過去を振り返るのはオッサンの証拠…

7月27日~7月29日、『埼玉国際ジュニアサッカー大会2012』が開催されました。
2年前の2010年大会、涼は埼玉北部選抜の選手に選ばれてこの大会に参加しましたが、その時も今年と同じように連日35度を超えるような猛暑でした。
2010年の北部選抜チームではちょっとしたドラマがあったんですが、今年はどんなドラマがあったんでしょうか。

埼玉国際ジュニアサッカー大会はその名の通り海外の選抜チームと対戦できる数少ない大会で、2年前の埼玉北部選抜チームは予選リーグの初戦でバーレーン選抜チームと対戦していますが、今年の埼玉北部選抜は組み合わせが決まった段階でフランスのパリ・サンジェルマンと対戦することが決まっていたので楽しみにしていたものの、イザ大会が始まってみるとパリ・サンジェルマンは参加しておらず、代わりにアメリカ(ハワイ州・オアフ選抜)が参加して、埼玉北部選抜はアメリカに1-2で惜しくも敗れたようです。

まあ、勝ち負けとかではなく、滅多に対戦することができない海外の選抜チームや他県の選抜チームとの対戦は、参加した子供たちにとっては非常に大きな経験値となり、思い出は一生の宝物になるでしょう。
なお、今年の埼玉北部選抜チームの戦いぶりはSぱぱもお気に入りのブログ『palpnteの独り言』に詳しく書かれておりますので、ぜひご覧くださいませ(ポチッもよろしくです)。


さて、レジェンド熊谷第3期メンバーですが、2年前の埼玉北部選抜に選ばれた選手が4人います。
智紀くん・星輝くん・希望くん・涼の4人ですが、このうちの3人が晴れの舞台でゴールを決めています。
智紀くんはキーパーとしての選出だったのでさすがにゴールは決めていませんが、智紀くんがゴールを守っていた時は無失点という素晴らしい内容でした。

今年の埼玉国際ジュニアサッカー大会も今日が最終日ということで、ちょっと昔を懐かしんで3人のゴールシーンを貼ってみました。智紀くんは写真で勘弁してください…。

















2010埼玉国際ジュニア レジェンドメンバー 047

2010埼玉国際ジュニア レジェンドメンバー 043


ゴールシーンはゴールした順番に貼っていますが、2番目の星輝くんがゴールしたあと、Sぱぱは完全に星輝くんを見失っていてカメラがオロオロしちゃってます…。
手に包帯を巻いてたからわかりやすいハズだったんですが、わずか3インチ弱の液晶画面の世界では一度画面からハズしてしまうともうアウトです…。まあ、ウデが悪かったんですね。

3番目の希望くんのゴールは後半の飲水タイムの直後の出来事だったので、ゴールに至るまでのキモになるシーンが無く、単純にゴールシーンだけだと10秒足らずで終わってしまうため、やむなく飲水タイムに入る所から編集したんですが、結果的に“ゴールシーン”というよりはほとんど“飲水シーン”になってしまいました…。
希望くん、ゴメンね。智紀くんの後姿に免じて許してください。

ちなみに、レジェンド熊谷第3期メンバーで埼玉北部選抜選手として2年前の埼玉国際ジュニアに出場したのは4人ですが、実は怜くんがその当時組まれた『育成リーグ選抜』選手に選ばれていて大会に出場しているので、第3期メンバー20人中、4分の1の5人が埼玉国際ジュニアの経験者ということになります。

千葉県選抜ならほとんど柏レイソルジュニア、茨城県選抜ならほとんど鹿島アントラーズジュニア…という図式になるのはわかりますが、県地方選抜に選ばれた選手がひとつの“街クラブ”にこれだけ集まるというのもちょっと珍しい気がします。それだけにもっともっと結果を出してほしいワケですが…。

現役の選手たちは“今”の厳しい練習をこなしていくことに手一杯で、夏が来るたびに過去の栄光を振り返る余裕なんてないと思います。が、Sぱぱぐらい歳をとっちゃうと殺伐とした現在や未来よりも輝かしい過去をついつい振り返ってしまうんですねぇ…。

あ~、もう歳はとりたくないよ~!!!



追伸
7/18に拍手コメントをくださったS様、ありがとうございました。
鍵付きのコメだったのでコメ返ししようかどうか迷ったんですが、この場をお借りしてお礼だけさせて下さい。
立場上、レジェンド熊谷を大っぴらに応援いただくことは難しいと思いますが、玉井中ソフトボール部の応援よろしくお願いいたします。
優奈の大先輩の奥様にもよろしくお伝えくださいませ。

ちなみに、S様の弟さんが代表をされているチームのスタッフM.Nさんは私の、高校の後輩です。オマケに私もM.Nさんと同じく与野出身です。
ここまで間接的な共通点があるということも滅多にありませんよね。

ということで、今後ともよろしくお願いいたします(練習試合してくださ~い!)。




にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ  
 ↑ いつも応援ありがとうございます ↑ 












[タグ未指定]
[ 2012/07/29 17:59 ] レジェンド熊谷 | TB(0) | CM(12)

頼もしい後輩たち

7月22日~7月25日の4日間、群馬県の前橋市で関東交流U-13大会が開催されていました。
昨年に続いて今年もレジェンド熊谷U-13軍団が大会に参戦していて、前回更新記事で大会初日の結果をお伝えさせていただきましたが、第4期軍団の戦いっぷりがあまりにも素晴らしかったので、2日目以降の結果もまとめてお伝えしたいと思います。

【大会2日目(7/23 予選リーグ2日目)】
《第1試合》
レジェンド熊谷 1-3 坂戸ディプロマッツ
〔得点者〕
叶夢くん

《第2試合》
レジェンド熊谷 4-0 高崎FC
〔得点者〕
大輔くん×2
匠くん
拓己くん


初日の結果と合わせて3勝1敗でCグループ2位通過決定!

残り2日間は順位リーグを戦います。各グループ1位のチームは上位リーグですが、グループ2位のレジェンド熊谷は“中位リーグ”となりました。


【大会3日目(7/24 中位リーグ初日)】
《第1試合》
レジェンド熊谷 3(0-3/3-0)3 秦野FC
〔得点者〕
大輔くん×2
剛志くん

《第2試合》
レジェンド熊谷 5(3-0/2-0)0 エストレーラFC
〔得点者〕
大輔くん×3
匠くん
剛志くん


中位リーグ初日が終わった段階で暫定1位が2勝の豊田AFCさん。レジェンド熊谷は1勝1分で2位。
翌日の最終日に直接対決で雌雄を決することになりましたが…。


【大会4日目(7/25 中位リーグ最終日)】
レジェンド熊谷 3(1-0/2-0)0 豊田AFC
〔得点者〕
叶夢くん
拓己くん
悠人くん


ということで、直接対決を制して中位リーグ逆転優勝しました~

チームにとっては初めての大きな大会だったけど、みんな本当によく頑張りましたね

惜しかったのは、予選リーグで同じグループだった坂戸ディプロマッツさんと得失点+11で並んでいたのに、坂戸ディプロマッツさんのほうが得点が多く、また失点も少なかったということで上位リーグに進めなかったこと…
この辺は第3期軍団に似てるかも…
もっとも、ディプロさんに負けてしまった段階で勝ち点が開いてしまったんですが…。

リーグ戦では、たった“1点”の差が“天と地”ほどの差になってしまうことがあります。
点を多く取るに越したことはありません。が、点を取られないサッカーというのも大事ではないかな?と思う今日この頃です。

4日間トータル5勝1敗1分。得点30に対して失点11。
並み居る強豪相手にこの成績は立派だと思います。きっとみんなノビノビとプレーして楽しかったんじゃないかな

次の第4期軍団の戦いはサマーカップ。
ここのところ暑い日が続いているからたくさん食べて体力つけて、体調管理だけはしっかりしておきましょう

んでもって…

サマーカップは無失点で優勝しよう!!!


追伸
大会期間中、毎日試合結果を教えてくださったU-13軍団保護者様、ありがとうございました。
心から御礼申し上げます。





にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ  
 ↑ いつも応援ありがとうございます ↑ 






[タグ未指定]
[ 2012/07/26 11:52 ] レジェンド熊谷 | TB(1) | CM(0)

7月22日その3 U-13関東交流大会編

さてさて、7月22日(日)のレジェンド熊谷は大忙し
U-15はクラブユース選手権、U-14は練習試合、そしてトリを飾るU-13第4期軍団は22日から4日間かけて群馬県内で開催される『関東交流U-13大会』に参加しております。

毎年夏休みに入ってすぐに行われるこの大会、思えば去年の同大会では涼は4日間のうち3日間は学校行事(職場体験)のために出ることができず、辛うじて最終日のみ参加できたという、不運な思い出のある大会です。
と言っても、大会期間中はほとんど平日なので涼が出ていようがいまいが、どっちみち見に行くことはできなかったんですが…。

何はともあれ、今年4月に入団したU-13軍団にとっては初めて経験する大きな大会(多分…)。
さぞかし緊張でガチガチになっているのかと思いきや、結果を聞いたところ初日はノビノビと暴れまくってきたようです。


【試合結果】
《第1試合》
レジェンド熊谷 6-0 図南SC高崎
〔得点者〕
恭輔くんor翼くん
優希くん
剛志くん×2
春紀くんor大輔くん×2

《第2試合》
レジェンド熊谷 8-5 秦野FC
〔得点者〕
大輔くん×3
哲也くん×3
涼介くん
伶哉くん


ご覧のように、点取りまくりです
特に2試合目は2人がハットトリックという暴れっぷり
1試合目の6得点のうち2点が春紀くんか大輔くんか、どちらかわからないんですが、もし大輔くんなら今日だけで“5得点”ということになり、初日の段階の“得点王”かも知れません。

せっかくみんな頑張ったのに現地に行ってないので写真がありません
ということで、今回は2試合目の“ハットトリックコンビ”哲也くんと大輔くんの、以前熊谷で行われた練習試合の時の写真でごまかされてください


H24.6.3 U-13練習試合 001 (119)
10番 哲也くん

H24.6.3 U-13練習試合 001 (105)
13番 大輔くん

H24.6.24 U-15関東大会1回戦 VS水戸ホーリーホックJY 271
オマケショット



先日の練習試合で2年生と対戦した時の様子を見て、「この子たちはかなり強くなるな」と感じていましたが、ここまでの結果が出せるとは思ってもみませんでした。
まあ、5失点は余計だったかな
同じ3点差で勝つなら8-5より3-0のほうがいいゾ。

ってことで2日目は無失点で連勝しよう!!!



にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ  
 ↑ いつも応援ありがとうございます ↑ 






[タグ未指定]
[ 2012/07/23 02:50 ] レジェンド熊谷 | TB(1) | CM(0)

7月22日その2 U-15クラブユース選手権編

U-14軍団がTMでそこそこ良い結果を出した数時間後、今度はU-15軍団がクラブユース選手権のFCコルージャ戦に挑みました。
U-14の選手たちは午前中のTMが終わって選手権の下準備が済むと解散となったんですが、例によって怜くん・星輝くん・涼太くん・涼と、今日はキーパーの大輔くんもU-15のメンバーに入っていたのでそのまま“居残り”です…。

レジェンド熊谷の試合開始は15:40。まだ2時間半以上時間があります。
こういう時の待ち時間って、異常に長く感じるもの…。
ゆっくりお弁当を食べても時間は一向に進みません。
そんなこんなでSままは暇つぶしに公園の外周を“ウォーキング”しに行ってしまい、一人残されたSぱぱは車の中で携帯ゲーム…空しい時間を過ごしました。

ちなみに、レジェンド熊谷の試合の前に FC深谷VS東松山ペレーニアの一戦が行われましたが、5-0でFC深谷が勝ちました。



【試合結果】
レジェンド熊谷 1(1-3/0-0)3 FCコルージャ
〔得点〕
レジェンド熊谷(拓也くん・前半5分)
FCコルージャ(前半14分)
FCコルージャ(前半17分)
FCコルージャ(前半24分)

H24.7.22 U-15クラブユース選手権 VSコルージャ 001

H24.7.22 U-15クラブユース選手権 VSコルージャ 003

H24.7.22 U-15クラブユース選手権 VSコルージャ 006

H24.7.22 U-15クラブユース選手権 VSコルージャ 015

H24.7.22 U-15クラブユース選手権 VSコルージャ 021


前日に痛~い引き分けを喫したレジェンド熊谷U-15軍団。
今日はいつもと違い、先発メンバー全員3年生で臨みました。
前半5分に拓也先輩のゴールが決まってレジェンド熊谷があっさり先制!

「おぉ、今日こそイケル!」と思って見ていると、何となく動きがバタついてきます…。
トラップミスやパスミスで簡単に相手にボールを渡してしまう場面が何度かあり、1点リードしてるのに何だか焦っている感じ…午前中のU-14とは正反対…。
う~ん、一体どうしちゃったんだ? こりゃ??

何だかんだで前半に3失点…。相手ゴールのほとんどはコーナーキックなどのセットプレーからという事で、今のU-15軍団の“課題”がモロに浮き彫りにされた感じでした。
やっぱり同じような点の取られ方を重ねては、どう頑張っても勝つことが難しくなってしまいます。
3期メンバー同様、この夏休み中にガッツリとトレーニングして、もっと安定感のある試合運びができるように頑張りましょう!!


ところで…試合とは関係ありませんが、我がカメラのご機嫌がますます悪くなってます…。
今日撮った写真はほとんどがボツ…。
いろいろ設定をいじっちゃったからバランス崩れたのかなぁ?

サッカーもカメラもバランスが大事だよ~!!!



7月22日ベストショット その2
H24.7.22 U-15クラブユース選手権 VSコルージャ 070
キャプテン翼もビックリ!? リアル・ツインシュート~!! って敵味方じゃダメか…

今日のオマケショット
H24.7.22 U-15クラブユース選手権 VSコルージャ 064
拳先輩 この写真でどお?  次はもっとカッコいいゴールシーンをヨロシク!!



【7月22日 試合結果】
A-Ⅰ
プレジール入間 0-0 東春72

狭山Jr 3-0 K's FC

FC深谷 5-0 東松山ペレーニア


A-Ⅱ
カムイJr 2-0 川越JSC

朝霞エステレーラ 1-0 草加Jr

FCコルージャ 3-1 レジェンド熊谷


A-Ⅲ
大宮西カリオカ 2-0 FCコフレ岩槻

見沼FC (延期?)1FC

HAN FC (延期?) FCカーニョ


B-Ⅰ
上尾SC 4-0 フィグラーレ狭山FC

クラブ与野 2-0 岩槻FC

鴻巣ラホージャ 3-1 フェレザFC


B-Ⅱ
SSカンテラ 4-3 FCナシオナル

志木アクセル 7-0 川越プレーザ

ロクFC 2-1 JOGADOR

FCアウル 6-0 ランサメントFC


B-Ⅲ
飯能ブルーダー 2-1 鴻巣FC

FC ASAS上尾 5-1 アヴェントゥーラ川口

ACフツーロ川口 0-0 彩野蹴球


B-Ⅳ
ファカルティFC 5-1 浦和SC

富士見プリメイロ 3-1 アスルクラロ八潮

加須JY 3-1 ACアスミ




にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ  
 ↑ いつも応援ありがとうございます ↑ 











[タグ未指定]
[ 2012/07/23 00:47 ] レジェンド熊谷 | TB(1) | CM(0)

7月22日その1 U-14練習試合編

今日も涼しかった熊谷市、サッカー観戦をするにはちょうどいい気温でした。

今日はレジェンド熊谷U-15軍団が午後に熊谷スポーツ文化公園東多目的広場でクラブユース選手権の試合があったんですが、同じ場所で午前中にU-14軍団の練習試合を行いました。
対戦相手は『足利・両毛ユナイテッドFC』さん。
かなり前にTMを行う予定があったものの雨で流れていたので、ようやく実現した対戦です。
試合形式は30分1本で計4本。久々に良い内容の試合となりました。


【試合結果】
《1本目》
レジェンド熊谷 2-0 足利・両毛ユナイテッドFC
〔得点〕
レジェンド熊谷(涼・12分)
レジェンド熊谷(怜くん・26分)

《2本目》
レジェンド熊谷 1-0 足利・両毛ユナイテッドFC
〔得点〕
レジェンド熊谷(涼・29分)

《3本目》
レジェンド熊谷 0-3 足利・両毛ユナイテッドFC
〔得点〕
足利・両毛ユナイテッドFC(7分)
足利・両毛ユナイテッドFC(11分)
足利・両毛ユナイテッドFC(25分)

《4本目》
レジェンド熊谷 1-0 足利・両毛ユナイテッドFC
〔得点〕
レジェンド熊谷(星輝くん・25分)

H24.7.22 U-14練習試合 VS足利・両毛ユナイテッド 013

H24.7.22 U-14練習試合 VS足利・両毛ユナイテッド 052

H24.7.22 U-14練習試合 VS足利・両毛ユナイテッド 022

H24.7.22 U-14練習試合 VS足利・両毛ユナイテッド 146


怜くん&星輝くんの“本庄怪物コンビ”のゴールは当然の結果なんですが、涼がまさかまさかの2ゴール!!
一体どうしちゃったの?って感じです。
涼がゴールを決めたから、というワケではありませんが、今日のレジェンド熊谷U-14軍団の戦いぶりは、全体的に非常に“安定”したように見えました。

相手に攻め込まれた時も守備陣は決して慌てず、中盤から前の選手たちも難しいトラップや相手選手と競り合う時などでも体のバランスがキチンと取れている感じ。
ここに来て、これまでのトレーニングの成果がだんだんと表れてきたのかも知れません。

U-14クラブユース選手権ではちょっと分が悪いスタートになってしまっただけに、今後もやさし~いコーチたちにいっぱい鍛えてもらって、後半の巻き返しを図りましょう!
コーチの言う通りについていけばもっともっと上手くなるし、もっともっと強くなれるゾ!!

Sぱぱが個人的に嬉しかったのは、ここ最近ちょっと体調が思わしくなかったキーパーの大輔くんが復活したこと。
いつものように大きな声で仲間を鼓舞している姿を見て一安心しました。
レジェンド熊谷3期軍団のゴールを守れるのは大輔くんだけだから、これからも体調に気をつけてガンバレ!!

まだ夏休みも始まったばかり。
このひと夏でどれくらいみんなが成長するのか楽しみです。
でも、サッカーばっかりじゃなく…

宿題は早めに終わらせちゃえよ~!!!



7月22日ベストショット その1
H24.7.22 U-14練習試合 VS足利・両毛ユナイテッド 031
手前ミソでごめんなさい… でももう二度とゴールできないかも知れないので…



にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ  
 ↑ いつも応援ありがとうございます ↑ 










[タグ未指定]
[ 2012/07/22 22:39 ] レジェンド熊谷 | TB(0) | CM(0)

7月21日その2 葛和田サッカー場編

さて、都幾川リバーサイドでカムイJrさんとの試合でに痛~い引き分けに終わったレジェンド熊谷軍団。
U-15大会なので当然3年生が中心なワケですが、怜くん・星輝くん・涼太くん・涼の4人の2年生がこの試合に帯同しておりました。
試合が終わってから、3年生は解散となったんですが、4人の2年生は練習に参加するため練習会場の葛和田サッカー場に向かうことになっていたのですが…

最初の予定ではレジェンド熊谷・野口代表の車で葛和田まで送っていただくことになっていたようですが、都幾川リバーサイドの駐車場でウダウダしていると涼がこちらに向かって歩いてきます。
「?…あれ? お前、野口さんの車で葛和田行ったんじゃないの?」と聞くと
「え? 大丈夫ですって断ったから」との事…。

相も変わらず夜勤明けのSぱぱ、もうこれで帰れるかと思ったら葛和田まで行くハメになっちゃいました。
もうショックなんてもんじゃありません。シンド過ぎ…。
オマケに今、熊谷では『うちわ祭り』をやっていて、東松山から葛和田まで行く途中で熊谷の街中を通らなければなりません。 時刻はお昼ちょっと過ぎ。

午後から国道17号線で交通規制が行われるはずで、渋滞必至…何はともあれ猛ダッシュ!!
荒川の橋を渡って街中に入っても意外と混んでおらず、途中の案内看板を見ると規制は13時からとの事。
規制が行われる20分前に何とか熊谷の街をスルーしたのでした。

午後1時ちょっと過ぎに葛和田に着くと何やら試合をやっている様子。
よく見ると1年生が『FCおおた』さんと練習試合をやってました。
涼を葛和田で落とせば今度こそ帰れると思っていたのですが、1年生が試合をやっているなら写真が撮りたい!ってことで、もう家に帰るのは完全に諦めました。

試合は30分1本の形式でおこなっているらしかったんですが、着いた時にやっていた試合が何本目なのかは判らず…。得点も不明だったんですが、タイムアップ寸前にレジェンドが1点取られたことは間違いありません。
そして次の試合は1-1の引き分け、そのまた次が1-0で勝っていました。
今年の1年生、とにかく感心するほど大きな声が出る選手たちで、最後の挨拶の時は相手チームの何倍もの大きな声で挨拶していました。

H24.7.21 U-15クラブユース VSカムイJr &U-13練習試合 VSFCおおた・VS2年生 179

H24.7.21 U-15クラブユース VSカムイJr &U-13練習試合 VSFCおおた・VS2年生 210

H24.7.21 U-15クラブユース VSカムイJr &U-13練習試合 VSFCおおた・VS2年生 178

H24.7.21 U-15クラブユース VSカムイJr &U-13練習試合 VSFCおおた・VS2年生 249

H24.7.21 U-15クラブユース VSカムイJr &U-13練習試合 VSFCおおた・VS2年生 257


FCおおたさんとのTMが終わったあと、いきなり“1年生VS2年生”の試合が始まりました。
時間は30分ぐらいかなぁ。とりあえず1本だけやったんですが…。

技術も体格もはるかに勝る2年生軍団、可愛い可愛い1年生の後輩クンたちに対して、全く容赦しません!
アッという間にゴールを決めたかと思うと手を緩めることなく攻め続けて終わってみれば6-0…。

H24.7.21 U-15クラブユース VSカムイJr &U-13練習試合 VSFCおおた・VS2年生 275

H24.7.21 U-15クラブユース VSカムイJr &U-13練習試合 VSFCおおた・VS2年生 261

H24.7.21 U-15クラブユース VSカムイJr &U-13練習試合 VSFCおおた・VS2年生 317

H24.7.21 U-15クラブユース VSカムイJr &U-13練習試合 VSFCおおた・VS2年生 276


さすがに最初はちょっとかわいそうかな?って思ったんですが、失点を重ねるたびに大きな声を出す1年生たち。ド迫力の怜くんや星輝くんにも体を張ってボールを奪いにいこうとするU-13軍団の姿を見ると、「この子たちは今の2年生よりも強くなっちゃうかも…」と思うようになりました。

フィジカル面では及ぶべくもありませんが果敢にチャレンジする強い気持ちというのは充分に見てとれました。
この夏を境に関東交流戦・サマーカップ、そしてU-13クラブユース選手権大会と大きな大会を控えているレジェンド熊谷U-13軍団。
今のうちに手加減を知らない先輩たちにいっぱい鍛えてもらって、本番で結果が出せるようにもっともっと頑張ってくださいネ。

次は2年生をコテンパンにしちゃえ~!!!




今日のベストショット
H24.7.21 U-15クラブユース VSカムイJr &U-13練習試合 VSFCおおた・VS2年生 191
お~い 早く出てくれ~! @葛和田サッカー場公衆仮設ト○レ



にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ  
 ↑ いつも応援ありがとうございます ↑ 










[タグ未指定]
[ 2012/07/21 22:23 ] レジェンド熊谷 | TB(0) | CM(0)

7月21日その1 U-15クラブユース編

7月21日(土)、レジェンド熊谷U-15軍団は東松山市の都幾川リバーサイドで『第22回埼玉県クラブユース(U-15)選手権大会』のカムイJr戦でした。

梅雨明け前後の3日間は35度超の猛暑が続きましたが、昨日から今日にかけては打って変わって小雨まじりの肌寒い陽気…3日間が暑過ぎただけに、とりわけ寒く感じる一日でした。


【試合結果】
レジェンド熊谷 0(0-0/0-0)0 カムイJr

H24.7.21 U-15クラブユース VSカムイJr &U-13練習試合 VSFCおおた・VS2年生 001

H24.7.21 U-15クラブユース VSカムイJr &U-13練習試合 VSFCおおた・VS2年生 004

H24.7.21 U-15クラブユース VSカムイJr &U-13練習試合 VSFCおおた・VS2年生 012

H24.7.21 U-15クラブユース VSカムイJr &U-13練習試合 VSFCおおた・VS2年生 083

H24.7.21 U-15クラブユース VSカムイJr &U-13練習試合 VSFCおおた・VS2年生 121


レジェンド熊谷にとっては痛~い引き分けとなりました。
前半から猛攻を見せたレジェンド熊谷U-15軍団、30分ぐらいまでに7~8本のシュートを放つも、ボールはことごとく枠の外…。
以前から何度も言うように、こういう時は得てしてポロッと相手に1点を取られてそのまま試合終了~ってパターンになりがちなんですが、今回は中盤の選手が踏ん張って相手の攻撃を断ち切る場面が多く見られ、結果的に得点を与えずに済んだ感じでした。
打っても打ってもゴールネットを揺らすことができない試合…見ているこちら側にとってはストレスチックな内容となってしまいました。

今回は日程の都合で連戦になるレジェンド熊谷U-15軍団。
明日は熊谷スポーツ文化公園でFCコルージャさんと戦います。
FCコルージャさんといえば、涼の誕生日の5月19日に『第27回日本クラブユース選手権大会』の決勝トーナメント1回戦で対戦して勝利を挙げ、関東大会出場を決めることができた相手。涼にとってはゲンがいいかも。
あの時は2年生の星輝くんと3年生の芹佳先輩がゴールを決めたっけ。
今回もよろしく頼みます!

FCコルージャさんも同じ相手に2度は負けられないという思いがあるはずだし、かなりハードな戦いになると思うけど、レジェンド熊谷も今日引き分けてしまったことで、これ以上引き分けや負けは許されない正念場!
明日は今日より暑くなりそうだけど、イザとなると本番に強い“伝説戦士”のチカラを思う存分発揮して…

全員の力で勝利を掴もう!!!



今日のベストショット
H24.7.21 U-15クラブユース VSカムイJr &U-13練習試合 VSFCおおた・VS2年生 106
突進!! 怜(れん)くんに思いっきり向かってこられるとかなりビビるかも… 味方で良かったぁ


【7月21日 試合結果】
A-Ⅰ
東松山ペレーニア 2-0 K's FC

東春72 1-1 草加Jr

狭山Jr 3-1 フォルチFC

プレジール入間 0-0 FC深谷


A-Ⅱ
カムイJr 0-0 レジェンド熊谷

東川口FC 2-0 朝霞エステレーラ

越谷FC 1-0 所沢Jr

FCコルージャ 5-1 川越JSC


A-Ⅲ
FCカーニョ 3-0 セレブロFC

三郷Jr 6-2 FCコフレ岩槻

1FC (延期) 大宮西カリオカ

見沼FC (延期) HAN FC


B-Ⅰ
鴻巣ラホージャ 3-0 FC入間

フェレザFC 6-0 フィグラーレ狭山FC

毛呂山パルセイロ 2-1 岩槻FC


B-Ⅱ
SSカンテラ 5-1 ランサメントFC

JOGADOR 16-0 川越プレーザ

FCアウル (延期) 志木アクセル

ロクFC (延期) FCナシオナル


B-Ⅲ
ACフツーロ川口 5-1 フェヅンツFC

FC ASAS上尾 1-0 鴻巣FC

鶴ヶ島アピロン (延期) アヴェントゥーラ川口

飯能ブルーダー (延期) 彩野蹴球


B-Ⅳ
富士見プリメイロ 2-1 朝日Jr

戸田ニーニョス 10-0 ファカルティFC

アスルクラロ八潮 (延期) 加須JY

秩父FC MUSASHI (延期) 浦和SC





にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ  
 ↑ いつも応援ありがとうございます ↑ 









[タグ未指定]
[ 2012/07/21 19:27 ] レジェンド熊谷 | TB(0) | CM(0)

いきなり激アツ…

7月16日(月)、レジェンド熊谷U-15軍団が埼玉工業大学内サッカー場で中体連トレセンチームと練習試合を行いました。

H24.7.16 U-15練習試合 VS中体連トレセン 031

今日の熊谷地方は午前中から気温がグングン上がり、予想最高気温は38℃でしたが体感的にはもっと高い感じです

試合会場が埼玉工業大学のグラウンドと聞いていたので人工芝かと思いきや、レジェンドの試合は人工芝のお隣の土のグラウンド…最初は「何だかなぁ」と思っていましたが、ここのサッカー場は土のグラウンドの周りに木が連なって植えてあるので、今日みたいな猛暑の日にはもってこいの日陰がいっぱい!
今日ばかりは暑~い人工芝よりも土のグラウンドのほうで助かりました


【試合結果】
35分1本×3
①レジェンド熊谷 0-0 中体連トレセン

②レジェンド熊谷 3-0 中体連トレセン
 〔得点〕
 レジェンド熊谷(芹佳くん・4分)
 レジェンド熊谷(凌くん・5分)
 レジェンド熊谷(拓也くん・27分)

③レジェンド熊谷 2-0 中体連トレセン
 〔得点〕
 レジェンド熊谷(慶祐くん・13分)
 レジェンド熊谷(芹佳くん・30分)


H24.7.16 U-15練習試合 VS中体連トレセン 041

H24.7.16 U-15練習試合 VS中体連トレセン 019

H24.7.16 U-15練習試合 VS中体連トレセン 035

H24.7.16 U-15練習試合 VS中体連トレセン 049

H24.7.16 U-15練習試合 VS中体連トレセン 137


ここまで気温が上がるとカメラも“夏バテ”するんでしょうか?
最近あまり仕上がり具合が良くなかった我がカメラですが、今日はとりわけ良くありません
特に3年生に関してはなるべく多く良い写真を残してあげたいと思っているので、ちょっと残念…
せっかく試合内容が良かったのに、個人的にはちょっとテンション下がってます
買い換える余裕もないのでダマシダマシ使っていくしかないのかなぁ…

早くご機嫌なおしてくれよ~!!!



今日のベスト(?)ショット
H24.7.16 U-15練習試合 VS中体連トレセン 100
キャプテン・享之先輩  せっかく素晴らしい笑顔のカメラ目線もらったのに遠すぎた…
芹佳先輩のガッツポーズシーン同様 何となく滲んだ感じに写ってしまう…
享之先輩 懲りずにまたカメラ目線送ってネ




にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ  
 ↑ いつも応援ありがとうございます ↑ 
















[タグ未指定]
[ 2012/07/16 20:21 ] レジェンド熊谷 | TB(0) | CM(0)

熊西同窓会

昨日(7月14日)は熊谷西スポーツ少年団の“同窓会”があり、涼とSままが出席しました。

お店の予約は午後7時から午後9時までの2時間との事でしたが、“迎えに来てコール”がきたのは午後11時少し前…。
かなり盛り上がったようです


H24.7.14 熊西同窓会 005

H24.7.14 熊西同窓会 007

H24.7.14 熊西同窓会 013

H24.7.14 熊西同窓会 026

H24.7.14 熊西同窓会 022

H24.7.14 熊西同窓会 024

H24.7.14 熊西同窓会 040

H24.7.14 熊西同窓会 041


今回はSままがデジカメを持って行ったんですが、先日の七夕祭りの時の涼と一緒で、カメラの使い方がよくわからなくてストロボを使用しなかったためにほとんどがボケボケ…
親子揃ってアホか!

まあ、何はともあれ母たちも含めてとりわけ団結力の強い(?)この代、5年後も10年後も同じように集まって、同じように盛り上がるんだろうな
そういう意味では、本当に良いチームに入ったなぁと今さらながらに実感します。
これもO監督の人柄の成せる業かぁ?ってことにしておきましょう。

でも次の同窓会の時は最初から…

4時間で予約取ったほうがいいぞ~!!!



【PR】
なお今回“熊西同窓会”で利用したのは『こだわりとんかつ・かつ吉 熊谷店』というお店で、な~んと、Sままが働いていま~す
リーズナブルなご予算で本格的なこだわりとんかつをご賞味いただけますので、機会があったらぜひいらして下さいませ。
このお店は元々鉄板焼き屋さんだったのでお好み焼きやもんじゃ焼きなどもあって、宴会やパーティで利用される方はそちらを注文する方も多いらしいのでお試しください。 Sままも皆さまのご来店を心よりお待ちしております
ちなみに、Sぱぱのお気に入りメニューは『チーズロールかつ』『和風みぞれロース』です
(※上記リンク先サイト中の地図の赤丸印は実際のお店の場所とは違います。実際は『鉄板焼ダイニングスーパーフライ』の跡地になりますので、お間違いございませんよう、お気をつけてお越し下さいませ)

以上、Sぱぱの、公私混同も甚だしい宣伝でした




熊西同窓会ベストショット
H24.7.14 熊西同窓会 043

IMG_2235.jpg
集合写真今昔物語  今も昔も 酒があろうと無かろうと…テンションは変わりません



にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ  
 ↑ いつも応援ありがとうございます ↑ 




















[タグ未指定]
[ 2012/07/15 09:49 ] 今日の出来事 | TB(0) | CM(6)

2つ同時はムリ!

7月14日(土)、レジェンド熊谷軍団は熊谷さくら運動公園多目的広場で練習試合を行いました。
熊谷さくら運動公園の多目的広場は北側の土のグラウンドと南側の芝生のグラウンドが隣接していて、北側ではU-15軍団が『ラルクヴェール千葉』さんと、南側ではU-14軍団が『カムイJr』さんと、それぞれ試合したんですが、双方の写真と試合結果を記録するためにアッチを見たりコッチを見たり…
今年初めてセミの声を聞くほどの暑さに見舞われ、オマケに例によって夜勤明けだったので、いつも以上にクタクタになってしまいました…


【試合結果】
《U-15(40分1本×2)》
レジェンド熊谷 0-1 ラルクヴェール千葉

レジェンド熊谷 1-2 ラルクヴェール千葉
〔得点〕
拳くん


《U-14(35分1本×4)》
レジェンド熊谷 0-1 カムイJr

レジェンド熊谷 1-0 カムイJr
〔得点〕
涼太くん

レジェンド熊谷 0-0 カムイJr

レジェンド熊谷 1-3 カムイJr
〔得点〕
星輝くん


H24.7.14 U-14練習試合 VSカムイJr 102

H24.7.14 U-15練習試合 VSラルクヴェール千葉 (19)

H24.7.14 U-15練習試合 VSラルクヴェール千葉 (56)

H24.7.14 U-14練習試合 VSカムイJr 118

H24.7.14 U-14練習試合 VSカムイJr 099

H24.7.14 U-14練習試合 VSカムイJr (12)


幸か不幸か、あまり点が入らなかったのでゴチャゴチャになることはなかったんですが、U-15唯一のゴールシーンはU-14の試合のほうに目がいっていたので見逃してしまい、試合が終わったあとに瑠衣先輩に「誰がゴールしたの?」って聞いちゃいました
瑠衣先輩、教えてくれてありがと~

試合内容のほうは…まあ、ここ最近のレジェンド熊谷らしい(?)ちょっとタメ息が出るような内容に見えました。
U-15の対戦相手の『ラルクヴェール千葉』さんはかなり強かったです。
得点結果以上の力の差をヒシヒシと感じて、さすがに千葉県で優勝するチームはスゴイと思いました。
レジェンド熊谷はちょっと遊ばれちゃったような感じかな。

U-14のほうは…もうちょっと何とかできなかったか?って感じ…。
でも、練習試合でこんな感じでも大会本番になるとそれなりに結果を出せちゃうのは何とも不思議。
まあ、そんなに心配してません。
今回は1年生もかなり試合に出してもらっていて結構いい動きをしていました。
2年生はウカウカしてるとレギュラーとられちゃうゾ~

それにしても、U-15とU-14が同時に試合してもピッチが隣接してるから余裕で両方見られると思ったら…甘かったです

2つの試合を同時に見るのはムリだ~!!!



今日のベストショット
H24.7.14 U-15練習試合 VSラルクヴェール千葉 (22)
瑠衣先輩  拳先輩がゴールしたと教えてくれたからというワケではありません
フツ~に“カッコイイ”写真だと思ったのでベストショットに決まり!




※今日の更新記事の内容とは関係ありませんが、今日は高円宮杯の埼玉県クラブ予選代表決定トーナメントにおいて8代表全てが出揃ったのでお知らせします。

第1代表
大宮FC 4-1 カムイJr

第2代表
ASAS 2(PK4-2)2 K's FC

第3代表
草加Jr 4-1 所沢Jr

第4代表
三郷Jr 5-0 大宮西カリオカ

第5代表
プレジール入間 2-1 越谷FC

第6代表
成立ゼブラ 2-1 FCアウル

第7代表
FCカーニョ 2(PK5-4)2 フォルチ

第8代表
見沼FC 4-2 狭山Jr




にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ  
 ↑ いつも応援ありがとうございます ↑ 









[タグ未指定]
[ 2012/07/14 21:25 ] レジェンド熊谷 | TB(0) | CM(0)

夜の撮影はストロボを使ってね

昨日(7/8)は深谷の七夕祭の最終日でした
今年で62回を数えるこのお祭り、全国的にはどうだかわかりませんが、埼玉北部では結構有名なお祭りです。
毎年7月前半の3日間で開催されるんですが、梅雨の真っ只中に行われるので3日間のうち1日は必ず雨が降ることでも有名… まあ、仕方ありませんが…。

そんな7月8日、レジェンド熊谷のキツ~イ練習が終わったあと、涼とレジェンドの愉快な仲間たちはお祭りに繰り出したようです。
とりあえず涼に「何でもいいから写真撮ってきて」と頼んでコンパクトデジカメを渡したんですが、使い方がイマイチわからなかったらしく、涼が帰ってきてから写真をチェックすると、とんでもない写真ばかり写っていました。

H24.7.8 レジェンド軍団in深谷七夕祭 001

H24.7.8 レジェンド軍団in深谷七夕祭 003

H24.7.8 レジェンド軍団in深谷七夕祭 007


まあ、店内での写真は良かったんですが…


H24.7.8 レジェンド軍団in深谷七夕祭 010  H24.7.8 レジェンド軍団in深谷七夕祭 013

H24.7.8 レジェンド軍団in深谷七夕祭 016  H24.7.8 レジェンド軍団in深谷七夕祭 027


せっかくキメてるのに誰だかよくわからん…


H24.7.8 レジェンド軍団in深谷七夕祭 034

H24.7.8 レジェンド軍団in深谷七夕祭 035


この辺は街明かりでなんとか…


H24.7.8 レジェンド軍団in深谷七夕祭 033


一応七夕祭りなんで、こんな気の利いたショットもありました


次は熊谷の『うちわ祭り』に行くのかな?

今度はストロボ使ってくれ~!!!



今日のベストショット
H24.7.8 レジェンド軍団in深谷七夕祭 018

H24.7.8 レジェンド軍団in深谷七夕祭 019

H24.7.8 レジェンド軍団in深谷七夕祭 020
レジェンドの愉快な仲間たちよりも…食べ放題のほうが気になる~!
っていうか…何でこの看板の前で記念写真???




にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ  
 ↑ いつも応援ありがとうございます ↑ 















[タグ未指定]
[ 2012/07/09 14:36 ] 今日の出来事 | TB(6) | CM(0)

新しいカメラ買わなくちゃかなぁ…

今日7月8日はレジェンド熊谷U-15軍団が越谷市で試合の予定でした。が、今朝まで降っていた雨の影響で試合は順延…。
3年生の先輩と電車&バスで現地に向かうことになっていた涼を自宅最寄駅まで車に乗せて行って、家に戻ってきたとたんに中止の連絡が…。
連絡メールがきたのが6:40ちょっと前。 6:36発の電車に乗るとの事だったので「もう出発しちゃったか?」と思っていましたが、子供たちには電車が出る直前にメールが届いたようで、すぐに涼から“迎えに来てコール”があったのですぐに駅までトンボ返り…。
まあ、何にせよ電車が出る前で良かったですよ。

試合が中止になったので、今日の予定は午後1時から通常練習ということになりました。
今日も夜勤明けのSぱぱ、試合会場の越谷市まで行かずに済んだのでゆっくり寝ることもできたんですが、とりあえず越谷に行く気満々だったのでアドレナリンが出まくっていたんでしょうか…目が冴えて全然眠れなかったので、久しぶりに練習の写真を撮りに行っちゃいました。

H24.7.8 レジェンド練習風景 001

H24.7.8 レジェンド練習風景 002

H24.7.8 レジェンド練習風景 011

H24.7.8 レジェンド練習風景 028

H24.7.8 レジェンド練習風景 126

H24.7.8 レジェンド練習風景 124

H24.7.8 レジェンド練習風景 062

H24.7.8 レジェンド練習風景 114


練習内容は…企業秘密(?)ですっ

関東大会ぐらいからかなり気になっていたんですが、現在愛用しているカメラ(Panasonic DMC-FZ7)のご機嫌がすこぶる良くありません。どの撮影モードで撮っても粒子が粗い感じに撮れてしまいます…
ブログに載せる写真は縮小変換してあるのでそんなに目立ちませんが、元サイズのものは結構ヒドイです…
原因がイマイチわからないので困ってます
って言うか、もう新しいの買ったほうがいいのかなぁ…って、そんなお金ないし…

とりあえず、明日のロト6当たれ~!!!



今日のベストショット
H24.7.8 レジェンド練習風景 039
“レジェンド・タワー” って…これが限界?




にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ  
 ↑ いつも応援ありがとうございます ↑ 









[タグ未指定]
[ 2012/07/08 17:51 ] デジカメ | TB(6) | CM(0)

できれば3年間…

関東大会敗退から一夜明けた今日7月1日、レジェンド熊谷は全学年がOFFになり優奈も部活がお休みだったので、優奈が部活で使用するエナメルバッグを買いに熊谷駅近くにあるスポーツショップ『カムイ』に行ってきました。


これまで優奈が使っていたバッグは籠原GIRLS時代に使っていたもので、さすがに中学の部活で使うとなると小さくて部活の用具が入り切らないので購入に踏み切ったんですが、優奈が選んだのがこれ…

H24.7.1 エナメルバッグ購入 001

ん…? なんで黄色?
まあ優奈なりに理由があるんでしょうが、何故この色にしたのかは不明です。
そう言えば、優奈に新しい自転車を買ってやった時も「黄色がいい」と言ってたっけ。
ホームセンターをハシゴしても黄色い自転車がなかったので一番近い色(?)の黄緑色の自転車を買ったんですが、ここまで拘るからには相当な理由があるようです。


『カムイ』の店内をウロウロしていると野球コーナーがあり、その通路を挟んだ反対側にソフトボールコーナーを発見しました。
今、優奈はグローブとボールは持ってるんですが肝心なモノがありません。そう、バットです。
なんとなく物色していると“お買い得コーナー”に2980円のバットが…。
これは安い!
いかにソフトボール用と言っても、マトモなやつは15000円~40000円ぐらいするんですが、これは破格!
素振り用にするつもりなのでメーカーにはこだわりません。とにかく安けりゃいいやってことで手に取ってみると何だか短いような…
よく見ると“1号”用のバットでした。


いくら練習・素振り用とはいえ、中学で使うのは3号。さすがに1号は買えません。
その横を見ると3980円のバットがあり、1号よりも明らかに長かったんですがこれは“2号”。
さらにその横にあった3号バットの値段を見てみると…一気に跳ね上がって13800円也。
エナメルバッグだけで5000円するのに、衝動買いのバットにそんなに出せるワケありません。
それでも根性(?)で探していると…ありました!
5690円!!

もう気が変わらないうちにエナメルバッグとともにすぐにレジへ持っていきました。
買ったバットがこれ

H24.7.1 エナメルバッグ購入 002

メーカーはどうでもよかったんですが、とりあえずこの値段でローリングスが手に入ったので良しとします。


今日の熊谷市は小雨が降ってたんですが、せっかくバットを買ったので早速優奈に“ノックの雨”を降らしちゃいました。
フライを上げればバンザイするし、ボテボテのゴロはトンネルするしで、優奈は途中で上手くできない悔しさでマジ泣きしてましたが、Sぱぱは泣いたからって許しません。できるまでノックを続けます。
でもおかげで守備もサマになってきました。
全く経験がないんだから人一倍練習しなくちゃね。 がんばれ! 優奈!!


雨もだいぶ強くなってきたので2時間ぐらいで自宅に引き上げましたが、家に帰ってふと「エナメルバッグのMサイズとLサイズって、そんなに大きさが違うの?」と思い2つを比べてみると…

H24.7.1 エナメルバッグ購入 003

全然違いました~!
こんなに違うとは思いませんでした。
これは明らかにSぱぱの認識不足…。
「もっと早く買ってやればよかった」と、ちょっぴり後悔したのでした。

まあ、とりあえず何でもいいから…

大事に使ってくれよ~!!!


   





にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ  
 ↑ いつも応援ありがとうございます ↑ 





[タグ未指定]
[ 2012/07/01 19:05 ] 今日の出来事 | TB(7) | CM(2)
とけい&かれんだ~
忘れないでください!
*熊谷のサッカー少年の尊い命を奪った卑劣なひき逃げ犯を捕まえるため、引き続きご協力宜しくお願い致します。




スポンサーリンク

学力向上の近道はここ!

個別指導で自立力を育てます!
埼玉県深谷市

オーダーメイド型個別指導塾
スタートライン



小学5年生~中学3年生対象の
オーダーメイド型個別指導塾

塾長のブログはコチラ



★自立学習応援プログラム
『すらら』

スタートラインでは、基礎学力の向上、勉強する楽しさを身に付ける為にインターネット教材『すらら』を導入し、「わかる!」「できる!」「うれしい!」を実現します。


 ↑ 『すらら』の詳細はこちら ↑ 


 ↑ 『すらら』の無料体験もどうぞ ↑ 

「スタートラインでは」基本コースの他、英検や数検などの合格を目指す検定速習コースや、自宅で学べる通信コースが選んでいただくことができます。

二週間無料体験を随時募集しておりますので、お気軽にお問い合わせください。




個人のレベルに合わせた学習指導で無理なく学力向上ができます。
塾長先生はサッカー経験者で、現在ジュニアユースクラブチームのコーチも兼任しているので、「サッカーは大好きだけど勉強はちょっと…」というサッカー少年たちは勉強の合間にサッカーの技術向上のお話しなんかもできるかも!?

「塾には通わせたいけどどこが良いのかわからない」とお悩みの保護者の皆様、二週間無料体験をぜひお試しください!


フォローお願いしますっ!
上武大学サッカー部【公式】

画像をクリックしていただくとTwitterアカウントにジャンプします。


東京成徳大学深谷高校サッカー部公式Twitterアカウントを開設しました。

画像をクリックしていただくとTwitterアカウントにジャンプします。


クラブ レジェンド熊谷公式Twitterアカウントを開設しました。

画像をクリックしていただくとTwitterアカウントにジャンプします。



ついでにこちらも…

画像をクリックしていただくとSぱぱTwitterアカウントにジャンプします。


ご訪問、ありがとうございます



にほんブログ村 サッカーブログ 大学サッカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログ 高校サッカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
にほんブログ村


大学サッカーランキング


高校サッカー ブログランキングへ


ジュニアユース ブログランキングへ




清き1票をよろしくお願いします!



ジオターゲティング




あ~した天気にな~ぁれ
メールフォーム

Amazon