『春眠暁を覚えず』…

3月28日(日)は熊谷市の一大イベント『さくらマラソン』でした。
昨年同様、涼は熊西チームでエントリーしていましたが、前夜夜更かしをしてしまった上にアラームをセットしていなかったSぱぱは集合時間に起きられず…。集合時間に起きられなかったどころか、さくらマラソンが終わって涼たちが家に帰ってきてから起きるという大失態を演じてしまいました
ままは何度も起こしたようですが全く気がつかず…。当然ご立腹です こりゃ夕飯のSぱぱのおかずは用意されないかも…

さくらマラソン

さて、今年の『さくらマラソン』第20回という、言わば記念の大会でいつもとは違うイベントもあったようです。
中でも20年連続で『さくらマラソン』に参加している方の表彰があったのですが、今回代表で表彰された方は80歳(90歳?)を越えられた方でなんと名字がSぱぱと同じ この日も参加していて小学生の5キロコースを完走されたそうです。
同じ名字でも片やご高齢にもかかわらず20年連続でさくらマラソンに参加 片や起きられずに寝坊…この差は一体…。
う~ん、見習わねば…

さくらマラソン

涼の結果はというと、父親に似て気合が入っておらず90何位ぐらいということで昨年よりも順位が大幅に落ちてしまいました まあ参加しただけエラいかぁ
熊西軍団は昨年チーム内で1位だった英くん(学年総合でも10位!)が不参加だったものの昨年チームで2位だった哲平くんが今回は1位で、総合でも13位という好成績だったそうです
全体の順位などは後日折り込みが入った時にお知らせいたします。

さくらマラソン
*写真は全て昨年のものです

それにしても今回の寝坊は今年の春の甲子園に出場した某高校の監督の言葉を借りると“末代までの恥”と言っても過言ではありません。腹まで切ろうとは思いませんが、気をつけねば…。
まさに“春眠暁を覚えず”








*熊谷のサッカー少年の尊い命を奪った卑劣なひき逃げ犯を捕まえるため、引き続きご協力宜しくお願い致します。

事件の詳細はこちらこちら(産経ニュースより)

情報の提供はこちらまで








↓もしよろしければポチっとよろしくお願いいたします
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4,5,6年生)へ 
人気ブログランキングへ ブログランキング【くつろぐ】 

[タグ未指定]
[ 2010/03/28 15:31 ] 未分類 | TB(5) | CM(2)

後悔先に立たず…

今週、会社の都合で木曜日からお休みになったSぱぱ、「これはラッキーと、まだDVDに落としていなかった進級大会のDVテープを探っていましたが…無い

絶対にこれじゃないとわかるものも含めて今まで撮りためておいたDVテープを片っ端から見直してみたものの、やっぱり無い…

もうこうなると原因はただひとつ。進級大会以降に行われた練習試合を重ね撮りしてしまったとしか考えられません
今年の進級大会は2年ぶりにA・B両チームが優勝しただけに、ショックの度合いはかなりデカいです
仕方なく、唯一生きていたBチーム第3試合のテープを今DVDにダビッていますが、Aチームの試合は全滅です

やっぱりためておくとロクなことになりませんな。
6年生になったら大きな大会が目白押しなので気をつけねばと反省しきりの今日この頃です。

今時DVテープのビデオカメラを使っている方は少ないと思いますが、Sぱぱと同じような境遇の方がおられましたらくれぐれもお気をつけくださいませ

何が怖いって、嫁のバッシングが一番怖~い!!









*熊谷のサッカー少年の尊い命を奪った卑劣なひき逃げ犯を捕まえるため、引き続きご協力宜しくお願い致します。

事件の詳細はこちらこちら(産経ニュースより)

情報の提供はこちらまで








↓もしよろしければポチっとよろしくお願いいたします
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4,5,6年生)へ 
人気ブログランキングへ ブログランキング【くつろぐ】 

[タグ未指定]
[ 2010/03/26 17:44 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

練習試合in松山第一小学校

3月22日(月)、東松山市の松山第一小学校で練習試合を行いました。
中途半端に仕事が忙しく、やっと更新できるようになりましたが試合当日も仕事だったため第2試合からの観戦。
詳細はわかりませんが、第1試合は2-1で勝っていました。


第1試合
熊谷西2-1籠原
得点等、詳細不明…。

第2試合
熊谷西2-0松山
得点
裕策くん(前半1分)
裕策くん(前半9分)

第3試合
熊谷西0-1籠原
得点
籠原(後半1分)

第4試合
熊谷西4-0松山
得点
裕策くん(前半1分)
裕策くん(前半4分)
英くん(後半2分)
涼(後半4分)


この日の練習試合には4月から優奈がお世話になる予定の籠原も参加。優奈はままと一緒に籠原のコーチに挨拶に行ったようです。
優奈は「即レギュラー」と言われたらしいですが、よくよく話を聞くと6年生が卒団してしまったので現在の籠原ガールズは10人しかいないとの事…。「即レギュラー」って言っても人数足りないし…。
という事で、『籠原Girls』では“サッカー大好き少女”を大募集してま~す!!

さて、試合のほうはというと、得点を見ていただければわかるとおり“守り合い”の展開となりました。前夜に「明日は5点取る!」と豪語していた涼もこの日は1得点のみ。
しかし攻めあぐねたわけではなく、お互いの守備陣の健闘で締まった内容でした。

攻撃陣で大爆発したのは裕策くん。
裕策くんは最近になってトップで起用されることが多くなり、だんだんとFWの動きに慣れてきた様子。爪を隠していたタカが羽ばたき始めました。この日の全得点の半分を裕策くんが挙げて涼もタジタジです。
裕策くんパパ、いい写真がいっぱい撮れたでしょ? 今後も裕策くんの活躍に期待します!

涼&裕策くん

裕策くん

H22.3.22 練習試合in松山一小② 051

祥太くん

郁哉くん

英くん

広気くん

大輔くん

涼


昨年から勝ったり負けたりの籠原。元々気になっていたのですが優奈が籠原の一員になるので対戦する時はちょっと複雑…。まあこの試合は優奈が出ているわけでもないので気持ちは熊西寄りでしたが、やっぱりついつい籠原の動きが気になってしまいます。
ふと見ると…籠原に“スーパーガール”を発見!!
籠原には女子チームがあるのに何で女の子が男の子のチームに…?と思って見ていると、この背番号11の女の子、ヘタな男の子よりもよっぽど上手い!! 走り方なんて女の子じゃありません。「女子チームじゃ物足りないのかな?」と思ってしまうほどの動きでした。
4月になったら優奈にサッカー教えてやってください!

スーパーガール!
未来のなでしこJapan発見!!


今回練習試合を組んでいただいた松山さん、ありがとうございました。
違う地区のチームと試合をする機会がほとんどない熊西5年生軍団にとってはほんとうに良い刺激になりました。
また機会がありましたら是非試合してやってください。よろしくお願いいたします!!


今日のベストショット
小さなカメラマン
小さなカメラマン 郁哉くんの弟クンみつきくん
レンズがバズーカ砲に見えます










*熊谷のサッカー少年の尊い命を奪った卑劣なひき逃げ犯を捕まえるため、引き続きご協力宜しくお願い致します。

事件の詳細はこちらこちら(産経ニュースより)

情報の提供はこちらまで








↓もしよろしければポチっとよろしくお願いいたします
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4,5,6年生)へ 
人気ブログランキングへ ブログランキング【くつろぐ】 











[タグ未指定]
[ 2010/03/25 21:10 ] 熊谷西スポーツ少年団 | TB(0) | CM(2)

5年生おつかれさん会

今日は1年間頑張った5年生軍団と指導者・保護者が集まって『おつかれさん会』を開きました。
Sぱぱは行けませんでしたが、楽しかったようです

おつかれさん会

おつかれさん会

おつかれさん会

おつかれさん会

おつかれさん会

おつかれさん会

おつかれさん会

おつかれさん会
撮影:全部涼

22日も試合がありますが、食べて飲んで楽しんでとりあえずひと区切り。
4月からは6年生軍団となる子供たち、監督・コーチに良い思い出をいっぱい作ってあげられるように頑張りましょう!!









*熊谷のサッカー少年の尊い命を奪った卑劣なひき逃げ犯を捕まえるため、引き続きご協力宜しくお願い致します。

事件の詳細はこちらこちら(産経ニュースより)

情報の提供はこちらまで








↓もしよろしければポチっとよろしくお願いいたします
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4,5,6年生)へ 
人気ブログランキングへ ブログランキング【くつろぐ】 










[タグ未指定]
[ 2010/03/21 23:55 ] 熊谷西スポーツ少年団 | TB(0) | CM(2)

卒団式

平成22年3月20日(土)、21年度卒団式が執り行われました。

H22.3.20 平成21年度卒団式 001 H22.3.20 平成21年度卒団式 002

H22.3.20 平成21年度卒団式 049 H22.3.20 平成21年度卒団式 070

今年卒団する6年生は9名。人数が少なかったので試合のときは5年生がヘルプで参加することが多く、涼もお世話になりました。
何度か涼が参加させてもらった6年生の大会の中で忘れられない試合があります。
昨年8月に行われた市長杯。2位トーナメントに進んだ2日目、1回戦と決勝戦でPKになり涼が2回とも失敗…。
1回戦は同じ5年生のGK智紀くんの好セーブで勝つことができましたが、決勝戦では涼がチームの負けを決めるPK失敗…。本当に6年生のみんなには迷惑をかけてしまいました
6年生にとって良い思い出になっていれば救われます。

H22.3.20 平成21年度卒団試合① 002 H22.3.20 平成21年度卒団試合① 004

H22.3.20 平成21年度卒団試合① 013 H22.3.20 平成21年度卒団試合① 033

H22.3.20 平成21年度卒団試合① 040 H22.3.20 平成21年度卒団試合① 034

H22.3.20 平成21年度卒団試合① 016 H22.3.20 平成21年度卒団試合① 035

H22.3.20 平成21年度卒団試合5年生VS6年生 016 H22.3.20 平成21年度卒団試合① 041

この日は卒団式の後、午後から“卒団試合”を行いました。
6年生が他の全学年と、最後に指導者チームと試合をしました。
短時間で次から次へと試合をしたので疲れたと思うけど6年生は楽しそうでした。

6年生のみんな、卒団おめでとう
中学生になっても精一杯頑張ってください!!


今日のベストショット
H22.3.20 平成21年度卒団試合① 023
試合の連続でちょっとお疲れ気味の6年生たち でも楽しそうでした









*熊谷のサッカー少年の尊い命を奪った卑劣なひき逃げ犯を捕まえるため、引き続きご協力宜しくお願い致します。

事件の詳細はこちらこちら(産経ニュースより)

情報の提供はこちらまで








↓もしよろしければポチっとよろしくお願いいたします
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4,5,6年生)へ 
人気ブログランキングへ ブログランキング【くつろぐ】 















[タグ未指定]
[ 2010/03/21 00:41 ] 熊谷西スポーツ少年団 | TB(0) | CM(1)

練習試合in新堀小

3月14日(日)、熊西の“ホームグラウンド”新堀小学校に熊谷南さん・深谷藤沢さんをお招きして練習試合を行いました。
日中汗ばむほどの陽気も午後4時を過ぎるとさすがに寒くなり震えながらの撮影になりましたが、うす暗くなる5時過ぎまで子供たちの熱戦が繰り広げられました。

第1試合
熊谷西3-1熊谷南
得点
直哉くん(前半3分)
勇人くん(前半7分)
涼(前半13分)
熊谷南(後半11分)

直哉くん

勇人くん

涼



第2試合
熊谷西1-0深谷藤沢
得点
郁哉くん(後半13分)

郁哉くん


第3試合
熊谷西3-1深谷藤沢
得点
涼(前半2分)
深谷藤沢(前半6分)
慶吾くん(前半11分)
英くん(後半3分)

慶吾くん

英くん


第4試合
熊谷西4-0熊谷南
得点
智紀くん(前半14分)
涼(後半5分)
郁哉くん(後半7分)
ヒカルくん(後半10分)

智紀くん

ヒカルくん


“さくら杯”の時はセットプレーから得点される場面が多かったのですが、この日は第1試合の3点目に郁哉くんのFKのボールを涼が頭で決めたり、第4試合の1点目に智紀くんが低いCKのボールをダイビングヘッドのような格好でゴールを決めるなど、逆にセットプレーから得点を挙げられたことは良かったと思います。
やっぱりチャンスはキッチリとモノにしないとね

この日、祥太くんがヒザの不調で試合に出ることができませんでした。裕亮くんも見学…。
20人全てが揃ってこその熊西5年生軍団です。が、6年生になれば大きな大会がたくさんあるので2人の力は100%必要になります。“6年生軍団”になるまでにキチンと治してほしいな。
試合に出たい・ボールを蹴りたいと思う気持ちは痛いほどわかるけど、休養もサッカーのうちですよ
焦らずにゆっくりと治しましょう
はっきり言って、頭の弱い涼は祥太くんのポジションできないから!!!




今日の『勝手にMVP』
悠人くん
今日の試合でSぱぱが勝手に選んだMVPは悠人くん
とにかく貪欲にボールを取りにいきます。最後の最後まで諦めずにガムシャラにボールを奪いにいく姿は素晴らしいの一言










*熊谷のサッカー少年の尊い命を奪った卑劣なひき逃げ犯を捕まえるため、引き続きご協力宜しくお願い致します。

事件の詳細はこちらこちら(産経ニュースより)

情報の提供はこちらまで








↓もしよろしければポチっとよろしくお願いいたします
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4,5,6年生)へ 
人気ブログランキングへ ブログランキング【くつろぐ】 


[タグ未指定]
[ 2010/03/15 01:45 ] 熊谷西スポーツ少年団 | TB(0) | CM(0)

タイトル通り…

3月9日のお昼前から3月10日の朝にかけて熊谷市では久しぶりにドカ雪が降りました
ドカ雪と言っても雪国の方にしたら大したことはないんでしょうが、結構ヤバかったです。

Sぱぱが仕事から帰る午後9時ぐらいは雪の降り方もMAXで、ノーマルタイヤではかなり危険な状況…。
スタッドレスタイヤなどという文明の利器を持ち合わせていないSぱぱは、会社の駐車場で湿っぽい雪でズブ濡れになりながらイソイソとタイヤにチェーンをつけておりました。しかし…
30分経っても一向につきません。「なんかおかしい…」とチェーンの箱に書いてある適合サイズを見ると…
『ガーン!』 我が愛車のステップワゴンのタイヤサイズでは合わないじゃあ~りませんか

よくよく考えると持ち合わせているチェーンはステップの前のセレナで使っていたもので、タイヤの扁平率が微妙に違う…。セレナが60でステップが65だったんです。この微妙な差が災いして、固定のゴムが全てのフックにかかりません。
滅多に頭を使うことのないSぱぱも早く家に帰りたい一心でアタマをフル回転させました。
「そうだ! 予備のゴムがあるんだから片方に2本のゴムを使おう!!」
う~ん、我ながら名案
早速片方のタイヤに2本のゴムを使って無事に運転席側を装着。そして助手席側を着けようと予備のゴムを探したところ…「無い…。もうショックなんてもんじゃありません。
チェーンの収納箱はもちろんのこと、車の中を這いつくばって探しましたが見当たらず…。

もう完全に諦めました。
しかし片方は装着済み。苦労して着けたのにこのまま外してしまうのはチト惜しい。ていうか、片側だけでもチェーンが着いていればそれなりにグリップが保たれるのではないか…。いや、きっと保たれるに違いない!
嵐山町の職場から熊谷市の自宅までのおよそ20Kmの道のりを“片チェーン”で走破したのでした。

道中、信号に引っ掛かりブレーキをかけたら屋根に積もった雪がズリ落ちて一瞬のうちにフロントガラスが真っ白に…。さらに先に進むと今度は全く暖房が効かなくなるトラブル…。寒いやらガラスは曇るやらで散々でしたが、どうにか無事帰宅できました。
ハッキリ言って“片チェーン”がこんなに効くとは思いませんでした。でも危険なので決してマネしないでくださいネ

チェーンの取り付けに1時間以上かかって全身ズブ濡れになった上に暖房まで効かなくなり、事故の恐怖と寒さに震えながらやっとの思いで我が家に着いて「とにかく風呂!!」と言うとSままが冷静に「お風呂出ないよ」と一言。
「ガーンガーン!!!」
今度借りた家はお風呂がガスではなく、深夜電力でタイマーによって23時以降にタンクに水が補充され、さらに電力によって約80℃まで加熱されたお湯をバスタブに溜める方式なので、自分よりも前にお風呂に入った人がお湯を使い過ぎると当然タンクに貯められたお湯が無くなるわけで…泣きっ面に蜂とはまさにこの事。
とにかく着替えてコタツに潜り込むしかありませんでした。

タイトルを変えたとたんにこの有様…まさに『ふんだり蹴ったり』だ~!!!

雪
10日の朝 けっこう積りました

雪
雪の重みで植木が…

雪の日
最近の猫はコタツで丸くなりません byちび

翌10日の朝、かなり積雪が残っていたということで涼&優奈が通う小学校ではいつもよりも1時間遅い登校となりました。
雪が降ったぐらいで1時間遅くなるなんてうらやましい~!!
まあ、安全対策のため、しかたありませんな









*熊谷のサッカー少年の尊い命を奪った卑劣なひき逃げ犯を捕まえるため、引き続きご協力宜しくお願い致します。

事件の詳細はこちらこちら(産経ニュースより)

情報の提供はこちらまで








↓もしよろしければポチっとよろしくお願いいたします
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4,5,6年生)へ 
人気ブログランキングへ ブログランキング【くつろぐ】 



[タグ未指定]
[ 2010/03/10 22:48 ] 未分類 | TB(4) | CM(2)

新装開店!!

この度、当ブログを“新装開店”することとなりました。
旧タイトルは『RYOUのサッカー奮闘記』でしたが、今日3月7日に妹の優奈が籠原スポーツ少年団に入団したのでRYOUのサッカー奮闘記だと偏ってしまうと思い、タイトル変更をする運びとなりました。今までは“RYOUぱぱ”としてご愛顧いただきましたが、今後は“Sぱぱ”として更なるご愛顧を賜りますよう、宜しくお願い申し上げます。

先週から続いていた引っ越しも今日全てカタがつき(4年生のUコーチのお宅のおとなりです!)生活も新たなスタートを迎えるとともに、個人的なことを言ってしまうと3月7日が私の誕生日ということもあってリニューアルの絶好のタイミングでもありました。
という事で、今後は“S家の『ふんだり蹴ったり』(旧RYOUのサッカー奮闘記)”としてブログを続けていきたいと思いますので、以前と変わらぬお付き合いをお願い致します。
と言っても中身が変わるわけではなくただ単にタイトルを変えただけですのでRYOUのサッカー奮闘記でリンクを貼っていただいている方はそのままでも一向に構いません。

はっきり言って、“サッカー奮闘記”のときはサッカーネタがないときにサッカー以外の記事を書くのにもの凄い違和感があったのですが、これからはサッカー以外のネタも心おきなく書くことができます。
まあ、更新頻度は変わらないと思いますが…

熊西はチーム関係者の方々や涼のチームメートの保護者・子供たちに至るまでブログに顔や名前が載ることを手放しで容認していただいていますが、籠原はまだわかりません。入団式の日に籠原の団長さんにお願いするつもりですが、優奈は“籠原ガールズ”という女子チームに入るので顔出しなんかは難しいかも…。優奈の入団式と同じ日に涼の大会(ライオンズカップ)がバッティングしているのはチト痛いですが、RYOUまま改めSままに交渉を任せるしかありません。
という事でこれからは熊西とともに籠原の活躍ぶりもお伝えできたらと思います。
籠原スポーツ少年団関係者の皆様、あと2年間ではありますが今後とも宜しくお願いいたします!!

H22.3.7 入団の日 001

H22.3.7 入団の日 002
春 新たな旅立ち  念願の女子チームに入団できてニッコリ







*熊谷のサッカー少年の尊い命を奪った卑劣なひき逃げ犯を捕まえるため、引き続きご協力宜しくお願い致します。

事件の詳細はこちらこちら(産経ニュースより)

情報の提供はこちらまで








↓もしよろしければポチっとよろしくお願いいたします
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4,5,6年生)へ 
人気ブログランキングへ ブログランキング【くつろぐ】 





[タグ未指定]
[ 2010/03/07 14:08 ] 未分類 | TB(0) | CM(12)
とけい&かれんだ~
忘れないでください!
*熊谷のサッカー少年の尊い命を奪った卑劣なひき逃げ犯を捕まえるため、引き続きご協力宜しくお願い致します。




スポンサーリンク

学力向上の近道はここ!

個別指導で自立力を育てます!
埼玉県深谷市

オーダーメイド型個別指導塾
スタートライン



小学5年生~中学3年生対象の
オーダーメイド型個別指導塾

塾長のブログはコチラ



★自立学習応援プログラム
『すらら』

スタートラインでは、基礎学力の向上、勉強する楽しさを身に付ける為にインターネット教材『すらら』を導入し、「わかる!」「できる!」「うれしい!」を実現します。


 ↑ 『すらら』の詳細はこちら ↑ 


 ↑ 『すらら』の無料体験もどうぞ ↑ 

「スタートラインでは」基本コースの他、英検や数検などの合格を目指す検定速習コースや、自宅で学べる通信コースが選んでいただくことができます。

二週間無料体験を随時募集しておりますので、お気軽にお問い合わせください。




個人のレベルに合わせた学習指導で無理なく学力向上ができます。
塾長先生はサッカー経験者で、現在ジュニアユースクラブチームのコーチも兼任しているので、「サッカーは大好きだけど勉強はちょっと…」というサッカー少年たちは勉強の合間にサッカーの技術向上のお話しなんかもできるかも!?

「塾には通わせたいけどどこが良いのかわからない」とお悩みの保護者の皆様、二週間無料体験をぜひお試しください!


フォローお願いしますっ!
上武大学サッカー部【公式】

画像をクリックしていただくとTwitterアカウントにジャンプします。


東京成徳大学深谷高校サッカー部公式Twitterアカウントを開設しました。

画像をクリックしていただくとTwitterアカウントにジャンプします。


クラブ レジェンド熊谷公式Twitterアカウントを開設しました。

画像をクリックしていただくとTwitterアカウントにジャンプします。



ついでにこちらも…

画像をクリックしていただくとSぱぱTwitterアカウントにジャンプします。


Amazon


ご訪問、ありがとうございます



にほんブログ村 サッカーブログ 大学サッカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログ 高校サッカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
にほんブログ村


大学サッカーランキング


高校サッカー ブログランキングへ


ジュニアユース ブログランキングへ




清き1票をよろしくお願いします!



ジオターゲティング




あ~した天気にな~ぁれ
メールフォーム