卑劣なものでした。
いい歳をしてこんなことをするバカがいるんじゃ、オチオチ買い物にも行けないし家を空けることもできませんが
ひったくりも空き巣も自己防衛するしかありません。

高齢者の皆さま、くれぐれもお気をつけください。


ではまた






『籠原女子サッカー』ではサッカーが大好きな1年生~6年生の女の子を大募集しています!!

                  詳細はこちらをご覧ください。








にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ  
 ↑ いつも応援ありがとうございます ↑ 





[タグ未指定]
[ 2013/02/14 21:28 ] 事件 | TB(0) | CM(0)

濃厚魚介つけめん最高!

すごい久しぶりにラーメン食べに行っちゃいました

お店は自宅から車で10分足らずの『幸楽苑』です



H25.2.9 ラーメン屋さん 001
とりあえず“ピース”

H25.2.9 ラーメン屋さん 005
Sぱぱは“お決まり”の濃厚魚介つけめん

H25.2.9 ラーメン屋さん 009
涼おじちゃんのおヒザでリラックス~♪

H25.2.9 ラーメン屋さん 010
「ハイ、ア~ン

H25.2.9 ラーメン屋さん 011
お返しに「ア~ン

H25.2.9 ラーメン屋さん 014
最近の優奈は写真がキライなので代わりに「ニコッ

H25.2.9 ラーメン屋さん 015
でも最後は“強制ツーショット”


濃厚魚介つけめん×1・極旨醤油らーめん×1・塩らーめん×2・お子様元気セット×1

ギョーザ×2・玉丼×2・半チャーハン×1…これだけ食べて3070円

6個で190円のギョーザ、旨過ぎ

もうSぱぱの中で幸楽苑は“神”です

お持ち帰りギョーザがいつもよりも安かったので買って帰りました。

H25.2.9 ラーメン屋さん 004

次は塩つけめんにしようっと!!!


ではまた






『籠原女子サッカー』ではサッカーが大好きな1年生~6年生の女の子を大募集しています!!

                  詳細はこちらをご覧ください。








にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ  
 ↑ いつも応援ありがとうございます ↑ 










[タグ未指定]
[ 2013/02/13 03:14 ] 我が家の出来事 | TB(0) | CM(2)

入団説明会に行ってみました

2月10日(日)、熊谷スポーツ文化公園陸上競技場施設内で2013年度新U-13選手対象の入団説明会が開催されました。
Sぱぱは新中学1年生の子供がいるワケではありませんが、説明会の写真を撮らせてほしいとレジェンド熊谷の野口代表にお願いしたところ快くOKの返事をいただけたので行ってみることにしました。

涼たちの時と同じように、受付を済ませるとまず最初にチームのユニフォームやウェアの試着をします。

H25.2.10 レジェンド熊谷 入団説明会 001
H25.2.10 レジェンド熊谷 入団説明会② 006

この試着に結構時間がかかって、小一時間後にようやく説明会に入りました。

4回にわたって行なわれたセレクションで選び抜かれた28名の精鋭たちとその保護者の皆様が神妙な面持ちで野口代表の話に耳を傾けます。

説明会全体風景
説明会指導者

コーチ陣が1人1人紹介され、それぞれがクラブチームの厳しさなどを語っていきます。
その内容を聞いているだけで入団を辞めてしまう子がいるんじゃないか、と心配になるほどでした。

長~い説明のあと、これは涼たちの時には無かったんですが、大人たちが小休憩をしている間に子供たちは滅多に踏むことができない熊陸のメインピッチに置かれた新しいボールを拾いにいくという“イベント”を行ないました。
「よ~いドン」で暗がりのメインピッチに置かれているボールを一斉にかけ足で取りにいく子供たち。
新しいピカピカの5号ボールには番号が書いてあって、この番号がそれぞれの“背番号”になっていきます。

H25.2.10 レジェンド熊谷 入団説明会 064
H25.2.10 レジェンド熊谷 入団説明会 065

新品のボールを手にした子供たちはとても嬉しそうでした。
なんで3期生の時はやってくれなかったのかなぁ…。
新入団選手のみんな、このボールがアッというまにスリ切れちゃうぐらい頑張って練習してくださいね!

さて、“プチイベント”が終わったあとに再度席についてもらい、今度は勉強のお話です。
代表やコーチ陣から早くも高校進学についての話などが出ていたんですが、説明会の最後はサッカーと勉強の両立が可能な学習塾の説明がありました。

H25.2.10 レジェンド熊谷 入団説明会 059

説明をしてくれた『NPO法人スポーツスタディ』代表理事の小山氏は元・読売クラブ(現・東京ヴェルディ)に所属し、現在は埼玉というよりは全国の超強豪・江南南のチームスタッフでもあり、法人の監事に江南南の総監督が就いているだけでなく、法人の会員には浦和レッズアカデミーセンター長・秋田ブラウブリッツ育成部長・群馬ファナティコス代表・立正大学サッカー部監督等々…錚々たる顔ぶれが名前を連ねていて、決して堅苦しく勉強だけを教えるのではないという事がおわかりいただけると思います。

皆さん“サッカーありき”の人達ばかり。このような方々にサポートしていただけるからこそ、サッカーと勉強の両立が可能になるのでしょう。
返す返すも「何で涼が今年入団じゃなかったんだ~!!」と悔やまれます。

新1年生のみんな、涼先輩のように大してサッカー上手いワケでもないのにサッカーだけで高校に行けると勘違いして勉強を疎かにすると、あとでエライ目にあうので気をつけましょう!

サッカーも勉強も頑張れ~!!!

ではまた






『籠原女子サッカー』ではサッカーが大好きな1年生~6年生の女の子を大募集しています!!

                  詳細はこちらをご覧ください。








にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ  
 ↑ いつも応援ありがとうございます ↑ 









[タグ未指定]
[ 2013/02/12 02:19 ] レジェンド熊谷 | TB(0) | CM(0)

“守護神”復活!

2月10日(日)、レジェンド熊谷U-13・U-14軍団が熊谷さくら運動公園多目的広場で練習試合を行ないました。
対戦相手は東松山東中学校サッカー部です。
試合形式は第1試合がU-14の35分ハーフ、第2試合がU-13の25分ハーフ、第3試合がU-14の30分ハーフ、そして最後の第4試合がU-13の25分ハーフでした。


【試合結果】
[第1試合]
レジェンド熊谷 4(2-0/2-1)1 東松山東中学校
〔得点〕
レジェンド熊谷(前半5分・怜くん)
レジェンド熊谷(前半26分・涼太くん)
レジェンド熊谷(後半16分・涼太くん)
レジェンド熊谷(後半18分・涼太くん)
東松山東中学校(後半33分)

H25.2.10 U-13・U-14練習試合 東松山東中学校戦 002



[第2試合]
レジェンド熊谷 1(1-0/0-0)0 東松山東中学校
〔得点〕
レジェンド熊谷(前半25分・真弥くん)

H25.2.10 U-13・U-14練習試合 東松山東中学校戦 137


[第3試合]
レジェンド熊谷 4(3-0/1-2)2 東松山東中学校
〔得点〕
レジェンド熊谷(前半7分・智紀くん?)
レジェンド熊谷(前半8分・隼也くん)
レジェンド熊谷(前半16分・怜くん)
東松山東中学校(後半6分)
東松山東中学校(後半10分)
レジェンド熊谷(後半26分・叶夢くん)

H25.2.10 U-13・U-14練習試合 東松山東中学校戦 263


[第4試合]
レジェンド熊谷 2(2-0/0-0)0 東松山東中学校
〔得点〕
レジェンド熊谷(前半2分・優希くん)
レジェンド熊谷(前半17分・涼介くん?)

H25.2.10 U-13・U-14練習試合 東松山東中学校戦 324


前日の寒さがウソのようなポカポカ陽気で寒さのあまり集中力を欠くということはなかったんですが、それでも得点者がちょっと曖昧です。本格的にボケてるのかも…。

今日は長いことケガで戦列を離れていたレジェンド熊谷U-14軍団の正ゴールキーパー・大輔くんが復活しました!
なので試合内容云々ではなく、チームにとっては最高の日でした。
ただ、1年生にケガをしてしまった選手が出てしまったのが痛かったんですが…

H25.2.10 U-13・U-14練習試合 東松山東中学校戦 044
H25.2.10 U-13・U-14練習試合 東松山東中学校戦 202
H25.2.10 U-13・U-14練習試合 東松山東中学校戦 075-1
H25.2.10 U-13・U-14練習試合 東松山東中学校戦 206


大輔くんが復帰するまでの間、フィールドプレーヤーの貴輝くんや貢くん、1年生の遥樹くんがレジェンド熊谷ゴールを守ってくれていましたが、大輔くんが復活したことでより一層チームに安定感が出てくるような気がします。

現U-14軍団にとって今年は最後の1年。
この一冬で新たなケガ人がチラホラ見られるU-14軍団ですが公式戦の皮切りとなる埼玉県クラブユース選手権大会の1次リーグが始まるまでまだ1ヵ月半ぐらい間があるので、みんな焦らずにケガの完治を最優先しましょう。

第3期生軍団にとって最高の一年になりますように!!




今日のベストショット
H25.2.10 U-13・U-14練習試合 東松山東中学校戦 174
ハイ、これ以上のベストショットはありません!




H25.2.10 練習試合 東松山東中学校戦アルバム







『籠原女子サッカー』ではサッカーが大好きな1年生~6年生の女の子を大募集しています!!

                  詳細はこちらをご覧ください。








にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ  
 ↑ いつも応援ありがとうございます ↑ 













[タグ未指定]
[ 2013/02/11 06:29 ] レジェンド熊谷 | TB(0) | CM(0)

練習試合じゃなかった…

2月9日(土)、レジェンド熊谷U-14・U-13軍団は本庄西中学校で試合でした。
と、その前に…
珍しく比較的早い時間(午後3時頃)に帰宅できたものの例によって写真の整理をしていたら猛烈な睡魔が…またブログに取り掛かる前に爆睡してしまい目が覚めたら夜7時過ぎ…。
試合から帰ってきたら眠くなるカラダになってしまい、まったく眠気に耐えることができません。
もう歳なのかなぁ…。

そんな事はさておいて今日の試合です。
今日はチームの予定表にも練習試合と書いてあったので普通にそのつもりで試合会場の本庄西中学校に行ったんですが、いざ会場に着いてみると『第26回 ノーザンフェスティバル』という大会でした。
この大会は“本庄児玉郡市中学校サッカー専門部”というところが主催、本庄市・上里町・神川町・美里町の各教育委員会が後援、スポーツ用品店の『かみかわスポーツ』『株式会社モルテン』が協賛しているという結構大きな大会で、今年は埼玉県北の中体連17チーム・ジュニアユースクラブ6チーム・群馬県の中体連5チーム・群馬県のジュニアユースクラブ1チーム新潟県のジュニアユースクラブ2チームの計31チームが9箇所の会場に分かれてそれぞれ熱戦を繰り広げました。
ちなみに、この大会は今日・明日の2日間に渡って行なわれますがレジェンド熊谷は今日1日だけの参加です。


【試合結果】
[第1試合]
レジェンド熊谷A 6(2-0/4-0)0 本庄西中学校A
〔得点〕
レジェンド熊谷(前半6分・隼也くん?)
レジェンド熊谷(前半24分・哲也くん)
レジェンド熊谷(後半6分・希望くん)
レジェンド熊谷(後半15分・星輝くん)
レジェンド熊谷(後半20分・怜くん)
レジェンド熊谷(後半22分・東吾くん?)

H25.2.9 第26回ノーザンフェスティバル① 077


[第2試合]
レジェンド熊谷B 2(1-0/1-0)0 本庄西中学校B
〔得点〕
レジェンド熊谷(前半40秒・拓己くん?)
レジェンド熊谷(後半18分・剛志くん)

H25.2.9 第26回ノーザンフェスティバル② 001


[第3試合]
レジェンド熊谷A 8(2-0/6-2)2 上柴中学校A
〔得点〕
レジェンド熊谷(前半7分・涼?)
レジェンド熊谷(前半15分・涼太くん)
レジェンド熊谷(後半30秒・涼)
レジェンド熊谷(後半2分・星輝くん)
レジェンド熊谷(後半7分・怜くん)
上柴中学校(後半8分)
レジェンド熊谷(後半10分・哲也くん)
レジェンド熊谷(後半16分・涼)
上柴中学校(後半20分)
レジェンド熊谷(後半21分・涼)

H25.2.9 第26回ノーザンフェスティバル② 048


[第4試合]
レジェンド熊谷B 1(0-0/1-1)1 上柴中学校B
〔得点〕
レジェンド熊谷(後半 時間・得点者不明)
上柴西中学校(後半22分)

H25.2.9 第26回ノーザンフェスティバル② 163


Aチームは2年生主体、Bチームはオール1年生という布陣で臨んだ試合でしたがAチームが大爆発しました。
最近は中体連チームを相手にしてもかなり危ない試合ばかりで勝てないこともあったんですが今日は久々の快勝です。
しかし寒さのあまり集中力をかなり欠いていたSぱぱ、得点者に関してはかなり曖昧です。
レジェンド軍団のみんな、もし間違ってたら指適してね。

前述のように大会自体は2日間ですが、レジェンド熊谷は明日夕方から新1年生の説明会を予定しているので残念ながら今日一日だけの参加となりました。
しかし涼が所属している玉井中のサッカー部は両日とも参加になっていて、今日の1日目は神川中学校・藤岡北中学校と対戦していますが結果はわかりません。
明日は前橋第七中学校・本庄東中学校・FC五十嵐と対戦する予定です。

てことで、玉井中サッカー部、明日も頑張れ~!!


ではまた


今日のベストショット
H25.2.9 第26回ノーザンフェスティバル② 084
第3試合 後半開始30秒でゴール! by涼


H25.2.9 『第26回ノーザンフェスティバル』アルバム




【第15回埼玉県ユース(U-13)サッカー選手権県大会結果】
※速報サイト『FC11』より
①クマガヤSC 3-0 川口戸塚中学校
②FC深谷 3-1 吉川中央中学校
③HAN FC 5-2 越谷西中学校
④FC KASUKABE 3-0 鶴ヶ島西中学校
⑤グランデFC 5-0 さいたま大原中学校
⑥浦和レッズ 8-0 さいたま岸中学校
⑦大宮アルディージャ 12-0 富士見勝瀬中学校
⑧坂戸ディプロマッツ 2-0 熊谷富士見中学校








『籠原女子サッカー』ではサッカーが大好きな1年生~6年生の女の子を大募集しています!!

                  詳細はこちらをご覧ください。








にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ  
 ↑ いつも応援ありがとうございます ↑ 











[タグ未指定]
[ 2013/02/10 00:47 ] レジェンド熊谷 | TB(4) | CM(0)

“スパルタ”から“体罰”へ…

大阪市立桜宮高校バスケ部の体罰問題が発覚してからというもの、いろいろな中学・高校運動部の体罰が報道されています。
つい先日も山梨県の高校の野球部監督による体罰のニュースをやっていました。
ここ最近でも兵庫の高校の野球部監督・千葉の高校の野球部監督・京都の高校のレスリング部監督・愛知の高校の陸上部監督・兵庫の高校の相撲部顧問・大阪の高校の柔道部顧問・東京江戸川区の中学のバスケ部顧問・鹿児島の高校の女子バレー部監督…
1ヵ月足らずの間にどんどん発覚しています。

様々な意見がありますが、学生時代に運動部だった人と運動部じゃなかった人とで真っ二つに分かれると思います。
現在中・高生のお子さんをお持ちの方はだいたいSぱぱと同じぐらいの年代だと思いますが、Sぱぱが学生の頃は今世間で騒がれているような“体罰”はごく普通でした。まあ部活動の“一場面”ってとこでしょうか。
っていうか、“体罰”っていう言葉すら日常ではなかった気がします。

Sぱぱは小・中・高と野球をやっていたのでどうしても野球部の問題に目が向いてしまうんですが、先日報道された山梨県の高校の野球部については“体罰”を受けた生徒も納得して反省していて“体罰”を受けたという認識もない状況なのに騒がれてしまっています。
極一部の例外を除いて、大体は“体罰”に至る過程において生徒側の不手際があるはずです。

愛知の高校の陸上部監督はデッキブラシで生徒を殴るという暴挙に及んでいて、監督の暴力が原因で退学者まで出しているので論外ですが、大阪の高校の柔道部顧問は「下級生に対し危険な絞め技を行っており、制止するためだった」「口頭で何度か注意したが危険な行為を止めなかったため」などの明確な理由があり、“指導の一環”の範疇としては認められないのか…。

この辺りは意見が分かれるところではありますが、日本女子柔道の監督のように「言うことを聞かないなら五輪代表選手には選ばない」というような自分の立場を笠に着た“パワハラ”は議論の余地がないとしても、反省を促すために必要なのであれば限度を超えたものでないならある程度は仕方がない部分はないでしょうか。
もちろん、最終的に受けた生徒が納得しているというのは大前提ですが。

「我々が学生の頃は普通だった」なんて言うと「時代が違うよ」って言われそうですが、まあそうなのかも知れません。
じゃあ体罰にならない部分と体罰になる部分の線引きはどこになるんでしょうか?
練習中にダラダラしていて殴られたら体罰になって、吐くまで(お食事中の方、ごめんなさい)走らされるのは体罰にはならないんでしょうか?

“体罰”が発覚して大きく報道されてしまう学校の共通点として県内の“強豪校”であることが挙げられます。
愛知県の高校の陸上部は全国高校駅伝の常連校として知られ、兵庫県の高校の野球部は春・夏8回甲子園に出場しています。全国大会に出ていなくても常に県のベスト8ぐらいには勝ち上がる力を持った学校ばかりです。
このような学校の運動部の指導者は自身も同じような体験をした上で全国大会を経験した方も少なくありません。

自身が学生時代に厳しい練習に耐え、今で言う体罰を日常的に受けながらも同時に勝つ喜びも知る。
そして自分が指導者になると自身の経験を踏まえた指導になる。
これはある程度仕方がないのかも知れません。
でも、やっぱり時代は変わっていることも事実で、一緒くたに“体罰”に及ぶのではなく、部員・生徒の特性を一人一人見極める目を養うことが必要なのではないでしょうか。
強豪校になればなるほど部員の数も多くなります。その一人一人を全て把握するのは困難かも知れません。
しかしそれができなければ指導者としては失格ではないかと思います。
最低でも“怒られて伸びる子”“褒められて伸びる子”の区別ぐらいはしたほうがいいのではないでしょうか。

これはSぱぱの完全な個人的考えですが、同じ部員でも自分がやっている競技に対して100%真剣に向き合い将来を考えて常に向上心を持って練習に取り組んでいる者と、最低限頑張ってはいるもののそこまで考えないで取り組んでいる者がいるとすると、親も含めて後者のほうが「体罰を受けた!」と騒ぐような気がします。
特に高校の運動部になると指導者もそれなりの実績を積んだ方が多く、そのほとんどが昔ながらの“The 体育会系”の世界に生きてきたはずで、どうしてもそういう流れの指導になってしまうのは仕方がないことです。
そして、大勢の部員を抱えながら常に県や全国の上位を狙い続けるのであるのであれば指導者側にも相当な統率力が必要となり、その結果として“体罰”が行なわれてしまうのではないでしょうか。

Sぱぱが学生の時はこれを“スパルタ”と呼んでいました。そしてその“スパルタ”に対して異議を並び立てる者もいませんでした。
そして時代が変わって“スパルタ”“体罰”へと変わっていきました。
この体罰については100%否定はしません。が、これは部員・生徒に対する愛情がなければただの“暴力”と化してしまいます。なので生徒に対する愛情は絶対条件です。
あと大事なことは絶対に物を使ってはいけません。これによって怪我をさせれば間違いなく傷害事件です。
物を使って叩かれた相手には恨みしか残りません。
しっかりと自分の思いを己の手に乗せて心から生徒の事を思って繰り出されたものであれば気持ちは通じるはずです。

これは親にも言えることですが、“叱る”“怒る”は180度違うことを再認識しなければいけません。
本当にその子のためを思って“叱る”のか、ただ感情にまかせて“怒る”のか…。
Sぱぱは特に涼が小学生の時はかなり引っ叩きました(もちろん悪いことをしたときです)。そして散々引っ叩いたあとは、何故引っ叩いたのか必ず理由を言って聞かせました。そして本人が納得すればその件に関してはいつまでもグチグチ言うこともしませんでした。
これが本当に良い方法なのかはわかりません。でも自分では悪い方法ではないと思っています。

親子と他人では条件が違うと思います。が、善悪を認識させるために必要な場合もあるのではないでしょうか。
しかしそれが“日常化”してしまうのは本末転倒で、それこそただの“恐怖政治”になってしまいます。
子供にとって叩かれることというのは物凄くインパクトがあります。だから普段あまり怒らない人に急に怒られたりすると、よっぽど自分は悪い事をしたんだ…と反省します。
そしてそれをいつまでも引きずらないこと。

なんだか本題から逸れちゃいましたが、今の流れで“体罰”を完全否定してしまうと多かれ少なかれ学校内の秩序の乱れはあると思います。そして先生は生徒に対して何も言えなくなってしまうでしょう。
また例によって教育委員会なんかがいろいろ動くんでしょうが、今後は「これぐらいまでなら良い」「ここまでやってしまうと体罰になる」という線引きをマニュアル化しないと先生は教育的指導が一切できなくなりそうです。

最後にSぱぱの個人的な結論。
体罰は時として必要なこともある・しかし日常化してはいけない・物を使ってはいけない・子供や生徒を思う気持ちが絶対ないといけない・やられた相手が納得しなければただの暴力である・怒るのではなく叱ること・絶対に怪我をさせてはいけない…

こんな感じです。
難しい問題ですが学校が存在する限り、永遠のテーマになりそうです。


ではまた







『籠原女子サッカー』ではサッカーが大好きな1年生~6年生の女の子を大募集しています!!

                  詳細はこちらをご覧ください。








にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ  
 ↑ いつも応援ありがとうございます ↑ 






[タグ未指定]
[ 2013/02/06 00:34 ] ぱぱのつぶやき | TB(0) | CM(6)

よ~く考えよう

2月3日(日)、レジェンド熊谷U-13軍団がFC深谷さんと練習試合を行ないました。
今回の練習試合の会場、葛和田サッカー場は今の時期は上州名物“からっ風”が吹き荒れるんですが今日はそれほどではありません。しかし昨日があまりにも暖かかった(暑かった)のでその分寒く感じました。
試合内容はそれ以上に寒かったんですが…。
試合形式は30分ハーフで、計3試合行ないました。


【試合結果】
[第1試合]
レジェンド熊谷 0(0-0/0-0)0 FC深谷

H25.2.3 U-13練習試合 FC深谷戦① 001

[第2試合]
レジェンド熊谷 0(0-9/0-1)10 FC深谷
〔得点〕
FC深谷(前半2分)
FC深谷(前半7分・オウンゴール)
FC深谷(前半8分)
FC深谷(前半11分)
FC深谷(前半13分)
FC深谷(前半18分)
FC深谷(前半20分)
FC深谷(前半27分)
FC深谷(前半28分)
FC深谷(後半19分)

H25.2.3 U-13練習試合 FC深谷戦① 077

[第3試合]
レジェンド熊谷 0(0-2/0-0)2 FC深谷
〔得点〕
FC深谷(前半8分)
FC深谷(前半11分)

H25.2.3 U-13練習試合 FC深谷戦② 130


FC深谷さんには今年1発目の練習試合の時にU-14軍団がケチョンケチョンにやられてしまったのでU-13軍団がリベンジを!と思っていたんですが、見事に“返り討ち”されてしまいました。

第1試合こそ0-0でしたがボールを支配していたのはほとんどFC深谷さん。
Sぱぱの記憶が間違っていなければレジェンド熊谷は1本もシュートを打てていません。
そして2試合目はご覧の通り…。

FC深谷さんは「これでもかっ!」っていうぐらいオフサイドの山を築いていたけど、それだけレジェンド熊谷が攻められていたという事で…。
相変わらず相手のパスはポンポン通るのにこちらのパスは悉くカットされてしまい、競り合いでもいとも簡単にボールを取られてしまう…スローインでボールを取られてしまう…トラップミス&パスミスが続発……。
う~ん、一体どうしちゃったんだ、こりゃ??
レジェンド熊谷の野口代表がレフリーやってる時はみんないい動きになるんだけどなぁ…。

涼たちが1年生の時もそうだったけど、どうして相手はパスが通るのに自分たちはカットされちゃうの?
どうして1対1で相手に勝てないの?
どうしてチャンスの時に慌てちゃうの?
フリーでパスをもらってるのに何故か慌ててしまってトラップミスっていう場面が結構あったよね。

みんなが一生懸命に頑張ってるのは写真を撮っててもよ~くわかるし、伝わってもくる。
個々の力はそんなに変わらないはず。
じゃあ何故こういう結果になってしまうのか。相手の選手と自分たちはどこが違うのか…
その答えがわかればきっと、もっと強くなれるよ!

よ~く考えてみよう!!!


ではまた


今日のベストショット
H25.2.3 U-13練習試合 FC深谷戦② 071
U-13軍団守りの要 春紀くん スーパーマンみたいに飛んでます



H25.2.3 U-13練習試合 FC深谷戦アルバム







『籠原女子サッカー』ではサッカーが大好きな1年生~6年生の女の子を大募集しています!!

                  詳細はこちらをご覧ください。








にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ  
 ↑ いつも応援ありがとうございます ↑ 







[タグ未指定]
[ 2013/02/03 21:25 ] レジェンド熊谷 | TB(0) | CM(0)

教職員の収入について

以前2度に亘って教職員の早期退職問題についての記事を書きましたが、その記事をご覧いただいた方に「そもそも退職金はいくらなんでしょうか」というコメントをいただきましたので、限りなくヒマなSぱぱはちょっと調べてみました。

いただいたコメントへの返信でも書きましたが公務員の退職金算出方法は
退職手当=基本額(退職日の俸給月額×退職理由別・勤続年数別支給率)+調整額
となり、退職理由や勤続年数などによって変化しますが、おおまかな数字でいうと勤続35年以上の教職員が定年退職する場合、2800万円~3000万円ぐらいだそうです。
公務員の給与(俸給)・ボーナス・退職手当などのおおよその金額は総務省のホームページに掲載されているので、興味のある方やSぱぱと同じように限りなくヒマな方はご覧になってみて下さい。

ところで、退職金の核となる“俸給(ほうきゅう)月額”(公務員は給与の事を俸給という言い方をします)がどれくらいなのかというと、2011年の幼・小・中学教育職の全国平均俸給月額は371,303円
“俸給”というのは民間企業労働者の“基本給”に当たるもので、“手当て”などは一切含まれません。
この俸給に各種手当てが付くんですが、その内訳は…

扶養手当7,455円 地域手当17,664円 住居手当5,172円 通勤手当7,018円
単身赴任手当226円 特殊勤務手当2,724円 管理職手当5,746円 特地勤務手当1円
へき地手当1,816円 義務教育等教員特別手当5,619円 時間外勤務手当155円
宿日直手当6円 管理職員特別勤務手当7円
などなど…

俸給+手当て=424,912円
となります。

“1円”なんて手当てもあって面白いですが、1回宿直しても6円しか手当てが付かないんじゃ、学校に泊まる気なんて起きませんね。

そして統計は2010年9月に限定されますが、公立小学校教員の月平均俸給は男性教員・勤続20.2年で36.86万円。
女性教員・勤続19.3年で33.85万円。
さらに細かく各職名別俸給を見ると
校長45.74万円 副校長44.36万円 教頭42.65万円 主幹教諭42.19万円
指導教諭38.69万円 教諭33.76万円 助教諭22.39万円

公立中学校教員の月平均俸給は男性教員・勤続20.2年で36.92万円。女性教員・勤続18年で33.23万円。
各職名別俸給は
校長45.8万円 副校長44.46万円 教頭42.44万円 主幹教諭42.44万円
指導教諭39.99万円 教諭34.53万円 助教諭21.42万円

公立高等学校教員の月平均俸給は男性教員・勤続21.5年で38.38万円。女性教員・勤続17.4年で33.95万円。
各職名別俸給は
校長48.04万円 副校長46.07万円 教頭44.55万円 主幹教諭42.82万円
指導教諭41.23万円 教諭36.78万円 助教諭23.53万円
(※上記金額の情報は『給料.com』より)


よく「公務員は給料貰いすぎ」っていう話を耳にしますが、賞与などは別にして決して“高給取り”というワケではないことがおわかりいただけると思います。

これを見て「退職金が150万円減るのはかわいそう」と思うか「3000万円近くも貰えるんなら150万円ぐらいいいじゃん」と思うかは人それぞれですが、Sぱぱ自身は行政のバカさ加減に憤っているだけなので教職員の給料や退職金の額がいくらであろうとどうでもいいです。

まあ、民間の大手企業のほうが全然良いってことですね。


ではまた






『籠原女子サッカー』ではサッカーが大好きな1年生~6年生の女の子を大募集しています!!

                  詳細はこちらをご覧ください。








にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ  
 ↑ いつも応援ありがとうございます ↑ 



[タグ未指定]
[ 2013/02/01 20:58 ] プチ情報 | TB(0) | CM(4)

ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君
【Amazon.co.jp限定特典】「ホイミンのTシャツ」が先行入手できるプレゼントコード付
とけい&かれんだ~
忘れないでください!
*熊谷のサッカー少年の尊い命を奪った卑劣なひき逃げ犯を捕まえるため、引き続きご協力宜しくお願い致します。




スポンサーリンク

学力向上の近道はここ!

個別指導で自立力を育てます!
埼玉県深谷市

オーダーメイド型個別指導塾
スタートライン



小学5年生~中学3年生対象の
オーダーメイド型個別指導塾

塾長のブログはコチラ



★自立学習応援プログラム
『すらら』

スタートラインでは、基礎学力の向上、勉強する楽しさを身に付ける為にインターネット教材『すらら』を導入し、「わかる!」「できる!」「うれしい!」を実現します。


 ↑ 『すらら』の詳細はこちら ↑ 


 ↑ 『すらら』の無料体験もどうぞ ↑ 

「スタートラインでは」基本コースの他、英検や数検などの合格を目指す検定速習コースや、自宅で学べる通信コースが選んでいただくことができます。

二週間無料体験を随時募集しておりますので、お気軽にお問い合わせください。




個人のレベルに合わせた学習指導で無理なく学力向上ができます。
塾長先生はサッカー経験者で、現在ジュニアユースクラブチームのコーチも兼任しているので、「サッカーは大好きだけど勉強はちょっと…」というサッカー少年たちは勉強の合間にサッカーの技術向上のお話しなんかもできるかも!?

「塾には通わせたいけどどこが良いのかわからない」とお悩みの保護者の皆様、二週間無料体験をぜひお試しください!


フォローお願いしますっ!
東京成徳大学深谷高校サッカー部公式Twitterアカウントを開設しました。

画像をクリックしていただくとTwitterアカウントにジャンプします。


クラブ レジェンド熊谷公式Twitterアカウントを開設しました。

画像をクリックしていただくとTwitterアカウントにジャンプします。



ついでにこちらも…

画像をクリックしていただくとSぱぱTwitterアカウントにジャンプします。


ご訪問、ありがとうございます



にほんブログ村 サッカーブログ 高校サッカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
にほんブログ村


高校サッカー ブログランキングへ


ジュニアユース ブログランキングへ




清き1票をよろしくお願いします!



ジオターゲティング




あ~した天気にな~ぁれ
メールフォーム